趣味・教育・教養

ミスサイゴンっておもしろいですか?

レス46

エセミュオタ

学ぶ

博多の方でミュージカルのミスサイゴンが始まりましたね。
関西在住なので、博多に行くのはそれなりの出費と覚悟がいります。
何を隠そう、私は2児の幼子の母。
関西で開かれるのであれば、主人にまかせて気にせず見にいけるのですが、
博多!博多!!博多ー!!!!!
気軽に行ける距離じゃぁありません。
行くとしても日帰り弾丸ツアーです。

ちょいと調べるとミスサイゴンができる劇場は少ないとのこと。
関西の梅芸では今後の開催はまず無理であろう、最近できた兵芸はどうかな?とは思いつつ、幕があくかどうかわからない関西への上陸を待つべきなのか、思いっきって行くべきなのか頭がはげそうなくらい悩んでいます。

でも行くにしても、チケット代に交通費。
家庭の主婦としてはいかに安くあげるか悩みどころです。。。
子供が寝静まってから夜行バスに乗り、旅費を浮かす。(体力的にきつそう。正直いって病弱の根性なしです)
新幹線もしくは飛行機しかあとは選択肢がありません。
東京でしたら、ぷらっとこだまとか日帰りツアーが旅行会社からあるらしく安くあげることができるのですが。
博多は私が軽く調べた限りではよくわからず。
(あぁ、どうして帝劇の時に行きたい病にかからなかったのか、私の馬鹿)

多大な出費をしてもミスサイゴンは見に行く価値のある劇なのか、ミュージカルに詳しい紳士淑女の皆様、迷える子羊に教えて下さい。
また、これだと交通費安くなるわよというお得情報があればそちらも教えて下さい。
嗜好の参考として私はミュージカルの中ではレミゼが一番好きであります。
四季のミュージカルはいまいち好きではありません。
(でもライオンキングはおもしろかったです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ミスサイゴン大好きです。

福岡県在住のものです。
    今年1月初めてミスサイゴンを見ました。
    前評判がとても良かったので、チケット3回分買いました。

1回目見て、ストーリーのあまりの展開の速さに、よく分からなかった。
    以後のチケットをオークションに出そうかとすら思いました。

でも売らずに2回目、前回分からなかった部分がよく分かり、このミュージカルの奥の深さや素晴らしさがすっごく分かりました。
    その日のうちに、またチケット数枚買ってしまいました。

3回目、キャストによって雰囲気が全然違うことや、主人公だけでなくエレンやジョンの気持ちもよく分かった。
    細かいところも気付くようになった。

ミスサイゴン満喫しています。見れば見るほどはまっていくし、もっともっと見たくなります。
    楽曲も素晴らしいので飽きることがないです。

とってもおススメします。
    ネットで格安航空券を探せばありそうです。
    レミゼ好きな人なら、ミスサイゴンきっと好みに合うのでは?

• 絶対おススメ!!

今日のソワレで5回目の観劇でした。(赤組の100公演目)
    行く度に新たな感動や発見があります(キャストの組合せで全然違います)

関西なのでお気軽にとは言えませんが、可能ならば是非ご覧下さい。
    観劇されて絶対後悔する事はないと言えます!!
    1月前半は観客数の出足が鈍そうでしたが土日祝やキャストの楽など、徐々に完売してる日が増えてます。
    どうぞお急ぎ下さいませ。

• 参考になりますかどうか(その1)……

ロンドン在で劇場通いを十数年しております。日本でやるんですね。うらやまし〜の一言です。

幾つものミュージカルを見てますが、僕のなかでは、ミスサイゴンが一番好きで、ついつい十数回も見てしまいました。
    ロンドンでは5年前に閉幕、その後の地方ツアーも終わってしまい、もう二度と見られないんだろうな〜と思ってます。

