現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これからのブライダル業界に望む事はないですか?

ゆう
2009年1月17日 15:15

私は、今春、今までの経験を生かして、ブライダルプランナー育成講師の道に進みます。

約10年間外資系のホテルでプランナーとして働いていました。
結婚を機に現場は離れることになりましたが、偶然、講師の話がきました。

婚礼という世界は奥深いものです。古き良きものである一方、情報化が進み、本、雑誌等でも色々な紹介がされていますね。

皆様方にお伺いしたのですが、現在でも、過去でもいいです。
ブライダルプランナーに対して、意見がございましたら、何でも構いませんので教えて頂けますか?

これからプランナーとして目指す若者達に、少しでも声が届けばと思っております。
ご協力の方、お願い申し上げます。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
プランナーを目指しているものです
&and
2009年1月20日 23:44

ゆうさん、こんにちは!

別のトピで「ウェディングプランナーって友達の結婚式に出席できるの?」と書いたものです。もしかしてコメント頂けた方でしょうか?
それでしたらありがとうございました!

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0116/220745.htm?g=02

全くの別世界から飛び込もうとしているので実態がわからず不安でおります。今は働きたいと思える式場を探してるところです。もしよろしければ色々と教えていただきたいです。

元プランナーです
ハッピー
2009年1月21日 12:38

と言っても2年程しか挙式のお手伝いは出来ませんでしたが・・・
私自身の反省として、もっとお二人のお話をじっくりと聞き、
いろいろな側面から見て、当日の様子をお2人が想像出来るようなプランニングをすれば良かったなと思っています。
ゲストハウスでしたので出来る事・出来ない事があり、どうしても
先輩方のプロデュースを真似てしまう事がありました。
もう少しお二人やゲストの方の目線で物事を見て考えられたら
もっともっと良い挙式になったのかもと今でも思っています。

頑張って下さい!

あります、ありますーー
ピッピ
2009年1月21日 12:40

私の結婚式のときのプランナーのことですがいいでしょうか。

まず、
ひとりで案件を抱えすぎて明らかにテンパってる!
(そのときは13件抱えてると言ってました)
結果、ミスが結構ありました。
こちらは1回の結婚式で安くない料金を払っているので意識を高く持って欲しい。

当日のミスとしては、
年配の方のことを考えて、ナイフフォークだけでなく
お箸の準備もお願いしてあったのに無かった。
お店に(レストランウエディングだった)言い忘れたとのこと。

フラワーシャワーのときの
新郎側と新婦側のゲストが逆に並んでいた。

キャンドルサービスで、高砂の最後のキャンドルが花火になっているので照明を落とすことになっていたが落ちず、私が戸惑ってプランナーを見たがニコニコしていた。

その他もろもろ・・・
最後に「記念に一緒に写真撮らせてもらっていいですか」
おいおい、です。

あと何か不都合がありましたか?と聞かれましたが後の祭りだし
今後またやるとかじゃないので何もいいませんでした。
こうやってプランナーの質が上がらないんだなーと実感しました。

ハイハーイッ!!
タイムリー
2009年1月22日 14:10

先週、会場を決めたばかりの者です。
決めた理由は「この方にお願いしたい!」と思ったからです。
勿論、会場、料理すべてにおいて良かったので決めたのですが。
その方は、「聞き上手」でした。
的確に答え、相談にも親身になってのってくれる女性でした。

最悪なプランナーさんもいましたね。
約束に自分が遅れてきて「待ったぁ〜?」と登場。

即決しない理由をしつこく聞かれ、

「他に候補が何件かあってまだ決めかねているので検討します」
との答えには、

「プランナー暦10年で色々アドバイスしてあげるから」

「そんなの時間のムダ!!」と。

とても嫌な気分にさせられました・・・

あと別の方で、ノルマなのか知りませんが見学会の日程を無理やり変更され、3月の20日の披露宴をごり押しされ・・

1日だけ空いてるから人気ですので早く決めて下さいと言われ。
1ヶ月で準備は十分よとしつこく。

もちろん断りましたが。

何人かのプランナーさんに会ってみて思ったことは、
人の話を聞けない、自己中な押し売りプランナーさんにはもぅこりごりですね。

返事が遅くなりました・・・
トピ主です
2009年2月2日 17:01

ご意見下さった皆様、
返事が遅れてしまい、ごめんなさい。

体調を悪くして入院してました。

でも、もう大丈夫です!!

