遊びに行く友人宅に荷物送りつけるって

レス163

のあ

ひと

友人が今度、自宅に来ます。
とても楽しみにしていたのですが、びっくりするようなことがありました。

なんと私の家に勝手に荷物を送りつけていたのです。
別の友人のメールから、そのことがたまたま事前にわかったのですが、どうやら、私をびっくりさせようとしていたみたいです。
送っていたのは、当日一緒に飲食しようとしていた物です。

ですが、私なら、自分で訪問するときに持参します。
相手方が必ずしも自宅にいるときに受け取れるとは限りませんし、連絡もせずにいきなり届いたらあまりにも失礼だと思うからです。

私たちは30代前半で、友人との関係は古く、中学時代からです。
年に1度会うか会わないかの関係ですが、大事な友人です。

それはともかく、勝手に品物を友人宅に送りつける、って最近は当たり前なのでしょうか。
あまりにびっくりしたので、こちらでうかがうことにしました。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• びっくりさせようとした意図は?

会う当日に一緒に飲食するものを送って来たという事ですが・・・その友人はなぜ黙って送ってびっくりさせようとしたんでしょう?びっくりするような豪華な食材なんですか?インターネットで頼んで直接トピ主さん宅に送ったのかしら?会うまで保管しておかなければならないし一言連絡があった方が良かったかもしれませんね。

まぁトピ主さんも「送りつけてきた」という悪い表現にしなくてもいいとは思いますが。だってお中元やお歳暮なら「留守で受け取れないかもしれないのに送ってくるなんて。。」とは思わないでしょう?

それで事の真意は友人に聞いてみましたか?どちらにしてもそんなに非常識な事かなぁ?たしかに持参が多いかもしれませんが私は送って来ても(代引や着払いでなければ)別に嫌ではないですけどね。

• そんなに失礼でもないかな

驚くほど失礼なことでもないと思います。
    友人が子供連れで泊まりに来る際、
    手土産だけでなく自分達の荷物も先に宅配で送ってきました。
    当日大きな荷物を抱えて移動するのは大変なのでそうしたようです。
    彼女からの連絡より宅配で荷物が届く方が先でしたが、
    小町で聞きたくなるほど「失礼な!」なんては思いませんでした。
    まぁ、付き合いの程度にもよるでしょうし。

• そんなに怒ること?

よくわかりません。
    勝手に送り付けるって、お歳暮やお中元は、普通「勝手に送り付け」ますよね?失礼ですか?友だちから旅行先のお土産が「勝手に送り付け」られたことがありますが、嬉しかったですが。受け取れなかったら、不在票が入るので、友だちが遊びに来る時間に合わせて再配達してもらえばいいだけだと思いますが。
    まあ、一緒に食べるものを送るなら、一言連絡があった方がいいかもしれません。でも、そんなに怒る理由が私にはわかりません。

• ほんとに?

大事な友人って。
    ホントはあまり好きじゃないのかなと感じますけど。
    私は逆にトピ主さんに訊きたいです。
    最近は人の家に荷物を送ることを”送りつける”っていうのは当たり前なんでしょうか?
    送り付け商法じゃないんですから”送る”でいいんじゃないですか?
    私にはずいぶん失礼で悪意のある言いかたにしか聞こえませんが。
    そんな言い方をされるとびっくりします。
    あまりにびっくりしたのでレスしました。

• 便利です

ごめんなさい、それって普通のことです。すこーし年齢の高い50代ですが。だって荷物を持って旅行なんて旅館やホテルに泊まる以外はしません、お土産も何もぜーんぶ送り当日はハンドバッグ?のみかそれに近い状態です。ただし、ただしです。都合の良い時間を予め相手に聞き時間指定は常識です。働いておられる方には一番遅い時間指定ですが。