歌・音楽、セット、照明などが見事なステージ。ここまで作り上げられた作品はなかなか無いでしょう。
    ミスサイゴンには2種類あって、ロンドン版の大舞台用(帝劇のもの)と
    イギリス地方版(大セットの一部を最新ビデオプロジェクターで置き換え)があります。
    ウェブサイトを見る限り、博多版=帝劇版=ロンドン版という感じですので、大掛かりなセットという点でも目を見張るんでは無いでしょうか。

作/音楽は、レミゼのアラン・ブーブリル/クロード=ミッシェル・シェーンベルクですね。
    とはいっても作品が違いますからやっぱり別物かな。
    ただレミゼにあるような、ストーリーを推し進めるがために、1曲の中で曲調をころころと
    変える場面があまりないため、もうすこしストーリに入り込みやすい気がします。

(続く)

• ミュージカルが好きですか?

まず、ミュージカルが好きか嫌いかが第一の問題です。
    好きならば演技者の表現力を問う事になると思います。(原作の再現力と演出の手法にも影響力がありますが・・・・)
    ミュージカルが嫌いな人にはどんな完成されたミュージカルを見ても毛嫌いする傾向もあります。
    逆に好きな人にとっては、ショートストーリーのミュージカルでも満喫できる事も有ると思います。
    トピ主さんのように機会に恵まれない方にとっては重要な情報源だとは思いますが、正直「観たいの? 観たくないの?」と問いたいです。
    観る価値が有るか無いかを先に聞いてしまって、その評価を鵜呑みにして行動を起こさなかった場合後悔しませんか?
    評価は自分が決めるものだと思います。

• 次の機会を

ミスサイゴンはこれからも上演されると思います。
    ちなみに1992年に故本田美奈子さんも舞台に立たれていました。
    次に東京で上演される時に行かれてはどうでしょうか?
    今の出演者が魅力であるならば、次回も同じ方々とは限らないので
    今回行くしかないでしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%83%B3#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E4.BA.BA.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.82.B9.E3.83.88

• 人それぞれ・・

こんにちは! 観劇歴30年の京葉線です。

・・と言っても、宝塚、四季、東宝・・・など、ほとんどミュージカルですが。
    ちなみに、四季はずいぶん前に卒業してます。 (今でも作品によっては見ます)

サイゴンの舞台は初演からずっと見ています。
    再演されれば、必ず見てはいますが、私は、エリザベートやモーツァルト!のほうが好きです。
    でも、レミゼがお好きなら、サイゴンもトピ主様にはあっているのかもしれませんね。

ただ、ご存知のように、複数キャストで上演されていますから、組み合わせって、重要だと思うのです。
    キャストによって印象がずいぶんと変わります。私だったら、市村エンジニアと泉見トゥイは、はずせないかなあ・・・。
    レミゼで好みだった別所さんは、エンジニアではちょっと違う気がしました。
    まあ、これも好みの問題です。
    全キャストを見たわけじゃないので、キム、クリス、ジョンは迷うところなのですが、私なら、笹本、井上、岡を選んじゃうかな。

いずれにしても、体調万全で観劇したいほうなので、バスはお薦めしません・・。うまく調整できると良いですね!

• 東京の帝劇に

大阪から約15年ほど前にミスサイゴンを日帰りで見に行ったことがあります。
    よかったですよ〜 今は亡き本田美奈子さんが主演をされていました。
    大阪では公演不可能と言う事。見たい!でも費用がなぁ。。。とずいぶん悩んだ記憶があります。またミュージカル観劇が夫婦の趣味でしたので、費用も二人分。でも、行っちゃいました。飛行機で。もちろんわざわざ行くのですからお席も一番いい席取りました。散財しました。
    でも、その価値ありました。本当によかったです。レミゼがお好きなら絶対に音楽的にはストライクゾーンです。私はレミゼより音楽的には美しいと思っています。
    ただ、ストーリー的にはレミゼのような重さ、などないですけど。音楽に比重をおかれるのなら、絶対にお気に召すと思いますよ〜

