心や体の悩み

生理が来ない。44歳。更年期の始まり?

レス17

gutara

健康

妊娠するような事は三年以上していない。

ダイエットもしていない。身長150センチ、体重46キロ前後。
 昨年10月、市の住民検診で、全く異常無しとなっている。
 前回の生理日から50日になります。

26歳から約10年、婦人科通い。卵巣脳腫・子宮筋腫で手術三回、不妊症、体外受精をしましたが、子供は諦めました。手術後の治療に点鼻薬を使って生理を止めました。

今回のように生理が来ないなんて、20代前半には身体の不調でありましたが、気になるのですが。生理になれば身体のだるさ・腹痛・頭痛などがあるしで複雑気分です。

この二年程はなりそうだな、2〜3日遅らせたいなの時には、爪揉みで特に小指の爪を揉むのですが、なってほしい時にはどうすれば良いのか解りません。。以前通った婦人科に行くべきなのかしら。でも診察の待ち時間に三時間は覚悟しないとで躊躇しています。やっぱり生理が来ないと駄目ですよね。

今のところ更年期に思える症状もありません。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同い年です

gutaraさん、始めまして。
    私は同い年、同じ状態に悩んでいるものです。
    私は今月いきなり生理がこなくなりました。
    昨年の11月に不正出血があり、婦人科へ行き、出血を止める処方をしてもらいました。

その影響なのかも、と思い再度婦人科へ行きました。
    いろいろ質問されたので、年末年始風邪を引いたりして1週間程度抗生物質を飲んだ話をすると、その影響もあるかもしれない、ストレスのせいかもしれない、ただ1ついえるのは、やはり卵巣機能が低下している
    という事でした。。。

すなわち、自覚はないけど、更年期の入り口に来てしまった、という事です。
    同い年の友達の友達が、43歳の時に、いきなり閉経した、という話を以前聞いたときには、恐いと思いつつも自分の身に降りかかるとは思いませんでした。
    でも、最近は40代での閉経も結構あるみたいです。
    私は黄体ホルモン剤を投与されて、なんとか生理はきましたが、来月はどうなることやら・・・という状態です。
    gutaraさんも、早めに婦人科へ診察へ行かれることをお勧めします。

• 一度ぐらいなら

更年期じゃなくても何かのはずみに一度ぐらい飛ぶ時がありますよ。何か身体、もしくは精神的に負担があった時など。

年齢的に更年期の始まりの可能性もありますが、一度飛んだぐらいでわざわざ医者に行く必要もないと思います。
    もし更年期ならまさに自然の摂理なのだし。

通常、更年期症状で医者に行くのは、日常生活に差し支えるような症状が起こった場合のみであり、トピ主さんの場合は「生理が来るのが遅い」以外の特に差し支える症状は無いのでしょう?

しばらく様子を見て、何か月も生理が飛んで気になるようならそれから初めて行けばいいと思います。血液検査でホルモン量を調べれば更年期かどうかわかるでしょう。

• 更年期ではないですからご安心

40代というと、必ず更年期と言う言葉で翻弄しようとする人が出てきますが、更年期とは違いますので、先ず、その考えは捨ててください。何故なら、更年期にとらわれると、全てをそれに当てはめ、更年期にしたい人の思う壺になってしまいますよ。

さて、生理を来させる為に良く効くのは、私の場合は、漢方薬です。
    「ケイシブクリョウガン」は、お奨め。
    また、「サフラン」も効果があります。

サフランの場合は、香辛料として売っているサフランでもOK。
    サフランを10房(粒ではないので房でいいかな?)取り出し、熱湯を注いで4〜5分おき、サフラン茶にして飲んでください。
    色が出なくなるまで、使えますから、すぐに捨てないでくださいね。
    これをまあ、お水代わりに飲んでくださればOKです。

• 行きましょうよ

三時間でも四時間でも覚悟して
    とにかく一度婦人科に行きましょうよ。

市の住民検診で異常なしでも行きましょうよ。

更年期と思われる他の自覚症状が無くても
    更年期かも知れませんよね。
    血液検査で分かります。

• 同じ年です。

私たちの世代はそろそろ女性としての変調が始まる頃ではないでしょうか?
    私は昨年同じようになったので、婦人科(産婦人科ではなく)で血液検査等をしていただきホルモンのバランスを調べていただきました。
    特に異常はありませんでした。恐らくストレスによる不調だろうということで。
    しかし、検査を受けたことで安心したり今後起こり得る変調などを教えていただいたりして、自分の身体と大事に向き合う決心がきちんとつきました。
    ぜひ婦人科で一度診てもらってください。
    まだまだこれからですよ。私た。

• 夫婦生活、どうでしょう?

