妊娠・出産・育児

発達障害に詳しいママ友

レス102

トピ主

子供

子供が同級生のママ友に、うちの子供が発達障害だよと言われました。
うちの子供はもうすぐ4歳で、2年前に言われ、ショックでショック食欲もなくなり、自分で色々調べたりして随分悩みました。
そのママ友は発達障害について大学で学んだらしく、とても詳しいらしいです。
検査した方がいいとも言われましたが、自分で色々検査内容等を調べたら、そんな事で障害かどうかわかるの?という疑問もあり、検査はしていません。
うちの子供はとてもこだわりが強く、好きな色、キャラクターのグッズ等を独占したがったりして大変でした。
それでうちの子供には何かずば抜けた才能がある様に見えるらしいです。
でも4歳になった今はこだわりもそれほどではなくなってきたし、まだずば抜けた才能は全く分かりません。
何をしても極平均的な才能の気がします。
幼稚園の先生に聞いても、発達障害には見えないと言われて安心しています。
しかし、子供がたまにそのママ友の前でぐずったりしたら、とても嫌な気持ちになります。
また絶対そうだ!と思われてるはずです。
うちの子に限らず、あの子もそうだと思うとかいう話も言ってきます。
詳しい方って他人の子供の行動等、無意識のうちに観察してしまうものなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どうだろうか

そのママ友さんは、専門職につけるくらいの訓練(大学院卒レベル)を積まれているのかしら。
    大学の一般教養やゼミで学んだくらいなら、怪しいですね。
    それに、専門的に学んだ人なら、安易にそのような事は言わないものです。
    特に人のお子さんのそういった事を、噂話などでは絶対しません。

• うーん、放っておけば?

私の友人で児童心理に詳しく、スクールカウンセラーを生業にしている方がいます。
    ちょっと娘の友達でひっかかることがあり、もしかして.....と相談した時のこと。
    「もしその子がなんらかの発達障害があったとしても、親御さんが疑うまでは何も言わない方がいいし、素人判断は一番危険」と諭されました。
    友人の言うとおりだと思います。
    親御さんがもしかして....と疑って、専門機関に発達相談をするのならば話は別ですけど、そうではないんでしょう?
    だとしたら、そのママ友のことは無視してればいいんじゃないんでしょうか。

あと私の友人はこうも言ってました。
    「まぁ、軽度の発達障害なら、30人のクラスくらいなら1〜2人は必ずいるし、アスペルガーなら100人に一人はいるから。観察してればすぐ判るし。でもたとえ同じクラスに居たとしても、私は親御さんには言わない。
     それにみんな障害と呼ばれる特徴は1個2個は持ってるし、それが何個も重なって普段の生活が苦しいことになるのなら、それで初めて障害になるんだよね」

というわけで、私の身近な専門家はこういった見解です。
    参考になりますか?

• こういう人は困ってしまいますよね…

親切のつもりなのでしょうが、余計なおせっかいです。
    気にしないでおきましょう。
    それと、その人となるべく接点をもたないようにしましょう。
    お母さんが安心して子育てできる環境が大事です。

お友達はお医者さんですか?
    どうもそうではなさそうですね。

診断は医師だけができることです。
    「大学で学んだらしく」程度の人が、よそ様のお子さんについて
    「そうだ」と断言するのは変です。

と、ここまでも本音ですが。
    トピ主さんにも厳しいことを書きます。

お母さんが調べた位では判別できないと思います。
    幼稚園の先生の評価も、残念ながらあてになりません。
    大事なことは、お子さんが園やお友達の中で困っているか?
    という視点です。
    年相応の理解力、社会性は育っていますか。
    お子さんが困っているなら、目を背けずに
    真剣に対応してあげて下さい。