• 上演できるのは

帝国劇場と博多座だけだそうです。
    好きな方は、遠方からもたくさん来られるようですが…。
    一番安い席で5,000円、A席になると16,000円です。
    席は結構空いてるようで、いつでもかまわないなら取りやすいと思います。

行かれるかどうかは、ご自分次第だと思いますので、知ってるだけを書いてみました。

ミュージカルももちろんですが、博多座の雰囲気はいいと思います。

私は安い席で2回行きます。お金があれば、いろんな出演者の公演も観たいです。

• 4年ほど前に見ましたが、、、。

松たか子主演で帝劇で見ました。当時1万円ほど払って見ましたが、その価値は無かったように個人的には思いました。アジア人蔑視的なストーリーをアジア人が演じているなんとも納得いかない気がしました。
    私の場合は東京までの往復1500円くらいの交通費でしたが、博多までは関西からだと格安航空券が余り無いのですね。かなりの支出ですね。
    私もミュージカル大好きなので、NYのブロードウェイまで見に行った事もありますが、未だお若いので舞台はこれからの楽しみにして、先ずは映画で"マンマミア”でも見られたらどうでしょうか?映画は私も未だ見てないですが
    舞台で見たときはアバァの曲を上手く使って話を作ってて思わず踊りたくなりましたよ、、。

• うーん・・・

10年以上前にロンドンで見ました。正直の感想はうーん・・・。あくまでも人の好みによりますが、全く以って主人公のベトナム人女性は「都合のいい女」すぎるって印象です。東洋女をナメてんのか〜!って見終わった後は怒りすら感じました。エンディングも私の好みじゃない・・・。ミュージカル内容は詳しくは述べませんが、私はガッツがあって、どんな逆境をも乗り越えるっていうヒロインが好きなので。

友達は、これまたロンドン在住中に知り合いから薦められたので、ご両親を連れ、このミュージカルを鑑賞したけど、彼女の感想も「(私達共通の知り合いが)あのミュージカル、いいよ〜!絶対見るべき!って言うから親連れてったけど、親と見たくなかった・・・」と。
    と、否定的な意見でごめんなさい・・・。でも、あのミュージカルは好きじゃない。。。

• 東京で見ました

私は関西在住の市村正親ファンですが、「ミス・サイゴン」を見る機会がなく、やっと去年仕事で東京に行くついでに見てきました。ただ、スケジュールが市村さんのキャストの日には合わず、筧利夫さんでしたが・・・。
    ミュージカルとしては、音楽もよくて、ヘリコプターが出てくる装置も大掛かりでよかったですが、仕事がなくても交通費を出してまで見に行ったかな?と思うと、そこまでしないかな、というのが感想です(年に1回位は舞台を観に東京まで行くことがありますが)。
     レミゼのファンの人は何度も見に行くリピーターが多いですよね。「ミス・サイゴン」はどうなのかしら?

• 私は大好き!

ミュ-ジカル大好きで50演目位観たけど1位かも。好みもあると思いますがレミゼがお好きなら「博多まで来て損した」とまで後悔しないと思います。
    サイゴンはセットの都合で帝劇を改装したし、博多座もサイゴンを上演するために作られたと聞いたので他の地方では上演しないかもしれません。

個人的な感想ですが主役の「キム役の女優さん」と「座席」で印象がとても変わり、全ヒロインそれぞれよかったけど新妻聖子さんが圧巻でした。
    席も「旅費がかかるから安い席で」より「博多まで行くから良い席で」をオススメします。前の方だと感動が全く違います。

帝劇の時はeプラスの「得チケ」で安くチケットを購入しましたが座席は選べずS席でも2F席の2列目センタ-。あの値段では充分な席でしたがやはり前から4列目で観た時の方がよかったです。

結末に賛否両論あるようですが子を持つ(私の)母はヒロインに共感したそうでオペラ座の怪人と並んで1位みたいですので、お子様がいらっしゃるトピ主様にもぜひ観ていただきたいです。母も本田美奈子さんより新妻聖子さんのキムが印象に残ったようです。もちろん本田さんもとてもよかったですよ!

