現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

左右の感覚がわかりづらい方はいますか?

メロンパンナ
2009年1月17日 23:05

わかりづらいタイトルで失礼します。
私は、自分自身の身体的な左右の感覚がよくわからないという悩みがあります(さらにわかりづらいですね)。
一番わかりやすい例だと、視力検査の「C」のマークがどちら側に向いているかを答えるテストで左右どちらかを即座に答えることができません。
見えないのではなくて、左右がどっちなのかを少し考えないとわからないのです。
道案内で「右に曲がってください」と言われても自分の右手を確認し、一呼吸おいてやっとわかる始末です。
しかも、体の向きを変えたとたんに左右どっちだったかまたまた混乱してしまいます。
幼い頃からずっとこんな調子でした。
小学生の頃はリレーの選手でしたが「右手でバトンを受け取って左手に持ち替え、次の走者の右手に渡す」という動作がどうしても混乱してしまい、間違いなく正しい方の手で受け取れるかどうか緊張しすぎて運動会の前日は眠れないほどでした(結局そのときは親に右手に赤い糸をきつく結んでもらい、糸の結んだ手でバトンを受け取る、と覚えました)。

そもそも私自身は、世の中の人はみんな私と一緒だと思っていたので、他の人はそうでないとわかったときはかなりの衝撃を受けました。
気がついたのは、結婚後に夫から地図を見ながら車のナビを頼まれたときにいちいち左右を混乱して伝えていたのを不審に思われたのがきっかけです。

自分のこうした症状(?)に気がついた今では、怖くて自動車を運転することはできなくなりました。
どなたか私と同じような症状の方はいらっしゃいますか?
こうした状態は一生治らないのでしょうか。
なにかアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:87本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わたしもです。
めいめい
2009年1月19日 11:32

子供の頃は、左右を確認するのに、
「ピアノでドを弾くときに小指をつかうのが左、親指を使うのが右」と覚えていたので、
人様に左右を説明するときは、ピアノを弾くときの指をして確認していました。
みんながすらすら左右を口にするので、自分が馬鹿に思えたこともあります。
私が左右認識があやふやなことが夫にもばれているので、ナビをするときは
目立つ建物などを使って
「銀行の方に行く。」などと指示してくれます。目印がない道では「次の信号をお箸の方(右)に。」
「つきあたりをお茶碗の方(左)。」と教えてくれます。ちょっと馬鹿みたいですが、それならわかります。
カーナビの指示も音声で聞かずに、画面表示の矢印を確認して「こっちの方角」と認識します。

でも、不思議なことに、(私の場合は、ですが)方向音痴というのとは違うんですよね。
とっさに左右がどちらかわからなくなるだけで、「この建物の角を曲がる」「まっすぐ行って、
大きな看板が見えたら、その方向に向かう」という風に道を認識して覚えているので、
車の運転も普通にできていますよ。

お呼びですか〜?
さのすけ
2009年1月19日 11:44

トピ主さん、こんにちは。

わたしも、トピ主さんとおんなじです(笑)
ランドルト環なんか毎回、検査してくれる先生がこっちを向いているから、先生の右なのか自分の右なのかを考えすぎて無我の境地(←混乱のあまり思考停止)に達してましたよ(爆)

小学生の頃、怪我して左腕に傷が残ったとき、両親が恐いくらい神妙な顔してるのに、「あ、左って印が出来た♪」と嬉しかったのを覚えています。

いまでも、運転中「そこ右ね」なんて言われると、「こっちだよね?」と指差し確認。
左右音痴ですが方向はなんとなくわかるので、運転はいまのところ恐くありません。

治るんでしょうかね?
とりあえず、同じ人がいた!と嬉しくて手を挙げてしまいました。
どうか、アドバイスのレスがつきますように。

同じです
お昼はうどん
2009年1月19日 11:59

40代主婦です。
左右をしょっちゅう間違うので、夫には「馬鹿ナビ」と言われています。
視力検査の時は、予め片方の手を拳にして「こっちが右」と言い聞かせて臨みます。
20代の頃まではお箸を持つまねをしないと右がどっちなのか、しっくりきませんでした。
大学は二校卒業できましたし、運動神経も良い方ですし、ルックスを除けばそれほど卑屈な思いをせず、これまで生きてきたんですが、なぜかいつまでたっても左右が弱いです。

