現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性の髪型って重要ポイントですか?

もえこ
2009年1月17日 22:15

はじめまして。

先日、片思い中の男性と遊びに行った後、『髪伸びてたね。似合ってて良いカンジだった』というメールがきました。
今まで男性からそんなことを言われたことがなかったので、とても嬉しかったのですが、実はそろそろ髪を切ろうと思っていたところでした。

そこで皆様の意見を聞かせていただきたいのですが、

1.今髪を切ると、彼には良い印象を与えないでしょうか?
2.男性にとって、女性を好きになる過程で相手の髪型は重要ポイントなんでしょうか?

人それぞれだとは思いますが、男性は女性のファッションや髪型に疎いというイメージがあったもので…
ちなみに彼も私も20代半ば、彼は男友達とばかりつるんでいて、女慣れしてる感じではありません。

ユーザーID:3544386161  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
伸ばしてみたら?
20代既婚
2009年1月19日 11:33

彼は髪が長い女性のほうが好みだったのでは?
髪の長いあなたのほうがかわいいと感じているんでしょうね。
今切らないほうがよくないですか?
うちの夫も髪が長いほうが好きみたいです。
似合っていたら、どんなスタイルでもいいけど、長いほうが
なんかいいって感じです。服装もスカートのほうが好きみたいです。
それが全てじゃないけど、ある程度ポイントにはなると思います。

ユーザーID:6169927807
ひとによります。
ポコポコ
2009年1月19日 11:52

当たり前の回答になりますが・・・
やっぱり人によると思います。
ショートが好きな人、ロングが好きな人と色々です。
どちらかって言うと古風な人はロングが好きなようです。
ロングが好きな人は切ってしまうとがっかりしてしまいますね。

ユーザーID:9754289382
男女逆にして考えてみてもいいと思う
メリイ
2009年1月19日 13:09

1.悪い印象にはならないけれど、ちょっとガッカリされる可能性もあり。
 
好みの髪型があって、トピ主さんの髪型がそれに近くなってきたので嬉しくて言ってきたのだと思います。
女慣れしてない人がわざわざ言うんだから、よっぽどの事かも。

私だったら、片思い中の人にそんなこと言われたら絶対切りませんよー。
自分がしたい髪型は、付き合いだしてからにします。


2.案外重要だと思います。

初対面の人や男友達ですらその人の好みの髪型にしているとテンション上がるのがわかるので。
男の人は案外見てると思います。
ソバージュやベリーショートに魅力を感じない人もたまに居るみたいですし。
あと、カラーも大事かも。

今回のやりとりは、彼の好みをさりげなく探るチャンスでは。
両思いになるといいですね!

ユーザーID:9008482348
チャンスです☆
ななしこ
2009年1月20日 3:48

片思いの彼から、そういうメールがわざわざくるなんて、すごくいい感じですよね〜!

>1.今髪を切ると、彼には良い印象を与えないでしょうか?
彼も主さんを意識してるってことだと思います。「あ、今の感じ(髪型とか)かわいいなぁ」とか思ったのでしょうから、切っちゃったらもったいないですよ。
彼が逆に脈ナシと勘違いするかもしれないですよ。

>2.男性にとって、女性を好きになる過程で相手の髪型は重要ポイントなんでしょうか?
やっぱり内面もですが、外見の好みだって誰にでもあることだと思うので、それもひとつのポイントになると思います。

彼にとっても主さんの存在が大きくなってきてるところじゃないでしょうか?ここは切りたいのは堪えて(毛先を揃えるとかカラーくらいにとどめて)、「じゃぁ伸ばしてみようかな」くらいな可愛さでアピールしては?
髪はあとでも切れますから、今のチャンスを大事にして成就させてください。応援してます!

ユーザーID:3053871479
髪型は重要
jack
2009年1月20日 14:38

むしろ顔より大事かも知れません。顔はじろじろ見れませんが、髪型は後ろからでも分かりますからね。特定の髪型というより似合ってるかどうかが重要では?
ただし、女性の髪型を指摘するのは関心を持っていることを示すための場合もあるので、その場合は今の髪型に拘る必要はないかも。(笑)

ユーザーID:2591352945
髪型か〜
いし
2009年1月20日 16:56

20代後半の男です。

1に関しては、切らない方がいいかも知れません。
「似合ってるよ」って言ったそばから切られては、
相手は嫌われてるのかなって思ってしまうかもしれません。
2に関しては特に重要ではないと思います。
あんまり奇抜でなければですけど(笑)。
まあ、清楚というか清潔感がある髪型の方が良い印象を
受けるかなと思いますけど、少なくとも重要ではないと思います。
似合っているなら良しですよ。

あと余計な事かも知れませんが、女性慣れしていないからといって
褒めるのが上手くないワケではないと思います。
「こう言われたら嬉しいだろうな」って他人の事を考えれる人は、
褒め上手だと思いますしね。
でも少なくともトピ主さんのことを好意的に思っていなければ
髪型を褒めたりはしないと思いますよ!