• 個人的には面白かったですが?

遠征してでも見る価値があるかと問われると、それは人によるとしか言い様がないですが…
    でもレミゼがお好きなら大丈夫なんじゃないでしょうか?責任は持てませんが。
    というか、トピ主さんの「観たい」と思うポイントってどんなところなんでしょう?
    好きな役者さんがいるから絶対観たい!とかならきっと観て損はしないでしょうが、ミュージカル好きとしては観ておきたいという程度なら私は無理せず東京で再演を待ちますね。サイゴンはきっとまたやるでしょうし。
    観劇は時間もお金も掛かる趣味ですので、こればっかりは自分と相談してよく考えて決めるしかないのでは?

• 何度でも再演しますよ

ミスサイゴン、結構いいですよ。
    私は何度か見ましたが、また見に行こうと思ってます。
    ミュージカルが好きでレミゼ好きなら、トピ主さんもきっと好きなはず。

ただご存じだと思いますが、ミスサイゴンは、何度でも再演します。
    よっぽど今キャスティングされている役者さんを見たいのでなければ、
    また東京で再演するのを待ってみてはいかがですか?

私はいつでも見に行ける関東に住んでるからかもしれませんが、
    よっぽど最前列などのいい席が取れて、
    すべてお気に入りの役者さんのスケジュールの日とか、
    それなりのいい席で、トークショー付きとかでなければ、
    わざわざ他の地方にまでミュージカルや劇を見に行かないかなぁ。
    水を差しちゃってたらごめんなさい!

安く行く方法は、やっぱりバスだと思います。
    あとは、関西からどれだけあるのかわかりませんが、
    私が東京から福岡に行くときに使うのは、格安のエアチケット+ホテル。
    だいたい25000円位で往復飛行機+ホテル+朝食付きのプランがあります。
    いつもネットで探してます。
    関西出発でもありそうな気がしますが、どうでしょう?

• 高校の時に見たけど難しかった…

単に、私の理解力が無いだけなのかもしれませんが。
    台詞が「歌詞」にするには難解で、上手く聞き取れなかった・・・。
    あれは、ミュージカルではなく、普通に舞台劇にした方が良かったんじゃないかなー。

同じく高校の時に見た「オペラ座の怪人」は、とても面白いと思いました。

余談ですが小学生の時に見た「夢から醒めた夢」もきちんと内容は理解できたし、面白かったです。

• 涙が止まりませんでした

大昔ニューヨーク駐在時に、娘達にせがまれて予備知識無しに見ました。喋々夫人の焼きなおしだろうと誤解しあまり期待もしていなかったのですが、ドンドン引き込まれエンジニアがアメリカンドリームを踊る場面で涙が止まらなくなりました。

舞台を見て泣いたのも、踊りを見て泣いたのも初めて経験でした。良い年をして。娘達から、ミスサイゴンの本当の主役はエンジニアと考えるべきこと、その日エンジニアを演じたのは非常に有名な俳優であったとの解説を受けました。娘達の強引なアレンジで、当時ニューヨークでのミュージカルの有名演目(つまりその後の劇団四季での演目)はほぼ全て見ました。見た後はどれも素晴らしかったと思いましたが(娘達に感謝)、個人ランキングではミスサイゴンがナンバー1です。

• 個人の感じ方ですから

トピ主さん行くのに苦労する状況であることはよくわかりますが、
    面白いのか、価値があるのか、なんて他人にはわかりません。
    私は四季のミュージカルは大好きですがライオンキングはさほど面白いとは思いません。
    たとえここで99%の人がサイゴンは観る価値がある!面白い!と言っても、
    トピ主さんが実際に観てそう思えるとは限りません。
    そんなものです。

