電車の中で一人泣いている女性に出会ったとき

レス105

JR男

男性発

先日、通勤電車の中でのこと、僕が座っていた席の前に若い女性が新宿から(だったと思うけど)乗ってきて立ったのですが、ふと見上げるとツーと涙を流し始めたのです。

なにかとても辛いことがあったのでしょう。我慢強いのか表情はほとんど変えず、ただ涙を流し続け、それを拭うでもないので頬に跡が残るのですね。

たまたま人身事故があったときで電車はノロノロ運転でうんと時間がかかり、その間ずーっと僕の前で静かに悲しみに耐えていて、段々いたたまれなくなってきました。でもどうしてあげたらいいのか、そもそも何かしてもいいのか眠ったふりしつつ考えてしまいました。

電車が立川を過ぎるとお客もほとんどいなくなって、その女性は空いた席に座ったのですが、涙はいよいよ激しくなってあごのあたりから滴り始めてしまいました。とても気の毒で、それで豊田で僕が降りるとき、(使いかけで悪かったけど)ティッシュを差し出して、「良かったら涙を拭いてください」と声をかけました。

女性は僕を見上げて一瞬ポカンとしたあと、「持っています」と涙声で返事したので、僕はうなづいて電車を降りてあとのことは分かりません。
その女性にとっては、もう少し励ますようなことを言ってあげたほうが良かったのか、それとも何もしないほうが良かったのか何となく気になっています。

もし自分だったらどう感じるか、女性の方の御意見を聞かせていただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいお話・・

トピ主さんの優しさ伝わりましたよ。
    その彼女、泣いて一区切りできた頃、あなたのこと思い出して心が救われて、元気になりますよ。

素敵です。

• もちろん嬉しいです!

その場では、その時点での絶望感に支配されてしまいJR男さんの優しさやお気遣いに気持ちを向けられず通り過ぎたとしても、ある日、何かのきっかけでふと思い出せるような気がします。
    JR男さんそのものは思い出せなくても、人の温もりや、無関心でない人もいてくれるんだ・・・ということなど。
    いつかはあの日のJR男さんの思いやりに、きっと感謝できます。
    わたしも、過去に受けた親切や思いやりを数多く覚えています。
    忘れられません。年とともにむしろ鮮明になる一方です。

• 年の功

若い男性から、というのが恥ずかしかったんじゃないかな、彼女。

上のレスの方々読んでましたら、ほっといて、というレスをつけてる
    方がいる一方で、同じ状況で、お父さんお母さん世代の方から「大丈夫?」
    とか心配されたり慰められた方は、皆さん「嬉しかった」とおっしゃって
    ますよね。

人間って、甘えられる人とそうでない人というのが、やはりあると思うんですよ。
    親世代以上の方々が持つ人間としての含蓄から出た気遣いは、本当に辛い状況
    に置かれた時の対応においては、かなわないと思うのです。

• 貴方は優しい

トピ主さんのお人柄が文章ににじみ出ています。
    >何もしないほうが良かったのか
    放っておいてあげたほうがいいのか悩みつつもティッシュを渡すなんてなかなかできないですよ。そうした後も「これでよかったのかどうか」ネットで聞くあたりもとてもいい人ですね。私も泣いている時は、ほうっておかれたい派ですが「こういう優しい人がいた」という記憶は残ります。おせっかいとかありがた迷惑という方の気もわかりますが、私も他人に無関心でいられないこういう方になりたいです。

• 素敵な対応です

私ならとっても嬉しいな〜。
    私は電車で泣いた経験はありませんが、軽い喘息持ちで、通勤時に発作を起こしたことがあります。
    駅のベンチで発作が治まるまで休んでいたら、見ず知らずの通勤風の女性の方が隣に来て、「大丈夫ですか?」って声をかけてくださいました。「ありがとうございます。しばらく休めば治まりますから」と答えましたが、とっても嬉しかったですね。今でも忘れられない出来事です。
    その泣いていた女性も「ありがとうございます」の一言くらい、言うべきじゃないかな。少なくとも相手の厚意には礼をもって答えるべきでしょう。親切をおせっかいととる人もいるから、難しいのかもしれないけど。そういう考えは寂しいですよ。
    トピ主さんには、ぜひこれからもその優しさを持ち続けてほしいです。

• ありがとうございます。

電車の中で一人泣きした事があります。
    電車の中では何もすることが出来ないせいか、つらつら考えている時に、つーと涙が落ち始めるんです。
    理由はよくわからないんです、自分でも。
    みっともないと思いつつ、も混乱して放置してた時もありました。

私の場合は、疲れが溜まってる事に自分で気付いてない時になってたようでした。(今は気を付けています)

トピ主さんのような心遣いはとても嬉しいです。
    私はトピ主さんが見た方とは違う人間だと思いますが、同じようなみっともない姿を晒してた人間として、感謝いたします。

• もしも・・・

相手が中年、又はお年寄りの方(特に相手がお爺さんとか)でしたら、同じようにティッシュ渡せましたか?私が思うにその女性が若く綺麗で、あなたの好みのタイプだから気になって仕方なかったのではないですか?本当はこれをきっかけにお近づきになりかったのかも?

