現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本当に大丈夫なのか〜友の信じる食

Q子
2009年1月23日 18:48

長くヨガをしている友達ですが、精進料理に興味を持っていたのは知っていましたが、ある日、知人の勧めで購入したという巨大な炊飯器での生活を始めました。
給食センターにありそうな大きな炊飯器で毎週末に1週間分の御飯を炊きます。ほとんどその御飯だけで毎日の食事をまかなっているようなのですが、1年ほどたった今、腕も頭のサイズも見てわかるほど小さくなった友達の健康が心配です。本人が信じて行っていることなので、あまり強いことは言えず、しかし、この食事方法がいったい何なのか知りたく、ネットで検索をしてみたものの情報は得られず。
なにかご存知の方いらっしゃいませんか?大丈夫でしょうか?

ユーザーID:3783688120  


お気に入り登録数:414
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
駄目です
那由他
2009年1月23日 20:16

炭水化物しか取らないダイエットですね。
今はもうお亡くなりになった美白の女王様が、
美白でもてはやされる前に出してた本が、
たんぱく質脂質を取らない、
炭水化物はどれだけとっても大丈夫と言うダイエット法。
これをやってたんぱく質が足りなくなり筋肉が無くなり、
心臓が弱って止まってしまった子を義母が病院で見ました。
幸い心臓はまた動いたけど、しわだらけで老婆としか見えなかったそうです。
玄米ダイエットでも結構亡くなった人が居ますよね?
でも本人がそれに満足してる限り忠告しても無駄だとは思うけど。
でも言わないと後悔するよ、友情壊れても良いから忠告だけはしといたほうが後悔しなくて済むかも。

ユーザーID:4147321630
なぞだ・・・。
ぱお
2009年1月23日 20:17

ゴハン(お米)だけでの生活としてもその炊飯器要らないですよねぇ・・・。

ユーザーID:1021947662
大丈夫じゃないよ
ヨギベア
2009年1月23日 20:54

栄養失調になってしまいますよ。
精進料理は肉類や卵は食べないけど、ちゃんとタンパク質も脂質も糖質も摂るものですよ。
ちゃんとしたヨガをやっているのなら、そんな食事を身体が欲しがらないはずです。

ユーザーID:6276246345
あ〜解りました。
アールグレイ
2009年1月23日 21:06

一度に一升炊くんですよね。
玄米なのですが、炊き方で白米のように柔らかくなるので
消化が良く、胃の負担は少ないようです。

それを始めると、外食したくなくなるんですよね。
せっかく良いもの食べてるのに、変なもの食べなくないって感じで
神経質というかオーガニックで高品質なものを
追求したくなるんですよね。

私の友達もやっていますが、確かに良いんですが
長くやると、ふわふわして地に足が着かない感じになるので
身体のお掃除のような感じで時々取り入れているそうです。

副食をしっかり取ればずっと続けても良いと思うんですが
玄米だけだとどうもねぇ…というのが私の印象です。
美味しいし、私も好きなのですが我が家では取り入れません。

ヨガを長くやっているということで、
そちらの方向へ傾倒してしまうのでしょうが
ほどほどにしたほうが良いとは思います。

時々、食事に誘ってあげたらどうでしょうか。
素材を厳選しているお店ならお友達もその気になるのでは?
副食の美味しさに気が付いてもらえると良いですね。

ユーザーID:3112116544
酵素玄米のことかな?
アルタイル
2009年1月23日 21:29

長岡式酵素玄米のことじゃないでしょうか?
大きなのは炊飯器というよりは、保温専用のジャーで、炊いているのは圧力鍋じゃないですか?
玄米を小豆と塩とで炊くことで、酵素の働きにより消化が良くなり、栄養価も高くなるというものだったかと。

私も食べてますし、息子も玄米菜食の保育園で食べています。
ただし、それだけではなく、おかずもちゃんと食べてますが。

「ほとんど」というのがどこまでを言っているのか分かりませんが、昔から、玄米はミネラルが豊富な完全食なんて言われるくらいですから、さほど心配することでは無いとは思うのですが、どうなんでしょうね。