• 世界でも普遍的な物語

私は89年のロンドン初演時からのファンで、日本語版は昨年帝劇で初めて見た者です。
    翻訳には不安がありましたが、二度目の再演ということで、舞台装置からオケ、キャストの演技まで、本家と比べても遜色のない、完成度の高い舞台に仕上がっていると感じました。
    物語は同じアジアの女性、とくに子供を持つ女性は身につまされるような展開。プロデューサーのキャメロン・マッキントッシュ(レ・ミゼと同じ)が、「世界でも普遍的な物語」と語ったように、誰かを愛し、信じたことのある人ならばきっと感じるものがあると思います。また美しい楽曲(レ・ミゼと同じ作曲家)は生オケで聞くだけでも価値アリ。
    ただ、岩谷時子氏の日本語訳詞は少々強引で、聞き取りにくい部分もあります。またキャストによって印象が大きく異なるのも事実(だからこそ根強いファンがいて再再演されたのでしょうが)。しかし今後も再演が続く確約はないですし、もしエセミュオタさんに「今見に行きたい!!」という強い気持ちがあり、だんな様や周囲の理解と協力が得られるならば行って損はないと思いますよ(少なくともロンドンよりは近いし安い!)。

実現を心からお祈りします。

• 良かったですよ

はじめまして。
    私も2児を持つ母親です。
    ミュージカルで一番好きなのが【レ・ミゼ】
    7回位観に行っています。

【ミス・サイゴン】は今までに行くことがなかったのですが
    去年初めて観てきました
    ・もっと早くに観ておけば良かった
    ・本田美奈子さんで観ておきたかった というのが感想です。
    (もっと感想を書きたいのですがネタバレしちゃうのでやめておきます)

でも もっとミュージカル好きの友人に言わせると
    「レミゼは何回見ても飽きないけれど サイゴンは飽きる」と言っていました。その違いが何かは・・・1回しか観ていない私にはまだわかりませんが。 

エセミュオタさんも観に行けるといいですね。

• 私は大好きですが

「レ・ミゼ」がお好きということでしたら、見る価値があるのではと思います。
    有名な舞台なので、簡単なストーリーなどはご存知ですよね?それでかまわないと言うなら、私的にはお勧めです。
    レ・ミゼと同様に、トリプルキャストだったりするので、キャストによっても見た感じ違います。博多座のHPなどで動画なども見られるようなので参考になさったらと思います。

わたしは去年、3回ほど見ましたが、見る回によってキャストも違っていたので、その都度見る印象が変わって良かったです。ちなみに私はストーリーには直接関係のないドランゴンダンスが大好きで、これを堪能するために(列は関係なく)中央の席を確保するのに必死です。→中央を基点にして、シンメトリーに展開するダンスなので、角度が違うと何か損した気分になるのです(汗)
    これまでは帝劇限定公演だったと思いますので、せっかくの機会のような気もしますが、大阪とかでも公演しそうではありますよね・・・。

• 気になるなら是非

私もレミゼ大好き、四季は特に…ということでトピ主さんと似ています。
    サイゴンのいいところは、
    1. 役者のレベルが高い
    2. 音楽がいい
    といったところでしょうか。レミゼに出ているキャストが多数いるので、彼らの違った顔を見るのも楽しいです。

ただ、ストーリーは私はあまり好きじゃないです。
    レミゼのように暗い中にも人々の生きざまに胸を打たれる作品と違い、救いがなく悲しいだけで…(ここは様々な意見があるかと思います。あくまで私見)。

でも行かずに悶々とするより思い切って行ってみては?
    チケットは譲渡掲示板などを探せば定価以外で買えるかも。

• どちらをとるか

ミス・サイゴンは故本田美奈子さんの主演でみました。
    レミゼは数年前にロンドンで。
    ライオンキングは細かいことを気にしない人むけだなあと思いました。

