• ホーム
  • 健康
  • 左右の感覚がわかりづらい方はいますか?

左右の感覚がわかりづらい方はいますか?

レス87
(トピ主4
お気に入り112

心や体の悩み

メロンパンナ

わかりづらいタイトルで失礼します。
私は、自分自身の身体的な左右の感覚がよくわからないという悩みがあります(さらにわかりづらいですね)。
一番わかりやすい例だと、視力検査の「C」のマークがどちら側に向いているかを答えるテストで左右どちらかを即座に答えることができません。
見えないのではなくて、左右がどっちなのかを少し考えないとわからないのです。
道案内で「右に曲がってください」と言われても自分の右手を確認し、一呼吸おいてやっとわかる始末です。
しかも、体の向きを変えたとたんに左右どっちだったかまたまた混乱してしまいます。
幼い頃からずっとこんな調子でした。
小学生の頃はリレーの選手でしたが「右手でバトンを受け取って左手に持ち替え、次の走者の右手に渡す」という動作がどうしても混乱してしまい、間違いなく正しい方の手で受け取れるかどうか緊張しすぎて運動会の前日は眠れないほどでした(結局そのときは親に右手に赤い糸をきつく結んでもらい、糸の結んだ手でバトンを受け取る、と覚えました)。

そもそも私自身は、世の中の人はみんな私と一緒だと思っていたので、他の人はそうでないとわかったときはかなりの衝撃を受けました。
気がついたのは、結婚後に夫から地図を見ながら車のナビを頼まれたときにいちいち左右を混乱して伝えていたのを不審に思われたのがきっかけです。

自分のこうした症状(?)に気がついた今では、怖くて自動車を運転することはできなくなりました。
どなたか私と同じような症状の方はいらっしゃいますか?
こうした状態は一生治らないのでしょうか。
なにかアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:5457215403

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数87

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • わたしもです。

    子供の頃は、左右を確認するのに、
    「ピアノでドを弾くときに小指をつかうのが左、親指を使うのが右」と覚えていたので、
    人様に左右を説明するときは、ピアノを弾くときの指をして確認していました。
    みんながすらすら左右を口にするので、自分が馬鹿に思えたこともあります。
    私が左右認識があやふやなことが夫にもばれているので、ナビをするときは
    目立つ建物などを使って
    「銀行の方に行く。」などと指示してくれます。目印がない道では「次の信号をお箸の方(右)に。」
    「つきあたりをお茶碗の方(左)。」と教えてくれます。ちょっと馬鹿みたいですが、それならわかります。
    カーナビの指示も音声で聞かずに、画面表示の矢印を確認して「こっちの方角」と認識します。

    でも、不思議なことに、(私の場合は、ですが)方向音痴というのとは違うんですよね。
    とっさに左右がどちらかわからなくなるだけで、「この建物の角を曲がる」「まっすぐ行って、
    大きな看板が見えたら、その方向に向かう」という風に道を認識して覚えているので、
    車の運転も普通にできていますよ。

    ユーザーID:1137576597

  • お呼びですか〜?

    トピ主さん、こんにちは。

    わたしも、トピ主さんとおんなじです(笑)
    ランドルト環なんか毎回、検査してくれる先生がこっちを向いているから、先生の右なのか自分の右なのかを考えすぎて無我の境地(←混乱のあまり思考停止)に達してましたよ(爆)

    小学生の頃、怪我して左腕に傷が残ったとき、両親が恐いくらい神妙な顔してるのに、「あ、左って印が出来た♪」と嬉しかったのを覚えています。

    いまでも、運転中「そこ右ね」なんて言われると、「こっちだよね?」と指差し確認。
    左右音痴ですが方向はなんとなくわかるので、運転はいまのところ恐くありません。

    治るんでしょうかね?
    とりあえず、同じ人がいた!と嬉しくて手を挙げてしまいました。
    どうか、アドバイスのレスがつきますように。

    ユーザーID:4907249877

  • 同じです

    40代主婦です。
    左右をしょっちゅう間違うので、夫には「馬鹿ナビ」と言われています。
    視力検査の時は、予め片方の手を拳にして「こっちが右」と言い聞かせて臨みます。
    20代の頃まではお箸を持つまねをしないと右がどっちなのか、しっくりきませんでした。
    大学は二校卒業できましたし、運動神経も良い方ですし、ルックスを除けばそれほど卑屈な思いをせず、これまで生きてきたんですが、なぜかいつまでたっても左右が弱いです。