ユーザーID:1036398620
自分の気に入った髪型が一番
A型
2009年1月20日 17:15

確かに髪型は重要だと思います。(私自身、美容院に頻繁に行ってイメチェンするのが好きなので)
ですが、現時点でトピ主さんが髪を切っても別に印象は悪くならないと思います。
トピ主さんが好きな人なんですから、気に入ってくれると信じましょうよ♪
相手の好みに合わせる必要はないです。
また話題のきっかけになるのではないですか?
似合った髪型であれば、違ったトピ主さんを見れて彼も良い印象を受けるハズですよ。
自分が切りたいのに切れないのは辛いです。ファッションと同じく、気に入る髪型を楽しみましょ☆

ユーザーID:1416414658
ロングが好き
m
2009年1月20日 18:33

男性は人により、髪型はこういうのが好き!というのがあるようです。
ショートが好きな人、ロングが好きという人それぞれだと思います。
トピ主さんにメールをくれた彼は長い髪が好きなのだと思います。
なんとなく、好感を持っている人の髪型や服装は男性は案外見てる気がします。
その男性が好きな髪型だったり服だったりすると、「それいいね!俺好き」って言ってきます。
年齢的に上なのですが、私の周囲の男友達はストレートロングやポニーテール、白いスカートが好きな人が多かったです;上品な感じが好きみたい。
自分の好きじゃない髪型にすると文句言われました。
今度一緒に遊んだ時に、どんな髪型が好きなのか、どんな服装が好きなのかさりげなく聞いてみるといいですよ。大抵喜んで言うと思います。
好きになるのに髪型が重要なのではなく、好きな女性が自分の好みの格好をすると嬉しいんだと思います。

ユーザーID:6852448399
今切ると誤解されるかも
匿名希望
2009年1月20日 19:39

良いカンジだった

と褒めた相手が、すぐに髪を切ったら
貴方ならどう感じます?

今切ると、誤解されそうなので
しばらく伸ばされてはいかがでしょう。

ユーザーID:1964258020
髪型は重要
こぶちゃ
2009年1月20日 19:42

髪型って実は人の第一印象の約7割を占めるらしいのです。
だから自然と重要ポイントになるのだと思います。

彼の心を掴むきっかけとして、今は彼の好みに合わせて
みるというのはありかもしれません。

ユーザーID:8466561281
私の経験談を参考にしてください
eri
2009年1月20日 20:26

私は20代後半の女です。
1年くらいロングヘアにしていたのですが、ある日うざくなって肩すれすれまで切ったのです。
そしたら、以前から気になっていた人に「髪の毛切っちゃったの?」と言われたことが過去に何度かありました。
トピ主様のトピを見て思い出したのです。

私にとっては、長くても短くてもどっちでもよかったのです。
ただ、うざくなってみじかくしただけのことなのですが、
彼らにとってはびっくりしたみたいで。
だったら、もっと前に「長い髪が似合うね」とかなんとか言ってよ〜という気持ちです。

男性が長い髪を好むか、みじかい髪を好むかは、それぞれの好みによりますが、トピ主様の気になる彼は長い髪が好きなようなので、切らない方向で行くのをおすすめします!
自分が髪を切りたいなと思っても、彼が気に入ってくれるのだからと伸ばすのもアリですよ。
他人が似合うといってくれた髪型の方が案外似合うような気がします。
私もまた髪を伸ばし始めているところです!

ユーザーID:9553495027
お好きなように
2009年1月20日 20:43

自分の好きな髪型でいいと思いますよ。

私の知り合いで、出合った当時の夫の好みがストレートのロングヘアだった
とそれに未だに拘り続け、彼女50歳にもなってワンレンのストレートロングなんですよ。ここまでくると髪型でなきゃ夫を引き付けられないの?と言いたいとこだけど、この年齢までくると流石にそこまで言ってあげられない。

髪型なんかに拘るなんてあほらし。じゃ60や70歳になってもロングヘアにしますか?今の内に彼には自己主張しといた方が後々のためですよ。私はあなたの人形じゃないってね。

ユーザーID:4344536240
そうみたいです
猫の母
2009年1月20日 21:17

男性って女性が思う以上に、好きな女性の外見イメージが固まってます。髪型はその最たるものです。
ただし、髪が長ければ万人に受けるわけではありません。
トピ主さんの彼がどんな髪型が好きかによります。
まあ、メールの内容からすると、トピ主さんに髪を伸ばしていて欲しいのでしょうね。

ちなみに私の夫も私の長い黒髪が好きでして「美容院に行く。」と前もって宣言すると「短く切らないで!」と数日間煩いので、黙って行く事にしています。
ちなみに夫に問いただしても、どこまでが彼の希望とする「長い髪」なのかはっきり分からなかったので、自分の感覚で好きに切ってもらってます。