そうかー
その時、その一瞬の態度、言動が、影響力を与えていますね。
ブライダルプランナーになられる方が、いらっしゃいましたね?
是非、元気よく明るく、新郎・新婦様の傍にいてあげてくださいね。

4月からです。
まだまだ受け付けていますので、どんどんレスお願いしますね。

結婚準備中です
みぃ
2009年2月3日 1:00

ホテルで挙式予定です。
現在、担当プランナーを変更してもらうよう希望しようか、本気で悩んでいます。
「クレーマー」にはなりたくないのですが・・・。

まだ1度しかお会いしていませんが、「話を聞こう」という姿勢がまったくない。
質問しても回答はズレているし、説明も不十分。プラスαのアドバイスなんて全く期待できません。
口頭だけでは不安なので、メールで質問したりもしたんですが、言葉が丁寧なだけで「心」は一切感じられません。
自身の勘違いを認めることさえしてもらえません。
本当に楽しみな挙式なのに、プランナーさんのことを考えると本気で憂鬱になって、やめてしまいたいとさえ思ってしまいます。

初めてのことだらけ。一生に一度のことで、夢もいっぱいあります。まずは話を聞いてくれて、一緒に作り上げようとしてくれる人がいいです。

すみません。愚痴でした。。。
プランナーになる方がお忙しいのは十分承知していますが、まずは「対話」をお願いしたいです。

融通を利かせて
さなえ
2009年2月3日 10:17

これまで日本や外国での結婚式に沢山参列してきました。そし融通を利かせてくれる式場/プランナーはいいなと思いました。プランナーの力量ではなくて会場やシェフの責任もあるかもしれませんが、御紹介まで。

アメリカでの結婚式に多いのですが招待状の返信欄に、”メインコースはお肉か魚か”と選択できるようになっていたり、”アレルギー等で食べられないものはありますか”と配慮してくれるものが多いのです。日本ではこれは経験したことがないので、日本では会場/シェフがこのコースはこれ!って決めてしまって融通を利かせてくれないのだろうなと思いました。プランナーがシェフ等と交渉してくれるような人だと嬉しいですね。

日本で経験したのは新郎新婦に付きっ切りではなく客の様子も把握してくれるプランナー。新郎新婦とは別にアシスタントがついていたのかもしれませんが客でも”どんな些細な用があってもこの人に聞いて大丈夫です”と任せられていたプランナーがいてとても頼もしかったです。会場で働いている人ってバイトが多いですから(式場バイトの経験あり)、式場のことだけは分かっても新郎新婦のことまで分からないですからね。

融通を利かせて(続)
さなえ
2009年2月3日 10:26

南米では、”何でもあり”の土地柄もあるのでしょうが、直前になってゲストが増えたりということにも対処してくれたり、飛行場にゲストが到着したら迎えの車が待っていてくれたりと言うことまで気を利かせてくれたプランナーがいました。決まりきった型に執着せず状況に応じて対処してくれる感じが嬉しかったです。

これもプランナーの責任よりは会場等の問題なのでしょうが、ドレス持込は駄目とか、引き出物はこの中から選べとか、ケーキ持ち込み禁止とか、些細な決まりを作ってそれを何があっても曲げないというとは嫌ですね。新郎新婦や客が”この式場はちょっと嫌だな”と思う要素を減らしてくれる担当者が好きです。”ちょっと”嫌の”ちょっと”って、積み重なると結構つらいですよね。