ユーザーID:4162478655
酵素玄米?
るい
2009年1月23日 22:12

長岡式?酵素玄米だったかと言う物の説明会へ行った事があります
小豆を入れて炊くごはんで発酵してるから腐らないというものじゃなかったですか?違ったらごめんなさい

とても健康に良い!アレルギーが治る、赤ちゃんも食べれるとか
色々説明されました・・・私は買わなかったし周りにも食べてる人
いないので大丈夫なのかは解らないです

ユーザーID:0822399533
たぶんマクロビオティックじゃない?
マクロ部
2009年1月23日 23:14

もしかして玄米かな、そのご飯は。
そしてお釜は圧力鍋?
玄米だけを食べて体の不調を治す「七号食」などもありますね。
もしかしてそれかなと思って。
ヨガをやっているのなら、マクロビオティックに行き着くと思います。

私もマクロビオティックは勉強したことありますし、
まわりにいっぱいいるのですが、
急激に痩せると心配する方もいますね。
その方がどこも悪くなく、元気なら良いのですが
そこらへんはどうなのでしょう?

マクロビオティックとは食事的に言うと(とても簡単に言うと)
ベジタリアンみたいな感じです。
肉や魚、乳製品、精製されていないもの、乳製品などを避けます。
マドンナやトムクルーズもやっていますね。
別に宗教に関係しているものでもないのですが、
食事方法にこだわるあまりに、間違った方向に行く方もいます。

「あれも駄目、これも駄目」と規制をして、
心のバランスも崩しちゃう人もいますね。

ただ、お友達が良くてやっていること。
トピ主さんの心配は、お節介になる場合もありますね。

ユーザーID:8293789790
炊飯器?
玄米
2009年1月23日 23:32

う〜ん、それはお友達のオリジナル食ですね。
マクロビオティックや精進料理、アーユルヴェーダなどの参考では無いでしょう。
でも、おかずより御飯を推奨してるという点では少し何かの受け売りもありそうだけど、どこも炊飯ジャーは推奨して無いだろうからなぁ・・・

まぁ、良いんじゃない。本人が良かれと思っているのだし。

私最近不思議だったんですよね。
何で、一部のベジタリアン、玄米食、ヨガやってる人ってプライド高いのか?って。
自分は特別意識がある人もいるのでしょうね(ちゃんとした人も勿論いますが)。
特別意識としてやって、自我を保ってる所があるので、放っておくしかないと思います。

それにしても極端だな〜。ヨガフード(ザトウィックフードだっけ?)は乳製品も取ると思ったけど。

ユーザーID:0486237752
同じかどうかわかりませんが
あけぼのん
2009年1月24日 1:02

親戚宅に同じようような炊飯がまがあります。同じく、一週間分炊くそうです。
特殊な酵素を使って(酵素によって)炊くので非常に体にいいとのことですが、
市販はされていないようで、譲り受けたそのお宅でも少し使い方がわからなくて問い合わせたところ、
「どのようにして入手されましたが」ときかれたと言っていました。

ただ、お米なので、痩せたのがそれだけとはあまり思えません。
お友達はお米中心とのことなのですが、ヨガを本格的にやっていると、おかずも菜食になりますよね。
程度は異なっても本格ベジーとか卵・乳製品はいいとか。
そういうものじゃないでしょうか?

またその他何か悩みを抱えていて拒食気味になっているかもしれないですよ。
いずれにしても本人には聞きにくいですよね。

答えになってなくてすみません。

ユーザーID:3356263291
酵素玄米ではないでしょうか
うらら
2009年1月24日 1:24

はじめまして。
読んでもしやと思って書きこしました。
それは「酵素玄米」ではないでしょうか。精進料理屋で食べたごはんが酵素玄米で、赤い赤飯のような玄米です。
普通の玄米よりも、消化がよく体に良いそうです。何度か食べたことがありますよ。
その酵素玄米を自宅で炊くには、専用の炊飯器がいるんです。そのごはんだと1週間は腐らないそうで、レンジ禁止などいろいろと制約あるんです。
私の友人が、お友達と同じように、炊飯器を買ってそのごはんで生活しています。ご主人がすっごく痩せて、心配になりましたが、友人は栄養士なので、「心配ない」と言ってました。傍からみると、心配になりますよね。
何でも、今までの不摂生が解毒として出るとかで、一時期痩せるんだそうで。
私もおいしいので時々、精進料理屋さんでお持ち帰りしています。

玄米は、個人によっては合う合わないがあると思うので、そのお友達はどうなんでしょうね。
違っていたらごめんなさいね!

