ビクビクしない為にはどうすれば?

レス12

流星群

ひと

トピ開けて頂いてありがとうございます。
二十年前くらいから人間関係に悩んで現在に至ります。

とにかく人間関係がうまくありません。
うまく言えないのですが、人を寄せ付けない妙な雰囲気や
いつもビクビクしている、ちょっと変わった人に見られます。

自分ではわからないので以前に同じ会社で親しかった人
数人に『変わっているよね〜』と言われた時に
どこがかな?自分でもわからないので教えて欲しいとお願いした時には
『どこがと言われても・・・なんか全体的に・・』というお返事でした。
(遠慮して言えないのではなく言ってあげたいけど、どう表現していいのか
かわらないという感じでした。)

昔、話が飛ぶ傾向にあると怒られたことがありましたので、
本を読んだり、実際の会話のなかで注意したり、話が上手な人の真似をする等、
努力はしてみてはいるのですが、知人と話をして盛り上がって笑っていても、
脇の下に異常な汗をかき、話して別れたあとはヘトヘトに疲れ、
話題がよくなかったのでは?返答が適切だったか?変な人に思われなかったか?と
1人反省会に入り数日落ち込んでしまいます。

普段は子供(2歳)を保育室に預けてフルタイムで働いておりますので、
ご近所とも挨拶程度で殆ど接点がないのですが、
最近、休日などマンションのエントランスで遊んでいる子達を見つけると
うちの子が交じりたくてモジモジしています。
ママさん達に挨拶はしますが、ママさん達の輪にどう入ってよいのか
わからず、子供も私の手を握り立ち尽くしてしまいます。

自分が生き易くする為にも子供の為にも、こんな自分を直したいのですが、
どうすればいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたは、あなたのままでいい!

流星群さん、初めまして。
    変わってるって、悪いことじゃないですよ。私、大好きです、変わってる人。

お子さんと二人で手を握りあって固まってる姿も、想像するとかわいい!
    私だったら、お友だちになりたいです。

自信もってくださいね!そのままでいてくださいね!
    それと、あまり気を使いすぎないで。
    なにごとも、お互いさまですから。

素直に、あなたらしく、どこも直さなくっていいです!
    ただ、ビクビクするのがいやだったら、前川清♪知ってますか?
    いつも直立不動で、背筋がピンと伸びてます。

• トピ主です。

まなみさんレスありがとうございます。

まなみさんのような方がご近所にいて下さったらと思います。
    ご近所にもママ友がいないので、子供にもお友達がいません。
    なので子供がご近所の子供と遊びたがっているのを見ると
    悲しくなり、私が変だからなんだ、と子供に申し訳なく
    悲しくなりちょっと焦ってしまっています。

ご近所の方には挨拶はちゃんとしていますが、
    寒いですね、とかそのくらいの会話で終わりです。
    子供にも申し訳なくて、自分も生き辛くて
    どうしていいのかわかりません。

よく猫背で下を向いて歩いていると言われるので
    背筋を伸ばすようにしたいと思います。

ありがとうございました。

• 私も・・・

トピさんと全く同じです。
    人と話した後の脇の下の異常な汗・・まで一緒です(笑)あれって、やっぱ緊張してるんでしょうね。
    私も子供いますが、学校の参観などで自然に談笑出来るお母さん達が羨ましくて仕方ありません。それに比べ、何を話せばいいのか分からず、おどおどしてしまい、逆に私にかまわないでオーラが出てしまいます。最近では、一人だけポツンと取り残されたような疎外感さえ感じます。

私も今、自分を変えたい!と思って、今とりあえず、他人の言動や行動を気にしすぎないようにしてます。簡単にはいきませんが、あえて自分の反省会はしないようにしてます。反省しても過ぎ去った過去は戻らないので・・。
    そうすると、少し楽になりましたよ〜。お互いがんばりましょうね。

• 分かります

私も一人反省会をよくやります。
    変わった人とも思われていると思います。脇の汗なんて年中です。
    しかし、見た目は明るく人を笑わせるのがすきなタイプです。

