現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて!!養育費の問題 携帯からの書き込み

みゅう
2009年1月17日 17:58

7年前に夫の不貞で離婚しました。当時、五歳三歳一歳の子供達に対し、それぞれが成人するまでの期間、一人につき五万円を毎月養育費として支払うと約束しました。彼は今まで一度も欠かす事なく、きちんと入金してくれています。

私は子供達を連れ、昨年再婚しました。

ここからが悩みどころで、私が再婚したからには、養育費は請求する権利は消滅したのでしょうか?

決して少ない額では無い事は存じております。彼にはとても感謝しています。ただこれからが子供達に学費等でお金をかけてあげたい時期に入ります。できれば、これからも続けてもらいたいのです。

どなたか、詳しい方がいらしたら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
消滅はしません
シャネル
2009年1月19日 11:33

ただ、本当に法的な裏付けが欲しいのであれば、掲示板なんぞに求めず、法律相談にいくことです。
>私は子供達を連れ、昨年再婚しました。
重要なのは、再婚したかではなくて、その「再婚相手のお相手とトピ主さんのお子様が養子縁組したかどうか」です。
しかし、養子縁組しようがしまいが、「養育費を求める権利は消滅しません」。
しかしながら、実父に求める優先順位は、養子縁組した場合、ランクダウンしたとお考えください。
ですから、養父さんに扶養してもらってもまだ生活に苦しい場合は、養育費を要求することができます。
しかし、他のトピですが「2年間、再婚して子供も再婚相手と養子縁組していると教えなくてムカつく。払った養育費返せ。」という怒りの実父トピが立ちましたので、教えてあげないと、その怒りがお子様に向く可能性もありますので、そこらへんはフェアに対応したほうがいいと思います。
払わなくなったら?
その場合、調停できちんと決めれば良いです。

元夫に知らせて下さい
Mm
2009年1月19日 12:46

現夫さんと貴方のお子様は養子縁組みされてますか?
だとしたら、現在の子供の第一養育者は、母であるトピ主さんと現夫さんになるので、
元夫さんの支払う養育費を減らす事が認められます。

現夫さんと養子縁組みをされたからって、実父である元夫さんの養育義務がなくなる訳ではないので、支払わなくていいことにならないんです。

<子供達に学費等でお金をかけてあげたい時期に入ります。できれば、これからも続けてもらいたいのです。

ただ、元夫さんにも、トピ主さん同様再婚して新たなにお子様を設ける場合もあり得ますね?
3人のお子様に対し、15万ですか?
かなりの金額ですよ。

まずは相談ですね。

地元の無料相談を利用
ぱふぱふ
2009年1月19日 13:31

相手方が今まで通り払うと言ってくれれば何の問題もないのですが、
通常、再婚相手の籍に入った場合は無し又は減額(要相談)の対象になると思います。
地元の無料法律相談を利用して相談されてみては?

相手の立場で考えると・・・
通行人A
2009年1月19日 23:38

感情論ですが、これからも同じ額を元夫さんに払ってもらうためには「再婚しても子供たちの唯一の父親は元夫さんであり、再婚相手は子供たちにとってはただの同居人。養育費についてはとても感謝している」という立場を取る必要があります。それで家庭をうまくやっていけますか?

再婚して新しい父親役ができたから、元夫の役割は金づるだけ、と言う態度では今後の継続的な支払いは望めないでしょう。相手の立場に立って考えればわかりますよね。

蛇足ですが、高額の養育費をもらい続けると、後で元夫さんが援助(介護等)が必要になった場合に、子供たちに援助要請が来たら非常に断り辛くなりませんか?もらうものはもらうが後は知らない、と言う育て方はトピ主さんの本望ではないでしょうし。そうなった場合、親の介護で子供の人生に大きな制約を受ける可能性も出てきます。欲をかくと、思わぬところで将来に禍根を残すことになります。

再婚したんだったら、お子さんたちの将来を含めて新しい家庭を基本にするのが良くはないかな、と思います。

ありがとうございます携帯からの書き込み
みゅう(トピ主)
2009年1月22日 17:48

みなさん、ご親切に回答して下さってありがとうございます。
きちんと状況をお伝えできていませんでしたね。再婚に際し養子縁組をしてあり、元夫にも伝えてあります。離婚の時の条件の一つに月に一度の面会があります。これは継続中です。

一人親家庭の時期に日々の生活に精一杯で貯金ができず、お金に対し、少なからず執着があったとみなさんの意見を読みながら反省しました。

できるだけ、減額もしくは無しの方向で話し合いをして行こうと思います。

決まりはないと思うけど携帯からの書き込み
どんまい
2009年1月22日 19:10

再婚で状況が変わったわけですから、元夫さんと話し合われてはどうでしょうか?
私の夫はバツイチで元妻さんがお子さん達を養育してます。夫は2人分で月25万支払ってます。元妻さんが再婚したら半額にしてもらう約束だそうです。もし元妻さんが自ら減額を提案してくれたら、私なら感動して減額分はお子さんの結婚資金として貯金しちゃいますよ。

私の場合携帯からの書き込み
クリーム
2009年1月22日 23:42

子供二人です。
一人親になってから毎月50万・それから減らされ40万に…。当時は私も働いていて100万位の収入がありました。
父親は月一ペースで子供と会っていましたが 私も、これがいつまで続くのか?と不安な気持ちから再婚しました。
それを伝えてからは、養育費はもらっていません。
その変わり 子供にも会わせません。今では音信不通です。

私は子供を育てる上で父親は一人で良いと思ってます。例えば 義理父に叱られて 又 実父に会えば、なんだかぎくしゃくしませんか?
義理父も責任をどこまで持てば良いのか迷いませんか? 生みの親より育ての親というじゃないですか。

今の主人も長所・短所いろいろある人ですけど 一生懸命働いて 子供達はそれぞれ私立の学校へ通わせてくれています。
金がかかるな〜とぼやきながら、でも俺が育ててきた!という誇りがあるみたいです。

子連れで再婚したとはいえ本当の家族として暮らし、子供を育てて行きたいと私は思いました。

こんな形もあるんです。

トピ主さん、通行人Aさんありがとう。2
みみ
2009年1月23日 11:25

(ごめんなさい長くて。)

私は元夫の
払いたく無いと思う気持ちも
わからないでもないと思っていましたが
それでも、たまーにムカムカしてました。

でも、通行人Aさんのコメントを見て
やっと、すっきりした感じです。
本当にその通りだと思います。
娘も今の夫に感謝してると思うし
尊敬しています。それに仲がいいです。
お金をもらっていたら、この感情は
ここまでは無かったかも。と思いました。

またムカムカした時には
通行人Aさんのコメントを思いだしたら
イライラが収まりそうです。
通行人Aさん、ありがとうございました。

トピ主さんへ

お子さん3人って事で、金銭的に大変だと思います。
私は元旦那さんが払ってくれると言うのなら
そのまま受け取っておけばいいと思います。
ただ、元旦那さんが払わないと言う出す時が
くるかもしれません。(再婚するかもしれないし)

その時の為に将来の為に今は貯蓄してほしいです。
細かい所に口を出して失礼だとは思うのですが

お金がかかる今の私なので、黙ってはいられませんでした。
ごめんなさい。

現在位置は
です