    ユーザーID:7634592948

  • 同じ思いをしています。

    私も長年同じ思いをしています。
    私は元々左利きでしたが、小学校に上がった昭和40年代前半に(今40代です)先生から強制的に右手を使う様に言われました。(あの頃は一般的だったかもしれません)クラスの子供達にも常に注意され(両親から言われた覚えはありません)結局 字を書くのは右、絵、包丁、針等は左となりました。バトンの思い出もありますよ。それにボール投げなども分からなくなった経験があります。
    私の場合これが原因だと勝手に理解しています。

    現在海外で英語の生活をしていますが、英語でも全く同じ思いをしています。保育士として仕事をしていますが、子供達に鋏の使い方など教える時、ひと呼吸置いて、確認し無いと分からない事が多々あります。
    さらに私の場合、東西南北にも弱い事に気が付きました。
    私は全く気にせずに生活していますよ。
    ちなみに、娘も左利きですが、左右の問題は全く無いようです。
    あまり気にせず、気楽にいきましょう。症状では無くて、特徴と思われたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:1487955130

  • 同じです

    同じ人がいて、安心しました。
    全然気にしてませんでしたが、、、
    タクシーでも、友達の車でも
    右左間違えて、『あっ!』って何度も何度もやってます。
    言う前に手を確認して、『左はこっち』ってな感じ。
    そして、油断して腕組とか、手を交差させてたときは
    まぁ見事に右左間違えてますね。
    脳の問題かな。
    実は、携帯のメールは左じゃないと打てません。
    パン屋さんで、パンを取るときは右にトレー、左にトンクです。
    でも、基本的には右利き。
    あと、A型に右左が分かりにくい人が多いと聞いたこともありますよ。

    ユーザーID:9063620490

  • 私も混同していました

    トピ主さんの左右のわかりづらさが体の感覚によるものなのかどうかわかりませんが、
    私は幼い頃に強いられた左利きの矯正が中途半端だったためか、ずっととっさに右か
    左かわからずに悩んできました。検眼で同じ経験をしましたし、右といわれて左に
    曲がったり、左側にあるものを右側と言ったりして、赤面することが多かったです。

    それが、日常生活が英語一本になって、気がついたら左右の混同はなくなっていました。
    それでも、たまに日本語になるとやはり一瞬迷ったり、間違えたりしますので、たぶん
    利き手の切り替えを強制された過程(今は左に戻っています)で、左右の「ラベル」が
    ごっちゃになったのではないかと思います。

    アドバイスになっていませんが、リセットできる何かのヒントになればと思いました。

    ユーザーID:3842922479

  • 少し似てます

    私の場合、地図やナビなどの画面を見て右か左かは感覚でわかります。
    ただ、ナビの音声や助手席から右に曲がって、と言われると途端に頭が真っ白。
    どっちのことか、考える時間が必要になります。

    私はトピ主さまとは逆に、こんな変なのは私だけだと思ってたので
    仲間がいて嬉しいです。

    ユーザーID:1395686489

  • 私もです

    私も左右を判断するのが遅く、人とは何か違うと感じて生きてきた一人です。

    「右手を挙げて」と言われても、みんな一瞬で手が挙がるのに、
    私は「え〜っと、こっちの手とこっちの手どっちが右だったっけ?」と頭の中で考えて思い出し、
    「そう!こっちが右だ!」という具合なので、他の人より1〜2秒遅れる状態です。

    小さい時からそうでしたが、これは大きくなったら自然に治るものと思っていました。
    でも、一向に治らず、ただいま40代半ばです。

    特に知能や身体に障害があるわけではなく、成績も中の上くらい。専門職につき、結婚もし、きわめて普通の平凡な人生です。
    なのに、左右を判断することだけが異常に遅いんです。

    視力検査のときは自分の右手をギューっと握りしめ、「こっちが右!右よ!」と常に頭の中で思い続けながら受けます。
    それをしているとスムーズに答えられます。

    視力検査は、そのときだけでいいし、検査の直前から準備できるのでまだいいのですが、
    日常で常に右手を握りっぱなしで自分に言い聞かせているわけにはいきません。

    (続きます・・・)

    ユーザーID:7239150383

  • 続きです

    人に物の場所を示す時、「その左の引出しの中」と口では言っていても、自分の頭の中では右の引出しを思っていたり、
    左右が混乱し、逆になることはしょっちゅう・・・
    車を運転中「そこを右に曲がって」ととっさに言われても判断が遅く間に合わないことも多いです。