あるとき、夫に「何を言おうとしているのか分からない」と夫の家族の前で恥をかかされてから、ビクビクというより言葉が気になるようになってしまいました。 それから私が気をつけていることは、「主語」をきちんと言う、ゆっくり話す、話が変わるときは「話が変わるけど・・」と言う。
    これを実行するだけでも少しは変わると思います。
    お互い頑張りましょう。

お子さんがモジモジしてしまうこととトピ主さんの性格はあまり関係がないと思いますよ。親が積極的に行けと言って、行けるものでもないですし。
    見守っていたらいいと思います。

• マジレスしますと…

経験上、他人のことを「変」ていう人は、トピ様が本当に変だから言うんじゃなくて、トピ様が他人のいうことを鵜呑みにして、自分を責め、悪く言っても自分に危害が及ばない相手だから言うと思います。

多分、反省すべきはトピ様というより、そういうことを言う相手ですよ…。

他人なんて、トピ様のことをそんなによく見もしないで、いろいろと勝手なことを言っていると思います。

信頼できる人の言葉だけを信じて、あとは「てきとうなことを言っているなぁ…」で、良いのではないでしょうか。

• 私の事かと思っちゃいました。

とぴさま、こんにちは。
    私は子供は居ませんが、それ以外の内容が全てあてはまります。
    同じ悩みを抱えている人がいて、嬉しくホッとしました。
    私だけじゃない、流星群さまも、わかちこさまも、わんわんさまも!!
    他にもトピを見て、判るな〜っと思ってる方もいるかも。
    だったら、特別変わってる訳じゃないのかも??

私は別の人格を演じようとがんばったりもしたけれど、自分以外の何者にもなれないと疲労困憊の果てに気づきました。
    私の場合は、根本的な解決は無理だと思うので、その時、その時、自分にご褒美したり、誰かに甘えて肯定してもらったり、自分で鼓舞したりとしのいでいます。
    なんの解決にもなってませんが、こんな人もいるっと言う事で。

• 変わっている自分を否定しない。

私も「変わってるね」とか「ユニーク」と言われてきたので、多分変わっているほうに入る人間だと思います。でも、その事が嫌だと感じた事はないですね。ただ、同じ「変わっている」でも、普通の人に受け入れてもらえる種類と受け入れてもらえない種類があると言う事ではないでしょうか。

その差は「他人に関心があるかどうか」だと思います。他人を思いやれる気持ちの余裕が感じられる人であれば、そうは嫌われることはないですし、そんなに恐れなくても大丈夫だと思います。

一番良くないのは「変わっている」自分を「社会に適応できないダメ人間」みたいに思い込んで、人に対してオープンでなくなる事です。それによって、余計に孤立していってしまう、というのが一番良くないパターンです。

「今の自分を全然別の人格に変えないと、社会に受け入れてもらえない」と信じ込んでしまってませんか。本当の原因は、あなたが自分自身を常に責め、許していない事だと思います。自分を否定しないで、肯定し、応援してあげてください。

• 肩に手をおいてあげたいです。

トピ主様、何かとってもかわいいというか、お子様の姿がうちの長男の小さい頃に重なって見えて今になって自分の反省もこめて、トピ主様の肩にそっと
    手をおいてあげたいです。

肩の力を抜いて、笑顔で小さく「こんにちは〜」って
    言ってみて下さい。私がとてもきれいだなって思っているある先生の
    挨拶がそんな感じで、本当に感動したんです。それでマネさせて貰いました。

鏡の前でちょっとだけ練習してみて下さい。できればお子様と
    ごあいさつごっこでもどうですか?

笑顔って人の心に何かマドを開くっていうような
    感じありませんか?何をどうと言う事でもありませんが
    人と行き違うときにでも笑顔で挨拶する人って感じがいいし
    最初話すこともなくても「寒いですね」から
    発展する事にも繋がる様な気がするのです。
    ママさん達と特に積極的にとは思わなくても
    お子さん連れの時にはそのお子さんにすれ違うときにでも
    「バイバイ」と笑顔で手を振ってあげてもいいと思います。

一人でいいですからマンションで仲良しが出来ると
    お子様共々楽しいですよ。いいお友達ができますように。

• 元気出してね

辛さがひしひしと伝わってきて涙が出てきます。
    私も同じ思いで子育てしてきました。
    とにかく「子供は普通に明るく育ってほしい、自分みたいな辛い思いはさせたくない」の一心で、苦手な人付き合いやPTAの役員など、必死でこなしてきました。

