男性から発信するトピ

電車の中で一人泣いている女性に出会ったとき

レス105

JR男

男性発

先日、通勤電車の中でのこと、僕が座っていた席の前に若い女性が新宿から(だったと思うけど)乗ってきて立ったのですが、ふと見上げるとツーと涙を流し始めたのです。

なにかとても辛いことがあったのでしょう。我慢強いのか表情はほとんど変えず、ただ涙を流し続け、それを拭うでもないので頬に跡が残るのですね。

たまたま人身事故があったときで電車はノロノロ運転でうんと時間がかかり、その間ずーっと僕の前で静かに悲しみに耐えていて、段々いたたまれなくなってきました。でもどうしてあげたらいいのか、そもそも何かしてもいいのか眠ったふりしつつ考えてしまいました。

電車が立川を過ぎるとお客もほとんどいなくなって、その女性は空いた席に座ったのですが、涙はいよいよ激しくなってあごのあたりから滴り始めてしまいました。とても気の毒で、それで豊田で僕が降りるとき、(使いかけで悪かったけど)ティッシュを差し出して、「良かったら涙を拭いてください」と声をかけました。

女性は僕を見上げて一瞬ポカンとしたあと、「持っています」と涙声で返事したので、僕はうなづいて電車を降りてあとのことは分かりません。
その女性にとっては、もう少し励ますようなことを言ってあげたほうが良かったのか、それとも何もしないほうが良かったのか何となく気になっています。

もし自分だったらどう感じるか、女性の方の御意見を聞かせていただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • (ヨコ)涙は拭かないときもある

泣いてるのに拭かない、は、あるでしょう。

電車みたいな所だったら、逆に拭かないでしょう。拭いたら周囲にバレる。

電車のホームで何か言われ、その人と別れて電車に乗った途端に涙が出てしまうなんてあると思います。周りの人だって、じっとしてれば泣いてるなんて気がつかないでしょう。

私も人がいないところで涙を流してたら人が急に入ってきてしまったので、捜し物をしている振りをしました。涙なんか拭きませんよ。拭いたらバレるから。

あと、悔し泣きも拭きませんよね。 人に何か言われて泣くのを我慢してるのに出てしまったときなんかは、涙が出てるのも悔しい。目を見開いて引くのを待ちますが、それでも出たら拭けませんね。悔しくて。

私は涙腺が弱いので、そういうわけで片方だけ涙を止める技を身につけてしまいました。
    そうすれば、出ない方の顔だけみせればいい。

そういうひともいますよ。

トピ主さん、優しいですね。声かけなくていいですよ。

• 昔助けられました

ふとこのトピを読んでて、昔助けてもらったことを思い出しました。
    もう20年くらい前の話ですが、当時ハードコンタクトをしてて、確か1日以上長時間連続装用してしまい、やっと電車の中でコンタクトを外した後、なぜか涙が次々と出てきて止まりませんでした。

いつまで経っても涙が止まらず、このまま泣き続けてはと思い、早くどこか病院に行きたいと、全然知らない駅で降りて、駅の傍の公衆電話の電話帳で病院の番号を探そうと思いました。が、もうすでに夜で真っ暗で、その上涙が大量に次から次へと溢れ出るので電話帳が見れなくて困ってました。

絶対周りからは男に振られたか何か事情で泣いてる変な女に見られてるだろうなーと思ってました。そんな時一人の男性が声をかけてくれて、事情を説明したら、病院を探してくれて病院まで連れてってもらえました。眼科に行ったのですが、コンタクトを長時間つけてたことを話すと「このままだと失明の恐れもあったよ」と言われてビックリ。でも何よりも本当にその男性のお陰で助かりました。

