現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

非常識な親!あなたはどんな親を非常識と思いますか?

えんがちょ
2009年1月19日 11:39

初めまして、5歳男児がいるフルタイムで働く母です。
先日見た電車でのことです。
 電車は空いていました、車両に5.6人です。端の座席に30歳代の母親と6歳くらいの女の子がいました。女の子は「ママおしっこー!!」と今にも漏らしそう。母親は「着替えがないから脱いで!!」
えっ?なんで?
なんと母親は「ここでしなさい」と電車の床にさせていました。
 その後なにか後始末をするだろうと思っていたのですが、そそくさと「早く降りるわよ」と女の子をせかしています。
 それはないと思い、網棚の新聞紙と常備のビニール袋を渡し「ちゃんとしないと駄目ですよ」というと「あんたみたいな女が嫌なのよ!!」と逆ギレされました。あまりのことに呆然となりました。
 皆さんどう思われます?皆さんは、どんな非常識な親をみたことありますか?
 また子育てをしている身として、子供を見守る世間の目って冷たいとよく感じることがあります。
子供が騒いだりチョロチョロしたりは、子供自身には罪はないと思うのですが、多少のことにも目くじらを立てるひとが多いようです。「子供きらい〜」「子持ちは来るなよ」って感じを受けます。みんな子供時代あったんだから、もう少し温かい目で見守れないかなーとも思うのですが…。

でも私自身、子供といて、周りを不快に感じる行動は出来るだけ慎みたいと思いますので、いろいろな方の意見を聞きたいなと思います。皆様が感じる非常識な親の行動をお聞かせください。

お気に入り登録数:433
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:243本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「○○ちゃん、だめよ〜」
きのこ族
2009年1月19日 14:12

口先だけでそうおっしゃる親御さん。うんざりです。

私は調剤薬局に勤めています。店では市販薬や日用雑貨も扱っています。
お子さんの届く位置にいろいろ商品を置いているのが悪いと
思っていらっしゃるのでしょうか?

次々と陳列してある商品を散らばし、店内を走り回るお子さんに
遠くから時々タイトルのように呼びかけるだけで
ご自分はテレビの前の待合ベンチから動こうともなさらない。
はしゃいでる子供がそんな呼びかけでおとなしくなったことあるんでしょうか?
お子さんが床にばらまいちゃったのは「商品」ですよ。

パッケージが汚れた商品なんて誰も買いたくないでしょう?
お買い上げいただくつもりがないなら、
野放しにしてないでせめてちゃんと見ててくださいよ。

私は子供が嫌いだとずっと思っていましたが、
ちゃんと叱ることの出来ない親が嫌いなのだと気づきました。

あなたのような
まさか
2009年1月19日 14:15

あなたのような子持ちから見ても最悪と思うような親を、子供のいない人も責めてるのですが、子供のいない人がこのトピを立てると、逆に糾弾されるのが小町のなぞ。でも、やっと子持ちの人がこういうトピ立ててくれたので、ありがたいです。

結局子持ちから見ても子供のいない人間から見ても、誰が見てもおかしいと思うような親は叩かれるのです。

ただ、あなたの言うように、子育てをして初めて知る苦労もあると思います。その苦労を子供のいない人の中には理解してない人がまだまだいます。心無い人の中には嫌悪感をあらわにする人もいます。そういう人も同様、子持ちから見ても子供のいない人から見ても、おかしい人なんです。

おかしい人は誰が見ても明らか。だから、普通に子育てしてる親御さんはあまり神経質にならないように。

さて、私が最近見た駄目親ですが、やっぱり子供が騒いでるのに、親は立ち話が多いですね。更にはその間に子供が店頭のおかしを開封して食べ初めても見て見ぬ振り。この手の親は多いですね。

スーパーの三輪車
りぼん
2009年1月19日 14:25

スーパーのカートの荷台に子供を乗せる(しかも土足)なんていうのはよくみる光景で、これも非常識極まりないと思います。
スーパーつながりで、三輪車に乗せたまま店内をうろうろして買い物するのも非常識に思います。
三輪車は自転車と同じ位置づけだと思うので、ベビーカーと同じ感覚で使うのはどうかと・・・。