• そういう傾向はあるようです。

これは、グレーゾーンの子供をもっておもうのですが。

子供が該当してしまうと(読んでいて気分を悪くされた方があったらすみません)ついくらべてしまったり、特にわが子と同じような子をまのあたりにしてしまうともしかして・・なんて頭をよぎったりすることは少なからずあります。
    だから知識のある人って目についたりするのかもしれないですね。

でも言うべきことじゃないと私はおもいます。
    あなたが、その人に何か子供さんのことでトラブルがあって相談されたってわけじゃないのでしょう。

このへんで受診してみてはっきりさせるというのも手ですが、幼稚園の先生を信じてしばらく様子を見てそのママ友には近づかない、話しないってのもいいかも。
    もし発達障害がある場合は、早めの療育がいいようですよ。

• そんなに気になるなら

やっかいなお友達ですね。
    もし私がトピ主さんの立場なら、病院に連れていきます。
    本当にそうなら、それなりの治療(対応など)をしたほうがいいでしょうし、違ったら違ったで「病院行ったけど、違うんだってさ」と言っておきます。
    ただ、発達障害の子を持つ友人がいますが、まわりが「あれ?」と思っても、親は全く気付いてない事があるのも事実です。
    親が知るのは、回りが「ん?変だな?」と思うよりもっとあとだったり。

あと、もし私がその友人の立場だったとして、本当に発達障害と思われる子がいたとしても、その親に言う事などしません。
    ただの「ママ友」だったら、余計な事は言いません。

ちょっと心理学をかじったくらいの人がよく、他人の事をあれこれとお節介に精神分析をしたりしますが、それと同じかな?

• びっくり

そのママ友びっくりですね。私は看護師で、主に乳幼児に接する仕事をしていますので、たくさんの障害を持っている子供達と出会います。
    ですが、友人の子供にその様な発言したことありません。友人の子供に対してそうかな?と思う事、確かにありますが、相手のお母さんが相談してきたら相談に乗る程度、最終的には「専門の方に相談、しかも一人じゃなくたくさんみてもらって」と言います。発達障害って診断するのは、すごく難しいんですよ。まだまだ子供は成長しますしね。その子、その子の成長のスピードも違うので。

• 病院に行った方が絶対にいい。

なぜなら、幼稚園な先生にしろ、小町の意見にしろ、トピ主さんを安心させる言葉はないと思うからです。近くにいる幼稚園の先生に言われても、まだ安心できないのでしょう?

病院に行ってハッキリさせるのが1番だと思います。

• 詳しくはないけれど

息子が発達障害児です。
    少なからず、診断を受ければ自分なりにいろいろ調べるので、多少は詳しくなります。
    そして、他のお子さんに対してですが、確かに行動とかを見てしまう癖(?)や、ついついチェックを・・・はあります。ごめんなさい。
    でも、気になったとしても絶対に言いません。
    発達障害だと決めつけてくるママ友に関心はしませんが、それについてしっかり勉強をしてきたと言うのなら、何か気になる行動などが見受けられたのかも知れません。

とは言え、こればかりは他人がどうこう言うのもどうかと思いますが、余談として。
    わが子の場合、「このくらい、普通でしょ〜」と思っていたし周りからも「こんなもんだよ」と言われていましたが保育園卒園間近に判明しました。

• そうですね.....

こんにちは。広汎性発達障害の小学生の娘がいます。

>うちの子供はもうすぐ4歳で、2年前に言われ
    ってことは、言われた当時は1〜2歳ですよね。その年齢で見た目だけで発達障害と断言できるのか疑問です。

トピ主さんのおっしゃるママさんの様に、専門的に学んだ者ではありませんが。他の子を見て「その傾向はあるかな?」と思う事も正直あります。
    でも、わたしがそのママさんでも言えませんね。言われた側としてはショックですし、余計なお世話だと思いますし。
    わたしがトピ主さんの立場なら、しばらくはそのママさんとは距離をおくかもしれません。

