女性の髪型って重要ポイントですか?

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もえこ

はじめまして。

先日、片思い中の男性と遊びに行った後、『髪伸びてたね。似合ってて良いカンジだった』というメールがきました。
今まで男性からそんなことを言われたことがなかったので、とても嬉しかったのですが、実はそろそろ髪を切ろうと思っていたところでした。

そこで皆様の意見を聞かせていただきたいのですが、

1.今髪を切ると、彼には良い印象を与えないでしょうか?
2.男性にとって、女性を好きになる過程で相手の髪型は重要ポイントなんでしょうか?

人それぞれだとは思いますが、男性は女性のファッションや髪型に疎いというイメージがあったもので…
ちなみに彼も私も20代半ば、彼は男友達とばかりつるんでいて、女慣れしてる感じではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伸ばしてみたら?

彼は髪が長い女性のほうが好みだったのでは?
    髪の長いあなたのほうがかわいいと感じているんでしょうね。
    今切らないほうがよくないですか?
    うちの夫も髪が長いほうが好きみたいです。
    似合っていたら、どんなスタイルでもいいけど、長いほうが
    なんかいいって感じです。服装もスカートのほうが好きみたいです。
    それが全てじゃないけど、ある程度ポイントにはなると思います。

• ひとによります。

当たり前の回答になりますが・・・
    やっぱり人によると思います。
    ショートが好きな人、ロングが好きな人と色々です。
    どちらかって言うと古風な人はロングが好きなようです。
    ロングが好きな人は切ってしまうとがっかりしてしまいますね。

• 男女逆にして考えてみてもいいと思う

1.悪い印象にはならないけれど、ちょっとガッカリされる可能性もあり。

好みの髪型があって、トピ主さんの髪型がそれに近くなってきたので嬉しくて言ってきたのだと思います。
    女慣れしてない人がわざわざ言うんだから、よっぽどの事かも。

私だったら、片思い中の人にそんなこと言われたら絶対切りませんよー。
    自分がしたい髪型は、付き合いだしてからにします。

2.案外重要だと思います。

初対面の人や男友達ですらその人の好みの髪型にしているとテンション上がるのがわかるので。
    男の人は案外見てると思います。
    ソバージュやベリーショートに魅力を感じない人もたまに居るみたいですし。
    あと、カラーも大事かも。

今回のやりとりは、彼の好みをさりげなく探るチャンスでは。
    両思いになるといいですね!

• チャンスです☆

片思いの彼から、そういうメールがわざわざくるなんて、すごくいい感じですよね〜!

>1.今髪を切ると、彼には良い印象を与えないでしょうか?
    彼も主さんを意識してるってことだと思います。「あ、今の感じ(髪型とか)かわいいなぁ」とか思ったのでしょうから、切っちゃったらもったいないですよ。
    彼が逆に脈ナシと勘違いするかもしれないですよ。

>2.男性にとって、女性を好きになる過程で相手の髪型は重要ポイントなんでしょうか?
    やっぱり内面もですが、外見の好みだって誰にでもあることだと思うので、それもひとつのポイントになると思います。

彼にとっても主さんの存在が大きくなってきてるところじゃないでしょうか?ここは切りたいのは堪えて(毛先を揃えるとかカラーくらいにとどめて)、「じゃぁ伸ばしてみようかな」くらいな可愛さでアピールしては?
    髪はあとでも切れますから、今のチャンスを大事にして成就させてください。応援してます!

• 髪型は重要

むしろ顔より大事かも知れません。顔はじろじろ見れませんが、髪型は後ろからでも分かりますからね。特定の髪型というより似合ってるかどうかが重要では?
    ただし、女性の髪型を指摘するのは関心を持っていることを示すための場合もあるので、その場合は今の髪型に拘る必要はないかも。(笑)

• 髪型か〜

20代後半の男です。

1に関しては、切らない方がいいかも知れません。
    「似合ってるよ」って言ったそばから切られては、
    相手は嫌われてるのかなって思ってしまうかもしれません。
    2に関しては特に重要ではないと思います。
    あんまり奇抜でなければですけど(笑)。
    まあ、清楚というか清潔感がある髪型の方が良い印象を
    受けるかなと思いますけど、少なくとも重要ではないと思います。
    似合っているなら良しですよ。

あと余計な事かも知れませんが、女性慣れしていないからといって
    褒めるのが上手くないワケではないと思います。
    「こう言われたら嬉しいだろうな」って他人の事を考えれる人は、
    褒め上手だと思いますしね。
    でも少なくともトピ主さんのことを好意的に思っていなければ
    髪型を褒めたりはしないと思いますよ!