• 送りつけるって…。

送りつけてきたって言葉はどうなんでしょう?
    そんなに失礼ことかなとも思いますけど…。
    勝手に品物を送りつけるって書いてましたけど
    イチイチ了承を得る必要があるのかな?
    万が一不在でも不在票などで対応できると思うし
    お中元やお歳暮など食べ物を送るときに
    わざわざ相手に連絡するものなのでしょうか?
    それと同じような気がしますけど?
    もちろん相手が長期旅行などで居ない場合が
    あるかもしれませんが
    会う予定があったわけだし
    そんなに憤慨する事かなって感じです。個人的には。
    私も一年い会うか逢わないかっていう友達が
    いますけど、連絡なしで品物が送られても
    失礼とは思わないし、むしろ嬉しいと思うけどな。

• そんなに怒ることでもないのでは?

想像ですが…。
    例えば、鍋をやろうという計画であった。
    そして、ご友人はあなたに内緒で鍋の為にサプライズ「カニ」を送る手配をしていた。
    それを違う友人から聞いてしまった…ってな感じですかね。
    トピ主さんも一緒に食べるものなんでしょ。
    トピ主さんが食べない(飲めない)ものを事前に送りつけて来たのならともかく、そんな目くじら立てなくても…。

>どうやら、私をびっくりさせようとしていたみたいです。

>あまりにびっくりしたので、こちらでうかがうことにしました。

友人はビックリさせようとした。
    あなたはその行為にビックリした。
    ま、ある意味ご友人の思惑通りになったわけなので(ビックリの意味がちがうけど…)いいんじゃないですか?

• 送りつける?

あなたをびっくりさせようと、内緒でお土産を送ったのですよね。
    お友達が到着したころに届く予定だったのか、その前だったのかは分かりませんが、そんなに失礼なことでしょうか。
    荷物なんて、もし受取人が不在なら、不在通知が入っていますよね。好きな時間に再配達してもらえばいいのでは?
    生ものやクール便での配送であれば、受け取りも当日、もしくは翌日には確実に受け取らなければならないので、ちょっと面倒ですね。
    お友達も連絡すべきだったのかもしれないと思います。しかし「礼を失している」とまでは思いません。
    それにしても送りつけるって…まるで相手に悪意があったかのような言い方ですね。とても、大切な友人に対する表現とは思えません。
    こんなことで怒ってトピまで立てるなんて…。

• びっくりさせる為でしょ?

当たり前じゃないですけど、びっくりさせる為だからしたんですよね?
    変わり者のお友達を持ってしまったと諦めて、とりあえず良い大人なんだし、こういうことは困るから今後はやめて欲しいと言えば、わかってくれるでしょ?
    友達なんだから。

• 送りつけて・・・だなんて。

荷物が届いたらビックリしますが、
    友達が当日に飲食できるものを送ってくれたことを「送りつけて」とは思いませんし、失礼だとは思いません。
    気を遣ってくれたんだな。ありがとう!って思います。
    大事な友人だったらなおさらです。

ビックリさせようと送ったお友達は、トピ主さんのお家に遊びに行くのをすごく楽しみにしていて送られたのではないでしょうか?

私は以前遠方から友達が遊びに来てくれた時に、お土産を先に送ってくれましたが、「本人よりもお土産の方が先に届いたよー」ってお礼かたがた電話して友達と大笑いしながら再会を楽しみにしましたが…。

>勝手に品物を友人宅に送りつけるって最近では当たり前なのでしょうか?

色々なシチュエーションやマナーがあると思いますので一概には言えませんが、今回のことについては当たり前かどうかで考えるようなことでなく、特に不快に感じるようなことではないように思います。

• トピ主さん、教えてください。

トピ主さんにとって「連絡もせず荷物を送られること」がどうしてそれほどビックリするのか教えてください。何が驚きの原因ですか?トピ本文から解釈するには、連絡がなく事前に知らされていない物が届くことでしょうか。それとも自分が来るときに持参すべき物を送ること?原因は何にせよ、そんなことでビックリするというトピ主さんにビックリしましたが。

しかも送り主は「大事な友人」、送られた物の中身は一部トピ主さんも一緒に飲食しようとしていた物ですよね?最近ではあたりまえかどうかは知りません。
    送るとしたら事前に一言言うのが筋だとは思います。
    勝手に送られてきた物をトピ主さんがオンタイムで受け取れなくても、トピ主さんに何の責任もありません。
    トピ本文のシチュエーションでそんなに、そこまで不審に感じているトピ主さんを私は理解出来ません。

• なんでこだわるの?