おたずねの件ですが、照明、セットなどの舞台装置の出来は評価できると思います。

しかし、物語というものを理解する人ならば、すでに御意見が出たように「アジア人蔑視」をかぎとらずにはいられない筋はこび。
    途中にそういうシーンがあるのではなくて、最後に「こうなってよかったね」というところに「蔑視」がないと感動できないつくりになっています。

場面場面の技術だけを楽しむ、という人なら、いってもよいでしょう。
    ライオンキングという単純なお話を、どう演出しているかを見るのが楽しみで何度も行く、という人なら「ミス・サイゴン」を楽しめるでしょう。

逆に、うまい下手はそこそこしかわからないけど、お話に感動して終わりたいの、という感情移入優先の人なら、おすすめしません。
    ミュージカルとしての出来以外のところで不愉快になる可能性がありますよと断言できる作品です。

• おもしろいです!

福岡在住の者です。
    先日、高2の息子と観にいったばかりでしたので、トピのタイトルに反応してしまいました。役者さんの演技も、セットも、音楽もよかったです。息子もかなり感動したようで、2,3日たっても「「ミスサイゴン」良かったねぇ」を連発していました。レミゼが好きな人にはお薦めだとおもいます。
    双子のお子様がいて大変でしょうが、時にはこのようなお出かけもいいのではないでしょうか?
    また、「ミスサイゴン」は大掛かりなセットの為、帝国劇場と博多座でしか上演できないと聞きました。博多座公演も10年目でようやく実現したとか…。ぜひ楽しんで来て下さい。

• JRで良いのでは?

福岡は空港が便利な位置にありますので、空港から地下鉄で博多座まで行けると思いますが、
    関西のトピ主さんの家からのアクセスのほうはどうなんでしょうか?
    もちろん福岡でも博多駅からのほうが空港からより博多座には近い。
    飛行機は乗ってすぐ飛び立つわけでも無いので、絶対新幹線のほうがらくだと思うのですけどどうなんでしょうか。
    お子さん小さいという事で、とんぼ返りなんですね。。もったいないですが、仕方ない。
    川端周辺で福岡の雰囲気を少しでも楽しんでいただきたいです。
    歩いて10分ほどで櫛田神社などあるんですけどねーどうなんでしょうか。

• 帝劇で見ました

私はミュージカルが好きです。
    華やかで楽しいですよね。
    「ミスサイゴン」も見ましたが、私的にはちょっと・・・。
    舞台芸術とか音楽とかには不満はないんですが、ストーリーは「いくらなんでも」と思いました。
    欧米人から見たアジア人ってこういう感じなのかなぁ、とか、初演のころはともかくいまだにこのストーリーで興業できるんだぁ、とか、主演の女性は何も疑問には思わないのか?とかよけいなことを考えてしまうお話ではあります。

• 参考になりますかどうか(その2)……

(続きです)

ストーリーを、個人的にどう受け止めるかは非常に難しいところですね。
    ロンドンにいる友人で、日本人女性数人は結末が嫌いといっておりました。
    (見ていらっしゃらない方の為にこれ以上は控えますが)
    日本でのミスサイゴンの再演が続いている状況から判断すると、僕の友人は少数派なんでしょうね。

でも、「ミスサイゴンっておもしろいですか?」と聞かれて、「面白いから絶対行きなさい!」
    とまでは、やっぱり言えないですね。好き嫌いはやはり個人の感性ですから。
    舞台に限りませんが、あとは観てみて自分で判断するしかないと。
    特に舞台は生き物ですから、日によっても違いますし。
    行かないで後悔するより、行って後悔したほうがいいかとも思います。
    ストーリーが嫌いだったとしても、あの役者うまかったな〜、この人の次の作品みよ〜、
    とかってなにか次に繋げていくっていうのもまたいいですよ。何かみつければ、後悔にはなりませんし。

ごたごた並べましたが、少しでも参考になればと思います。

(訂正:ロンドンでは10年前に閉幕。その後ロンドン版UKツアーがしばらくありました)