非常識な親、いっぱいいますよね。
私もそうならないようにみなさんの意見聞きたいです。
子育てしていると、どうしてもマナーが緩みがちになる部分があるので・・・。

人ごみで幼児と手をつながない親
いんこ
2009年1月19日 14:26

よく話題に上る飲み屋や飲食店での行儀は、
不快ですが、あきらめもつきます。
自分が席を立つ自由もありますし、
大人だって酷いマナーの人はいますから。

でも、人ごみの中、幼児と手をつながない親は最低だと思います。
やっと歩ける、でもすぐ転ぶ、周りが全く見えてない幼児。
人ごみでは、みんな膝から下など見ていません。
いきなりの幼児にびっくり、転びそうなお年寄りをよく見ます。

それに、安全も気になります。
わが子に自転車が突っ込んでも、
走ってきた人に突き飛ばされても、親は平気なんでしょうか。
昔、幼い娘と手をつないで歩いていて、すれ違いざま
見知らぬ男性から娘の頬をつつかれた私からすれば、
信じられないくらい恐ろしい話です。
自分のペースで先に行く、もしくはのんきに後から行く親は、
周りが見えてない一方で、周りに期待しすぎで、ゲンナリです。

「活発でじっとできないの!」との声もありますが、
私はまず、そこから最低限の躾が始まると思ってます。
親にくっついて、身の安全を確保する。
それは自然界の動物でも当然の掟なのですから。

自転車のヘルメット
ほんとり
2009年1月19日 14:27

13才未満の子供で自転車に乗ってる子にヘルメットを被らせない親が非常識だと思います。ママチャリが多いかな。子供の安全と法律無視の非常識親です。

小学生2人の母です
あゆ
2009年1月19日 15:01

すごすぎますね、その母親。
失礼ですが、「ノンフィクション」ですよね・・・?

さすがにそんなツワモノにお目にかかったことはございませんが。
日ごろ目にするちょっと気になる親なら・・・・

*お店の商品を子どもがいじくりまわしてるのに注意しない親。
スーパーの肉・魚のラップをつつくのが一番困る!

*ベーカリーのパンを子どもにもトングで取らせるのは良いけど、親がちゃんと見てない。子どもは上手くできないから手が商品に触れたりする。しかも背が低いため商品に顔がくっつきそう。そこで鼻水でもたらしてたら・・・ちょっといや。

*スーパーのお菓子コーナーに子ども(幼稚園児くらい?)を1人置いておく親。連れ去られるかもしれないのに心配じゃないのだろうか?神経を疑う。あと、子どもは勝手に商品をこねくりまわすから困る!

*書店で、子どもだけで絵本を読ませてる親。本は売り物。本気で読ませるんなら買えよ!散々読ませた挙句、元にも戻させず。そんな輩が多いから絵本コーナーの陳列台の上は無茶苦茶。仕掛け絵本は壊れてるものも多し。
今思いついたのはこれだけです!!

追加です
あゆ
2009年1月19日 15:13

>子供が騒いだりチョロチョロしたりは、子供自身には罪はないと思うのですが、多少のことにも目くじらを立てるひとが多いようです。「子供きらい〜」「子持ちは来るなよ」って感じを受けます。みんな子供時代あったんだから、もう少し温かい目で見守れないかなーとも思うのですが

これは難しいところですよね。人によって許容範囲がまちまちですし。いくら子連れが注意してるつもりでも相手は「うっとうしい!」と感じる場合もあるだろし。
私はもともと「子どもが苦手」派なので、自分が子を持つまでは、奇声を上げる子どもとかが居たら気になりましたよ。「親は何してるんだ、親は!」って感じで。
でも子どもを育てるようになったら、そういう奇声を聞いても「ああ駄々こねてるんだなー親も大変だなー」と感じるように。
勝手なもんです。

