保護者欄の記入について

レス106
トピ主のみ0

チアおばさん

子供

新学期に向けて、いろんな提出物が配布されてくるのですが、保護者欄にいつも旦那の名前を書くのはなんか疑問に思えるのです。また、学校の名簿等にも旦那の名前だけ明記され、母親の私だって保護者じゃないのと思うのですが、みなさんは、そんな疑問ってありませんか?ちょっと、つまらない疑問かもしれませんが、みなさんのご意見を聞きたくて発言してみました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん…

特に思いません。

夫のほうが字画が多いので面倒くさいな、程度です。

• 自分の名前書いてます

世帯主を書かなければいけないことがはっきりしている書類は夫の名前で出しますが、それ以外は大抵私自身の名前を書きます。
    おっしゃる通り、母親だって保護者ですし、あと、「この書類を書いたのは私です」と責任の所在を明らかにする意味も込めて。
    ですから、夫の名前で出す場合は、夫自身に書いてもらうか、できなくても最低限目を通してもらって署名は夫自身で、としています。

自分が子どものころは、母が書いても父の名前でしたね〜。
    トピずれですが、今でも、明らかに母が送ってくれている手紙や荷物の差出人欄が父の名になっていることが時々あります。「変なの〜」という気持ちが拭えません。

• 保護者だと思うかたの名前を

保護者は、一般的には親ですよね。
    場合によってはおばあさまやおじいさまのこともあるかもしれません。

私は、学年はじめに出す台帳的な書類には、保護者としては夫(父親)と自分(母親)の名を両方書いていました。

予防接種の同意票などは、その書類を見たほうが自分の名前を書いていました。

あと、地域の違いかもしれませんが、学校の名簿には保護者名は出ていませんでした。
    連絡網は、子供の名前で作られていました。

チアおばさんも、ご自分も保護者だと思ったら、ご主人(父親)とご自分(母親)のお名前を書いてみたらいかがでしょう。

• 私は書きますよ〜

こんにちは。1歳の子がいます。保育園児です。
    私は保護者の欄には必ず、夫と自分の名前、両方書きますよ。
    欄が狭くても無理やり書いてしまいます。

子の保護者は夫と私の二人ですから…

• 考えたことありませんでした。

保護者…。これから子供が幼稚園に通うために、提出する書類がたくさんありました。(普通の幼幼稚園です) 書くもの全て、(保護者名) 私(母親)の名前を書きました。母子家庭ではないです。面接や、その他で父親がいるのは知ってますので。ごめんなさい。常識知らずというか、何なのか。

• 勝手に書いて文句を言うのはおかしい

え?私は自分の名前を書いてますよ。
    とぴぬしさん、勝手に書いて勝手に文句言ってるだけに思います。
    保護者欄になぜ自分の名前を書かないんですか?

• 今は母の名前です

私が子どものとき自分の母親が父の名前を書いていたので自分の子にも最初はそのようにしていました。
    でも夫の浮気などが発覚し、おまけに単身赴任。3人の子育て、仕事もフルで働いている私には、
    夫の名を保護者欄に書く気にはなれませんでした。
    教師をしている友人に『やはり父親の名前をかくもの?』聞くと、『どっちでもいいよ。』とさほど気にならない様子だったので、
    それからは実際に子どもと過ごし、面倒をみている私の名前を書くようにしました。
    学校との連絡はすべて私。何かあったときに駆けつけるのも私。『連絡係』ととらえて堂々と自分の名前を書いてもいいと思います。

• 自分の名前を書きます

学校への登録の際の保護者欄には父母共に書いてありますから、提出物で親の名前が必要なときは、それを記載する親が書くべきだと思っていますから、夫はそういうものに見向きもしませんから、母親である私の名前でかいています。

夫の名前で母親が書いたら、詐称にならないのでしょうか?

• 男ですが、わかります。

なので私は、提出物などには妻の名前を書いたりします。
    ちなみに住民票の世帯主も妻です。
    場合によっては一人親(母親)家庭と勘違いされる可能性がありますが。
    フェミニズムかぶれというわけではなく、単なる天邪鬼です。

• 両方

保護者の記載は父・母両方記入してます。
    一人限定の場合はその時々によってバラバラですが、私だけの名前の時もありますよ☆

• 代表が夫って事じゃない?

わざわざ二人の名前もいらないし。夫だけは嫌だと思うなら自分の名前を書いたって大丈夫ですよ。私はそうしてます。
    理由は特別ないけど、サインするのは私だからです。

• 自分の名前

保護者名の欄には夫ではなく自分の名前で記入してますよ〜。
    一度、どちらで書いたらいいか確認したらどちらでも良いと返答貰ったので。それに関わりが多いのは母親ですし、夫もそれで良いと言ってますので、ほとんど私の名前で記入してます。

• なぜ夫の名前を書きますか?