• 自分の気に入った髪型が一番

確かに髪型は重要だと思います。(私自身、美容院に頻繁に行ってイメチェンするのが好きなので)
    ですが、現時点でトピ主さんが髪を切っても別に印象は悪くならないと思います。
    トピ主さんが好きな人なんですから、気に入ってくれると信じましょうよ♪
    相手の好みに合わせる必要はないです。
    また話題のきっかけになるのではないですか?
    似合った髪型であれば、違ったトピ主さんを見れて彼も良い印象を受けるハズですよ。
    自分が切りたいのに切れないのは辛いです。ファッションと同じく、気に入る髪型を楽しみましょ☆

• ロングが好き

男性は人により、髪型はこういうのが好き!というのがあるようです。
    ショートが好きな人、ロングが好きという人それぞれだと思います。
    トピ主さんにメールをくれた彼は長い髪が好きなのだと思います。
    なんとなく、好感を持っている人の髪型や服装は男性は案外見てる気がします。
    その男性が好きな髪型だったり服だったりすると、「それいいね!俺好き」って言ってきます。
    年齢的に上なのですが、私の周囲の男友達はストレートロングやポニーテール、白いスカートが好きな人が多かったです;上品な感じが好きみたい。
    自分の好きじゃない髪型にすると文句言われました。
    今度一緒に遊んだ時に、どんな髪型が好きなのか、どんな服装が好きなのかさりげなく聞いてみるといいですよ。大抵喜んで言うと思います。
    好きになるのに髪型が重要なのではなく、好きな女性が自分の好みの格好をすると嬉しいんだと思います。

• 今切ると誤解されるかも

良いカンジだった

と褒めた相手が、すぐに髪を切ったら
    貴方ならどう感じます?

今切ると、誤解されそうなので
    しばらく伸ばされてはいかがでしょう。

• 髪型は重要

髪型って実は人の第一印象の約7割を占めるらしいのです。
    だから自然と重要ポイントになるのだと思います。

彼の心を掴むきっかけとして、今は彼の好みに合わせて
    みるというのはありかもしれません。

• 私の経験談を参考にしてください

私は20代後半の女です。
    1年くらいロングヘアにしていたのですが、ある日うざくなって肩すれすれまで切ったのです。
    そしたら、以前から気になっていた人に「髪の毛切っちゃったの?」と言われたことが過去に何度かありました。
    トピ主様のトピを見て思い出したのです。

私にとっては、長くても短くてもどっちでもよかったのです。
    ただ、うざくなってみじかくしただけのことなのですが、
    彼らにとってはびっくりしたみたいで。
    だったら、もっと前に「長い髪が似合うね」とかなんとか言ってよ〜という気持ちです。

男性が長い髪を好むか、みじかい髪を好むかは、それぞれの好みによりますが、トピ主様の気になる彼は長い髪が好きなようなので、切らない方向で行くのをおすすめします!
    自分が髪を切りたいなと思っても、彼が気に入ってくれるのだからと伸ばすのもアリですよ。
    他人が似合うといってくれた髪型の方が案外似合うような気がします。
    私もまた髪を伸ばし始めているところです!

• お好きなように

自分の好きな髪型でいいと思いますよ。

私の知り合いで、出合った当時の夫の好みがストレートのロングヘアだった
    とそれに未だに拘り続け、彼女50歳にもなってワンレンのストレートロングなんですよ。ここまでくると髪型でなきゃ夫を引き付けられないの?と言いたいとこだけど、この年齢までくると流石にそこまで言ってあげられない。

髪型なんかに拘るなんてあほらし。じゃ60や70歳になってもロングヘアにしますか?今の内に彼には自己主張しといた方が後々のためですよ。私はあなたの人形じゃないってね。

• そうみたいです

男性って女性が思う以上に、好きな女性の外見イメージが固まってます。髪型はその最たるものです。
    ただし、髪が長ければ万人に受けるわけではありません。
    トピ主さんの彼がどんな髪型が好きかによります。
    まあ、メールの内容からすると、トピ主さんに髪を伸ばしていて欲しいのでしょうね。

ちなみに私の夫も私の長い黒髪が好きでして「美容院に行く。」と前もって宣言すると「短く切らないで!」と数日間煩いので、黙って行く事にしています。
    ちなみに夫に問いただしても、どこまでが彼の希望とする「長い髪」なのかはっきり分からなかったので、自分の感覚で好きに切ってもらってます。

我が家は私が好きな長さでも、夫には十分に長いようなので問題ないのですが、トピ主さんはそろそろ髪を切ろうと思っていたようですから、ちょっと問題かもしれませんね。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、ご回答いただいてありがとうございます。

髪型ってその人に似合ってるかどうかも含めて、案外見られてるんですね・・・。

>20代既婚様
    長いほうがなんかいい、ですか。妙に納得させられました。それが全てではないけど、彼の好みの髪型にしていてマイナスになることはないですもんね。