でも、子どもは苦手だったけど、「子どもを連れてくるな!」と思うようなことはなかったですね。
最近、大人のスペースに子どもも入り込んできてる気がします。
オシャレなカフェでもママ達が子連れで来るし。そういうのは確かにちょっと迷惑かも。子連れは場所を見極める必要があると思います。

何でも子供をダシにする親
ケシゴム
2009年1月19日 15:27

トピ主さんの目撃した母親は凄すぎますね。こんな母親滅多にいないのではないでしょうか。というか日本語を話してはいても日本人ではないのでは・・・

さて、色んな親がいますが、私が非常識だなと思うのは、自分のだらしなさや恥知らずぶりを「だって子供が小さいんだもの仕方ないでしょ」とか「子供のした事なんだから」と子供を理由に開き直る親ですね。ショッピングセンターで働いていますが、この手の親が本当に多いです。

店内を奇声をあげて走り回ったり、売り物を汚い手でベタベタ触ったり、あげくには小突きあってよろけて陳列棚にガッシャーン・・・こういう時、親は携帯プチプチか、同じ非常識親と通路のド真ん中でおしゃべりか、完全放置で自分の買い物に熱中してます。自分が現場を見てなければいくらでもシラを切り通せると思っているようです。

どこの誰かは知る由もありませんが、私の頭の中には地域の非常識親子の顔がしっかり記憶されています。

電車込んで来たらベビーカーは畳んでほしい…。
どうにかならんか?
2009年1月19日 15:33

私も電車での事ですが、

端の席に母親一人が座り、旦那さんがベビーカーに幼児を乗せて、土曜の夕方混雑する車両にベビーカーを畳まないで入り口付近にいられる一部の臨機応変に行動しない親の事が本当に困ります。

人同士が到底触れない空いている車両なら何等構いませんが、混雑している狭い車両に夫婦・大人二人も居て、
立つ人の面積で三人分スペースを取るベビーカーをそのままに周囲の状況変化に対応する気の無い親の姿は、何とも雰囲気が悪いです。

そう考えると何処行っても狭い日本で、まるでファッションの様に子連れに流行ってしまった面積の幅をとるベビーカーが今や世間で何処にでもいると、今の様な摩擦と副作用が起きているのでしょうか。
まるでペットブームのヒズミが後に社会問題になる状況と一緒ですね

それと、最近の一部のモラルを持たない要求だけの我慢しない親が日常的に増えて、開き直ったり、屁理屈言ったりが世間で目に付くようになり、いつの間にか世間の目が温かい目から冷たい目に変わって行ったのでしょうね。

結果しわ寄せが子供に…そう考えると本当に日本の子供が可愛そうです

それは
花火
2009年1月19日 15:40

非常識すぎると思います。
電車内でおしっこさせちゃうって…ありえない。。。

でも私も先日ロマンスカー内の普通の座席でオムツ替えしている夫婦を見たんですけどこれって普通の行動なんですかね?
周りに見えないと思ったのかもしれませんけど私は通路挟んだ反対側に座っていたため丸見えだったんですよね。
正直不愉快でした。

タイムリーなトピですね
れいこ
2009年1月19日 16:09

今日スーパーに買い物に行ったところ、
カートに乗った子供(2歳くらい)と母親がいました。
が。
その子供。
マスクにおでこには冷えピタ。
真っ赤な顔でダレンと力なくうなだれているのです。
明らかに高熱状態。(インフルエンザを疑いました)
それなのに、母親はのんびり買い物。
スーパーで会った知り合いと笑って立ち話。

『はやく家に帰って寝せてやれよ〜』
と子供をかわいそうに思いました。
自分では考えられない光景で、非常識以前の問題だと思いました。

びっくりしました
小百合ちゃん
2009年1月19日 16:22

>皆さんどう思われます?
トピ主さんの目撃した人はもう終わってますね。非常識親もここまでくると反対に心配すらします。周囲の方々はどんな反応してましたか?