ユーザーID:8730817051
酵素玄米
さくらんぼ
2009年1月24日 5:11

酵素玄米じゃないでしょうか。
大きいのは炊飯器じゃなくて、単なる保温ジャーでは?
炊くのは圧力釜で炊いているはずです。

お友達の健康とトピ主さんの心配については
お友達が何Kgから何kgになったのか分からないので何とも言えませんが
酵素玄米、長岡式酵素玄米、で検索をかければ
少なくともトピ主さんの好奇心は満たされるのではないでしょうか。

ユーザーID:6639860809
鈴木その子先生
匿名
2009年1月24日 6:56

1970年代後半に流行った、ごはんダイエットと似ています。

ユーザーID:2799709227
七日前の飯を食えば
通りがかり
2009年1月24日 9:06

ネットで「栄養失調」を見れば出ますよ。

ユーザーID:5700348889
聞く耳もたずかな携帯からの書き込み
食べ過ぎ
2009年1月24日 12:13

一人暮らしの友人でまとめてご飯を炊いて(冷凍保存して)食べていますが、それは手間や光熱費を考えてのことだそうです。(もちろんおかずはあります)
その人はまさかご飯だけ食べてるわけじゃないですよね。
精進料理だったら野菜はもちろん、肉や魚に代わる大豆製品などをとるはずですよね。
健康上何か問題を訴えることはないのですか?
もしかしたら栄養失調かもしれませんね。
しかしその人は何かの宗教のようにその食事にのめり込んで、人の忠告は聞かないと思います。心配ですが、身体を壊して初めて気がつくかもしれません。
レスになってなくてごめんなさい。

ユーザーID:3927282771
おそらく
ふみ
2009年1月24日 15:30

おそらく、「酵素玄米」と呼ばれているものと思います。
そのお友達は、玄米を炊かれていませんか?

「長岡式酵素玄米」と呼ばれているものが一番古く長い歴史があり、
実践されている方もかなり多い健康法です。

長岡式は専用の圧力釜で玄米と小豆を炊き、
大きい保温・炊飯器で一週間程保温しておくことで
酵素を増やして食する健康法で(細かい説明は省いています)、
メリットの一つとして便通が非常に良くなり、ダイエットになるようです。

また同じ酵素玄米の名前で、
長岡式を自己流で簡便にした方法(一週間程保温するのは同じ)や
サプリメントのような酵素を加えて炊くものなどがあり、
書籍で見かけたことがあります。

ネットで検索するとたくさん出てきますので、
見てみてください。

ユーザーID:1307684605
それはたぶん
みにら
2009年1月24日 16:02

酵素玄米ではないでしょうか?
無農薬の玄米を小豆、塩とともに圧力釜で炊き発酵させるのだそうです。
大きな炊飯器は、保温用に使われているのではないですか?

私は実践していないので、本当に体に良いのかは分かりませんが...。
「酵素玄米」で検索すると色々ヒットすると思いますよ。

ユーザーID:4096100808
もしかしたらこれ?
ケイ
2009年1月24日 17:00

こんにちは。
もしかしたらこれではないでしょうか?
http://www.n-kousogenmai.co.jp/faq.html

酵素玄米というものです。玄米菜食の人はけっこう
いますし、ヨガをなさる人で自然食の方も多いです。

特に体調が悪くなければお友達の自由だと思いますが
あまりに痩せたので心配・・と聞いてみてはいかがですか?
お医者さんで検査を受けられると安心ですが、お友達がどう
お考えかわからないのでなんともいえませんが。

ユーザーID:5090157150
もしかして携帯からの書き込み
ちろ
2009年1月24日 18:18

長岡式酵素玄米ですか?義母が食べてます。私も食べたことあります。玄米を一升炊いて保温し続ける程に身体にいい酵素が増えていくとか何とか…(確かそう聞きました)

ユーザーID:7256328655
長岡式酵素玄米携帯からの書き込み
705
2009年1月24日 23:13

ではないでしょうか?
もしそうであれば、私もやっております。決して怪しくはありませんよ。

ユーザーID:4182666594
えっ!ごはんだけですか?
ごはん大好き
2009年1月24日 23:26

大きな炊飯器で一週間のごはんを炊くって、それしか食べないのですか?
副菜はないのですか?

常識で考えても普通じゃありません。異常です。
間違いなく栄養失調だと思います。
そういう食事方法を勧めるものって怖いですね。

友だちは多分健康を考えてそういうものにひっかかってしまったのかも
しれませんが、逆に健康を害してると思います。
でもそういう人って絶対人の忠告をきかなそうですね。

ユーザーID:9861179881
 
現在位置は
です