>ポコポコ様
    本当に好みの問題は人によりますよね。
    なるほど、古風な人はロング好きなんですね。彼の他の好みも探ってみます。

>メリイ様
    確かに自分がしたい髪型にするのは彼をゲットしてからでも全然遅くないですよね!
    でも、男性は意外と見ているんですね。男友達のテンションが上がるって、ちょっと笑ってしまいました。

>ななしか様
    彼も意識してくれていたら嬉しいです!今回は毛先を揃えるだけで、きれいなロングを目指そうと思います。(今はただ伸びてボサボサなので…)

• いいねといわれて

いきなり切るより、長さキープの方が良いのではと思います。可愛いクリップでアレンジしたり、色々して見せてあげては。喜ぶと思いますよ。それと、好きでもない人の髪型に、男性はあまりコメントしない気がします。
    夫に先日「ショートにしてみよっかなあ〜」と言いましたら、悲しそうな顔をして、「すごくしたいなら止められないけど、、でも、僕は今のロング好きだよ。君の優しい性格が、すごくマッチしてるもの」と言われ、すっかりその気になって切らずにいます。あ、のろけちゃった。失礼しました!

• こういうのは、どうですか?

結論から言いますと、切らないほうが良いと思います。

そして、「髪切ろうかと思ってたんだけど、伸ばしてみようかなって思って。この前褒めてくれたの嬉しかったから…。」
    って彼の前で言ってみます。彼はきっと喜んでくれるはず。

もし、どうしても切らなければならない理由があるとしたら、
    彼には、「髪切っちゃった、短い髪って○○くんはキライ?」ときいて、
    反応を見ます。

トピ本文からはずれてすみませんが、応援しています☆

• トピ主です。お礼続きです

>jack様
    顔よりも大事とは・・・(笑)そして、いくら好みの髪型にしていても似合ってなければ、それはまた問題ということですね。
    似合う髪型、難しいです

>いし様
    男性からのご意見、参考になります。
    やはり似合っているかどうかが重要なんですね。今の髪型が私に似合ってるのかどうかわかりませんが、ここは褒めてくれた彼を信じて切らないでおこうと思います。

>A型様
    髪型を変えるのって楽しいですよね!!!気分転換にもなりますし。
    バッサリ切るのは少し怖いので(笑)、毛先を整える程度にしてみようと思います。
    「ちょっとだけ切ったけど分かる?」とか聞いて話題作りしてみます。

• 31才 男性の意見

髪型重要というか、大抵の女性は髪が長いほうがいいですよ。

髪短いと素材勝負になってしまいます。素材勝負ができるのは上位5%に入る美貌の持ち主くらいです。そうではない大半の方は髪を伸ばして女らしさをだしたり、不恰好な顔の輪郭をごまかしてください。

ここで言ってる髪が短いっていうのは、うなじが隠れるくらいの長さがないって意味です。

まとめ:上位5%に入る女性以外はうなじ以上に髪を伸ばすこと。おぶすは素材勝負しないこと。

• そのまま言ったら

いいじゃないですか〜〜!

「えっ、長い髪、良かったですか?実はそろそろ切っちゃおうかなって思ってたんですけど・・・ 

褒められたから やっぱりこのまま伸ばしちゃおうかな?どうしよう?」

って

彼の好みをさぐりつつ

ちょっぴり意識させることもできるんじゃないでしょうか?

がんばって!

• 人による

1.
    褒められたものを否定するってことですよね。
    「あぁ、俺に言われたことが気に入らなかったんだ」と思われても良いのならご自由に。

2.
    個人的には超重要。
    黒髪・ロング・ストレート以外認めないッ!(笑

• 私もチャンスだと思います!

片思い中の彼だったら、今切ってしまうのは逆効果じゃないですか?!
    私だったら「本当はカットしようと思ってたけど、あなたにそう言われたから、ちょっとしばらく伸ばしてみようかな〜。」
    なんてメール返信しちゃいそうです!!
    今、切ってしまったら、彼は「僕の言ったこと、あまり意識してくれないんだぁ(しょんぼり)」
    なんて思うんじゃないでしょうか。
    男性は女の子の髪型やファッション、意外と見てると思いますよ。
    細かいアイテムや洋服の仕様まで診てる人もいれば、
    全体的な雰囲気で見る人もいますから、人それぞれですが、
    容姿はすごく重要らしいです。
    髪質やカラー、肌の質感まで見てる人もいますよ〜!
    女性慣れしていない人なら、なおさら容姿にこだわると思います。

• 簡単なこと

その男を落としてから切ればいいのでは?