見当違いかも分かりませんが、一つだけ気になったので。
    妊娠するようなことはここ3年していない、とのことですが、それは、夫婦生活において、きっちり避妊しているということでしょうか?それとも、そもそも夫婦生活がないということでしょうか?
    もし後者であるなら、生理がこなくなった原因の一つとして考えられるかと思います。成熟した女性の規則正しい排卵と月経は、性生活によって支えられている部分が少なくないそうです。刺激を与えない状態が長く続くと、卵巣にも機能障害が起こりやすくなる、という説を最近何度か目にしました。私自身、そのような経験があるので、納得した次第です。もしお心当たりがあれば、一意見として参考になさってください。

• 45歳ですが 去年

やはりそんな感じで60日くらいこなくて…その後数ヶ月は遅れ気味…今は普通にきたりもします。
    今まで そんな事はなかったのでやはり更年期のはしりかなぁ〜と。特に他に自覚症状無しです。

多少気になり、豆乳飲むようにしたりしてたら少し改善されたような気もします。

なかなか人には聞きにくいし悩んじゃいますよね〜

• 病院へ

原因はわかりませんが、ホルモンバランスが崩れている可能性はあると思います。
    放っておくと長期間生理がない状態になるかもしれませんし、早期閉経のことも心配ですし…。
    原因にもよると思いますが、病院で診察された方がいいように思います。
    ホルモン療法だと副作用もあるので体に負担になる場合もありますし、まずは漢方薬をもらってきてみてはどうでしょうか。病院で処方してくれると思います。
    私は悩みは違いますが、冷え性・不妊で病院で漢方薬をもらってましたが、冷え性も良くなって体調も改善しました。
    適度な運動をして代謝をあげるとか、体を温めるとか日常生活を見直してみるのもホルモンを正常化させるのにはいいようです。

• あったり無かったり

私は46歳ですが43歳頃からあったり無かったりです。
    友達もそんな感じで病院に行ったらもっと早く来なさい
    って言われたので私も行きましたが完全に無くなる前まではそんな
    感じだと言われました。あんなにうっとうしかったのに
    無いとやっぱり不安です。一度病院に行ってみたら
    どうでしょう。更年期の症状は無いそうで良かったですね。

• 45歳になったばかりです。

はじめまして、私は45歳になったばかりで同じような年齢ですが、いままで生理不順もなく、子供は25歳で一人娘を産みました。
    夫は2歳年上です。
    その人によるので、なんともいえないですが、精神的ストレスではないですか?
    私は、ときどきイライラして困ります、実際、軽い精神安定剤の内服してます。
    誰でも悩みありますが、私もいろいろとあります。
    趣味してみたり、温泉いったり、運動したりとしていますが。
    やはり、どこか心が寂しくてしかたないです。
    配偶者いても、一緒に外出や買い物もゆきますが、寂しいのです、埋めれない寂しさあります。

• 3時間

3時間待っても病院にかかるべきでは?
    ここで聞いて納得できるような回答が得られるとは思えません。
    病院にいくのも惜しいほどならたいした悩みではないのでは。

• 骨密度は?

私の友人の例ですが・・・骨粗しょう症が原因だったそうです。
    何年も生理が来なくて、婦人科に通院しても「子宮が標準より小さい」こと以外に原因が分からなかったそうです。
    ところが、昨年、人間ドックで「骨粗しょう症」と診断され、カルシウムを体内に吸収しやすくする薬を服用したところ、急に復活したとか。
    個人差があるので何ともいえませんが、一度、そちらの線も調べてみてはいかがでしょうか?

