現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

告白してふられました

サチコ
2009年1月17日 14:57

私は現在37才で、幼児の時より自己免疫疾患による円形脱毛症にかかり、
現在も完治していません。
4年前に6才年下の男性から告白され、お付き合いしましたが、
病気のこと、ウィッグ(カツラ)をつけていることを告白して
から、振られてしまいました。
その数ヵ月後には、理解ある男性とお付き合いしましたが、
1年半後に別れました。
理由は病気のことではありません。

告白してから振られたことが、いまだに傷になっています。
失礼ですが、私のように病気を理由に振られた経験をお持ちの方は
いらっしゃいますか?
また、どうすればこの傷は癒えるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたは、あなたのままでいい。
まなみ
2009年1月19日 0:30

サチコさん、初めまして。
身体のなやみ、心のなやみ、人それぞれ、いろいろあります。でも、どんなコンプレックスも、悪い虫がつかないように私を守ってくれているんだって、前向きに考えたら、結構ありがたいもののように思えるかも。
自分の弱点(だと自分が思い込んでいる点)を早めに冗談っぽく話してしまうのも、おすすめです。親密になる前に去っていってもらったほうが、ダメージ小さいですからね。
それに、お笑いで言ったら、おいしいって言われますよね?こういう彼女、なかなかいないでしょ?キャラかぶらなくていいでしょ?お前かぶってるのはヅラやで!って笑い飛ばせるようになれば、周りも深刻にならないし、楽しく生きられるのでは?
ごめんなさい。もっとスマートに励ましたいのですが、どうしても笑いに走ってしまって。
とにかく、サチコさんは、あなたのままで、いいんですよ!幸せをお祈りしています。

病気は関係ないと思います携帯からの書き込み
あかね
2009年1月19日 4:21

はじめまして。
私も同様の病気を患っている25才♀です。
私の場合、診断上は同じ円形脱毛症ですが、スキンヘッドです。そこにウィッグを愛用しています。

さて、病気が原因でフラれたと思っていらっしゃるようですが、それは関係ないと思います。
遅かれ早かれ、縁がない人とは別れるものです。
また、本当に病気を理由に交際を断られたなら、『その人の本性が早く分かってよかったですね』と言いたいです。

生涯のパートナー探しをする際、その程度の器の人なら、将来、もっとなかしい状況になるはず。

それに、病気も含めて受け入れてくれる人はいます。
私は出会え、今年で交際4年目になります。
トピ主さんも早く出会えるといいですね。

少々辛口かもしれませんが・・・1
うふふ
2009年1月19日 5:55

トピからはネガティブな思いしか伝わってきません。

第一、他人の「病気が理由で振られた経験」を聞いてどうするんですか?
ふられたのが病気のせいではないのなら、そういうネガティブな面が強調されてしまったのかもしれませんね。憶測ですが・・・。
自分にもっと自信を持たれて良いと思います。

普段はきっとキラキラしている魅力溢れる方なんでしょう。
だから、今まで何人かとお付き合いもされてきたんじゃないですか?
素晴らしいことだと思いますよ。

6歳下の方はウィッグであることだけがフォーカスされサチコさんの良い面を一瞬で忘れる器の小さい方だっただけです。そんな方はこちらから願い下げでいいでしょう。まぁ、言うタイミングも重要かもしれないですね。

ウィッグであることに負い目、感じてますか?
自分で「これも私の個性」と受け入れられないですか?
開き直りもある程度必要だと思いますがいかがですか?

長くなったので続きます。

少々辛口かもしれませんが・・・2
うふふ
2009年1月19日 6:41

続きです。

安易に傷つかないためにも、ある程度男性を見る目を養いましょう。
告白されたからと簡単に付き合ってはいけません。
時間の無駄です。
自分を高く売ることを覚えましょう。

そして、この人ならいけるかも?って人に告白したり、されたら「私病気のせいでウィッグなんだけど、それでもいい?」って軽〜く言ってみてはいかがでしょうか?
ダメだったら「器のちっさい男ね〜」で終わりです。

私は婚約した3ヵ月後に乳がん発覚しました。
手術+長期治療による副作用で子供は望めないかもという状況が続いています。
温存できたのですが胸の形が変形し醜いです。でも、しょうがないと割り切っています。病気のせいで職を失い、去年やっと再就職できましたが年収は以前の半分です。
手術した側が疲れやすく体力もがくんと落ちましたが(これは年齢のせい?爆)生きているんで幸せです。

サチコさん、どんなに病気を憂いても完治されませんよ。
ふられた=病気のせいと思わず、自分磨きを始めたらいかがでしょうか?