    これは関連があるのかわかりませんが、私はひどい方向音痴です。
    行きの道を教えてもらっても、同じ道をたどって帰ることが困難です。
    行きは右に曲がった交差点を、帰りは自分の体(進行方向)が反対を向き、左に曲がらなければいけないので、
    頭の中で混乱するのです。

    左右の感覚がわかりにくい例をあげればキリがないほど・・・
    「なんでこんな簡単なことがわからないの?」と主人や子どもに言われることも・・・

    左右をとっさに判断するイメージトレーニングなど、自己流でやった時期もありましたが、効果はゼロです。

    これって、何なんでしょうね。
    アドバイスではなくてすみません。

    ユーザーID:7239150383

  • はいはいは〜い!

    はいはいは〜い!
    私もです〜!トピさんはおいくつでしょうか?
    私は不惑過ぎましたが、そのままです。。。。。

    視力検査の「C」ですよね。いつも「ええっと・・・右!」と
    言いますが、検査する方が「はい、これは?はい、これは?」と
    ドンドン指して行くので、追いつけませんので、指を使ってます。
    とっさに「右ね」とか、ゲームの「右上げて♪左上げて♪」も全然駄目。
    車の免許は持ってますが、左右がわからない以前の問題で
    全然乗ってないので、体験したこと無いんですが、間違いなく
    パニックになると思います。
    あれ、すぐに「右!」と認識できる人って、すごいですよね〜

    トピさんは「運動音痴」ってことないですか?
    私は運動は全然駄目です。反射神経0!
    空間認知力がないのかなぁ〜とも思ってますが・・・・・

    私も「こうしたらいいよ!」というアドバイスが欲しいです・・・

    ユーザーID:4139159644

  • 私も苦手

    こんにちは  
    先日、内視鏡検査を受けました。台の上に乗ると、医師から「右を向いて」と言われたんですが、すぐに反応できませんでした。
    そしたら医師は「みんな、この上に乗ると、右と左がわからなくなっちゃうんだよね。」と言っていましたよ。
    胃のレントゲンを撮るときは、なお大変です。何度も右とか左とか、右斜めとかうつ伏せになってとか、言われて、混乱します。
    なので、いつもやる前に、自分でこっちが右と何度も確認します。
    緊張すると、余計に解らなくなるのではないかと思います。

    ユーザーID:7908346336

  • 似てるかも

    特に、即座に判断しなければならない時に限って、
    左右がわからなくなりがちかも。
    でも、わたしは方向音痴ではなく、
    東西南北の判断は普通にできます。
    対策は、パニックにならずに落ち着く事かな。

    ユーザーID:2824081621

  • ここにいます

    右と左、とっさに分からないです。よくお箸を持つ手が右だと言われますが、とっさだとどっちにお箸を持っているか混乱します。

    右左の方向が分からないというより、「みぎ」「ひだり」という単語に対応する方向が分からないのではないかと思います。

    分からないのは右左だけではなく、二つ横並びで並んでいるものが覚えられません。

    たとえば簿記の貸借、どっちが借方でどっちが貸方か分かりません。1級の資格を持ち、経理の仕事をしているので日々仕訳はしていますが、貸方借方、どちらが右左か、どうしても覚えられません。

    車のブレーキとアクセル、どちらがどちらにあるのかどうしても覚えられないので、車の運転は怖いです(ペーパードライバーです)。

    以前少しお茶を習っていたのですが、手順を右左で覚えることが出来ないので、流れで覚えました。
    左右以外の覚え方を見つける事が出来れば、大丈夫なのですが、左右しかないものはお手上げです。

    ついでに紐を結んでもどうしても立て結びになってしまいます。これも関係あるかしら?

    ユーザーID:6710992841

  • いますね。

    例えば、うちの妹は咄嗟に家の電話番号が言えませんでした。
    覚えているんですよ。
    小さい頃、親に「何故家の番号を言えない?はい、言って!」
    と強く言われたことが残っていて、
    「電話番号!」と言われると、ぐっと口ごもるんです。

    そういう様な事が、トピ主さんもなかったですか?

