現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引越しの心得!

ルル
2009年1月17日 18:29

初めてトピックを立てさせていただきます。

現在友人とルームシェアして4年目、3月いっぱいで現在の賃貸との契約が切れるのを機会に、引っ越しを考えています。
考えてみれば今まで実家→シェアルーム(新しいシェアメイトとスイッチ)→実家→シェアルーム、と来ており、「本格的に部屋をからっぽにして、原状回復」というのをやったことがありません。

そこで、小町のみなさまの「引っ越しの心得」をご教示願えませんか?
お掃除のコツ、敷金返還の交渉、これは早めにやっておいた方がいいよという手続きなどなど、皆様の引っ越しの知恵を聞かせてください!

また4月前後に引っ越しをされる予定の方、少し早いですがいろいろ情報交換などできればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3468133534  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
3月は引っ越し代が一番高い時期です
ぱおこ
2009年1月19日 16:35

トラックを押さえるのが大変ですよ。
私のときはマンションへの一斉入居だったので1月から押さえていたと思います。そして2トントラックと、ちょっぴりだったにもかかわらず合計23万円。作業は5,6人だったと思います。もちろん箱に詰めるのは自分でしたんです!

もうすこし時期がずれていたら10万円くらいで済んだのではないかなーと思っています。

トぴ主さんの場合は特に時期が定まっていないなら2月末で解除もありかなーと思います。

まあ、それが無理でもいまからトラックは押さえたほうがいいですね。

敷金は普通は全額戻さないといけないのが法律なんですが、勝手に差し引かれることが多いです。その辺は要勉強です。

ユーザーID:7302857938
夫が転勤族です
いなかもののおばさん
2009年1月19日 19:32

そろそろ嫌なシーズンになってきました。紙一枚でどこへでも〜な世界なので。今年はどうなるんだろう(冷汗)
4月1日付けの転勤なので、どうしても引っ越しのハイシーズンに動かざるを得ず、仕方なしに高額料金+けっこう雑な扱い(バイトの人が多く要領が分かっていない)を受けています。一緒の社宅に入った人の中には洋服タンスが開かなくなった人もいましたからね。
こういう扱いを受けたくなければ3月末のピークは外すこと、が鉄則です。
ちょっと早めにするだけでもだいぶ変わると思いますよ。

ユーザーID:2588260893
トピ主です
ルル(トピ主)
2009年1月19日 22:03

さっそくのレス、感動しています!!

ですが…まず最初のステップで私は大きく踏み外していたのですね。
引っ越しシーズンを甘く見ていました。
実は私が2月上旬から1か月ほど国外に出てしまうこともあり、「3月末なら多少はゆっくり荷造りできるかな〜」などとのんきなことを考えていました。

すでに微調整しかできないほど日程が詰まっているのですが、なんとか「末」は避けるべく、今からシェアメイトと話し合ってみます…

ぱおこ様、実は今敷金がどのくらい返ってくるか、が最大の関心事です。勉強します。
いなかもののおばさん様、どんな形であれ心安らかな4月を迎えられることをお祈りしております。

引き続き、荷造りのコツなど教えていただければ幸いです!!

ユーザーID:3468133534
引越しチェックリスト
ゆうき
2009年1月20日 15:38

引越屋さんが引越チェックリストなるものをくれます。 意外と役に立ちますよ。
私の経験からです。
1.物は思い切って早めに少しずつ捨てる。 粗大ごみは出来るだけ一括して市役所に
   早く連絡して申し込む。
2.郵便の転送先(新住所)を郵便局に必ず届ける。

その他は引越してからでも対応できます。  

ユーザーID:7827654794
職場の引っ越しですが
がぶがぶ
2009年1月20日 19:15

上司に「養生テープ」を必ず準備するよう言われ、何色か準備しました。
大活躍でした。
家具の位置決め、ゴミ袋(ビニール)の仮止め、簡単なラベル代わり等々・・・。
あとベタですが、「本は詰め込まない」
ついやってしまってあまりの重量にひどい目に遭いました。