普通は泣いてる女性に声をかけづらいだろうけど、思い切ってかけてもらって助かることもあると思います。

• なつかしい。

今は結婚して、幸せな身です。

6年前、結婚を約束していた人と別れ、
    帰り道地下鉄の中でどうしようもなく
    泣けてしかたなかった時の話です。

目の前に座った小学生の女の子と、
    お母さんにジロジロ見られました。
    それでもいいや、かまわない!と
    思いました。

女の子:
    「ねぇ、あの女の人・・・泣いてる。」
    お母さん:
    「いろいろあるのよ。泣かせてあげて。」

お母さんのお心遣い、ありがたかったです。

• 私なら

ほうっておきます。
    痴漢の冤罪は、こういったところからおこるのです。
    トピ主さんは、ちょっと隙を見せすぎだと思いますよ。
    つけこまれないように、気をつけてください。

• 世知辛いですね

ほっといてくれる人がはたして思いやり、親切でほっといてくれてるのか・・・そこが疑問です。

コンタクトがずれて涙が出ている方は例外ですが、その他はほとんどが悲しくて、辛くて泣いているのではないでしょうか。

この世知辛い世の中、理不尽で不条理な仕打ちにあって涙がでるのでは?
    そんな殺伐とした生きにくい世の中なのに、見ず知らずの通りがかりの女性が涙を流してる、それを気にして「どうしたんだろう、大丈夫だろうか、ハンカチ持ってるんだろうかと」心配し、余計なことは何も言わずティッシュを差し出す人もいる。私はトピ主さんの体験を拝読して、世の中まだまだ捨てたものじゃないとちょっと安心して嬉しくなりました。

公共の場で自分をコントロールできず思わず泣いてしまうことがあっても仕方ないけど、それを気にかけて声をかけた人に、「ほっといてよ」と言える人もやはり世知辛く理不尽で不条理な世間の一端のように感じました。

• 私も女ですが。。。

そして確かに一度位は電車で泣いたこともあります。

でも…
    「放っておいてよ!」という意見は、明らかに八つ当たりかと思います。

無視する、放っておくのも大変ですよ。
    分かっていながら声をかけないのも「気が利かない」と思われたりしないかな、とか、周りはアレコレ考えるものです。
    正直、周りからすると、うっとおしいし、大変迷惑な話なのです。

なので、出来れば人前で泣かない!
    泣いてしまったら「迷惑かけている」ことを自覚するべきだと思います。

トピ主さんの出会った女性には、出来れば「お気遣いありがとうございます」位は言ってほしかったな、と思います。

トピ主さん、気に病まないでくださいね。

• 見ないふり、と言う親切

ほおっておいてほしい、と言う意見に文句がある方もいらっしゃるようですが、なんだか的外れですよ。
    大半の人は、どうしてほしいか、と聞かれたから自分ならほおっておいてほしい、と言っているだけだと思います。ティッシュをくれた人に対して「ほおっておいてよ!」と怒鳴ったわけじゃないですよ。

人前で泣くな、というのはそのとおり。だけど、人間理想どおりには行かないものです。私は、祖父が死んで病院に駆けつける時、突然涙がどわーっとでました。ティッシュをもらったり、声をかけられたりしたら、みっともない自分、と言うことを意識して、もっと苦しくなったと思います。
    悲しくて泣いているとしか思えない人には、「見ないふり」が一番の親切だし、スマートだと私は思います。(具合が悪そうとか、泣いているのが小さな子って言うなら別ですよ。)

鼻血の人にティッシュ。それはとても親切ですね。以前道で突然倒れた人に付き添ったことがありますが、救急車が来るまで、いろんな人がタオルとかティッシュとかくれましたよ。そういう親切さを、まだまだ多くの人が持っているし、世の中世知辛いばかりじゃないです。

• 励まされたこと、ありました。

10代の時にバイト先で理不尽な社員さんと真っ向から衝突してしまい、若かったので言い負かされて帰りの電車の中でつい悔し泣きした時のこと。
    大丈夫?とティッシュをくれたおばちゃんがいました。
    事情は知らないけど、元気出してね。と降りる時になぜかキャラメルを1粒くれました…。