同じ思いをしています。
junmoll
2009年1月19日 12:27

私も長年同じ思いをしています。
私は元々左利きでしたが、小学校に上がった昭和40年代前半に(今40代です)先生から強制的に右手を使う様に言われました。(あの頃は一般的だったかもしれません)クラスの子供達にも常に注意され(両親から言われた覚えはありません)結局 字を書くのは右、絵、包丁、針等は左となりました。バトンの思い出もありますよ。それにボール投げなども分からなくなった経験があります。
私の場合これが原因だと勝手に理解しています。

現在海外で英語の生活をしていますが、英語でも全く同じ思いをしています。保育士として仕事をしていますが、子供達に鋏の使い方など教える時、ひと呼吸置いて、確認し無いと分からない事が多々あります。
さらに私の場合、東西南北にも弱い事に気が付きました。
私は全く気にせずに生活していますよ。
ちなみに、娘も左利きですが、左右の問題は全く無いようです。
あまり気にせず、気楽にいきましょう。症状では無くて、特徴と思われたらいかがでしょうか?

同じです
アチ
2009年1月19日 12:36

同じ人がいて、安心しました。
全然気にしてませんでしたが、、、
タクシーでも、友達の車でも
右左間違えて、『あっ!』って何度も何度もやってます。
言う前に手を確認して、『左はこっち』ってな感じ。
そして、油断して腕組とか、手を交差させてたときは
まぁ見事に右左間違えてますね。
脳の問題かな。
実は、携帯のメールは左じゃないと打てません。
パン屋さんで、パンを取るときは右にトレー、左にトンクです。
でも、基本的には右利き。
あと、A型に右左が分かりにくい人が多いと聞いたこともありますよ。

私も混同していました
lalalemon
2009年1月19日 12:39

トピ主さんの左右のわかりづらさが体の感覚によるものなのかどうかわかりませんが、
私は幼い頃に強いられた左利きの矯正が中途半端だったためか、ずっととっさに右か
左かわからずに悩んできました。検眼で同じ経験をしましたし、右といわれて左に
曲がったり、左側にあるものを右側と言ったりして、赤面することが多かったです。

それが、日常生活が英語一本になって、気がついたら左右の混同はなくなっていました。
それでも、たまに日本語になるとやはり一瞬迷ったり、間違えたりしますので、たぶん
利き手の切り替えを強制された過程(今は左に戻っています)で、左右の「ラベル」が
ごっちゃになったのではないかと思います。

アドバイスになっていませんが、リセットできる何かのヒントになればと思いました。

少し似てます携帯からの書き込み
sui
2009年1月19日 13:00

私の場合、地図やナビなどの画面を見て右か左かは感覚でわかります。
ただ、ナビの音声や助手席から右に曲がって、と言われると途端に頭が真っ白。
どっちのことか、考える時間が必要になります。

私はトピ主さまとは逆に、こんな変なのは私だけだと思ってたので
仲間がいて嬉しいです。

私もです
nanako
2009年1月19日 13:24

私も左右を判断するのが遅く、人とは何か違うと感じて生きてきた一人です。

「右手を挙げて」と言われても、みんな一瞬で手が挙がるのに、
私は「え〜っと、こっちの手とこっちの手どっちが右だったっけ?」と頭の中で考えて思い出し、
「そう!こっちが右だ!」という具合なので、他の人より1〜2秒遅れる状態です。

小さい時からそうでしたが、これは大きくなったら自然に治るものと思っていました。
でも、一向に治らず、ただいま40代半ばです。

特に知能や身体に障害があるわけではなく、成績も中の上くらい。専門職につき、結婚もし、きわめて普通の平凡な人生です。
なのに、左右を判断することだけが異常に遅いんです。

視力検査のときは自分の右手をギューっと握りしめ、「こっちが右!右よ!」と常に頭の中で思い続けながら受けます。
それをしているとスムーズに答えられます。

視力検査は、そのときだけでいいし、検査の直前から準備できるのでまだいいのですが、
日常で常に右手を握りっぱなしで自分に言い聞かせているわけにはいきません。

(続きます・・・)

続きです
nanako
2009年1月19日 13:30

人に物の場所を示す時、「その左の引出しの中」と口では言っていても、自分の頭の中では右の引出しを思っていたり、
左右が混乱し、逆になることはしょっちゅう・・・
車を運転中「そこを右に曲がって」ととっさに言われても判断が遅く間に合わないことも多いです。