• 間違っていないぞ

いろいろ自己主張はあるとは思いますが、「間違った対応」とは言えないことだけは確かだと思うぞ。
    泣いてる人を放っておくのが当たり前の日本社会にはしたくないし。
    トピ主さんの考え方も立派。

こういう男の優しさは、潰さずに育ててほしいですなぁ...

• その人はひどい

すぎ花粉症だったのではないでしょうか?

• トピ主さん優しいですね。でも、

私もすいません、「ほっといてくれ」って思うタイプです。

なぜかというと非常にメンタル弱くて泣き虫なので優しくされると余計に泣いてしまうから。

電車に乗っても泣いてるって言うのはどうしても辛いことがあったと思うので

思うまま一人で泣かせてあげてほしいな。

と思います。

私なら知らんぷりしますね。

• 私もあります

数年前、私も彼女と同じ状況になったことがあります。
    半年ほど仕事で終電が続いていて、身体がボロボロでした。
    その日はなぜか涙が溢れてきて、止められず。
    心配そうな視線を向けてくれる人は何人かいた気がします。

今、トピ主さんの投稿を見ている立場では
    トピ主さんの考えていることがわかっているから
    優しいな、ほどよい心遣いだな、と思います。

でももしあの時知らない男性に声をかけられていたら、
    私ならそっけない態度をしたと思います。
    本心も立場もわからない見知らぬ男性に声をかけられるのは
    女の子だったら警戒する子もいると思います。
    世の中には親切そうで裏がある人もいるし、
    万が一しつこく絡んでくる人だったら怖いですから。
    通勤電車ならまた会うかもしれないので、
    万が一変な人だった場合、なおさら怖いという考えもとっさによぎります。

命にかかわる状態でも犯罪に巻き込まれてるわけでもないので
    放っておいてもよいかもしれないですね。

• それはですね

ほっといて、ではなく、そっとしておいて、と言えば良いのでは?

• 声かけられたほうの対応も難しい

今までの人生で、公共の場で泣いたことが3度あります。

1度目は、14歳、初恋に敗れてひとり川っぺりに行き、初めての失恋に大泣きしたとき。たまたま非番で散歩していた若いおまわりさんに声をかけられました。今だったらたとえおまわりさんでも警戒すると思うのですが、当時の私は比較的人通りもある川だったので安全に感じ、しばらくの間ふたり並んで座って話をしました。それでも話をしている間、子どもなりに個人情報をださないよう気をつけた覚えがあります。現代ではたぶん危ないですね。
    2番目は、20代で失恋したとき。「どうしたの?いま、泣いてたよね?」と電話ボックスを出たとき男性に声をかけられ。私は完全に警戒して顔をあげずに「大丈夫です」と小走りに逃げました。

このように、声をかけられる状況によって対応の判断が難しいです。

ちなみに、3度目は海外で父の訃報を受けたとき。電車のなかでぼろぼろ泣きましたが、周囲の方は完全に無視してくれました。無視、というか、車内には余裕があったので、遠巻きにしてそっとしておいてくれた、という感じですかね。もういいおばさんなので、ありがたかったです。

• あります・・

とぴ主さんの対応はいいと思います。

私は女性ですが、同じような経験をしましたよ。
    朝の半蔵門線、ドア口に立っていた時、すすりなく声が。
    目の前の女の人が泣いていたんです。
    私に覆いかぶさるような位置でもあり、
    とても見ないふりができなかったので
    大丈夫ですか、とつい声をかけてしまいました。
    その途端、もの凄い目でにらみ付けられ、
    「関係ないでしょ!!」と吐き捨てられました。

10年以上たちますが、結構トラウマです。

• 仕事で。。

上司に怒鳴られ電車の入口付近で泣いていたら、おじさんに邪魔だ、どけ!って言われ心底落ち込みました.。貴方の様な方にあっていたら。かなり救われたかもしれません。。。

先頭へ 前へ
91105 / 105

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