連絡は早く。いい加減なことはしない。携帯からの書き込み
コラ
2009年2月3日 22:12

私はシーズン真っ盛りの10月に結婚式を挙げましたが、プランナーさんからのレスが遅いし、いい加減な業者(写真の出来上がり最悪。新人研修中みたいなカメラマンでした)を手配するし、営業ノルマなのか不要なものをやたら薦めてくるし…。
途中から『いい加減なヤツ』には任せられないと、自分であれやこれや調べ、細かく指示し、本当に疲れました。でも、当日も進行表と違う事をされて最悪でした。

披露宴の費用の10〜15%をサービス料で支払うのだから、それに見合った仕事をしてほしいです。しかもやり直しがきかない。自分が結婚式挙げるまでわからないんでしょうかね〜。私の部下だったら『いい加減なことするなら辞めろ』と言うところですよ。
あと見積もり。どこの世界に最終価格が2倍になるような見積もりを堂々と出す人がいます?商売ならアウトですよね。会社の方針かもしれませんが…。こっちだってそこそこかかるのは承知しているのだから見積もりが6〜700万円になっても驚きはしませんよ。ペーパーに落とせないなら口頭でフォローしてください。社会人としての基本をきちんとしてほしいし、業界目線は止めてほしい。

クレームを募集しては?
さにー
2009年2月4日 11:32

これからウェディングプランナーを育てようというトピ主さんの「これからのブライダル業界に望む事はないですか? 」という質問にはいったいどういう意味があるのでしょうか?
世の中のウェディングに関するニーズを少しでも後輩に教えたいというつもりなのでしょうか。
だとしたらとんだ勘違い講師になりそうですね。

多くの人にとってウェディングとは一回きりのことです。たとえ2度目・3度目の人でも、相手やゲスト、環境や状況はそのとき一度きりのものです。

つまり、すでにウェディングプランナーさんと接したことのある人たちには「これから」なんてないんですよ。もうウェディングプランナーさんと接する必要も機会もないのですから。
そして、これから花嫁になる人には、雑誌などの情報以上の知識などないのです。さらにいえば、雑誌などに描かれている夢の披露宴の主役に当然自分も気持ちよくなれると思っているのですから、何かリクエストをといわれても、それ以上のことなど出てこないでしょう。

結婚式を経験された方からプランナーにまつわるクレームを募集するほうがよほど建設的だと思いますよ。

そもそもプランナーって、
花嫁志望
2009年2月4日 14:07

ご質問からトピ主さんのブライダル業界を背負って立つ意気込みは伝わりますが、でも実際、「ウェディングプランナー」という仕事って一体どのくらい、何ができる仕事なんですか?

友人からの経験談やその他情報からのイメージでは、業者や式場の代理人として「それ無理。これも無理。これをするならプラスん十万」ということを言う係というイメージです。
プランナーさんが頑張ってくれたおかげで予算内で素敵なものになったという話は聞いたことがありません。

逆にこちらからお聞きしたいです。
トピ主さんはウェディングプランナーとは何ができる(何をする)お仕事だと考えていますか?
「これからのブライダル業界に」と大きなことをおっしゃっていますが、そもそもプランナーさんてブライダル業界の中でどういう位置の職業なのですか?
これからのブライダル業界への注文をプランナーさんにして叶えてくれるほどの力のあるお仕事なのですか?

そうですねぇ
とくめいちゃん
2009年2月8日 19:25

まずひとつ言いたいことは、結婚式を挙げる人(客)全員が、「自分達の結婚式にこだわりが必要」とは思っていない、ということを知って欲しいです。

皆が皆、招待客の前で花嫁が手紙を泣きながら読むのを希望しないし、その雰囲気を「どんなもんか」と疑問に思っている人達も、結婚式を挙げる訳です。

フラワーシャワーとかケーキカットとかも然り。
ごくごくシンプルに挙げたい人もいるはずです。

「せっかく結婚式を挙げるんだから」と、そーいう部分の押しつけがましさを持ったプランナーが多いのではないか、と思っています。

確かにプランの説明やアドバイスがてら、オプションを勧めることは仕事として必要なのは理解できますが、客が何を望んでいるかを会話の中で汲み取っていくことも大事なことですよね。