これは関連があるのかわかりませんが、私はひどい方向音痴です。
行きの道を教えてもらっても、同じ道をたどって帰ることが困難です。
行きは右に曲がった交差点を、帰りは自分の体(進行方向)が反対を向き、左に曲がらなければいけないので、
頭の中で混乱するのです。

左右の感覚がわかりにくい例をあげればキリがないほど・・・
「なんでこんな簡単なことがわからないの?」と主人や子どもに言われることも・・・

左右をとっさに判断するイメージトレーニングなど、自己流でやった時期もありましたが、効果はゼロです。

これって、何なんでしょうね。
アドバイスではなくてすみません。

はいはいは〜い!
はばたん
2009年1月19日 13:36

はいはいは〜い!
私もです〜!トピさんはおいくつでしょうか?
私は不惑過ぎましたが、そのままです。。。。。

視力検査の「C」ですよね。いつも「ええっと・・・右!」と
言いますが、検査する方が「はい、これは?はい、これは?」と
ドンドン指して行くので、追いつけませんので、指を使ってます。
とっさに「右ね」とか、ゲームの「右上げて♪左上げて♪」も全然駄目。
車の免許は持ってますが、左右がわからない以前の問題で
全然乗ってないので、体験したこと無いんですが、間違いなく
パニックになると思います。
あれ、すぐに「右!」と認識できる人って、すごいですよね〜

トピさんは「運動音痴」ってことないですか?
私は運動は全然駄目です。反射神経0!
空間認知力がないのかなぁ〜とも思ってますが・・・・・

私も「こうしたらいいよ!」というアドバイスが欲しいです・・・

私も苦手
ももたん
2009年1月19日 13:51

こんにちは  
先日、内視鏡検査を受けました。台の上に乗ると、医師から「右を向いて」と言われたんですが、すぐに反応できませんでした。
そしたら医師は「みんな、この上に乗ると、右と左がわからなくなっちゃうんだよね。」と言っていましたよ。
胃のレントゲンを撮るときは、なお大変です。何度も右とか左とか、右斜めとかうつ伏せになってとか、言われて、混乱します。
なので、いつもやる前に、自分でこっちが右と何度も確認します。
緊張すると、余計に解らなくなるのではないかと思います。

似てるかも携帯からの書き込み
カレーパンが好き
2009年1月19日 13:53

特に、即座に判断しなければならない時に限って、
左右がわからなくなりがちかも。
でも、わたしは方向音痴ではなく、
東西南北の判断は普通にできます。
対策は、パニックにならずに落ち着く事かな。

ここにいます
こんの
2009年1月19日 14:00

右と左、とっさに分からないです。よくお箸を持つ手が右だと言われますが、とっさだとどっちにお箸を持っているか混乱します。

右左の方向が分からないというより、「みぎ」「ひだり」という単語に対応する方向が分からないのではないかと思います。

分からないのは右左だけではなく、二つ横並びで並んでいるものが覚えられません。

たとえば簿記の貸借、どっちが借方でどっちが貸方か分かりません。1級の資格を持ち、経理の仕事をしているので日々仕訳はしていますが、貸方借方、どちらが右左か、どうしても覚えられません。

車のブレーキとアクセル、どちらがどちらにあるのかどうしても覚えられないので、車の運転は怖いです(ペーパードライバーです)。

以前少しお茶を習っていたのですが、手順を右左で覚えることが出来ないので、流れで覚えました。
左右以外の覚え方を見つける事が出来れば、大丈夫なのですが、左右しかないものはお手上げです。

ついでに紐を結んでもどうしても立て結びになってしまいます。これも関係あるかしら?

いますね。
robo
2009年1月19日 14:32

例えば、うちの妹は咄嗟に家の電話番号が言えませんでした。
覚えているんですよ。
小さい頃、親に「何故家の番号を言えない?はい、言って!」
と強く言われたことが残っていて、
「電話番号!」と言われると、ぐっと口ごもるんです。

そういう様な事が、トピ主さんもなかったですか?