サチコさんならすぐ新しい出会いがありますよ。

自信もって、頑張って!

整理して
山浜山
2009年1月19日 10:00

題は「告白してふられました」ですが、拝見するところ告白の意味が普通は「恋の告白」ですが、どうも「病気の告白」らしい。そしてそう言う経験は一回あっただけのようですね。

ですから「病気の告白」をするとふられる、という状態に発展したのはただ一回です。

物理的療法では、脱毛症の治療を続ける。

精神的治療では、病気の告白は必ずしも恋の終わりを意味しないことを自覚する。むしろそう外見的にすぐ分かる原因で、駄目な男性の早期発見ができるという利点を活用する。

この二つでいろいろ気がかりなこともあるでしょうが、幸せをつかんでください。

病気が原因で振られた事ありますよ
さびねこ
2009年1月19日 10:13

振られただけではなく、友人までなくしました。

20代半ばで癌になり入院をした時、彼氏や友人には癌だという事を隠していました。完治して5年を過ぎた頃『実はあの頃癌で入院していたんだよ』と告白したら、今まで普通に付き合ってきた友人達に腫れ物を触るように扱われだし、いつの間にか誘われなくなってお互い気まずくなり、こちらからも誘わなり、もう長く音信普通になっています。

その後彼氏に『健康な女性と付き合いたい』と振られてしまいました。もう完治したと言っても無駄でした。メディアのおかげで『癌=死』という図式ができあがってしまっているためか、もう私は死んでいる存在になっているんです。

今まで普通に付き合ってきたくせにね。私はまだ傷を癒すことができません。未だ人間不信で人と口を利くことができません。でも時間が解決してくれると信じて毎日を過ごしています。

つらいとは思いますが
さびねこ
2009年1月19日 10:30

4年前の事は病気が理由かもしれませんが、
その次の男性のことは「病気が理由ではない」のですよね?
でしたらその男性とは単純に合わなかっただけでしょうから
気にすることはないと思います。

病気が原因でつらい思いをすることもあると思います。
でも、つらい経験の原因全てが病気という訳ではないはずです。
病気なんて、なっちゃったものは仕方ないですよね。
私は、仕方ないなりにいかに自分を輝かせるかが大事になってくるのではないかと思います。
「別に気にすることないよ」と言う人もいるでしょうし。
だから、自分の今の状況(病気)をダメだと思わないで下さいね。
思ってもいい方向に何かが変わるわけではないから。

以上、病気で入院して振られることを覚悟した経験者から、でした。

はぁ辛い…
全抜
2009年1月19日 11:08

HNの通りただいま全抜け、全身無毛の33才女です(笑)

「縁がなかった」

この一言に尽きます
…というかそう思うしかないのです
あとはキツイかもしれませんが

「病気のせいではなく他にダメなとこがあった」

この病気、なかなか理解してもらえないんですよね
あげく完治は難しいですよね(繰り返す)
小さな円形脱毛だけなら「かわいそう、繊細なのね」くらで済みますが、私くらいひどくなるとそんな事も言ってられないし告白も苦しい。。。

そんな私でも縁あって結婚、出産できました(全抜けは出産後ですが)
夫はもう慣れたのか相当理解があるのか、光るくらい丸坊主な頭を見ても何も言いません(言えない?(笑))

私は「下手な鉄砲、数撃ちゃあたる」精神でした
友人だと理解できるけど恋人だと厳しいんでしょうね
気にせず行くことが一番、「かくれ肥満」と同じくらいな気持ちで告白していくのが一番でした

若輩者が偉そうに失礼しました

そんなことで傷つくなー!
annie
2009年1月19日 17:47

これどこかで読んで、なるほどと思ったことなんですが。

病気だったらそれを理由にふるのはだめなんですか?
顔がタイプじゃないとか、性格が合わないとかいった理由で相手をふるのは普通のこととされるのに?
顔や性格に難ありとされてふられるのと違って、病気が理由なら特別に傷つくのですか?

・・・って思いませんか?
病気も、顔も性格も、収入も家庭環境も、良いこと悪いことみんな含めてあなたなんだから、全て受け入れるしかないのでは。

現在位置は
です