    あと、家の子は左利き(両方使えます)で、左右が未だにウロウロします(笑)。
    もう中学生になりますよ。
    皆の箸を持つ手と違うと言う事、持つものによって左右の手を使い分けているので、混乱するようです。
    リレーのバトンもつい左で受けようとして、
    違う・・・・右だ!とか言ってました。
    しかし、日常生活に支障は無いので、家族も気にしません。

    私の同級生でもそういう子がいました。
    「右・右、あ、こっち!」・・・と言う感じで。
    男の子でしたが、頭のとても良い子で、日常的には何もなかったようです。

    トピ主さん、少し気にしすぎているのかもしれません。
    前後や上下まで不明なら困りますが・・・。

    ユーザーID:6549131867

  • 以前読んだ話

    私もおもいっきり右を指しながら「そこ、左っ!」と運転している夫に向かって言ったことが数回あります。
    以前何かで読んだことがあるのですが、生まれつき左利きの人間が(親などによって)右利きになるように矯正された場合にしばしば起こる現象のようですよ。
    また、世の中は右利きの人にとってやりやすいような構造になっているものが多いため(たとえば駅の自動改札など)、左利きの人間は知らず知らずのうちに本来の自然な動作と異なる動作を強いられることも左利きの人間の左右混同状態を誘発しているのだとも。
    本当かどうかはわかりませんが・・・
    とはいえ自分で運転する分には何も問題はないと思いますので(私も毎日運転していますが何も問題はありませんし)、そう怖がる必要はないと思いますよ。(ナビもやっていますよ。但し夫も私も覚悟した上で(笑)。)

    ユーザーID:3861567721

  • おなじです!

    私も子供のときから左右が逆になったり、すぐ答えられません。タクシーに乗ったとき『そこ左で…あっ右です』ということがよくあり、道の説明のときはかなり気を付けています。ちなみに母もそうです。遺伝なのでしょうか?
    自動車の運転は私も母も毎日していますが、危険なことは一度も無いので大丈夫だと思います。そういえば運転中に左右がわからなくなることはないです。運転席意外だとわからなくなるのですが。
    良いアドバイスができなくてすみません。

    ユーザーID:2308360010

  • 同じです

    私もとっさの左右が出てきません。とにかく緊張してる時は特にです。
    方向音痴で、運転もかなり苦手なんですよね。
    恐らくどこかの、脳の機能が人より上手く動かないのかもしれません、欠点と言うか一つの個性ですかね。
    今のトコ、深刻な生活に影響してるわけではないのですが、同じような人が居てホッとしました。

    ユーザーID:5352122436

  • 息子(中3)もそうです

    ウチの息子もそうです。元々左利きなのをお箸だけ直した経緯があります。
    「咄嗟にどっちだか分からなくなる」と言います。
    運動も知能も普通レベルです・・・。
    私(母)というと、左右はOKなのですが、家から一歩出ると“東西南北”が分からなくなります。
    デパートやショッピングセンターの中でも迷子になり掛けます(恥)

    ユーザーID:9394606089

  • 仲間がいて嬉しい・・・

    私も左右音痴です。
    夫に言わせると正解率は30%切ってます。

    よく考えてみれば、左右のほかに2つで分けられるものが覚えられません。
    リトマス紙の色、タカ派ハト派、オバマ氏は共和党か民主党か など。

    私が混乱する原因は『お箸を持つ方が右』と親に教わったのに、
    兄が左でお箸を持っていたことでしょうか。
    これは右手、これは左手と理屈をつけず、体にたたき込んでくれれば
    間違えないように感じます。
    私の低正解率に危機を感じた夫は
    息子が1歳の時から左右を叩き込んでます。
    3歳の今、正解率は70%ほど。正直負けてます。

    ドライブについては、「ほんとに右?」、「うん、運転席のほう」と応酬できるくらいの余裕を持って
    ナビしています。
    運転するときも同じくらい早めに言ってもらいます。
    左右がわからなくて焦るから怖さを感じてしまうのでしょうか。
    もし、指示通りに曲がれなくても
    「ちょっと遠回りになってしまったなぁ」くらいの気持ちであれば、
    もう少し楽に運転できそうな気がします。

    ユーザーID:9301173643

  • 人間、前後ろは混乱しないけど、左右はする

    前後ろを逆にする人はいないが、左右は混乱するもの。
    でも、ひどいと落ち込みますよね。
    私より、妹がひどいです。

    以前に、お店を教えてもらうとき、XからYへまっすぐすすんだ道沿いの左側にあるというメールをもらい、左ばかり探しても探しても30分探しても見つからず、妹にメールすると「ごめん左だった」と。
    いや、最初から「左」という指示なので左を探しているんだけど、とメールしたら、「あー!ごめん、右じゃなく左だったあ!!!」とのこと。

    右だろう!!!

