現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の幸せを喜べない

M
2009年1月17日 20:17

お金持ちの友人がいます。(27歳)
先日、盛大な結婚式をあげ、新婚旅行はアメリカ西海岸とハワイ。
旅行から帰ってきたら今度は家を建てると言います。
普段からしょっちゅう海外旅行に行ったり、高級品を持ち歩いたり、たびたび車を買いかえたり・・・。ほとんど親のお金です。
私はその正反対です。いろんな話をされるたびに妬んでいる自分がいます。こんな性格だから私も幸せになれないんだと思うのですが、どうしても喜べません。

ユーザーID:6575024047  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本当に友達?
lilly
2009年1月19日 12:26

一緒にいて楽しくないお友達ですね。
いっそお付き合いをやめてしまっては如何でしょうか?
何か共通な趣味でもあってお付き合いしているんですか?
いつもいつもお友達を妬むような関係は良くないと思います。

ユーザーID:0104086983
あぁ携帯からの書き込み
あぁ
2009年1月19日 14:32

なんかわからないでもないですね

ずーっとお金の話ばっかりするひとはめんどくさいしつまんないし面白くないなぁって思います。
お金の話はほどほどに普通に会話が楽しい人は別に金持ちでも妬んだりって気持ちはないですね。
金持ちな話しかできない人がいたら多少羨ましいけどまぁつまんない人だなぁって聞き流してます。

妬む事なんてないですよ。元気だしてくださいね。

ユーザーID:5062807162
離れた方がいいかも携帯からの書き込み
はなりん
2009年1月19日 16:49

その友達の魅力的なところや、友達といてプラスな事は何ですか?
それが見えないようなら、距離を置いてもいいかも。

あなたにも良い所があるでしょうに、人を妬む事でその良さが発揮されていなさそう。
あなたにとっては毒友て感じかな。

まぁ、私はいい歳をして親の脛をかじっている人とは、価値観が合いそうにもないですけど。

ユーザーID:3746718626
そうそう元気だして!
ウサウサ
2009年1月19日 17:01

お気持ちよ〜く分かります。
お金が無いと考えて、お友達と末永く仲良くしていけるか考えて見て下さい。
他に何か引っかかる事はないですか。
お友達とのお付き合いは腹八分ではなく腹六分で少し距離置くと楽になるかもしれませんね。

ユーザーID:0643049112
人脈
keep
2009年1月19日 17:17

私男性ですが・・・

お金持ちが知り合いにいるということは、トピ主さんの人脈にとって非常に有益なことです。トピから読み取る限りでは、トピ主が勝手に妬んでいるだけのようですので、「すごいね〜」と受け流しておけばよいと思います。

ストレスになるようでしたら、離れるのもありとは思いますが、そういう考え方は、幸せが逃げていくと思いますよ。

お金持ちが友人に居ると言うことは、お金持ちが友人に居ない大多数の人よりは、お金に近いところにいるということです。
お金持ちの近くにいないとお金持ちにはなれませんよ。友人のコミュニティーから出会いを得るとかそういうことは出来ないのですか?また、友人を巻き込んで事業を起こすとか、やりようはたくさんあると思うので真剣考えることをお勧めします。

ユーザーID:2782819005
本質携帯からの書き込み
まや
2009年1月19日 17:27

人を妬み、妬まれながら生きていくのも人生です。無理することはないですよ。
私にもお金持ちの友人がいます。羨ましいなあ、と思うことがあれば、素直に言いますよ。
「素敵な夫だね!この幸福者!」「いいなあ、私も旅に出たい…、楽しんできてね」「ベンツか…。やっぱ乗り心地よいねえ。」
向こうはフフフと笑ってます。学生時代からの仲良しです。彼女が大変なことを抱えていて、じっと耐えていること、とてもとても優しい人であることを私は知ってます。
妬むという気持ちがあると、本質を見失うと思います。彼女はどんな人ですか?あなたは彼女が好きですか?それを考えたことありますか?