30近くなった今ではノスタルジックな思い出です。
    おばちゃんはきっと、トピ主さんのようにいたたまれなくなって、偶然居合わせた赤の他人としてできる精一杯のことをしてくれたのでしょう。
    しかし今の物騒な世の中では、知らない人から食べ物をもらうなんてありえないことですよね。

トピ主さんも泣いてる女性に声を掛けてティッシュを差し出すという、トピ主さんなりにできることをしたんです。
    励まそうと気負わなくても、その行いで十分だったと思いますよ。
    優しいな、トピ主さん。

• 私は嬉しかったです。 本当に。

私は両方の立場を経験しました。しんどい事が色々と重なった時に電車に乗りながら、こんなに沢山の人間が世の中には居るのになんでこんなに私は今孤独なんだろうと思ったらポロポロ。中央線から見る夕暮れの風景がなんだか一層孤独感をあおるし。隣に座っていたお母さん位の年齢の女性が「大丈夫?」とさりげない優しい声をかけてくれました。

一瞬我にかえって恥ずかしかったけど見知らぬ人からそんな声をかけてもらえるなんて思ってもみなかったので嬉しかったです。駅を降りてからの帰り道で、なんだか「かんばろう!」って思ったのを覚えています。あの時は喋るともっと泣きそうになると思ったので「大丈夫です」と返事だけして黙ってしまい、恥ずかしくて顔も良く見なかったけど。心ではありがとうございます、と声に出してちゃんと頭を下げたい思いでした。

• すごく嬉しい

結婚生活のほとんどを浮気され、とうとう離婚まであと1週間という時。
    辛すぎて涙の存在を忘れていた私が、電車の中からキレイな桜の木を見た
    瞬間、涙がぽろぽろこぼれてしまいました。
    もう、折れる心も失い、身も心もボロボロの状態でした。

あぁ、出会ったのは春だったなぁ・・・、桜見に行ったなぁ・・・
    私の人生いったい何だったんだろなぁ・・・

ドアに向かって立ってたので周囲に気づかれたかはわかりませんが、
    それでもあの時、そっとティッシュなんて差し出されたら。

その瞬間、たまらずティッシュを握り締めて号泣していたに違いありません。
    ちょっとした優しさが、相手にとっては何百倍も何千倍も嬉しくて
    一生忘れられないくらい身にしみるってこともありますよー。

• 続き

数年後、今度は私が座っていた席の隣に座った素朴な雰囲気の大学生くらいの女性のほうから鼻をすする音が。気配で泣いているのが分かりました。小さく握り締めたティッシュで時々涙を拭いています。握り締めている分のティッシュ以外余分に涙を拭く物持っていないようでした。を何か辛いことがあったんじゃないか、気になってよっぽど声をかけたい衝動に駆られましたが、逆に迷惑かもしれないと思い 彼女にしか聞こえないような小さな声で「どうぞ」と言って手元にティッシュを差し出しました。

彼女は少しびっくりしたようですが少し頭を下げてから受け取って使ってくれました。そのまま幾駅か隣に座ったまま自分の自宅最寄り駅で私が先に電車をおりました。彼女がどう思ったかは分かりませんが、辛そうな人を自分の目の前に見てしまったら何かできることはないかと考えるのは人の自然な気持ちなのではないでしょうか。とはいえものの感じ方はひとそれぞれ、彼女にとって迷惑でなかったらよかったのですが。。

• とても嬉しいです

私だったら、そのような対応されたら嬉しくて余計涙が出てしまうと思います。でもとってもありがたくて嬉しいです。
    つい先日、一人でレストランにいるときに祖母の訃報の連絡が入りました。具合が悪い様子は見受けられなかったので突然の出来事にとても動揺してしまい、気づいたらボロボロと涙をこぼしていました。周りにあまり人はいなかったので気づかれていなかったと思いますが、そんなときにもしトピ主さんのように声をかけられたらとても嬉しかったと思います。「大丈夫ですか」と声をかけられても嬉しいです。