そんなに親しくしている人が、ちょっといたずら心起こしてやったことになんでこだわるのか分かりません。まあ人それぞれの育ち方をしてきたのですから、それぞれの受け止め方はあるとは思いますが・・・・。そのリアクション理解できません。私の友達ならちょっと引きます。もっと友だちに鷹揚にならないと親しい人が減りますよ。

• そこまで怒らなくても…。

そこまで怒る内容かな…。
    最近何でも無い事でも過剰に怒る人や常識を振りかざしては親しい者にでも余裕の無い行動とる人増えたなって思います。

訪問の期日迫って送るのは不在で受け取りに遅れて当日無いなんて言う事態になるとせっかくの土産が申し訳ない事になるので余裕を持って送ってくれれば、いきなりでも気にしないけどね。
    大事な友人がわざわざ遊びに来てくれるのです。荷物の受け取りの手伝いくらいお安い御用。
    むしろ来てくれさえすれば十分なのに、私だったら怒るよりも気を使って貰った感謝の気持ちの方が大かもしれない。

ここでネチネチ言ってないで「もう!一言教えてくれてないとビックリしちゃうじゃん!次からはダメだよ?」って言えばいいじゃん。大事な友人なんじゃないの?
    荷物のせいで怪我をした訳でも、損害があった訳でも無いならもう少し余裕持って柔軟に対応してもよさげな内容なんですけど。
    大事な友人がちょっとズレて来たら、お互い教えあえる間柄でもいいと思うけどね?

ちなみに最近がどうであれ、私は無断で送りません。
    あなたは最近がそうであるなら無断で送るのか?

• はぁ。

友人の行為に対し、別に驚くにも値しないし、失礼だとも全く思いませんが。そんなことに目くじら立てる必要が全くないと思います。
    以上

• 実際

いくら古くからの友人とはいえ、いきなり荷物を送りつけてくるのは非常識だ!とお考えなのはよく理解できます。

確かに、自分の着替えなどの荷物でしたらその通りだと思いますが、今回は一緒に食べようとしていた物だとの事。

そして、文章にもある通り"あなたをびっくりさせようとしていた"のでしたら、おおめに見てもいいかな、と思います。

だって事前に連絡したら、びっくりしないでしょ?

お中元、お歳暮、贈り物などの宅配便は、いきなり届くことも珍しくありませんし、失礼でもありません。もちろん連絡があったほうが丁寧ではありますが。

大切な友人なのでしたら今回はそう考えて、会ったときに"生ものだったら受け取れないと困るので、次回から事前に連絡してね"程度で済ませるのがいいかと思います。

文章を読んだだけでは、今回の件、そんなに目くじらをたてる事かな?という感じです。

• 何がいけないのか分からない

15年以上もの古い付き合いの友人が、泊まりに来た時に一緒に意飲み食いしようと思ったものを送ってきたんですよね?
    何がいけないのか分かりません。
    荷物って、いきなり送ってきたりしませんか?
    私は転勤族なので、各地のおいしいものを(友人が好きなもの)、突然送って驚かせたりしますよ。
    友人は大喜びで電話してきますが。
    もちろん、友人たちもそれぞれの地元のおいしいものをサプライズで送ってくれますし「え?なになに?なにかな〜?」と子どもと言いながら私も箱を開けます。
    日持ちのしないものなどに関しては、事前に「送りたいけど、あさっては家にいる?」と連絡がくる事もあります。
    代金引換で、なにか商品を売りつけてきたわけでもないんでしょう?
    それに、当日持参するって・・・・箱で送って来たくらいなので、当日その荷物を持参するのって大変なんじゃないですか?
    友人の行為を喜ぶどころか、腹を立てるって理解できません。
    その胸のうちを正直に話してはどうですか?
    せっかくの好意を、こんな風に言われるならあなたとの付き合いをなくしても、その友人だって困りはしないでしょうし。

• 荷物じゃなくてプレゼントと思えば…?