個人的には、小学校入学前には就学前健診があるので、他の専門家から見ても発達障害の傾向が見られればアドバイスがあると思いますので、それから診察などしても遅くはないですし。
    トピ主さん及びお子さんが生活する上でトラブルが多く困っていたり、生活しづらい現状でなければ、診察や検査など急がず、暖かく見守って良いかと思いますよ。

• よくわかりませんが

子供の発達は親にはとても心配なものですよね。トピ主さんの胸中お察しします。
    トピ主さんのケースはまったくわかりませんが、私が幼稚園のとき、同級生に股関節脱臼だった子がいました。母から聞いた話ですが、幼稚園か保育園か同級生のお母さんが、自分自身そうで、その子を見てもしかしたら股関節脱臼かもとその子のお母さんに知らせてお医者さんに行ったらそうだったって言うことでした。そのお母さんは早くわかってよかったって感謝していたそうです。

自分も親になってみて、股関節脱臼って赤ちゃんのときに足をぐるぐる回して調べなかったっけ?とも思うのですが、昔のことなのでよくわかりません。
    そのママ友さん、資格のある人じゃないのですよね。心配だけど、健康診断のときにでもお医者さんに相談してみて検査してみたらということになれば、違うと分かれば安心だし、本当にそうなら今はいろいろな治療?訓練?が早期にできるのではないかと思いました。
    心配だけど、早期発見、早期治療は本当だと思います。

• 典型的な素人判断かな?

大学で学んだということは、自閉症やアスペルガー症候群と間違えられたのでしょうか?でしたら、典型的な素人判断かもしれませんね。
     この2つは、診断の際のチェック項目はありますが、それ以外に、言葉で表すには難しい独特の雰囲気があり、専門家はそれも含めて診察・検査します。

ちなみに、幼稚園の先生は、勉強していなくてもその「雰囲気」に気づきやすいので、幼稚園の先生が大丈夫という時は、大丈夫なことが多いようです。

>詳しい方って他人の子供の行動等、無意識のうちに観察してしまうものなのでしょうか?

そうですね。。でも、本当に専門家であればもっと慎重だと思います。そして、自分よりより長く観察しているはずの幼稚園の先生の言葉を軽視しないと思います。
     ちなみに、「ぐずる」のは自己主張の一端ですから、上述の2つを診断するのに否定的な材料になります。(ぐずっているのを見て「やっぱり!」と思っているなら大間違いです。)

>うちの子に限らず、あの子もそうだと思うとか

基本的に、素人判断だと思って無視するのがいいと思います。

• 同じような経験あります

私のママ友にも、同様の人がいます。
    子供が2歳くらいの頃から「そんな育て方をすると自殺するような子供になる」というメールを送ってきたり、「@@(子供の名前)は、ちょっと変だよね、、、」と何度も障害があるような言い方をしたり、「@才でこれが出来ないのはおかしい」だの、クラスの見学に行くと「@@はおかしい」だの、散々言われました。実際先生に伺うと常に「問題なし」と言われていました。

でも、受け止める側としては必死になってしまい、子供に異常に厳しくしてしまったこともあります。善意で言って下さると最初は思っていたので、、、。今から思うと逆効果だったと思います。彼女もまた、「XX君はおかしい」「BBちゃんはおかしい」と言っていますね、、、。自分の子供だけは標準ど真ん中、と思っているようで。

最近は、彼女は自分の人生に不満があるので、少しでも目につく子供を批判したり親をかきまわす事で
    ストレスを発散しているのだなぁと思っています。

先生、医師が「問題なし」というなら、心配ないと思いますよ。
    私みたいに、周囲の雑音にながされないで下さいね。

• 自分を認めてほしい欲求

が そうさせるんじゃないでしょうか。
    「自分ではきれいだと思っている」(けどあまりちやほやされない)
    ひとが
    他人のファッションやメイク法に余計な口出しをして
    遠まわしに自分がきれいだと主張したり
    学歴が高いけど大人になって学歴がものを言わない状況にあるひとが
    他人の学歴を知りたがったり
    地位の高い旦那をもった社宅夫人が 妙に他人のご主人の地位に詳しくて
    うっとおしかったり。