>皆さんは、どんな非常識な親をみたことありますか?
去年、満員電車の車内でオムツ交換をしている人がいました。周囲の方々はびっくりした顔をしていましたよ。

>また子育てをしている身として、子供を見守る世間の目って冷たいとよく感じることがあります。
最近こういう人が多いですが、被害妄想ですよ。親戚の子供とお出かけしたら大人一人の時より親切にされ優遇されますよ。子供には罪はないけど、躾をしていない親に憤りを感じている人は多いと思います。

>「子供きらい〜」「子持ちは来るなよ」って感じを受けます
感じって・・・被害妄想ですよ。

>私自身、子供といて、周りを不快に感じる行動は出来るだけ慎みたいと思います
私が一番不快に感じるのは「子持ちに世間は冷たい」と感じる被害妄想の親です。こんな冷たい仕打ちをされたとエピソードをおもちかもしれませんが、それを全て子持ちに結びつけている方が多い。

トピずれかもですが
ピアスボルト
2009年1月19日 16:28

こどもを産んで、命をひきかえに亡くなった妻の、老いた両親に赤ちゃんを預けっぱなしで行方をくらました夫。

亡くなったのだから離婚も同然、と赤ちゃんを気にもかけない夫の両親。

今ほかで立っているトピの話で恐縮ですが、こんな親を非常識な親というのだと思います。

3歳男児の高齢出産母です。
電車の床にさせた、というのは論外もいいとこ、唖然ですが、
そんな非常識な親と分かっている相手に話しかけるトピ主さんは勇敢ですね。私なら、ある程度ふつうに受け入れてくれそうな人しか相手にしません。

でも、自分がするつもりもないのにしてしまっているふるまい、マナー違反、ということなら私もありそうです。

最近は、人のいない歩道をちょっと手を放して歩かせていて、自転車が向こうから来た時など「ほら、自転車! あぶないよ」と言っていたのですが、これは相手に失礼な言い方だと思い直し、走り寄って「ほら、お手々つなごう!」と言っています。

ホントですか?
パンくん
2009年1月19日 16:34

そんな親がいるんですね。信じられない・・・
まさに「自分さえ良ければ・・」ってやつですね。
その女の子は自分の母を見てどう思ってるんでしょう。それが当たり前と思って育ったら恐いですよね。
でもそれをキチンと注意できるトピ主さん偉いですね。見ず知らずの他人に注意するのってものすごく勇気いりますもん。ご立派です。
私自身3歳の女の子の親ですが、やっぱり他人に迷惑をかけるのは子供だからある程度は仕方ないと思ってます。
が、それを全く注意しない親は見てて腹が立ちますね〜。
たとえ子供が悪さをしても、親の態度次第で周りの印象も随分違いますよね。周りの人に不快感を与えないように気をつけたいものです。

欧州在住ですが
まりも
2009年1月19日 17:46

先日、高級な中華レストランで日本人の家族が我々の後ろのテーブルに付きまして、そこの子供は我家の6歳児のちょっと上程度。いきなりピコピコギャ〜と、あのDSで遊び始めたのです。
しかも延々と。店内は明らかに正装して特別ディナーを楽しみに来たお客ばかり。

隣の死角に居たインド人の男性は立ち上がりどこから音が来るか店内を見回し。。。
で、日本人家族の親御さんはどうしていたかというと、子供の父親は「へ〜コレをやっつけるんだ」って一緒に遊んでる!?随分悩みましたが、私の夫に言ってもらいました。「あの〜ソレ、ゲームセンターに居るような気分になる音。止めてもらえませんか?」あ、もちろんその子には優しく「ゴメンね」と言いましたよ。

そしたらその親は「じゃあ、止めなさい。うるさいんだって!」でした。
へ?その騒音、貴方達は平気なんですか〜!信じられないっ!と喉まででかかりましたけど。
もちろん「スミマセン」の一言もなかったです。

昔ですが・・・
シラタキ
2009年1月19日 18:54

本屋さんで働いていた時、よく児童書コーナーにおしっこやうんちが落っこちていました。
そんなに大きくない本屋だし、うんちにかぎっては全力で走ればトイレに余裕で間に合うと思うのですが・・・
そして何よりそれを放置して立ち去る親にうんざりしていました。
汚してしまったなら片づけて去るという人として基本的な事ができない人がいるんだな。と認識しました。

ですのでこのトピを読んだら更に上がいる!と驚いてしまいました。
それに6歳くらいの女の子が人前でおしっこをするのも・・・すごいですよね。世の中には変な人も多いんですからあんまり見せない方がお子さんの為とは思います。
それにしても本当すごい親ですね。
でもきちんと注意したトピさん偉いです!反論する方が本当どうかしてます!