• 怒鳴られた経験あり

会社帰りの地下鉄で、泣いている女性に遭遇したことがあります。
    最初は無視していましたが、隣の席で肩を震わせながら咽び泣く声がだんだんと大きくなり、思わず「大丈夫ですか?」と声をかけました。
    すると「うるさいなぁ!」という叫び声が。
    思わず「ごめんなさい」と言い、席を外しました。

下車した後で、同じ車両に乗っていた男性から「それでもボクはやってない」という映画を引き合いに、「あんな風にならなくて良かったですね」と言われました。
    今考えると、何と浅はかなことをしたのかと、恐ろしくなります。
    それ以来、とにもかくにも他人(特に女性)には一切関わらないのが一番の得策であり、自己防衛の最大の手段だと確信しました。

• 私なら怒鳴る

涙を流し続けている人を見て「大丈夫だろうか」と心配するのは、正常な心の働きです。
     その心配を行動で表すことは、道徳的には推奨される行為です。

「放っておいてくれ」と堂々と言う人が、これほど多いことに驚きました。
     公共の場かつ人前で泣かれることは、見てる者にとってはいい迷惑なのです。
     他人にいらぬ感情を抱かせていることをお気付きですか?

私だったら
     「人前で泣き続けてるんじゃねぇよ(怒)。」
     「泣くなら電車を降りるか、隅っこに行って泣け!」
     と怒鳴りそうです。

ハイ、皆さんのように人間できてませんから。

• 私の場合

私も昔、一度だけ新幹線で泣いた事があります。
    遠距離をしていた彼とお別れした帰りでした。
    涙が止まらなかったのでトイレ横の手洗い(カーテンを閉めて)で泣いていました。

若い男性がカーテンを開けてきて「どうしたの?何がそんなに悲しいの?
    僕に話してみて。」と声をかけてきました。
    私はビックリして泣き止み「ありがとうございます。大丈夫です。」と
    返事をするのが精一杯でした。
    でも彼はそのまま「大丈夫、話してくれれば良いよ。もしオレが偽善でしていると思うならオレの事、殺してくれても良いから。」なんて事を話し続けます。
    一気に冷静になり「大丈夫です。本当にありがとうございました。」と言って席に戻りました。
    その後は悲しみもぶっ飛び、早く駅に着いて欲しい気持ちでいっぱいでした。
    駅に着いたら、その男性も降りたのでギョッとしたのですが、
    彼は私を見つけるなり肩をポンとたたき軽く目で合図して「元気出せよ!」と
    いった感じで立ち去りました。
    善意からの行動だと感じましたが「二度と公共の場所では泣いてはいけないな」と思いました。
    嘘のようですが本当のお話です。

• お願いだから、涙は拭いて

周囲にばれるから涙を拭かないと仰いますが
    拭かなくたって、ばれてます。
    周囲は大変気まずい思いをしています。

涙をハンカチやティッシュで拭ってくださいよ。
    そうすれば、安心してほうっておくことができます。

涙を流しっぱなしでいる事が、
    非常に異様なので余計に気になったり
    拭くものを持っていないのかと心配したりして
    声をかけたほうがいいのだろうかと悩む原因になるのです。

• 見て見ぬ振りの有難さ。

おばあちゃん子だった私。
    『おばあちゃんがそろそろ危ない』との電話があり
    会社を早退し、入院中のおばあちゃんのところへ急ぎました。

電車の中、
    焦る気持ちと、おばあちゃんとのいろんな思い出が溢れでて
    涙がこぼれました。
    どんどん涙が出てきてどうしようもなく
    でも泣いてる事を知られたくなくて
    涙は拭けませんでした。
    涙も鼻水もそのままに
    ただひたすら外の景色をながめていました。
    ひどい顔だったでしょう。