あと、家の子は左利き(両方使えます)で、左右が未だにウロウロします(笑)。
もう中学生になりますよ。
皆の箸を持つ手と違うと言う事、持つものによって左右の手を使い分けているので、混乱するようです。
リレーのバトンもつい左で受けようとして、
違う・・・・右だ!とか言ってました。
しかし、日常生活に支障は無いので、家族も気にしません。

私の同級生でもそういう子がいました。
「右・右、あ、こっち!」・・・と言う感じで。
男の子でしたが、頭のとても良い子で、日常的には何もなかったようです。

トピ主さん、少し気にしすぎているのかもしれません。
前後や上下まで不明なら困りますが・・・。

以前読んだ話
左利き
2009年1月19日 15:09

私もおもいっきり右を指しながら「そこ、左っ!」と運転している夫に向かって言ったことが数回あります。
以前何かで読んだことがあるのですが、生まれつき左利きの人間が(親などによって)右利きになるように矯正された場合にしばしば起こる現象のようですよ。
また、世の中は右利きの人にとってやりやすいような構造になっているものが多いため(たとえば駅の自動改札など)、左利きの人間は知らず知らずのうちに本来の自然な動作と異なる動作を強いられることも左利きの人間の左右混同状態を誘発しているのだとも。
本当かどうかはわかりませんが・・・
とはいえ自分で運転する分には何も問題はないと思いますので(私も毎日運転していますが何も問題はありませんし)、そう怖がる必要はないと思いますよ。(ナビもやっていますよ。但し夫も私も覚悟した上で(笑)。)

おなじです!
ひだり
2009年1月19日 15:42

私も子供のときから左右が逆になったり、すぐ答えられません。タクシーに乗ったとき『そこ左で…あっ右です』ということがよくあり、道の説明のときはかなり気を付けています。ちなみに母もそうです。遺伝なのでしょうか?
自動車の運転は私も母も毎日していますが、危険なことは一度も無いので大丈夫だと思います。そういえば運転中に左右がわからなくなることはないです。運転席意外だとわからなくなるのですが。
良いアドバイスができなくてすみません。

同じです
ネルネル
2009年1月19日 19:20

私もとっさの左右が出てきません。とにかく緊張してる時は特にです。
方向音痴で、運転もかなり苦手なんですよね。
恐らくどこかの、脳の機能が人より上手く動かないのかもしれません、欠点と言うか一つの個性ですかね。
今のトコ、深刻な生活に影響してるわけではないのですが、同じような人が居てホッとしました。

息子(中3)もそうです
唐草
2009年1月19日 20:12

ウチの息子もそうです。元々左利きなのをお箸だけ直した経緯があります。
「咄嗟にどっちだか分からなくなる」と言います。
運動も知能も普通レベルです・・・。
私(母)というと、左右はOKなのですが、家から一歩出ると“東西南北”が分からなくなります。
デパートやショッピングセンターの中でも迷子になり掛けます(恥)

仲間がいて嬉しい・・・
トマト煮
2009年1月19日 20:21

私も左右音痴です。
夫に言わせると正解率は30%切ってます。

よく考えてみれば、左右のほかに2つで分けられるものが覚えられません。
リトマス紙の色、タカ派ハト派、オバマ氏は共和党か民主党か など。

私が混乱する原因は『お箸を持つ方が右』と親に教わったのに、
兄が左でお箸を持っていたことでしょうか。
これは右手、これは左手と理屈をつけず、体にたたき込んでくれれば
間違えないように感じます。
私の低正解率に危機を感じた夫は
息子が1歳の時から左右を叩き込んでます。
3歳の今、正解率は70%ほど。正直負けてます。

ドライブについては、「ほんとに右?」、「うん、運転席のほう」と応酬できるくらいの余裕を持って
ナビしています。
運転するときも同じくらい早めに言ってもらいます。
左右がわからなくて焦るから怖さを感じてしまうのでしょうか。
もし、指示通りに曲がれなくても
「ちょっと遠回りになってしまったなぁ」くらいの気持ちであれば、
もう少し楽に運転できそうな気がします。

人間、前後ろは混乱しないけど、左右はする
あざらし
2009年1月19日 21:34

前後ろを逆にする人はいないが、左右は混乱するもの。
でも、ひどいと落ち込みますよね。
私より、妹がひどいです。

以前に、お店を教えてもらうとき、XからYへまっすぐすすんだ道沿いの左側にあるというメールをもらい、左ばかり探しても探しても30分探しても見つからず、妹にメールすると「ごめん左だった」と。
いや、最初から「左」という指示なので左を探しているんだけど、とメールしたら、「あー!ごめん、右じゃなく左だったあ!!!」とのこと。

右だろう!!!

で、妹の旦那は既によくわかっていて、妹の運転のナビをするとき「次のかどで茶碗、その次を箸」でナビしてます。

現在位置は
です