送料が着払いだったとかその届いた中身の半分を請求されたというような話なのでしょうか?だったら、いきなりでちょっとびっくりもしますけど、単にお友達がびっくりさせようと!というだけならあまり、「荷物!荷物!」と大騒ぎするような話では無いように思いますが…。

私はあなたの受け取り方にびっくりです。

• 確かに驚く

確かに驚くけれど………それで終わりかな。
    サプライズが狙いなら仕方ないかなー…と。
    (送られた経験アリ。)

急に送られると面倒ですが、
    運悪く受けとれなかったり、返送されてしまったとしても
    私は何も悪くないですもん。

それほど衝撃は受けません。

• あなたも大人げない

びっくりさせたい、という理由を聞いているのですから「最近は当たり前なのでしょうか?」と聞くのは間違ってますよ。
    世の中の人が、全員「訪問先の人をびっくりさせたくて荷物を送る」と本気でお考えですか?
    それを教えてくれたお友達も、荷物を送りつけると?

非常識だ!と思うなら、直接当人に言って下さい。

受け取れないかもしれないと書いてますが、それを見込んで事前に置った訳ですよね?
    もの凄く個人的な物(滞在中に使う化粧品とか)を送られたら、私も「これはナイだろ!」と思いますが、二人で食べようとしていたもので生物や保存に気を使わなくて良いものであれば、気にしませんよ。
    冷凍庫が満杯なのに、アイスクリームとか送られたら、それなりに抗議します。

• 良いと思うけど

私なら一緒に過ごす時間のために送料掛けて
    送ってくれたんだなと思って、有難く思うと思います。
    そんなに怒ることでしょうか?

• 荷物って呼ぶかなあ

それって贈り物、なんじゃないですか?
    荷物って呼ぶかなあ。

荷物って言うから、「預かってー」と言う類いのものだと思いましたが、食べ物なんですよね?

要するにお取り寄せのようなものをあなたに贈ったって事なんじゃないですか?
    特に生ものとか日持ちしないものだったら自分のうちに送ってきて手で持って行くより、ネットとか通販で注文してあなたの家に直接お届け、の形の方がしっくり来ますし、プレゼントや贈り物の類いだったらなおさらそれで当たり前だと思いますが。

ネットから注文して相手に直接郵送って普通だと思いましたが、違うんですか?私はよく花なんかをそうやってお届けしますけど、失礼だったんでしょうか。

• びっくりさせようとしたのでしょう?

びっくりさせようとしたから事前に知らせなかった。
    そして貴女は「びっくりするようなことがありました。」とトピを立てるぐらいにびっくりした。

計画通りということで・・・。

• 普通の事とはおもわない

送ること自体私としてはありえない。
    どうしてもの時は、申し訳ないけど荷物を受け取ってくれと事前に言うと思います。
    荷物を受け取ると言うことは相手に手間を取らせるんだから言って当然。

のあさん、今回は許してあげましょ。
    お友達なりの気遣いだったということでね。

でも、「ありがとう。でも荷物を送るときは今度から事前に言ってね。」
    とお友達に言っておきましょう。
    「びっくりさせたかった」と言われたら、「違う意味でびっくりしたよ」
    とさらっっと言ってあげましょう。

• なんともいえないなあ

友人の家とトピ主さんの家がどのぐらい離れているか、
    友人が何で来る予定なのか、(車か公共の交通機関か)
    送ってこようとしたものは何なのかによるかなあ。
    冷蔵とか重たいものを電車でえっちらおっちらって嫌だし。
    肉とかだと悪くなりそうだし。
    どっかからお取り寄せなら自宅に宅配してもらってそれから持っていくって思いつかなくてトピ主宅へと思ったのかもしれないし。
    でも、連絡なしはちょっと・・・だけどサプライズ狙ったんだよね。
    そんなにおかしい!ってトピ立てるほどなのかなあ?