同じように「発達障害に詳しく勉強した」彼女が
    他人のお子さんのあらを探して
    遠まわしに自分の成果を認めてほしがっているのだろうと思われます。

なので はっきり「そういうことを言われると不愉快だし
    専門医でもないのにそういう視点で他人の子を見ることは友達を減らすと思うし わたしもわが子をそういう目で見る人とは友達でいたくない」と線引きをするか
    フェイド・アウトなさるとよろしいと思います。

• 専門家だって判断が難しいのに・・

私は保育士をしていますので、やはり発達障害などについても勉強しています。
    ただ・・それは「発達障害を発見する為」では無く
    「子どもたちの言動に対して、どういう対応をするのがベストなのか」
    を探る為であり、その子その子に合った接し方をしたいと思うからです。

仕事を離れて自分の生活の中で
    我が子やお友達の中にも、無意識に問題行動を発見することはあります。
    でも、「・・・かも知れない」程度のことで、それを相手に伝えることはしません。
    まして「あの子は発達障害だよ」なんて決め付けることは、絶対にしません。
    専門家だって判断が難しいのに、そんなの素人の私に判断出きるはずが無いのですから。
    発達障害と一言に言っても、その程度は様々です。
    「強いこだわり」「潔癖症」「極端に几帳面」「極端にズボラ(片付けられない)」
    なども、個性や性格と受け止めるのか?障害と受け止めるのか?
    ・・・・専門家でも見解は様々ですよね。
    どんな人にも、一癖くらい、あるものだとは思いませんか?
    安易に障害児と決め付けるのは良くないと私は思います。

• 同じ立場になり、前向きにとらえています。

最近、子どもが発達障害かもしれないと友人に言われ、行動を起こし始めたものです。トピも立てました。

発達障害に詳しい方は、例えば参観日や、お遊戯会、普段の遊びの中でも、発達障害かもしれないとかは分かると思います。

うちの子も友人に言われたわけですが、たくさんの本を読み調べ始めたところ、私も大分詳しくなってしまいまいした。
    今発達障害の傾向という子どもさんが結構目に入り、あの子もそうかなというふうに見てしまっています。ただし友人に伝える事はありません。

発達障害のお子さんは、幼稚園くらいまでは集団の中でも成長の差の範囲内とか個性だと言って、なんとかなっていたとしても、小学生くらいになると差が出てきたりするのです。不器用だとか、運動面とか、読み書きは出来ても内容が理解できないだとか。一番苦労するのはお子さんです。

私は子どもの苦手な部分を理解し訓練しています。

発達障害があるかどうかは問題ではありません。
    気になるなら逆に専門家に診てもらってはどうですか?
    違うなら違ったよと友人にあえて伝えるといいと思います。

• 自閉症児の母です

ダブリでしてらゴメンナサイ)8歳の息子が自閉症と診断され3年程になります。以来「この子そうかもな」と思う事もあります。ただ口には出しません。

発達障害は15人に1人とか療育は早めにとかが常識になりつつあるのでそのご
    友人は気になるのでしょう。ですが療育はおろか診断も親がその気にならなけれ
    ば意味がありません。知的に遅れがなく検診をスルーして大きく(大人)になっ
    て気が付き苦労している、と小町でも目にする話です。でも親であるトピ主さんがその気にならなければご友人がいくら言っても仕方の無いこと。逆に診断をして頂いてなんでもないとお墨付きを貰うという手もあるかな?しかし診断付くのは時間が掛かりますからね(我が家は2年程でした)   続きます

• そうですねぇ・・・

わが子が小6の時に軽度発達障害だと診断されたものです。
    この障害は、診断が早くつけばつくほど早期療育の効果が得られるのも事実ですが、あまりに幼いうちから早急に判断するのもどうかなぁ・・・という気持ちです。