私は子供が保育園時代からずーっと自分の名前を書いてましたよ。
    だって書類にサインをするのに、たとえ夫婦とはいえ夫のサインを勝手にするほうが法律違反だと思うから。
    はんこ押す書類なら有印私文書偽造ってあたりかな。
    そしてあるとき担任から、ここは子供の教育のお金を払っている人の名前を書くのですから、ご主人に書き直してくださいといわれたことがあります。
    共働きなんですけど、と言ったら、「パートでしょ。たくさん払ってるほうなんです。」と馬鹿にされました。
    そのとき納得いかなかったので、夫と一緒に学校教育法とか、民法とか調べて総合して考えるに、
    子供の両親が婚姻中は、保護者は両親であるという結論に達しました。
    民法で子供の婚姻中は親権は両親にある。
    学校教育法で保護者=親権のあるひとだったかな。
    その担任からそういわれてしばらくは夫の名前を書いてましたが、
    子供が小学校卒業前に最後の抵抗と私の名前を書いたら、
    担任から遠まわしに「離婚したかと思ったから確認したかった」と言われて、
    「母親の名前じゃいけませんか?」と聞いたら「問題ありません」と言われましたけど。

• ケースバイケースで記入してます

保育園に入園させて数年になりますが、保育園の場合は、保護者蘭に母親の名前を書くことが多いかも。連絡先の中心人物を書くからだと思います。

ということで、私は、ケースバイケースで書き分けてます。
    父親の名前を書く方が無難そうならそうするし、母親でも問題ないようなら、書いている自分の名前を書いたり。
    学校とは関係ありませんが、予防接種の時なんかは、ついて行った自分の名前を書いています。
    何も無ければ、父親の名前を書くことが多いんでしょうね。

疑問という程ではありませんが、なんとなく気にはなります。

• どちらでも良いはず。

保護者欄は、一般の書類の場合
    主に生計を担っている方を書くことが多いとは思うけど
    別に、両親のどちらの名前を書いても良いはずですよ。

ちなみにうちの学校では、
    主にPTA活動を行っている人の名前を書くことになっているので
    PTA会員氏名ってことで、保護者欄には母親の名前が多いです。
    ただ・・・全ての生徒の保護者フルネームが分かる名簿と言うものはありません。
    今時、父親の名前の明記された名簿がある学校って、珍しいと思いますよ。

• 子どもの立場から

20代独身子供はいませんが、子どもの頃ずっと疑問に思ってましたよー!

両親は共働きで同業者。
    「お母さんの方が仕事もしてて家事もしててえらいじゃん!!お母さんの方が好きなのに!!!(父立場なし)」
    って思ってましたけど、うちも保護者はいつも父の名前になってました。

保護者がお母様のお名前になっている友人を子ども心に羨ましく思っていました。
    お母様がPTA役員を積極的にやってらっしゃっる場合など、お母様が保護者になっていました。

両親の名前とも記入できれば、トピ主さんのような疑問も、私(ウン年前)の不満も解決できるんでしょうが、2名分記入しなきゃいけないとなった場合、家庭それぞれの事情があるから難しいでしょうね。

「保護者」について私も知りたいです!
    なにか特別な拘束力があるんでしょうか?

ただ単に保護者が何人かいるうち(うちの場合両親)の1人の名前だと思ってたんですが、もしかしたらもっと意味があるんではないかと私も気になってきました!!

• 基本的には

どちらでもいいと思いますよ。
    形式的に主人の名前を書くこともあるし、私の名前を書くこともあります。
    予防注射の問診票やプール授業の確認票などは私の名前を書きますが、学校に提出する家庭調査書のようなものは主人の名前にしています。
    新学期に一括して提出するようなものは全部主人の名前にしますね。

• 『世帯主』という意味で

『保護者名』が要求されてるなって思うときは夫の名前を書きますが、
    許可証や閲覧印など、『サイン』として名前を要求されているときは
    自分の名前を書きます。

だって私が夫の『サイン』はしちゃいけないでしょう。

なので普段は自分の名前を書くことのほうが
    ずっと多いです。

• 私も思った〜!

現在は子供も小学生なので、保護者欄も書き慣れて夫の名前ですが、保育園の時は(子供が)その意味がわからず、自分の名前を書いたりして書き直されてたり(汗
    でも。。あとから知ったんですが、離婚して父親がいない人達がひと目で分ってしまうんですよね。あれって嫌だろうなぁ。。と思います。別に気にしない人もいるでしょうが、暫くは公にしたくない人もいるだろうし。。

• うちではそのお便りを読んだほうの名前

共稼ぎで忙しいので、手の空いたときに夫、私どちらかが呼んだ方の責任として記名しています。ですので、子供たちは父親、母親両方の明記で返信を持っていってます。入学式などの後の大量な書類は、家事で夜の時間が取り難い私に配慮して夫が書いてくれることが多いです。日々の小量な書類などは私の方が多いかな。因みに保護者会、三者面談なども相談して早退できる方が出ています。

• そう思います。

私も息子が小学校に入った時に同じように思いました。
    ですので、自分が記入する時は、夫ではなく自分の名前を書いて出しています。
    息子の学校や、学校生活について良く知っているのは夫より私ですし。

• そう?

