現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてください。ひな人形の選び方

ひな
2009年1月17日 16:45

今年初めて娘のひな人形を購入します。経験豊富な小町の皆様に教えていただきたく立てさせてもらいました。
よろしくお願いします。今のところ三人官女までいる小さめの3段飾りを検討しているのですが・・。関西(京都)在住です。
1何段飾りにしましたか?
2こだわったポイント(着物、お顔、購入する店など・・)は?
3お住まいの地域は?
4その他、何かアドバイス等あればお願いします。

ユーザーID:3260572030  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
コンパクト第一
ハチ
2009年1月19日 11:57

横浜市在住です

我が家は普通の70平米台のマンションですのでコンパクト第一で選びました。
また、おひな様の歌の歌詞に「三人官女、五人囃子・・・」などの言葉が出てくるので、子供が幼稚園頃になり、この歌を覚えると親王飾りだけのお家では「なんで家にはおひな様二人だけなの?」と質問されることがままある、とも聞いたので、コンパクトだけど、できるだけ人形の数が多い物、が希望でした。
そうすると、一般的なおひな様ではなく、「木目込み雛」に行き着きました。(衣装や家紋にこだわりがないので)
一つ一つのお人形が小さいので全体的にコンパクトな3段ながら、五人囃子までそろっています。
そして間口が60センチ、奥行きが40センチほどですので、棚の上に乗せて飾ることができて、子供の手が届かないので安心です。

また木目込み雛は普通のおひな様の(ちょっと恐い?)瓜実顔と違って丸く優しい顔の雰囲気をしているのも気に入ってます。

ちなみに購入したお店ですが、買ってくれる祖父母もいない上、真冬にベビー連れであちこち店をハシゴしたくなかったので楽天を利用しました。

ユーザーID:3604974902
おびなとめびなだけです。
野菊の父
2009年1月19日 12:12

我が家も結婚15年目にして待望の娘の初節句の際悩みました。

1.お雛とめ雛のみ
2.自分達の好みを探す。服や顔を重視。
色々な店を見て好みと金額を調査、卸問屋で購入。
3.東京

が回答になります。

ゆっくりと収入などの状況に合わせて買い足していこうと考えています。
娘が嫁ぐまで(私の目の黒いうちは・・・ダメ!(笑))に5段飾りに
到達するか?疑問ですが。

関西と関東ではお雛とめ雛の位置が違うらしいのですが節句を祝う気持ちには
変わりなく、まして段数ではないことはトピ主さんも心得ていらっしゃるでしょう。

飾る場所と保管場所、財布の状況など総合的に勘案して購入されれば良いかと思います。

購入はなぜかワクワクしてしまいました。余談

ユーザーID:3140060073
福岡ですが
ぷくぷく
2009年1月19日 13:25

トピック主さん、こんにちは!
我が家では、2段飾りを購入しました。
1番のポイントは、お雛様の顔です。
そして、着物と小物です。
我が家では、出したりする手間を考えガラスケース入りにしました。

ユーザーID:3415139732
親王飾りです
大福
2009年1月19日 22:06

1.親王飾りなので一段です。
我が家は、お内裏様とお雛様だけでも良いから一体一体が良い物を、という考えで親王飾りにしました。なのでお人形自体が大きめで立派です。

2.こだわったのは、やはりお顔、そして衣装ですね。
お値段と衣装はやはり比例しています。
親王飾り〜七段飾りまで沢山良く見ていると目も肥えて良し悪しが分かってきます。

3.北海道です。出来るだけ見て回り、人形専門店で購入しました。

4.やはりお人形を良く見ることでしょうか。
「人形は顔がいのち」というフレーズがありますが、お顔や衣装や、ぼんぼりなど全体のしつらえも、やはりよーく見て、納得のいくものを選ばれると良いと思います。

ユーザーID:4681484011
うちの娘には私のお下がりですが・・・
もも
2009年1月19日 22:42

1.お内裏様とお雛様の2人だけ
2.顔や髪型が今風の江戸時代っぽい(?)感じでなく、
  平安時代っぽい感じです。
3・関東 
4.幼い頃は友達の段飾りがとてもうらやましくてたまりません
  でしたが、段々と自分のお雛様が最高だと気づきました。

  30年以上の時が経ち、今ではお雛様のお顔も汚れてきましたが、
  私が成人しても、結婚しても、両親が愛着を持って毎年お雛様を
  飾ってくれたおかげで、私はどんな豪華な段飾りより自分の
  お雛様が大好きです。とてもきれいだと思います。
  そのため、娘に自信を持って自分のお雛様をもらって貰います。
  
  お顔が気に入ったとか、豪華な段飾りとか、購入のポイントは
  色々とあるでしょうが、私は購入後の愛着が全てだと思います。
  今年初節句の娘にも私同様、末永く気に入ってもらえたらと
  思ってます。

ユーザーID:8840075604
インスピレーションです
事務のおばさん
2009年1月20日 12:08

1.親王飾りです。

2.飾るスペースが限られていたので,サイズを重視しました。あとはお顔です。娘のイメージに合ったお顔を選びました。我が家の場合は衣装は二の次でした。

3.住まいは中国地方ですが,京都の中山人形店というところで購入しました。

4.最終的にはインスピレーションだと思っています。良いお雛さまと出会えるといいですね。

ユーザーID:8115568507
我が家も親王飾り
さくら
2009年1月20日 15:26

1 お内裏様とお雛様のみ。立ち雛です。
  
2 なんと、ばら売りだった!
  たまたま通りかかったギャラリーで、お雛様の展示・販売をしていたんです。
  入ってみると、なんと全てばら売り。ぼんぼり、屏風、調度品など・・・自分で気に入ったものを選んで揃えられるのです。
  まず気に入ったお雛様を選び、そのお雛様に似合った屏風を選び、ぼんぼりはシンプルな燭台を選び、下に敷く毛氈を選び・・・。
  ガラスケースや、お雛様を置く土台もないので、本当にコンパクト!
チェストの上に毛氈を敷いて、その上に上記のものを並べるだけです。持ち運びも軽い軽い♪

3 中国地方

 いろいろと見て回ってください。楽しいですよ〜。
 私は、最初木目込みのコンパクトなものを買おうと思っていたのですが、結局購入したのは、普通のお顔のお雛様。しかも立親王飾り。
 皇太子様と雅子様の結婚式みたいな感じです。
 ただお雛様の髪型は、御垂髪(おすべらかし)ではなく、垂らし髪です。なかなかの美人さんです。 ひなさんも、素敵なお雛様と出会えますように。。

ユーザーID:1779773578
ありがとうございました。
ひな(トピ主)
2009年1月20日 16:02

初投稿でしたので、実際にお返事をいただけたのがとっても嬉しかったです。ありがとうございました!
皆様のご意見、全てなるほどなるほど・・と大変参考になりました。
トピを立ててよかったです。今週末に早速お店に行ってまいります。
自分にあった愛らしいお人形を見つけられるといいなあ。
ありがとうございました。

ユーザーID:3260572030
 
現在位置は
です