あの時、前に座っていた方、
    絶対気づいていましたよね。
    でも決して私の方を見ようとしなかった。

本当に、本当に、有り難かったです。

• 拭き続けるのもみっともなくて

冬の朝はよく泣きます。冷たい空気がしみて、ぼろぼろと、ついでにお化粧もしみてきて、電車に乗る頃には号泣です。

でも拭いても拭いても止まらないし、悲しくて流している涙じゃないので、何時までも拭き続けるのもなんだかみっともなくて、放置しています。
    流れたいだけ流れれば、自然と止まるので。

すいません、夢のない話で。でも涙を流している人の中には、私みたいな人もたぶんいるはずです。

• 別にいいじゃない

>このレスの大部分の方が「放っておいてほしい」とのことですので、本当にそのとおりにしてよろしいですね。そのとおりにしても「冷たい男」と白い目で見ませんよね?
    >そのとおりの対応をした男性を擁護してくれますよね? 「人それぞれ、その場による」などという男性にとって難しいことなど言いませんよね?

別に白い目で見られたって、擁護してくれなくたっていいじゃないですか。
    痛くも痒くもないし損するわけじゃなし。

私は昔は道端で倒れている女性を見たら昔は助けようとしましたが、今では
    スルーするようにしています。

何もしてなくてもわいせつ行為をされたとか騒がれれば犯罪者になりますし。
    わざわざそんなリスクしょうことありません。

• もてない男さんへ

>このレスの大部分の方が「放っておいてほしい」とのことですので、本当にそのとおりにしてよろしいですね。そのとおりにしても「冷たい男」と白い目で見ませんよね?

私は、泣いているのを気付かれたくないので、顔をあげることが出来ないです。
    なので、周りにどのような方がいるのか分からないです。
    決して、周りの方を「冷たい男(人)」と思うことはないです。

• 泣く方が非常識

泣くならせめて隅っこかおりてください。
    コンタクトとかでもトイレいってください。
    凄く気まずいですから、迷惑です。

トピ主さんの対応はGJですよ。

• 私の場合は

疲れて電車に乗って空席があって座ると途端にあくびがでて、涙が出てきます。ハンカチで拭いていると「かわいそうにね」とどこから声がしてきました。でもこれってどうすることもできませんよね。

若かった頃、彼との結婚を両親に反対され、朝、電車に座りながら涙が目の中一杯になり、これ以上電車が走っていたら涙が流れる状態でした。うまく駅に止まってくれて階段を登りながらハンカチでふいたことがあります。何十年もたって偶然新宿駅に彼がいるのを目撃しました。「しばらく・・・」と近寄ろうとしましたが、今の自分が10キロもオーバーした体型になっていたので止めました。

皆さんいろいろ体験談、想像など書かれていますが、その女性は女優志望か劇団員で涙が自然に出るのを練習していたのかもしれませんね。だまっているのが一番だと思います。

• 私なら、ほっといてくれってかんじ

優しい殿方なんですね。
    でも私ならいやです。

自分が人前でみっともなく泣いているのを分かっていて
    はずかしけど我慢できないんですから

ほっといてくれ

…ってかんじです。

そんなときもありました。

• トピ主さんお優しい。。。

放っておいて欲しいといご意見もあると思いますが、
    大抵の女性は嬉しいと思います。

私も結婚する事が決まって会社に寿退社する事を伝えたところ、総務部の女性2人から凄く意地悪されました。

自分は何も悪い事してないのに悲しくて堪りませんでしたが、
    引継ぎもありますし仕事中に感情を出すのは絶対嫌だったので我慢しました。

1ヶ月位その様な状況が続いたのですが、帰りに電車の中で突然涙が溢れて来て、
    自分でもどうして良いかわからなくなって。。。

その時に私の前に座ってらした男性が席を譲って下さり、
    周りにいらしゃった方々(男性も女性も)もハンカチやティッシュをくださいました。

私にとっては本当に心を救われました。
    そのお陰で残りの1ヶ月、無事に仕事を終わらせる事が出来、
    その意地悪された女性以外の会社の方からは祝福されて寿退社しました!