幼児の頃は、私は専業主婦だったので毎日公園に連れて行き、苦手なグループがいると別の公園へ行ったりしていました。
    近所付き合いが薄いマンションだったら、無理してそのエントランスで遊ばなくても、買い物がてら、公園や遊戯施設へ連れて行くのはどうでしょう?
    もう少し大きくなって一人で遊びに行けるようになったら、また環境が変わってくるかもしれませんよ。

ただ、明るく挨拶だけは続けた方が良いかもしれませんね。
    変わり者だと言われた過去は封印して・・でも、会社などで親しくなる人はいるんですよね?
    だったら、自分に自信を持つしかない!変わっていても、仲良くしてくれる人がいるんだから。

• トピ主です1

まなみさんからレスを頂いてから数日、見ていたのですがレスが付いていなかったので、
    もう見ていませんでした。本日、見てみたらレスがたくさん頂けていてビックリしました。
    本当にありがとうございます!

わかちこさんへ>
    私も大勢の中にいるとポツンとしてしまいます、話したいのに話しかけられたいのに、
    私から出るオーラは誰も近寄らないでみたいです。また他人の言動も気にしやすいので、
    反対に自分が話す時も相手に嫌な想いをさせないように、怒らせないようにと
    ものすごく気をつけてしまい、これがまたオドオドした雰囲気を作っているのかもしれません。
    一人反省会をして次は気をつけよう!と思ってしまい、なかなかうまくいきません。

わんわんさんへ>
    私も主語が抜けると言われたことがあるので、気を付けてはいるのですが、
    焦ると早口になり、主語のこともゆっくり話すこともどこかに飛んでしまい、
    後で一人反省会でものすごく落ち込みます。
    子供は親と同じ性格になるわけではないですよね、振り向いたら何時でもいるから
    安心してお外の世界に行っておいで、というスタンスで行きたいと思いました。

• トピ主です2

mimiさんへ>
    レスの内容、すごく納得してしまいました。。。他人になにか言われると、
    理不尽なことでも自分が悪かったのでは?と自分を責めてしまいます。
    嫌味を言われても意地悪されても反応しないので、何を言ってもいい人になって
    いるんだと思います。反省すべきは言う相手ですが、私も少しは言い返さないとダメですよね。

イエスフォーリンラブさんへ>
    私も別の人格になりたくて、見せ掛けだけでも別の自分を!と思い、行動したことがありますが、
    本当に疲れました。そしてあきらめて素の自分でいますが、対人となるとこれも疲れ、
    自分で自分を持て余しています。

ルバーブさんへ>
    レスを頂いて考えてみました、私は自分が変に思われないように気を取られ過ぎていて、
    相手の話をよく聞く、相手の話を広げてあげるようなことが出来ていないんだと思いました。
    それが出来ないから、話す相手を思い遣れない人になってしまうんだと気が付きました。
    それに、色んな意味で自分を許せるようになりたいです。

• トピ主です3

ユッピさんへ>
    私はいつも挨拶する時に、笑ってこんにちはー♪しているつもりでしたが、
    レスを読ませて頂いて、肩にものすごく力が入っていたことに気が付きました。
    前から人が来ると、あっ!人が来た!来た!来るっ!挨拶しなきゃっ!!
    笑え、笑うんだ自分!というふうに挨拶していました。そんな感じで
    今日は寒いですね、なんて話しかけてもダメですよね。。。
    人を見たら肩の力を抜く試してみます!

椿さんへ>
    地元から引越して来て数年になりますが、ママ友も友人もいない毎日がとても
    味気なく思えます。先日も夫に流星群にはママ友がいないからな、の何気ない一言が
    とても心に突き刺さりました。今の仕事先でも変わり者と見られているのは変わりなく、
    特に同性で親しい人はいません。椿さんと同じで、子供にだけは同じ思いをさせたく
    ないと本当に思います。休日には公園や時間貸しの子供の遊技場に行ったりしていますが、
    兄弟で遊んでいる子達を羨ましそうに見ている我が子を見ると同じマンションで
    お友達がいたらなぁ、と思います。挨拶しながら前向きに頑張ります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