• 更年期外来へ

更年期外来が近くの病院にないでしょうか。是非行ってみることをお勧めします。
    私は46歳で生理が止まりました。
    何気なく近くの更年期外来へ行き、ホルモン剤をもらいました。
    これで生理が再開し、1年半薬を飲んで53歳まで生理が終わりました。
    現在54歳ですが、更年期障害もなく快適に暮らしてます。
    生理が止まってすぐで、年齢が若ければ保険が効くといわれました。
    ホルモン剤は嫌う人も多いですが、自分に合うホルモン剤を貰うと更年期障害が軽くてすみます。

ちなみに生理が無くなって半年たちますが、普段の生活は無いほうが楽です。
    これはビックリ。
    只「女でいたい」と思う方には、無いと辛いらしいです。

• 47才です。

それまでは出産後の期間を除き、ほぼ正確に来ていた生理が2年ほど前から、不順でいつくるのかわからなくなりました。
    2カ月おきとか月に2回とか。それと、私は生理と生理の間の時期に不正出血がありました。(最近はない)
    それで診察受けたら更年期といわれました。確かに更年期が自分に来るなんて、信じられないというか、認めるのいやですよね。
    幸い、痛みなどの日常に支障をきたす症状はないので、最近は誰もが通る道と自分を納得させています。
    生理がないのは、更年期ではなく、何かの問題のサインのときもありますから、受診をお勧めします。
    おりものが多いときなども、やはり念のため受診するよう、主治医から言われてます。
    体の内部は見えませんから、診察待ちなど大変ですが、安心するためと考えてはいかがでしょう。

ところで、指揉みって初めて聞きました。
    良かったらぜひ、詳しく教えてください。

• 通院すべしです

婦人科で血液検査してもらえば、ホルモンの値ですぐわかります(検査結果がでるのに1週間くらいかかるかもしれませんが)。

3時間待ちの婦人科が嫌なら、他の産婦人科とか婦人科に通院されては?
    ぐずぐずしていない方が良いです。

• こんな可能性も・・・

はじめてレスします。
    現在41歳です。私の場合、30代半ば頃からだんだん生理の間隔が長くなり、ついに1年間なかったのでさすがにこれは・・・と昨年婦人科に行きました。
    血液検査をしたところ、脳神経外科(!)で精密検査を受けることを勧められました。
    ビビリながらもすぐ検査に行ったところ、脳下垂体に腫瘍ができておりプロラクチンというホルモンが大量に生産され、その影響で生理が止まっているということがわかりました。(プロラクチノーマといい、不妊の原因にも多いとのこと)
    幸い腫瘍といっても良性の類で、良い薬も開発されており、私も数日に1度薬を飲むだけで生理も普通に戻りました。
    ただ、腫瘍に気づかず放っていたら、手術が必要になったり、失明の危険もある病気でした。
    血液検査で8割方わかりますが、普通の健康診断の血液検査ではわからない(測定しない項目)なので、婦人科で適切な検査を受けて良かった!と本当に思います。
    こんな可能性もありますので、やはり早く婦人科に行くことをお勧めします。

• レス数が!皆様、有難うございます。

ちょっと、気持ちが楽になりました。
    もう少し、様子を見てみようかなと思いかけています。
    薬の服用以外の方法で、来ないかななんて(現在と一緒で体操とかですが)。考えが変われば行くかも。
     更年期だったら仕方ないと、男性でも女性でもあることですし、避けようがないので、なんとか上手に付き合えたらと思っています。
    ただ人によって症状が違うのでしょうから、どんな症状が出るか・・・。
     私の母の場合は、父がアルコール依存症から治る時と重なり、薬の服用はしませんでしたが、肝機能が悪くなり、鉄欠乏貧血、急に身体が熱くなり汗が出始め、真冬でも服を脱いだり着たりしていました。
     私は、血の巡りが悪く冷え性、一時期甲状腺機能低下症に、仕事がハードな時には体重が40キロでした。
     病院の先生は、女性で気さくな方なので、安心しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