• 皆様、ようこそお越し下さいました。

こんなしょうもないグタグタトピにたくさんのレスが!!
    大喜びのトピ主です。
    個別ではなく、まとめてのお礼になることをお許し下さい。

ようやく子供達が寝静まり、(あれっ?なんか「うたって、うたって」という声が
    聞こえます・・・きっと空耳でしょう)こんな時間になりました。
    既に夜行バスに乗るという選択肢が消えそうです。
    おっしゃるように1泊二日でしたら、ホテルもついてこの値段?!というのがあるのです。
    宿泊せず日帰りでのアレンジも可能なのでしょうか。
    我が家の立地条件は新幹線でも神戸空港でも伊丹空港でも関空以外はなんでも
    使える便利な立地ですので、日帰りできるのであれば交通機関になんの問題もありません。
    が、日帰りではやはりもったいないので、主人にそれとなく博多に旅行に行ってみない?子供達にも飛行機か新幹線にに乗りたくなぁい?なんて甘い言葉をささやき、旅行がてらにできないかと画策中ですがどうなることやら。。。

アジア人蔑視が根底にあるのは感じ取っていました。
    ですが音楽がすばらしければ、舞台がよければ楽しめるかと思ったのです。

• 続1

>レミゼのように暗い中にも人々の生きざまに胸を打たれる作品と違い、救いがなく悲しいだけで…

が、これは痛い・・・。かなり嫌いな部類のストーリー。
    っちゅうか私、よう考えたら蝶々夫人って嫌いやん。
    とはいえストーリーとは別に名曲がありそうな気配。
    しかもセットも見応えありそう。

>私は四季のミュージカルは大好きですがライオンキングはさほど面白いとは思いません。

冬支度さんが書かれたことでわかるように、人により価値は違うのはわかるんです。
    私の場合、四季の他のミュージカルはとことん駄目でした。
    (その割に1作品につき1回は見に行ってるような気がするけど)
    ライオンキングだけがもう一度みたいと思ったのです。

行きたいのか、行きたくないのかと問われれば、もちろん行きたいです。
    でも、やっぱり失敗したくない。
    出費が多大なら尚更(子供を置いていくならもっと)。
    なので、こちらで意見をうかがってみようと思いました。

• 続2

レミゼが好きならおすすめという声があるので思い切って行ってみようかと
    思います。
    レミゼの曲はどれもこれも大好きなので、作曲家が同じならきっと期待できるはず。
    私はこの日、アジア人な自分を忘れることにします。

>ちなみに私はストーリーには直接関係のないドランゴンダンスが大好きで、これを堪能するために(列は関係なく)中央の席を確保するのに必死です。→中央を基点にして、シンメトリーに展開するダンスなので、角度が違うと何か損した気分になるのです(汗)

こちらも参考にして、中央の席をとるべく私も頑張ります!!

時間があればもちろん櫛田神社へも寄りますとも。
    せっかく行くのですから、博多の町を堪能せずにおくものか。(決意)

「芸の道はいばらの道 それでも夢は、あきらめない」 (ガラスの仮面より)
    劇を見るために冬の海に飛び込むヨリか、なんぼか新幹線や飛行機に乗る方が楽です。
    家族帯同か単身赴任かわかりませんが、行く方向でセッティングしてみますね。
    皆様ありがとうございました。

• 解釈もいろいろですね。

あわもりさん、はじめまして。
    >最後に「こうなってよかったね」
    という解釈でいらっしゃったんですね。

僕の解釈は「こうなってはいけない」でした。
    尋常ではない結末に導いた戦争への批判が全編の根底に
    あるんだろうと思いましたし、思っておこうと思ってます。
    幕が下りる瞬間の5人の登場人物の(だけではないが)、
    戦争の傷跡は一生癒されないのではないかと。

っというような解釈の者も、とりあえず中にはいるということで...

あしからず。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