私の場合、やたら担当の男性が打ち合わせの際ひとりはしゃいでいて、すごく話しづらかったので担当を変えてもらいました。

ブライズメイドは迷惑だと伝えて欲しい
風香
2009年2月9日 0:41

タイトルのまんまです。
ここは日本で外国ではないので、外国の素敵な上っ面を夢見ている花嫁さんに付き合わされる友人はきついです。
ブライズメイドは、花嫁の命令による労働付の強制仮装大会です。
どうかプランナーさんのほうからやんわりと、友人達の精神的・肉体的負担になっているから止めたほうがいいと伝えてください。

ガーデンのごり押しをしないで…新郎新婦が望んだら止めて…
肺炎
2009年2月9日 13:28

真夏と真冬のガーデン…どうか引き止めて下さい。
 どうしてもプランナーさんが勧めてきたから…っていう新婦もいましたし,自分が言い張るタイプの人もいるので,どうか季節を考えて万一の時は説得をお願いします。
 両家の親戚には高齢者もいます。
 真冬に上着(コート)類もなく,寒い庭で延々とイベントや写真撮影。せめてコートを着せて欲しいのに,写真が暗くなるからと言ってダメといわれたり。でも新郎新婦の居場所には,何台ものストーブ?や,暖かそうな毛皮?羽?のファーを羽織ったり。
 せめて年寄りを中に入れてと言っても,融通の利かない会場。親戚は風邪を通り越して肺炎になり,ガーデンと言い張った新婦側と決定的な溝が出来ました…

なので,季節によっては,新郎新婦にこのまま続行するとこういう場合もあると不利益を説明して,何でも新婦の言うがままのプランではなく止めることもお願いします。

「高すぎる」
2009年2月10日 16:38

これからのブライダル業界に求めることは、何といってもリーズナブルさ。金額が高すぎます。よっぽど仲介料とってるんですね。
会場装花が12万というのも、音響設備数時間6万も、ピアノ5万も、つい笑ってしまいました。
アテンド5万とか着付10万とかもすごい。衣装をひとりで着られて動けるものにすればこれだけ浮くわけです。でもレンタルドレスはひとりで着られない代物ばかり。陰謀かと思いました。
ブライダルと名がつくだけで何でも高い。大体一般的価格の3〜4倍になるイメージです。大分1万円に対する感覚が狂います。
モノや演出やレンタルに上乗せしないでほしいですね。
モノには実費としてこれだけかかり、そして別に当日までの経費(人件費や交渉費、会場ハコ代)としてこれだけいただきます、という見積もりなら納得します。サービス料は別ですし。
もちろん、会場の維持費、人件費があるのですから、実費だけで済むわけがないことは重々承知していますが、決して良心的な価格設定とは言えませんね。このくらいでも許されるだろう。或いは、業界一般の価格設定だしもらって当然、的な考えがちらちらと見えます。
続きます

「高すぎる」2
2009年2月10日 16:43

また、多めに記載しておいて、劇的な値引きをして見せる技も印象悪いです。それだけ安くできるのに上乗せしてたんだーって思います。

お二人の夢を叶えますと言いつつも、持込み料はしっかりとる。要は持ち込むなと。金さえ払ってくれればOKで、自主性がないというか。できるだけお金をかけずにできるだけ望みをかなえる、その中間点を探るような、客にとっての最良を工夫して選択するというコンサルではない。
しかも裁量がない。「上司と相談してお返事します」が多い。単なる逃げの口実であることもあるけど、もっと立場が上の人に当たりたかった。運ですよね。下っ端の方ではサービスもあまり期待できませんし。
ブライダルプランナーさんは基本的には事務的に動く雑用係なんですね。式が終わったら二度と関わらないので、プランナーさんがやりっ放しなのも無理はなく、そこに勘違いがあったなあと思いました。

続きます

「高すぎる」3
2009年2月10日 16:55

初めて価格表見た時は驚きましたが、これだけかかるものと納得していなければ結婚式自体できないものなわけですよね。
でも、原価を考えると、この世界は変…と考えてしまうのです。