我が家は私が好きな長さでも、夫には十分に長いようなので問題ないのですが、トピ主さんはそろそろ髪を切ろうと思っていたようですから、ちょっと問題かもしれませんね。

ユーザーID:8344178351
トピ主です。ありがとうございます。
もえこ
2009年1月20日 23:00

皆様、ご回答いただいてありがとうございます。

髪型ってその人に似合ってるかどうかも含めて、案外見られてるんですね・・・。

>20代既婚様
長いほうがなんかいい、ですか。妙に納得させられました。それが全てではないけど、彼の好みの髪型にしていてマイナスになることはないですもんね。

>ポコポコ様
本当に好みの問題は人によりますよね。
なるほど、古風な人はロング好きなんですね。彼の他の好みも探ってみます。

>メリイ様
確かに自分がしたい髪型にするのは彼をゲットしてからでも全然遅くないですよね!
でも、男性は意外と見ているんですね。男友達のテンションが上がるって、ちょっと笑ってしまいました。

>ななしか様
彼も意識してくれていたら嬉しいです!今回は毛先を揃えるだけで、きれいなロングを目指そうと思います。(今はただ伸びてボサボサなので…)

ユーザーID:1315617276
いいねといわれて
minomusi
2009年1月20日 23:01

いきなり切るより、長さキープの方が良いのではと思います。可愛いクリップでアレンジしたり、色々して見せてあげては。喜ぶと思いますよ。それと、好きでもない人の髪型に、男性はあまりコメントしない気がします。
夫に先日「ショートにしてみよっかなあ〜」と言いましたら、悲しそうな顔をして、「すごくしたいなら止められないけど、、でも、僕は今のロング好きだよ。君の優しい性格が、すごくマッチしてるもの」と言われ、すっかりその気になって切らずにいます。あ、のろけちゃった。失礼しました!

ユーザーID:0583901324
こういうのは、どうですか?
ひかる
2009年1月20日 23:04

結論から言いますと、切らないほうが良いと思います。

そして、「髪切ろうかと思ってたんだけど、伸ばしてみようかなって思って。この前褒めてくれたの嬉しかったから…。」
って彼の前で言ってみます。彼はきっと喜んでくれるはず。

もし、どうしても切らなければならない理由があるとしたら、
彼には、「髪切っちゃった、短い髪って○○くんはキライ?」ときいて、
反応を見ます。

トピ本文からはずれてすみませんが、応援しています☆

ユーザーID:9213057226
トピ主です。お礼続きです
もえこ
2009年1月20日 23:15

>jack様
顔よりも大事とは・・・(笑)そして、いくら好みの髪型にしていても似合ってなければ、それはまた問題ということですね。
似合う髪型、難しいです

>いし様
男性からのご意見、参考になります。
やはり似合っているかどうかが重要なんですね。今の髪型が私に似合ってるのかどうかわかりませんが、ここは褒めてくれた彼を信じて切らないでおこうと思います。

>A型様
髪型を変えるのって楽しいですよね!!!気分転換にもなりますし。
バッサリ切るのは少し怖いので(笑)、毛先を整える程度にしてみようと思います。
「ちょっとだけ切ったけど分かる?」とか聞いて話題作りしてみます。

ユーザーID:1315617276
31才 男性の意見
フェミニト(男性)
2009年1月21日 0:17

髪型重要というか、大抵の女性は髪が長いほうがいいですよ。

髪短いと素材勝負になってしまいます。素材勝負ができるのは上位5%に入る美貌の持ち主くらいです。そうではない大半の方は髪を伸ばして女らしさをだしたり、不恰好な顔の輪郭をごまかしてください。

ここで言ってる髪が短いっていうのは、うなじが隠れるくらいの長さがないって意味です。

まとめ:上位5%に入る女性以外はうなじ以上に髪を伸ばすこと。おぶすは素材勝負しないこと。

ユーザーID:7507260068
そのまま言ったら
ミミィ
2009年1月21日 0:36

いいじゃないですか〜〜!

「えっ、長い髪、良かったですか?実はそろそろ切っちゃおうかなって思ってたんですけど・・・ 

 褒められたから やっぱりこのまま伸ばしちゃおうかな?どうしよう?」

って

彼の好みをさぐりつつ

ちょっぴり意識させることもできるんじゃないでしょうか?

がんばって!

ユーザーID:2970518445
人による
いしな
2009年1月21日 0:51

1.
褒められたものを否定するってことですよね。
「あぁ、俺に言われたことが気に入らなかったんだ」と思われても良いのならご自由に。

2.
個人的には超重要。
黒髪・ロング・ストレート以外認めないッ!(笑

ユーザーID:5362208653
 
現在位置は
です