スチームクッカー

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

キャサリン

皆様こんにちは。主婦のキャサリンです。
先日、雑誌でスチームクッカーという調理家電を初めて知りました。
欲しいなーと思ったのですが、実際に使用している人が身近におらず、
家電店に行っても店頭に置いていないので、ネットで調べる事しか出来ず、使い勝手等が今いち分かりません。
購入を考えているのは、ティファールのウルトラコンパクトなのですが、スチームクッカーをお使いの方がいらっしゃいましたら、情報を頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イージースチーム使ってます。

届いたときは(アマゾンで購入)
    プラスチック素材に「失敗したか?」って思ったんですが
    (すぐ壊れそう、汚れそう)
    使ってすぐ洗うようにしてるので大丈夫です。
    いろいろ作れるみたいですが
    よく作る?のは「ブロッコリー蒸し」
    切って水入れて8分くらいのタイマーセットすればOKなので便利です。
    2段つかって「鶏ささみ」を蒸して合わせたりをよくします。
    ゆでるよりおいしいですよー栄養も溶け出さないですよね。
    あ、にんじんや大根を蒸してホットサラダもおいしいです。

• こんなトピックも…

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1214/216763.htm

以前こんなトピックもありました。
    「それにしか使えない」物は大きいと邪魔になるかな〜と私は思います。100円ショップで売っている鍋のサイズに広げて使うものなんかでもいいと思います。重ねてたくさん蒸すためにはかなりの力が必要なので、もったいないかなあ、とか。

• トピ主です

ごーかくん様、水菜様、レス有難うございます。

ごーかくん様
    便利に使用されているのですね。茹でるより美味しいと聞いて益々欲しくなりました。が、まだ悩み中です。

水菜様
    現在は「鍋の大きさに広げて使うもの」を使用しています。
    ちゃんと蒸せますが、どうも物足りない気分なのです。
    でも先日、土鍋にこれを広げて使用したら、いつもより美味しく蒸せました。この事実に面食らって、だったら買う必要無いじゃんと一瞬思いましたが、もう少し考えます。

お二人とも有難うございました。

• スチームクッカーつかってます。

使う時は大体1段くらいですが、色々使ってます。
    一番多いのは野菜の蒸し物ですね。
    キャベツ・ブロッコリー・キノコ類を(7〜8分)蒸して、ゆずポンをかけたり
    小鉢に豆腐・出汁パック・水を入れて(10分程度)蒸して、即席湯豆腐とかやってます。
    もちろん茶碗蒸しも♪

それと、自分で包子(パオズ)や花巻を作ったりするので、その蒸し物や発酵にも重宝してます。
    発酵に使う時には、直前に5分程度動かしておいてから蒸し段にいれて発酵してます。
    (下に入れてる水が結構高温になるので、その余熱で発酵効果が得られるみたいです)

勿論スーパーで売ってる中華まんもスチームクッカーで蒸してます。
    レンジでチンするよりも、断然美味しいですよ♪

ちなみにこの季節、スチームクッカーで上がる蒸気のおかげで我が家は加湿器要らずです(笑)

お手入れは、前出の方がおっしゃっている通り、すぐに洗えば臭いもそれほど気にならずに使えると思います。

参考になれば幸いです。

• トピ主です

蒸し物大好き様

レス有難うございます。
    詳しく書いて頂いて、大変参考になります。
    私は横浜在住なので、たまに中華街で蒸したての中華まんを食べます。
    お店では、お土産用に冷凍のものも販売しているので、これを家で好きな時に蒸して食べたいなーと思っておりました。
    勿論スーパーの肉まんも。
    それから、発酵にも使えるとは気付きませんでした!!使いこなしていらっしゃるのですね。

昨日も上に書いた通り、土鍋で野菜と鶏肉を蒸して食べました。
    土鍋蒸しも美味しいのですが、茶碗蒸しを作りたいと思っても、鍋の大きさ的に無理があるので、やっぱりスチームクッカー欲しいなと思います。

実は昨日、情報誌のプレゼント企画でスチームクッカーが出ているのを発見し、応募しました。(最近たて続けに懸賞に当たっているので淡い期待を持っています)
    この懸賞にハズレが確定したら、購入かなと思っています。

• 追記です。

スチームクッカーは1分足らずで蒸気が上がってくるので、余熱などは必要ありません。

弱火・中火・強火 などの火力調節ができないのが難点です。
    使ってみた感じだと中火〜強火 の間のようです。

ただ、クッキングレシピ100というものもついてきますので、
    それを元にアレンジすればどんどんレパートリーは増えてくると思います。

ちなみに今日の朝食(ブランチ?)は、
    朝起きてすぐにスチームクッカーに入れておいた丸ごとジャガイモ
    お吸い物の元と卵を混ぜたインスタント茶碗蒸し(スチームクッカー)
    キャベツとキノコ各種の蒸し物ポン酢かけ(スチームクッカー)
    でした。

今は蒸し花巻を発酵中です。

こんな感じで結構使えますが、電気代が最近高いなぁと感じてます。
    エアコンもあるので一概には言えませんが、電気代も結構くってるのかも知れません。

蛇足ですが、横浜中華街の肉まんは千嬉楼(回転飲茶の店の近く)がお気に入りです♪
    最近行ってないけどあるのかな…

レス求!トピ一覧