• 当たり前ならびっくりしないでしょう。

>どうやら、私をびっくりさせようとしていたみたいです。
    >あまりにもびっくりしたので・・

面白いご友人ですね。
    あなたをびっくりさせようと思ってやったのであれば、
    その通りになっただけのことだと思いますよ。

どうしてそれをトピ主さんは
    >最近では当たり前のことなのでしょうか?
    ・・・って思うのか、そのほうが不思議。
    当たり前のことしたって、誰も驚かないでしょう?
    ご友人は、当たり前じゃないことをして、びっくりさせたかったんでしょう?
    当たり前のことじゃないから、トピ主さんもびっくりしたんでしょう?

• びっくりするほどでもないです

荷物にもよりますが、当日に一緒に飲食する物ならそれほどびっくりもしないし、ここのトピに載せるほどの事ではないように思います。のおさんは一人暮らしですか?一人暮らしの方に急に荷物が来ると困る場合もありますが、宅配業者も留守であれば、時間を指定してもう一度持って来てくれますし、荷物を送って来られる方も少しだけ常識ないかな?と思いますが、のあさんのようにこれぐらいの方で騒ぐ方と付き合うのはシンドイですね。

• トピ主さんへ

素直に文章をそのまま読んで。

>なんと私の家に勝手に荷物を送りつけていたのです。
    >別の友人のメールから、そのことがたまたま事前にわかったのですが、
    どうやら、私をびっくりさせようとしていたみたいです。
    >送っていたのは、当日一緒に飲食しようとしていた物です。

当日友人と一緒に飲食しようと思っていたものを、トピ主さんを驚かせようとサプライズで友人の方は飲食物を買って、送料も支払って送ってくださったんですよね?
    それってもしかしたら生もの?だと持参するよりクール宅急便で送った方が鮮度が良いですよね?
    私には大事な友人の行為にそこまで怒るトピ主さんの真意がわかりません?
    宅配便って留守宅にはちゃんとその後対応してくれません?
    トピ主さんの地域ではお土産は持参しないと失礼に当たるのですか?
    大事な友人を失ってまでこだわるその理由をもう少し説明してください。

• それは.....

サプライズ.....のつもりかな?

まあ、直に持参した方が良いとは思うけど、そんなに「失礼」にあたる事でもないような気はするけど。

まあ欲を言えば、一言事前に連絡があれば良かったかなぁ〜程度かな。

• 私自身は不快ではありません

ただ、フルタイムで仕事をしているので、なかなか荷物は受け取れません。事前に相談のないまま、たとえば宿泊のための自分の荷物などを送ってきたとしたら、「先に言っといてくれなくちゃ〜。私、不在が多くて荷物は受け取りにくいんだから〜」くらいは友人に言うかもしれません。

でも荷物の内容は、一緒に食べようとしている飲食物なのですよね?びっくりさせようとして送ってくれたのですから、特に不快には感じないと思います。トピ主さんは、「人の家に勝手に荷物を送りつけるなんて!」という意味で驚かれているようですけれど、大事なお友達なのだし、友人のサプライズを肯定的に受け取ってあげてもいいように思うのですが、いかがでしょうか。

• 友人の意図は

「びっくりさせること」だったわけですね。
    ある意味目的は達成されたようですね。
    まあ不快感を伴ってしまったようですが。

飲食物って生ものなんでしょうか。もしくは保管に大変なものとか?
    それなら友人は配慮足りないですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