ユーザーID:8730100616
参考にはならないかもしれませんが
いなかもののおばさん
2009年1月20日 19:52

単身の引っ越しとはちょっと事情が違うでしょうけど、我が家の場合(夫婦2人運搬のみのコース)
1月
日用品、食材のストックをやめる。(うっかり特売で買い込んだりしない、ストック品から食べるようにする)
2月〜3月中旬まで
不要品は市役所のカレンダーに従ってどんどん捨てる。粗大ゴミの収集に予約が必要なら早めにする。(新聞だけは1カ月分とっておく)
季節の違う衣類(盛夏用など)趣味の品(本やDVDディスク)はいつでもまとめられるようにしておく。
3月下旬
異動の内示が出たら、引っ越しやさんの見積もりを取り(何社かから取ると良いかも。女性一人の引っ越しと分かるとなめられたり、場合によっては嫌な思いをすることもあるので、できるなら男性(彼氏やご兄弟)に立ち会ってもらえると良いかも)箱をもらったらひたすら荷造り!
自分で荷造りするプランの場合、作業の時に手をケガすると以降の作業に障るので、薄い綿の手袋をはめておくと良いです。

引っ越し当日にはもう箱を搬出するだけの状態にしておきます。

参考になりましたでしょうか?細かいワザについてはリクエストがありましたら(笑)

ユーザーID:2588260893
大変参考になります、トピ主です
ルル(トピ主)
2009年1月21日 19:53

みなさま、引き続きありがとうございます。

ゆうきさま、
2年間くらい着なかった服、9年履いたブーツなどなど、ちょっとずつ捨てていくことにします。しかし何でこんなもの取ってあったのか…という謎の代物がいろいろ出てきます。
チェックリスト、プロの方が作ったものなら役に立ちそうですね!探してみます。

がぶがぶさま、
うち、本がものすごい量あるんですよね…(全部必要なものなのですが。)
まとめて入れないで分散させるとわからなくなりそうで、それはそれで困るし…どうしましょう。
養生テープってガムテープみたいなものでしょうか?メモしておきます。

いなかもののおばさんさま、
具体的なフローまでいただき、感動です!
しかし私は今日さっそく大袋の「だし昆布・お徳用」買ってきてました…2年はもちそう。
粗大ゴミが大きな問題です。冷蔵庫とかはぎりぎりまで使いたいし。タイミングがむずかしいです。。

ユーザーID:3468133534
頑張って下さいね。
ベリーノ
2009年1月22日 11:46

成人してから3回ほど引越しを経験しました。
一日で終わらせようとせずに、何日かに分け、要らないものは極力処分し
、自分の車を使い、引越しを終わらせました。
このやり方は好みですけどね。

それと、引越し先は荷物を入れる前が肝心!
ある程度築年数が経過している物件だとゴキ〇リが出るかも知れないので
窓を開け、バル〇ンを炊きまくります。これで家の中も外もゴ〇ブリは近づきたくなくなるでしょう。

それと当たり前ですが引越しする前に物件の隅々まで掃除。
フローリングにWAXをかけたり、鏡にくもり止めスプレーをかけたり。

引越し前は冷蔵庫無しでも食事出来るようなものが大活躍ですね。
後から冷蔵庫だけ運ぶのは大変ですものね。

それと、退去時に畳の交換や壁の画鋲の穴等はこちらが負担しなくて
良いです国交省で定められています。入居時のハウスクリーニングもです。
(詳しくは国交省のHPを参考なさって下さい)
これを取る業者多いので気をつけて下さい。

ユーザーID:6857367798
そこで養生テープ
がぶがぶ
2009年1月22日 13:41

本を入れた段ボールにブルーでも緑でもいいから色を決めて養生テープを10センチくらい切ってラベルのように貼っておけば簡単な見分けはつきますよ。
(さすがに何を入れているかまではラベルに書かないと無理ですが)
まあこれは色ガムでも出来るのですが、色ガムは簡単にははがれないので家具などに使用するには不向きですから・・・。

ユーザーID:4953305088
住民票はどうされていますか?
野菊の父
2009年1月22日 14:42

住民登録されているのであればお近くの区役所などで転居の手続きを忘れずに。
引っ越した後では移動に時間がとられます。

引越しは業者さんであれば養生は不要です。業者に任せましょう。
本は業者さんがくれる一番小さな箱につめます。(きっと指示があるかな。)
洋服は専用ロッカーで当日ハンガーごとつめていきます。

一番気をつけなればいけないことは最後まで使用するものと転居されてから
一番初めに使うものを明確にし箱詰めすることです。
きちんとダンボールに明示しましょう。

コツをひとつ、転居先のレイアウト図をコピーして部屋ごと(区分ごと)にABCなど割り当てます。
ダンボールにも行き先としてABCとしてそこへ運び込むことを依頼します。
開梱するときも指示も格段に楽になります。