ユーザーID:2765745894
お金持ちって言ったって親のお金でしょ?
ナッツ
2009年1月19日 17:27

>普段からしょっちゅう海外旅行に行ったり、高級品を持ち歩いたり、たびたび車を買いかえたり・・・。ほとんど親のお金です。

 子供に援助している人は、子供に老後の面倒を見させるために資金を出しているのです。お金を出していれば「あの時さんざん助けてあげたわよね。老後の事はお願いね」と言えるので、介護要員として繋ぎ留めておくために援助しているのです。それにそこまでお金をあげているのだから老後の蓄えなど殆ど無いだろうし、その分子供夫婦に面倒を見て貰うのです。

 つまりお友達はあと何十年後には親の介護でボロボロに疲れ果てていると思いますよ。その時トピ主さんは御自分で蓄えておいたお金で悠々自適の日々を過ごしている事でしょう。ちなみに私はそのお友達より1歳上で既婚ですが、双方の親からの援助は一切受けていません。結婚したら夫婦の力で生きていくのが当たり前。それが出来ないお友達は夫婦になるべきではありませんでしたね。本人は気づいていないでしょうが大失敗です。

 私だったら天然を装ってニコニコしながら「親にお金出させて夫婦ごっこなんて楽しい?」と言ってしまうかも。

ユーザーID:7343660009
こればっかりは、、、
まるこ
2009年1月19日 18:20

自分で自分の環境を心から幸せだと思えないと他人の幸せは喜べませんよね。他人からどう見えるかではなく、トピ主さん自身がご自分のことを幸せだと思えれば他人の幸せも喜べるようになりますよ。

まずはご自分が幸せになってください。

ユーザーID:1081099383
仕方ないです
bc
2009年1月20日 11:35

身も蓋もない言い方をすれれば、「貧乏人のひがみ」です。
自分で認識して、難しいでしょうが、現実を受け入れるしかありません。

トピ主さんには何を話しても、「お金の話」に聞こえてしまいそうだなと思いました。
旅先でのちょっと変わった体験などを話しても、
トピ主さんには「親のお金で行った旅行の話」としか聞こえないとか、
そういうことはないですか?
お友達もお金にまつわる話をトピ主さんの前では控えるとか、
多少の配慮のしようはありますが、限度があります。
トピ主さんの気持ちを汲んで、旅行に行ったことを隠すのは不自然ですし、
ましてや旅行に行くのをやめるなんてことはありえません。

辛いなら離れるもよし、近くにいて他人のお金の使い方を観察するもよし、かな。
別に相手の幸せを喜ぶという心境まではなれなくてもいいと思いますよ。
嫉妬をむき出しにして見苦しい振る舞いをしなければ十分です。

ユーザーID:2438155318
妬みのエネルギーもったいない
多幸感
2009年1月20日 15:40

人間ですもの、マイナスの感情あってあたり前です。

でも一日、一年、一生は短いですよ、時間は誰の身にも平等に過ぎます。
他人を妬んで貴重な時間を消費したいですか?
わたしは楽しいことを考えて、美しいものを見て過ごしたいです。

それから、自分が抱いた感情、行った言動はキッチリ自分に返ってきます。

妬んでもんもんと苦しんでる時点で、
もうすでにネガティブな仕打ちを自分に課してる。
損だよね〜

楽しい部分にフォーカスして生きていくのと、そうでないの、
どっちが得でしょうか。

ユーザーID:8570253092
なぜ、喜ばなくてはいけないの?
asp
2009年1月20日 22:50

家を建てたり、車を買ったり、旅行したり、みんな親の丸抱えでしている人を
なぜ、祝福しなくてはいけないの?

「どうしても喜べません」

当たり前です。憎たらしいだけだよ、そんな奴。
周囲の人たちはみんな、「いつかなんか(悪いことが)あるに違いない、あればいいな・・・」
と思っているはず。

素直に喜べない自分を責める必要は、全くありません。
というより、素直な人なら反感を持って当たり前です。
ただし、他人をねたんだり、その不幸を願ったり(トピにはそこまで書いていないが)
そんな感情にとらわれることは、Mさんを幸福にはしませんよね。

友人がどれだけ幸福かに思いを巡らすより、自分がどうしたら幸福になれるかを必死に考えた方が
はるかにMさんのためになりそうな気がする。

ユーザーID:2876998380
私もお金持ちの友達欲しいです
hamako
2009年2月1日 22:11

その人って、自分で苦労して稼いだお金じゃないから
ケチくさくもないし、旅行遊びにさそいやすいですよね。

カツカツで生きている友人より絶対お金持ってる方がいい!

心もカツカツ、やる事もカツカツの貧乏人より
絶対よいです。

それをあからさまに自慢して見下してこないかぎり
いいお友達なんじゃないでしょうか?

当方、コンビニでおにぎり買うのも迷う程度の貧乏人です。

ユーザーID:0012676099
 


現在位置は
です