我が目を疑いましたよ
まっちゃまちこ
2009年1月19日 20:03

主人と格闘技を観に行った時に目撃した親子は衝撃的でした。
20代前半の夫婦に3歳くらいの男の子連れ。
ピコピコサンダルを履いて奇声を上げながら会場を走り回っていたので
正直イラッとしていたのですが、その挙句に母親が会場の隅に
子供を連れて行ったかと思ったら、おもむろにズボンを下げて
壁に向ってオシッコをさせ始めた時には絶句しました。
一応、会場係りの方には話しておきましたが係りの方も絶句していました。

子持ちかどうかは関係ない
子持ちししやも
2009年1月19日 21:29

非常識な人はきっとその人単体でも非常識なんだと思いますよ。

私の非常識は、

スーパーのカートに土足で立たせる
電車の座席で窓の外を見ている子供が靴を脱いでいない
チャイルドシート・ヘルメットをしない
騒いでいても注意しない・口先だけの注意
ショッピングセンターなどで子供だけで放置する(監督責任を果たさない)

子ども自身は、何をしでかすか分らない存在です。
子ども自身の失敗は許されるべきでしょう。
けれど、その為に親がしっかり監督責任を果たさなければならないという当たり前の事が出来ていない人がいますよね。

>また子育てをしている身として、子供を見守る世間の目って冷たいとよく感じることがあります。

これは感じた事は無いですね。
逆に小さい子供を連れているという事に対して、
色々とフォローしてくれようとする方々(老若男女問わず)に遭遇するので、
世間もまだまだ捨てたもんじゃないな〜と思っています。

ありえない。。。
私も在独
2009年1月19日 21:50

電車の中で六歳くらいの娘にオシッコさせて、後始末もせずにしかも捨て台詞残して立ち去りですか。。。さすがに有り得ないというか、耳を疑う話ですね。どんな母親なんでしょう。。。言葉もないと言うか、想像もつきません。

でも考えてみれば、日本に居た頃、某路線の最終電車ではよく似たような光景目撃してました。。。
子供じゃなくて、泥酔したオッサンとかですけど。
ベロベロに酔ったオッサンが、座席からすべり落ちて床に落ちたかと思うと、その後床が何故か水浸しに。。。皆、速攻で車両変えてましたよ。私は靴を汚したくなかったので、ジャンプしまくりながら隣車両に逃げました。
若い男性がやっぱり泥酔して漏らしてしまっているのも目撃したことあります。連れの男性が、彼を放置して降りてしまい、勿論誰も後始末する人はおらず。。。鉄道会社の皆様、本当お疲れ様ですね。

分かります!!携帯からの書き込み
たい
2009年1月19日 23:58

お気持ちとっても分かります。
うちにも子ども居ますが、お出掛けの時は常にそばに居ます。
最近、買い物中に見掛けて嫌だと思ったのは
ベビーカーを子どもが押している…
まだ歩き始めた感じの子どもがです。
私もベビーカーだったのですが、歩かせるならベビーカーはいらないでしょう?
その後は子どもが勝手に歩き回り、ベビーカーをほったらかして怒りながら追いかけ回して…
スーパーの狭い通路にどんと置かれたベビーカー…他のお客さんも回り道されてました。
同じような目で見られるのが悲しいです。

子どもが病気の時のお出掛け。すごい迷惑です!!
移ったら大変なので即帰りますが、子どもさんしんどそうなのに普通に買い物出来る神経が信じられません。

現在位置は
です