    で、妹の旦那は既によくわかっていて、妹の運転のナビをするとき「次のかどで茶碗、その次を箸」でナビしてます。

    ユーザーID:4096236954

  • はいっ!!!

    呼びました?私も左右がおそろしく苦手です。
    子供のころは全くわかりませんでした。
    体操服の左胸にマークがついていて、それがついているほうが左、としか覚えられませんでした(なので左胸にマークのない服のときは左右を区別するのにものすごく時間がかかってました)。

    それでも大人になるにつれ、左側にしるしが付いている服や左胸にバッチを付ける場合が多いのでなんとなく認識ができるようになりましたが、即座に左右を言い分けることは今でもできません。
    かなりの確率で間違えてしまうので、道を教えるときや人に何か教えるときは頭の中で確認してから発言しています(なので一瞬間があきます)。

    車の中で夫に道を教えるときはすぐに「あっちに曲がって」とか「こっちだよ」というので「右か左か言え!」と怒られます。
    「ちゃんと手で方向をさしてるでしょ」と言うと「運転中に手を見てられるか!」とさらに怒られますが。
    でも、自分でも運転もしますよ。
    どちら側を右というのか左というのかが即座にわからないだけで、方向はわかってますから。
    多分もうこれ以上の向上は見込めないと思ってます。
    仕方ないです。

    ユーザーID:4761041647

  • わたしもで〜す!

    仲間に入れて下さい。私もです。
    私も左利きを右に直したためか幼稚園の頃からわからなくなりました。
    「お箸を持つ手が右ですよ。」と言う先生に左手が挙がってしまう私でした。運動会の入場行進も一人足が違いました。
    いまだに車の運転やナビをするときに「銀行のところをあっちに曲がって。」とか、「こっちに行くと…」とか言ってしまいます。

    右・左、right・leftには緊張してしまいますが、運転には困りません。地図も読めるし、方向音痴でもありません。
    こんな生活にも40年以上もたつとすっかりなれてしまいました。

    ユーザーID:0469456197

  • はいはーい私もです!

    この前助手席で「ここを左ね!」と言いながら右を指さしましたよー。
    あまりの自信満々っぷりに友達が引いてました(笑)。

    視覚検査は本当に苦手ですが、この前免許の更新に行って検査の機械を覗きこんだら、記号の横に「左・右」って書いてありました。
    分からない人いっぱいいるんだなって安心しました。
    車の運転は全然問題ないですよ、だって自分が曲がりたい方向にウィンカーを倒すだけなので間違えたことはないです。
    これが自分の声でウィンカーを動かすシステムだったらお手上げです。
    道は右左、東西南北で覚えるんじゃなくて、頭の中に実際の風景を思い浮かべるので、方向音痴ではなくてむしろ道を覚えるのは得意です。

    あと苦手なのは時計、デジタル時計を見て集合が14時だったら、今から何分後かと考えることが出来ません。
    アナログ時計を見るか、頭の中に思い浮かべるかして考えます。
    私は数学と体育が苦手です。
    掛け算も3x7は言えるけど、7x3は苦手ー。これは違うかー。

    ユーザーID:7405509742

  • メロンパンナよ、次の角を右折だ!

    私も全く同じなんですよ。私の場合ははさみ以外は完全に両利きです。子供の頃は形の違いは分かるのですが反射的には靴を履けませんでしたし、文字は必ず普通と鏡文字のミックスでした。未だにリ、ヘや漢字を鏡文字で書きます。現在は英語圏在住なので、問題になる字はb, d, s, fに絞られたのはうれしい事です。やはり皆様が言うように「右」「左」という単語を聞くと緊張するので余計間違えるような気がします。子供の頃から自由に両手で字も箸も使えましたし、野球やテニスもどちらの手でも出来ていたので、何故区別しなければいけないのか分からずじまいで大きくなってしまったんだと思います。

    ですが、

    日本で免許を取ったのですが、不思議な事に教官に「そこ右折」とか言われるとすんなり右折出来たんです。車だけは右に曲がるときと左に曲がるときで、巻き込み確認やウィンカーなどやり方が違いますよね、ここで初めて右と左を区別出来たと思うんです。感動しました!今でも「そこ右」と言われるとおろおろします。ですが「右折」と言われるとすーんなり右に曲がれるんですよ。

    お試しあれ!

