コンドロイチン・ヒアルロン酸・コラーゲン…効果ありましたか?

レス7

膝小僧

健康

最近、膝に痛みや違和感を感じるようになったので整形外科に行った所、骨には異常は無いので、軟骨が磨り減り始めているのだろうと診断を受けました。

膝の筋肉をつける体操を始めましたが、サプリメントを飲んでみようかなと思っています。
コンドロイチン・ヒアルロン酸・コラーゲンといろいろありますが、実際に飲んでみた事のある方はいらっしゃいますか?
「このサプリメントをどのくらいの期間飲んだ」とか、効果があった・無かった・飲まないよりはマシだった、など体験談を聞かせてください。

ちなみに私は36才で、普段ほとんど運動らしい事はしていません。
膝痛が出た原因は、長年怪我をしていた足をかばって歩いていた事だと思います。
今思えば、杖を使えば良かったんだな〜と思いますが…後悔先に立たずですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私には効果がありませんでした

私も膝が痛くて、何年もコンドロイチンやグルコサミンの入った市販薬を飲んでいました。
    でも、結局、整形外科に通い、マッサージなどを受け、また温める治療を受けました。
    それをヒントに、貼り付けるカイロを膝に張り続けたところ、痛みが消えてしまいました。
    まだ無理をすると痛みますが、温めることで痛みは解消できたようです。

ただ、そのほかにプールでの水中歩行や水泳も同時にしていたので、カイロだけというわけではないと思います。

結論として、コンドロイチンなどは飲んでも、目的の膝などには行き着かないことが多い、と思った方がいいです。
    返って、コラーゲンですので太るなどの副作用も起こります。(これは実体験)

• ないでしょう

以前、医療機器の会社にいましたので、
    この手の健康食品も時々話題にしていました。
    基本的に口から入れるものは消化されてしまいます。
    肝臓で分解されるので、効果はありません。
    薬品ですら、大半が分解されるので、
    実際の効果は低いのです。

• 効果ありました

38才女性、私は冷えから来る膝痛でした。
    正座もあぐらもできないし、たまに痛くて立っていられなくなりその場にうずくまるほどで、常に足をかばって歩いていました。

コンドロイチンとグルコサミンはいろいろな製品があったので取り敢えず有名メーカーのもので様子を見ようと、サントリーさんの「自然のちから グルコサミン&コンドロイチン」を選択しました。
    http://www.suntory-kenko.com/lineup/prod_a_04.aspx

気のせいかもしれませんが、飲んだその日にほんの少し膝が軽くなったような気がして、更に日に日に調子がよくなっていくのが分かりました。
    今は1ヶ月半飲んでいますが、膝痛はほぼ気にならなくなっています。
    走ることもできますし、正座もあぐらもかけます。

ただ結構いいお値段なんですよね。
    私は体調を崩して仕事を辞めたので、現在無職です。
    膝痛は藁にもすがる思いでこちらを選んだのですが、無収入での購入継続は難しいので、残り半月分のストックがなくなったらDHCサプリのグルコサミンとコンドロイチンをそれぞれ購入する予定です。

• テレビのはサクラ

コンドロイチンにしても、ヒアルロン酸にしても、胃酸で消化されアミノ酸やムコ多糖類同様の分解を
    経て、必要な分だけ再合成されるわけだから、それがそのまま間接に行き渡るわけではありません。
    いわゆる、栄養摂取するだけ。通常の食品を摂取しているのに、合成され難いのなら、口から取り入れるものは
    みな同じ。ただ普段からたんぱく質やねばねばフードの摂取不足なら、サプリメントとしての効果はあるかもしれませんが
    狙った効果では無いかもしれません。

通常、間接の痛みや、保湿の必要なドライアイ等は、直接患部に注射をしたり、点眼する等で
    対応します。

ただ、これらの知識が一切無い人が、これは効くんだ、と信じ込んで飲むのなら、もしかしたら
    効いたような気になることもあるかもしれません。偽薬、プラセボ効果として。
    が、殆どの人は、病院に駆け込み、膝等の関節に直接ヒアルロン酸を注射してもらうわけです。

• 調子がいいです

長らく格闘技をやってきた私は、膝や肘、肩などの関節にガタがきてます。

コンドロイチンなどのサプリメントを2年ほど飲み続けてます。プロテインも。
    調子いいですね。今はスクワットなどしても関節の痛みは感じません。

補助食品は、長いスパンで考えた方がいいと思います。

ただ、身体に吸収される物ですから、
    有名食品メーカー、製薬会社の製品を購入した方がいいですよ。

• 私は効果ありました

50歳の女性です。
    1か月程前から飲み始めましたが効果ありましたよ。
    階段を降りる時の膝の痛みを始め、手の指の関節や足首の痛みも90%くらい緩和されました。

実は関節に効くとは思わず、お肌のために(笑)飲み始めたのですが嬉しい誤算でした。
    ネットで調べて某有名メーカーの製品を買おうと思ったのですが
    ドラッグストアでその店お勧めの廉価版があったのでそれにしました。
    配合されているのはフィッシュコラーゲン、コンドロイチン、ヒアルロン酸、ビタミンC、グルコサミン、アルギニンと書いてあります。

• ありがとうございました。

レスをつけて下さった皆様、ありがとうございます。
    まとめてのレスになりますが、ご容赦下さい。

多少は効果があるといいなと思ってはいましたが、やはり効果覿面とはいかないのですね
    美肌目的で飲むコラーゲンも「分解されて全身に回るから肌に効果があるとは限らない」と聞いた事があるのですが、関節でも同じ事なんですね。

飲むとしたら「運動や保温で保護しつつ、大きな効果を期待せず補助として飲む」という感じでしょうか?
    普通のウォーキングは止められているので、やるとしたら水中ウォーキングになるんですが…友人から太極拳に誘われているのですが、膝痛があってもできるものでしょうか?

きょうこさんや遠藤さやさんの様に、私も冷えるとズーンと膝が重くなります。
    先生からは「地味な体操だから、皆途中でやめちゃうんだけど、頑張って続けてね」と言われてますが、悪化させたくないので頑張って続けようと思います。

とりあえず貼ってもらったリンク先や、他社のメーカーの物を見比べてみようと思います。

効果があったらいいなと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