• 私なら、大丈夫?と聞きますね。

それで「ほっといて」といわれたり、態度でしめされれば(無視など)そうします。こういうやりとりをすることを気まずいとは思いませんし、人前で泣くことを特に迷惑だとも思いません。ただ、やっぱり泣いているということは、何か抜き差しならない事情があるかもしれませんので、大丈夫かどうか、助けが必要かどうか、確認することには意味があると思います。

• トピ主・JR男です。

さらに30通ものレスをいただいてありがとうございました。
    今の僕の心境としては、「放っておいて」という方が大勢いらっしゃることは承知の上で、やはり少なくない方が「嬉しい」とおっしゃっていただける以上、それを大切にしていきたいと感じています。あらかじめ反応がわからない場合には、余計なお世話をしてしまうリスクよりも、何かの助けになるメリットに重きを置きたいです。“30男”さんのコメントがぴったりに感じられました。

つらつら想うに、僕も職場や電車で泣きたくなるような経験を何度かしたことがありますが、「放っておいて」ときっぱり言える方々はとても心の強い方なんだと羨ましく思います。「嬉しい」方が弱いと言う訳ではないのですが、親切や気遣いはそれを不要とされる方より必要とされる方のことを第一にしてあげたいなと考えています。僕自身が旅先などで人に親切にされると単純に嬉しい性質なので、他人にもそうしてしまうのかも知れませんが、いずれにしても、そのときすべきと感じたことをして、裏目に出たらそういう巡り合せだったと納得するしかないのかなと思います。

• みなさんいろいろ悩まれるのですね。

「ああいって、こう思われたらどうしよう。」といろいろ悩まれるのですね。私はとりあえず「大丈夫ですか。」と声をかけます。だって大丈夫じゃなかったら、「あのとき声をかけてあげればよかった。」と後悔しますから。声をかけて失うものはなにもありませんし、相手の方が余計なお世話という態度を示されたら、その人は声をかけるに値しない人と通り過ぎるだけです。

他人の心の中はいくら考えても答えが出ません。とりあえず声をかけるなり、声をかけないなり決めて、実行するだけです。

• ヨコレスですが…

「ほっといてくれ」って、言い方が良くないと思います。そちらにどんな事情があるのかわかりませんが、心配して声をかけてくれた人に対して「ほっといてくれ」…とは、感じは良くないです。大きなお世話だとしても、人の親切を無下に突き放してる印象がします。売り言葉に買い言葉で「そんなこと言うなら電車内で泣くな」となりませんか?

涙が止まらない、恥ずかしい、大したことじゃない、自分でもわかってる…等の事情もわからなくはないですが、「気にしないでください」「そっとしておいて」せめて「放っておいてください」と言った方が良いのでは。
    自分のことで手いっぱいで、周囲に構ってられないのでしょうが、もうちょっと柔らかく。ましてや小町に投稿するときなんて、切羽詰まって投稿してるわけではないのですから。

• 99%以上が有罪の異常性

>裏目に出たらそういう巡り合せだったと納得するしかないのかなと思います

納得できる程度の「裏目」ならいいんですけどね。それこそ「ほっといて」と親切を無駄にされるくらいの。

が、今の時代、男性にとっては人生に一瞬で幕を引くような「裏目」が珍しくないことだけは覚えておいた方がいいです。下手な正義感や親切心が命取りになるんです。

今トピ主の行動に対して「嬉しい」と言っている人だって、虫の居所によっては何を言い出すか分からない。今の女性に対してはそのくらいの危機感は持つべきです。

• 予言

「ほおっておいてくれ」派の女性は
    数年後(あるいは今も)小町において
    姑攻撃のレス投稿に専念していることであろう。

「うれしいです」派は
    .....小町から離れているかもしれない。

しまった。このレスは叩かれそうだな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