学校の保護者欄は、保護者と書いて代表責任者=世帯主と読むもんだと思ってますよ。

児童養護施設では、現場を統括する施設長ではなく、代表責任者の理事長名を書いて来ますもん。
    謝恩会の出席とかでも。

• 私も同じ

私もいつも同じ気持ちでいましたよ。
    だって、実際に子供と多くかかわっているのは、主人じゃなくて、私でした。母子手帳や予防接種の問診表、学校の個人カード、名札の裏の保護者連絡先、ランドセルの裏に書く保護者欄にいたるまで、すべて私のフルネームです。
    今、子育てがひと段落し、そのころの「私だってちゃんと存在してるのに」っていう頑ななまでの自意識のかけらを目にすると、「そんなにいきまかなくてもよかったのにね」と自分を慰めたくなります(笑)

日本は保護者欄に母親の名前だけが書いてあると、一人親家庭か主人を見下しているかのような目に見えない風潮があると思っていました。
    でも、私はそこの所に正々堂々を喧嘩売っていました。
    馬鹿みたいと思われるかもしれませんが、それが子育て中のアイデンティティだったのです。

• 自分の名前を書きました

はい 私も同じように感じていました
    ですので 私が見たときは 私の名前を 
    主人が見たときは主人が自分の名前を書きましたよ

それについて 別に何も言われなかったと思います

• え?

個人票には家族全員の名前書きますが、名簿などは生徒や児童の名前で管理するものじゃないですか?
    父親の名前は個人調査票など世帯主欄に記入してますし、保険とかの保護者欄は父親を記入します。
    公立です。
    世帯主が母親ならばそういう場合も母親の名前でいいのでは。

PTAの連絡などの返信や活動の参加など自分で決断し活動ているものは
    自分の名前を記入してます。

大事な提出物の場合、母親の名前でもいいのかもしれませんが、
    家族の代表としては父親の名前でいいのかなと。
    母だけで大事なこと決めているわけじゃないでしょ?
    提出先によっては連名っていうのもアリじゃないでしょうか。

• 自分の名前を書いていますよ〜

こんにちは。
    私は保護者欄に自分(母親)の名前を書いて提出しています。
    婚姻していれば子供は両親の共同親権ですから、私も夫も保護者です。人の名前を自分が署名することに抵抗もあります。
    先生によっては、一人親(母親)家庭でないのに私の名前を書いたことで、家庭でなにかあると誤解されたこともありますが、チアおばさんさんが何か疑問に感じるのであれば、ご自分のお名前を書いて提出されて大丈夫ですよ。

• おかしな学校はたくさん!

私の通っていた某国立大附属中学は

・入学時の書類に父親の学歴
    ・連絡網には両親の名前(ひとり親の場合不自然な空欄ですぐわかってしまう)
    ・連絡網に父親の職業(医師、会社役員、自営業などなど)

というへんなところでした。
    父は東大卒会社役員でしたが、「どうしてこんなばかげたことを書くのかが分からない」と
    連絡網に書く父親の役職は「会社員」で出していました。
    本当に変な中学でした。

私は母親の名前さえ分かればあとはいらないと思っています。
    普段PTAなどに関わるのは母親の方が多いですし・・・

• 使い分けています

私は学校に出す「環境調査票」「キャンプ、修学旅行等の参加申込書」「健康調査票」は夫の名前で出していますが
    参観・懇談・講演会などの出欠は自分の名前を書いて出していますよ。
    使い分けされないのですか?

• 記入者の責任で書いてます

入学時に家族構成を書く書類があり、そこには保護者欄・続柄と記載してあるので、我が家の場合なら両親が保護者・・・ということを、学校では認識してると思っています。

子供がもらってくるプリントに、保護者サインが必要なとき、夫か私のどちらか、記載した人間が自分の名を書きます。私も当然保護者です。

• 私は自分の名前を書いてました

当たり前に自分の名前描いてたから、気にしたこと無かったです。
    市役所の保育課から来る手紙等の宛名は夫のですが、単に世帯主だからだと思ってました。
    子供の頃、保護者欄に父の名前が書いてあったのは、母が外国人で日本語があまり書けないので
    そうしてるんだと思ってました。
    ショック!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