小さい子って、それこそ色々ですもの。泣いてごねて自我を通そうとするのも幼児だから当然あるわけで、それを「指示が通らないから発達障害」と判でついたように言い切るのは危険だと思います。

要は、トピ主さんがお子さんに対して拭いきれない「違和感」を感じているなら検査を受けてみるのもよいのではないでしょうか。発達障害でなければないで安心するでしょうし、障害があることがわかれば覚悟もできるでしょうし。

それにしても問題のママ友さんの神経、信じられません。
    私も子供のことで勉強会に参加したり本をたくさん読んで、他のお母様よりは発達障害には詳しいかもしれませんが、「あ、あの子そうかも・・・」と思うような子がいても絶対に自分からは言いません。それだけデリケートな問題だと思いますよ。

• 気にしない

身内に知的障害者のいるものです。
    おせっかいなお友達に巡り合ってしまいましたね(笑)
    私の経験上、障害を「学問」として勉強したかたのアドバイスやアドバイス方法は参考にならない場合が多いです。
    大体、発達障害(アスペルガー)の特徴なんて幼児なら誰にだって「あるある」というものがほとんどですよね。それを未就園児に対して素人診断するなんて、いかがなものですかね。まずは気にしない気にしない。

大事なことは、お子さんの様子を親御さんがよく観察し、パニックのような急激な症状を起こさせないことです。どんな病気でもそうですが、発作を起こしてしまうと回復にそれまでの何倍もの時間がかかります。
    こだわりがあるなら、こだわりを満足させるような遊び方をさせればいいじゃないですか。音に敏感なら不快な音は聴かせなければいいのです。
    甘やかすという意味ではありませんよ。上手くいかないときは、注意や叱り方を変えてみようということです。これは障害など関係なく、子育てで当然のことですけどね。

お子さんが笑っていられるような環境を作ってくださいね。

• 自閉症児の母です 続き

ところで検査方法に疑問とありましたが、息子の時も仲間はずれはどれ?とか、色つきの電車をトンネルに入れて何色が最初に出てきますか?みたいなテストを受けた記憶がありますが、そんな感じですか?一度ではなかなか判らないので時間がかかるんです。

兎に角わが子は違うとキッパリ言うのもありだと思います。トピ主さんは違うと
    思っていらしゃるのでしょう?他人がとやかく言うことでもないと思いますよ。

因みに私がトピ主さんの立場なら・・・専門機関に問い合わせて話だけでも聞きに行くでしょう。実際幼稚園の先生から勧められました。

• 相手は素人

「そのママ友は発達障害について大学で学んだらしく、とても詳しいらしいです。」

この程度じゃ、発達障害の専門医にはほど遠く、ただ知ったかぶりをしているだけで、余計なおしゃべりをし、第一に人に不快な思いをさせないという基本的な礼儀を知らない女です。

どうしても気になるなら、専門医に見てもらうのがいいと思いますが、それはお子さんの問題より、そんな些細なことを気にするお母さんの問題ですね。

• 他人の思惑なんか気にしないで!

発達障害を勉強したからといって、発達障害の可能性を、平気で口にするママ友さん。

子供にとって本当にどうするのがいいかというより、自分で検査内容を調べて、そん事で障害がわかるの?と疑問に思ったから、検査を受けないトピ主さん。

おふたりとも、なんだか、似てますね。

障害児に関しては、幼稚園の先生でも、障害に関して無知な方もいれば、詳しい方もいます。一般的には、判断を任せられる相手ではないと思います。

身近な人、特に障害を勉強された人の観点は、それなりに専門的ですので、そういう方の指摘で気が付く親も、けっこう多いです。

障害があろうと健常児の環境で充分成長していける子供もあるし、幼児期は大目に見られても、だんだん難しくなるという子もあるし、親だけが心配ないと思っていても傍目には専門的な療育が必要に見える子もあるし、とにかくいろいろです。
    反対に障害児に該当する要素が見えても、全くの健常児である場合もあります。他人が責任なく話題にすべき内容ではありません。
    確かなことは、検査も診断も、親が子供の人生を生きやすく幸せにしてあげるためのきっかけだということです。