    ユーザーID:1226409882

  • 私もです。

    私は、左利きです。子供の頃に左右を教えられる時に必ず、お箸を持つ手が右ですって教えられてました。私はお箸も左ですので、ずっと左が右と思っていました(泣) 私は30代ですが、今でも左右がとっさにわからなくなる時があります。私の場合は、教えられ方が悪かったのが原因かな〜と思っています。

    ユーザーID:1828646864

  • 同じです。

    とっさの時には、まったく左右を言葉で表現できないです。
    いろいろ自己分析した結果、左利きさんがコメントされてるような結論に達しています。たぶん左利きを矯正されたのでしょう。右を「お箸を持つ方」と教わって、混乱してるのだと思います。いまだに人に左右の説明をしなきゃならないときはごはん食べる格好をして確認してますし、助手席でのナビはもう一か八かです。

    でも、左がなかなか器用なのでいいですよ。テレビなんかのリモコン操作は左じゃないとしっくりしないし、隠れた利き手があるって意外に便利だと思います。
    車に関して、私は左右をとっさに言葉にできなくても不自由を感じたり、危険を感じたりせず日々運転してます。まあ、これは人命にもかかわってきますので、メロンパンナさんが不安ならやめた方がいいでしょうけど。

    メロンパンナさんも、そんなこと欠点だと思わず、なかなかない個性だと思って、自分を楽しんだらいかがですか?
    それと余談ですが、メロンパンナさんのおかげで私だけじゃなかったとわかって、嬉しいです。 

    ユーザーID:7420596035

  • 左利きを矯正

    二回目の投稿です。
    皆さんのレスを読んでいてハッとしました。

    左右が分かりづらい方って左利きを矯正した方が多いですよね。
    私も覚えていないくらい小さいとき、母親が矯正したらしいです。

    今も、鉛筆、おはし、包丁、はさみなど道具を使うのはすべて右手なのですが、
    手のみ使う動作はほとんど左手でします。

    たとえば、レジで財布からお金を取り出す、おつりをもらう、みかんの皮をむく、
    ギョーザのヒダを作る、蛇口をひねる、ペットボトルのふたや缶のプルトップを開ける、
    トランプをきる、トランプを配るなど・・・
    携帯メールやATMのパネル操作などは、気分でどちらの手でもやります。

    ユーザーID:7239150383

  • 左利き、矯正右利きです

    運転のナビやタクシーでの指示で混乱します。
    これだけがコンプレックスといっていいくらいです。

    一般社会での生活では右が基準ですが自分の本当の基準は左。
    なので混乱するんだと思います。

    書いたり食べたりすることは右になりましたが本能で動かすこと、例えば雑巾を絞ったり針に糸を通したり鼻ほじほじ(すみません)は絶対左中心。

    運転中で左に行ってと言われるとスムーズに左にいけるのですが右と言われて左に曲がることはよくありました。

    右というのに脳が反応するのが遅いようです。
    これは小さい頃の右矯正による後遺症なのか単純にドンくさいだけなのかは不明ですが・・・。

    ユーザーID:1971249693

  • アドバイス

    一度同じようなトピがあり、その中におもしろいアドバイスがあったのを思い出しました。


    運転の場合ですが右、左ではなく

    『3時の方向(右)』『9時の方向(左)』

    で合図をするという方法です。
    これはタクシーなどには通用しませんが夫婦でナビをしあうときにはいい以下もしれません。

    ユーザーID:1971249693

  • みなさんのレス、ちょっと心強く感じます。

    30過ぎて夫に「異常だ!」と再教育されるまで、
    本当にわかりませんでした。
    ちなみに私も左利きです。
    今は右と左がやっとわかるようになりましたが、
    それでもワンテンポ遅れます。
    しばらく考えないとわかりません。
    この歳になっても視力検査は、必ず指差しです。

    子供のころから、「お箸を持つ方が右で・・あっあんたは反対か・・」等々。
    途中で説明を聞くのも面倒になり、そのまま30まで過ごしました。
    特に不便も感じていませんでした。

    そしてたぶんそれと関係があると思うんですが、
    鍵穴や蛇口をひねる向きもいまだに怪しいです。
    とりあえず差し込んで、回る方に回してるだけです。

    子どもが二人いますが・・・正しく理解してくれるか不安です(汗)

    ユーザーID:6806977182

レス求!トピ一覧