ケーブル類はひとまとめにして大きめの箱へざっくり、このとき何のケーブルかを解るように
してください。黒い色のケーブルばかりで判別がつきにくいですから。

カラーボックスなど組み立て家具はねじ類をビニール袋にいれ明確に分類保管。

トイレットペーパーは財布と同じように手元に。

ユーザーID:6782337344
引き続き、ありがとうございます!トピ主
ルル(トピ主)
2009年1月22日 22:21

みなさま、本当にいろいろ出てきますね〜とっても参考になります。
やはり、引っ越しは次の生活をしっかりイメージしておくことが大事なのですね。

実は今回は実家に戻ろうと思っているので、作業を何日かに分けることは可能です。
とりあえず、夏服などは送ってしまおうと思っております。
今日から乾物料理月間スタートです。ひじき、高野豆腐、パスタ、乾燥豆etc...こんなに備えてどうするつもりだったんだ、私。

ベリーノ様
そうなんです!国交省のガイドラインではハウスクリーニングは支払わなくてよいらしいんですよね。
しかし、入居時何も考えていなかった私は、「退去時にハウスクリーニング代を負担する」なる特約にサインをしてしまっていました。
出るとこ出れば、たとえ契約書にサインしてあっても破棄できるようですが、はたしてそこまでのエネルギーがあるか?というところです。

がぶがぶさま、
何色が何を表わすか、覚えておくのが肝要ですね。アイデア活用させていただきます!

ユーザーID:3468133534
つづきです、トピ主
ルル(トピ主)
2009年1月22日 22:26

野菊の父さま、
アドバイスありがとうございます!
住民票、郵便転送届け、どちらも忘れるとすっごく面倒ですよね、、気をつけます。
残念ながら業者ではなく、自分で荷造りはしなければならないと思います。くろねこの単身パックあたりかな〜と。
ケーブル類は確かに下手に詰めると大混乱に陥りそうです。整理整頓でいきます!
おたずねしたいのですが、トイレットペーパーを手元に、というのはどういう意味ですか?

ユーザーID:3468133534
掃除機・お掃除グッズ
とうふ
2009年1月23日 3:39

夫が転勤族のため、引越しは何度も経験しております。
一度だけこんな失敗をしたので、よろしかったらご参考まで。

住んでいた住居から荷物を出す時に、
引越屋さんが、真っ先に掃除機をトラックに乗せてしまったことがあります。
気がついた時には、既にダンボールの山で埋め尽くされた奥に入ってました。
やむをえず、お隣さんに掃除機を借りて、出て行く前に最後の掃除した事があります。

掃除機やお掃除グッズは、早くに乗せてしまわれないようお気をつけ下さい。

ユーザーID:3287360587
養生テープ、いいですよね
いなかもののおばさん
2009年1月23日 18:06

さきにがぶがぶさんがあげてらした養生テープ(我が家ではラミクロス(商標名なのかな)って言ってた)結構役に立ちます。もちろん養生には使いません。(業者さんがしてくれますから)ガムテープほど糊が強くないので、プラスチックの引き出し式衣装ケースが開かないように仮止めしたり(それから持ちやすいように紐を掛ける)冷蔵庫を運ぶ場合には中の棚がずれたりしないように止めたりするのにも使えます。
「トイレットペーパーを手元に」というお話にプラスして、トピ主さんがもしもトイレでスリッパ履く派なら(マットを敷くので履かないという方も中にはいらっしゃるので)トイレのスリッパ(新品)もぜひ手元に。荷物より先に新居に着いて、待ってる間にトイレに行きたくなったときに困りません。

ユーザーID:2588260893
なるほどー。トピ主です
ルル(トピ主)
2009年1月27日 23:42

いなかもののおばさんさま
いつもありがとうございます!
トイレットペーパーの謎が解けました。あるのが当たり前の何気ないものでも、ないと初めてその大切さに気付く。
引っ越しって奥深いですね。

とうふさま
そうなんです、荷物が出てからじゃないとお掃除できない場所とか、どうすればよかんべ?
と思ってました。冷蔵庫を動かしたあとのふき掃除とかは、バケツも雑巾も使って捨てる、てな感じになりますよね。
床用洗剤、その他お掃除のエトセトラを残してしまうのはもったいないけど、仕方ないですね。
お隣さんが仲良かったらあげてきたいところですが、残念ながら没交渉です。

管理会社から更新するのかしないのか、と催促の書類が来てしまいました。
4年住んだルームメイトと最後の日々が始まるかと思うと、ちょっとしんみりします。
しかし引っ越しは待ってはくれません。
来月初旬から国外に出るので今はその準備のほうを優先していますが、とりあえず「3月に帰ったらやることリスト」を作成中です。
引き続き、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

ユーザーID:3468133534
 
現在位置は
です