安ければ式をあげやすくなって結果的に客は増えるし、式のみでなく何か副業を考えるとか。
ブライダルフェアばかりやっていて、大丈夫なのかしら?しかもあまりお客さん来てないし、スタッフは多いし…と土日に打ち合わせに行くたび思います。
せっかく美しい環境があるのなら、不定休でもレストランやカフェをするとかライトパーティーも気軽にできるとか、平日安く貸し切ってセレブ気分を味わう一日とか、何か少し幅を広げればいいのにと思ったりします。
レストランをやるにはイマイチのシェフしかいないことも多いですが…。

私は結婚式にたいして夢を見ていないので余計にそう思うのですが、ウェディング専門の会場でないとケチをつけられた気になってしまう花嫁さんもいるのかな。
素人が勝手なことばかり書きましたが、お許しください。

一昨年結婚しました。
にゃんホッペ
2009年2月10日 19:07

ホテルウエディングで一昨年結婚しました。
ホテル従業員の方の丁寧さ、料理の美味しさが決め手となって決めた会場だったので、大満足な式になったと思っています。
でもちょっと残念だったのが、打ち合わせに1年かけたせいかプランナーさんが2回も変わっちゃったんですよね。

まぁプランナーさんにも都合というものがあるだろうからあまり言わない方がいいのかもしれませんが、ブライダルフェアで「この人にならお願いしても大丈夫!」と信頼した気持ちがちょっと裏切られたような気分になったのも確かです。

あとはホテル従業員さん達とプランナーさん間の意思疎通がうまくできてなくて電話をあちこちタライ回しされたこともありました。
ホテルの宿泊予約、着付け等の予約、ドレス手配、装花打ち合わせ予約等々、プランナーさんを通しているのにそれぞれの担当に電話を転送されるたびに同じ説明をして予約する羽目に・・・。
これじゃあプランナーさんを通す意味がないなぁと呆れてしまいました。
ベテランの方ならきっとこんなことはないでしょうから、新人の育成で是非ともこのあたりに力を入れていただきたいなと思います。

花嫁様の暴走をやんわり止めて欲しい
幸子
2009年2月10日 19:13

出席者の立場からのお願いです。

晩婚化や、再婚で、若気の至りではすまないお齢の花嫁様も増えていることと思います。(しかも支払い能力も高い花嫁)

年相応の落ち着いた披露宴になるよう、ご誘導していただけないでしょうか?

ブーケトス、2度3度にわたるお色直し、
あまりに生々しいプロフィール紹介
花嫁様独りよがりのサプライズ

式場の伝説となるような派手な演出は
どんなに花嫁様がご希望されても
お時間が…などで、なんとか止めていただきたいのです。
花嫁様のお年がいっていると、親族はさらに高齢です。
2時間きっちりで終えていただきたいのです。

そうは言ってもお支払いも花嫁様らしい時は
演出でなく、お料理にお金をかけていただきたいのです。
出席者の本音です。

花嫁様の満足のためだけでなく
披露宴を式場のプレゼンの場でもあると考えていだだきたいのです。
良い式場であれば、出席者のご親族がお使いになることもありますので。

引っかかること
ふしぎ
2009年2月10日 19:16

複数の披露宴経験者の口から
「資金がなくてもご祝儀を当てれば大丈夫だと言われた」
「親戚を多く呼べばご祝儀がたくさん集まると言われた」
といった“金策”について
プランナーさんからアドバイスをされたという話しを
何度か聞いたことがあります。

実際、そうなのでしょうけど露骨だな〜と思います。
お客さん(新郎新婦)の自己資金以外も組み込んでしまうとは…。
ウエディング雑誌にも秘訣やアドバイスとして堂々と載っていますね。

そこに違和感を覚えるのは少数派なのでしょうか?
ブライダル業界が率先して堂々と言い切ってしまうことが気になります。
「ご祝儀目当て」と批判される披露宴の話しが後を絶たないのは
業界のそういった姿勢が問題ではないかと思います。

現在位置は
です