• お子さんとトピ主さんが困っていないか、問題はそこだと思います

ご友人は恐らく、発達障害の診断基準を学ばれたのでしょうね。そこに勝手にトピ主さんのお子さんを当てはめているのでしょうが、そもそも、発達の専門家が、頼まれもしない場面で、「この子には発達障害の疑いがあります」と言ったりはしません。それに、詳しく検査をせずに、簡単に判断しないです。

ちょっと知識を聞きかじった人が、嬉しくて、気軽にそれを使ってしまっているって感じではないかと思います。トピ主さんには、迷惑ですよね。あまりに不快なら、「いま困っていることはないし、私は分析してもらうことを望んでいない。こちらの意志を無視して言ってくるのは、専門知識を持っている人として、問題ある態度だと思うけど」と伝えてみてもいいかも。

トピ主さん、考えた方がいいのは、お子さんのことです。お子さんが集団に馴染めなかったり、ルールを守れなかったりして、つらい思いをしていることはなさそうですか。もしそれが特になく、先生からも特に問題がないと言われるのであれば、急いで心配することはないと思います。お子さんが困っていることはなさそうか、子育てする上で、トピ主さんが困っていないか、ポイントはそこだと思います。

• うーん

発達障害児の母です。子供はADHDです。
    そういうおせっかい(?)な友達、私の周りにもいました。
    ああしろこうしろって指示が煩く、結局疎遠になりました。
    確かに発達障害に詳しくなるとそれっぽくみえるお子さんに目が行ったりしますが、そういう事を指摘されるといやな気持ちになるのは私もわかるので(経験上)、他害が酷いとかそういう事でもない限り知らん振りします。
    今は下手な事を言うと訴えられる時代なので、そういうよそのお子さんの事は放っておくに限ります。(言葉が悪いかもしれませんが)
    それに、発達障害に似ている言動というのもあるので(DVなどによる家庭環境が悪くて多動が出ているとか他害があるとか)うかつによそのお子さんに「障害なんじゃないの?」と口にするのは危険だと思います。実際にそういうご家庭を知っています。検査して違ったといわれたそうです。(家庭環境を整えるのが大変そうでしたが)
    気になるようでしたら児相などでも発達障害かどうかの相談にのってもらえると思うので、一度相談してみてはどうでしょうか?
    違ったら違ったで「違ったからもう言わないで」とその友達に堂々といえますから。

• もし自閉症という意味で言われたなら

専門書には、こだわりが強い、ずば抜けた才能がある、などが特徴として挙げられていますが、その他の特徴を考え合わせると「ぐずる」ことは少ないと思います。
     なにより、幼稚園の先生が「そうは見えない」というのであれば、大学で学んだ「だけ」の人よりは信頼できると思います。

>詳しい方って他人の子供の行動等、無意識のうちに観察してしまうものなのでしょうか?

そういう面はあると思います。私の場合、最近のお子さん達がどのような遊びをするかを見て、イマドキの子供が興味を持っているキャラクターや遊びをチェックして、待合室に置く本やおもちゃの参考にしたいな〜という感覚ですが、「ん?」と思ってしまうことはあります。もっとも、

>うちの子に限らず、あの子もそうだと思うとか

こういう風に2人以上いるように見えたら、自分の考えすぎなことが多いです。

• 「ぐずる」のは順調なしるし。

4歳児なら、「ぐずる」のは順調な発達のしるしです。

>子供がたまにそのママ友の前でぐずったりしたら、とても嫌な気持ちになります。
    >また絶対そうだ!と思われてるはずです。

ぐずるのを見て「やっぱり」と言ってくるようなら、そのママ友さんは発達障害のことはわかっていないと思っていいと思います。

• そういう人いますよ

私の周りに自称霊感が強い人、とか自称その道のプロとかいう人がいます。
    あなたの家に悪霊が見えるとか、占いによるとあなたの子供はあなたと
    相性が悪く、将来親との縁を切る”とか、
    何の根拠もなく自信をもって言ってくる人。
    はっきり言って言葉の暴力だと思います。