• 髪型は

重要ですね〜
    メイクよりもパッと見が変わりますから。

1ですが、切るといってもロングからショートのような
    大きなチェンジじゃなければ良いと思いますよ?
    2cmとかなら分からないと思う。(笑)

2ですが、好きになる過程・・・というのは少し大げさかも
    しれませんが、ある程度自分の思い描いている女性像に
    近い人を好む傾向はあると思います。男は。
    私も妻が思い出したように髪をアップにすると、たまらなくなります。
    ただそれを言うと、普段はダメなの?とかややこしい話になるので
    黙っていますが(笑)

男性が確かにファッションや髪型に疎いのは事実だと思います。
    下手するとロングかショートしか分からない人もいるかも・・・
    片想いの彼の大まかな好みを把握すれば、少し恋に近づくのでは?

何だか忘れてしまいそうな事を思い出させてくれるような
    トピックで和みました。トピ主さんに幸せが訪れますように!

• 若い男子が声をかけるのは

キャッチセールスじゃありませんかね?

40代にもなって若い男に声をかけられたら、ふつうは警戒しますよ。ご注意ください。
    それ以前に、やっぱり若作りする人って、チャラい男が好きなんですね。

若さ、派手さ以上の価値に気づくといいですね。

• 20代男ですが。

個人的には髪形はとても重要な一部です。

少なくとも、胸の大きさよりは重要です。

それでも敢えて切るということでしたら、
    相応の覚悟が必要だと思います。

• お礼。

トピ主です。たくさんのご回答ありがとうございます。

>m様
    上品・清楚な感じが好きな人って多いですよね。そういえば彼も以前、ポニーテールに目がいってしまうような事を言ってました。彼の好みをもう少し探ってみます!

>匿名希望様
    そうですね、もし逆の立場だったら「自分に褒められて嫌だったのかな〜」と感じてしまいます…。そんな誤解をされては悲しすぎます

>こぶちゃ様
    髪型って第一印象の7割も占めてるんですか?!びっくりです!
    たかが髪型、極端に奇抜なものでなければOKと思っていてはダメですね。

>eri様
    髪を切った後にそんなこと言われても〜って感じですね
    一度短くしてしまうと、また伸びるまでに時間かかりますもんね。eri様のアドバイス通り、今回は彼の好みに合わせてみようと思います。
    お互いキレイなロングヘアを目指しましょう♪

• お礼です。

>K様
    確かに何もかも相手の好みに合わせないとっていうのは私も違和感を感じます。でもやっぱり好きな人には少しでも好印象を持ってもらいたい、っていう気持ちもあるんですよね〜><
    外見だけでなく、中身も磨いて彼を惹きつけられる女性を目指します。

>猫の母様
    なんだか可愛い旦那さまですね「切らないで!」とか言われたら、「んもぉ〜」とか言いつつ、ちゃっかりロングをキープしてしまいそうです(笑)

>minomusi様
    旦那さまとラブラブですね☆うらやましいです!!!
    確かにアレンジすると、切らなくても雰囲気を変えて遊んだりできるので良いですね!いろんなスタイルに挑戦して彼の反応を見てみます。

>ひかる様
    切らなければならない理由なんて無いんです(笑)ただ切りたい気分だっただけと言う…
    「褒めてくれて嬉しかった」ですか〜…うぅ照れる。でもかわいいので言ってみます!

• お礼です。

>フェミニスト(男性)様
    素材で勝負する自信ゼロです。
    ショートヘアだと何も隠せないですもんね;うなじ以上の長さをキープします!

>ミミィ様
    良かったって言われた時に、彼の意見を聞きつつ好みを探ればよかったです。。照れてしまって、その話題はサラっと流してしまいました…
    次会ったときに「ちょっと切ろうかと思ってたんだけど…」って話題に出してみます!

>いしな様
    褒めてくれた人の立場から考えると、やっぱりここは自分の欲求(大袈裟ですが…)を押し通さないほうが良いですよね。
    黒髪・ロング・ストレートですか〜長さだけではなくて、色やスタイルにも気を配ることが大事ですね!

• お礼です。

>鳥子様
    男性も意外とキッチリ見てるんですね〜!肌の質感までとは…気を抜いてられませんね。褒めてくれたから伸ばすことにしたって少しアピールしてみます☆

>Ronda様
    おっしゃる通りです。落ちて欲しい(笑)

>気まぐれロメオ様
    やはり髪型は重要ですか!そして”思い描いている女性像”というものがあるのですね。なるほど。
    今回は毛先を整えるぐらいにして様子をみてみます!
    奥様の髪をアップした姿…うなじ辺りがセクシーなんでしょうね。たまらない、と言ってもらっている奥様がうらやましいです!

レス求!トピ一覧