特に自分の子供の事を言われたら、、、反論すべきだと思います。
    でもその反面、自分の子供の障害や問題を認めようとせず周りに迷惑を
    掛けている人がいるのも事実。

一度第3者である校長先生(園長先生?)に相談してみたら?
    笑われて”心配しすぎ”と言われると安心できるし、
    本当にその疑いがあるならアドバイスくれると思います。
    そしてそのママ友とは距離をおきましょうね。
    あなたを不安にさせるだけのマイナスな存在ですよ。

• 気になさらないで

私は発達障害の仕事に携わっています。
    結論から言うと幼児はこだわりがあるのが当たり前です。
    説明は非常に長くなるので省かせてください。

お話を読む限りでは幼稚園の先生が言うのが正しいと思います。
    心配でしたら、検査は近くの児童相談所でできると思います。

また近くの特別支援学校に相談に行くのが適当だと思います。教育相談は無料で親切に適切に専門家がアドバイスしてくれます。
    行く前に学校に電話すれば大丈夫です。
    幼児の相談よくありますのでお気軽にお試しください。

• そのママ友の言うことを気にする必要無し

タイトルに挙げたように気にする必要はありません。

たとえ専門家であっても、検査しないうちに発達障害であると断言するのは間違ってます。専門家ではないそのママ友がやるのはもっと間違いです。

母親のあなたから見ても幼稚園の先生から見ても子供に発達障害が見られないのならば、検査の必要はありません。
    発達障害の対処方法はあっても治療方法の無い現状を考えれば、実生活に問題の無い段階で検査する意味は無いからです。

たぶんそのママ友の人は知識系マニアなのでしょう。知識習得を楽しみとするタイプです。知識系マニアは知識をひけらかす機会があるとついつい公開したくなるのです。私自身がその系のマニアなのでよく判ります(かつ自重してます)。

知識系マニアは知識そのものに関心が集中するので他人の感情に注意が向かないのです。その種の人間の言うことは聞き流すが定石です。
    そのママ友に対して一度くらいは抗議すべきでしょう。「専門家でもないくせに何を言うか」「あなたの話は不愉快になるだけで実用性が無い」などです。
    それ以降はそのママ友の話は聞き流すのがよろしいでしょう。

• 実は詳しくなんかない人だと思う

詳しい人は確かにいるかも知れないですね。
    小児の発達過程を専門に学んできた人など…或いは、そういう分野の仕事を以前、していた事がある人、など。。。

ただ、気付いていたとしても、それを口にするかしないか、は、エチケットというか、マナーの問題だと思うし、本職の人なら、そういう言い方はしないと思う。

だって、その人、医師ではないんでしょう?
    幾つもの検査をしてない段階で、ほんのちょっと見ただけで診断できたら、この世の中に医師や病院はいらないです。

むしろ、耳学問の人ほど、あれこれ言いたがる。
    聞きかじった知識で、相手が素人だと思って、適当な事を言う。
    だから、本当の専門職ではない、ニセモノさんだと思う。

…そんなふうに見受けられました。

• ママではありませんが

大学で私も少し勉強して発達障害専門のカウンセラーの友人もいます。まず発達障害と診断するにはちゃんとしたテストと、専門家への受診が不可欠であるし、プロであればある程、無責任なことは絶対に言いません。

彼女は半端な知識を振りかざす失礼な人だと思います。とぴ主さんが不愉快に思われたように他の方も同様に不愉快にさせてるかもしれません。

お子さんはお自信が一番よく知っていると自負されてはいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