離婚した義弟の子供にお年玉をあげるべきか?

レス10

ポンチ

話題

昨年、義弟が離婚しました。義弟には4歳になる男の子がいますが前妻と暮らしています。義弟から今年のお正月に息子(3歳)にお年玉をもらいました。我が家からも甥っ子にあげた方がいいのでは?と夫に相談しましたが「○○(夫の姓)を名乗ってないのだからあげる必要はない」と言われ渡していません。義実家の事は夫のルールで対応しています。義母にもあげなくてよいと言われました。そんな話を私の母と話していたところ、「それは駄目だ!別れたとは言えポンチがもらったならきちんと渡さないと」と言われました。それもそうだなぁと感じていますが夫が反対するのを分かっているので行動出来ずにいます。義弟は月に2回甥っ子と会っているそうですが訳あって義実家に連れてくることはなく私達とも今後会うことはありません。私はどうするべきかアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その条件なら、あげません。

義弟さんの姓を名乗っておらず、ということであれば、今はあげない方が良いのではないでしょうか。
     月に2回会うというのは離婚の際の取り決めで、実際に会う時はまだギクシャクした感じがあると思います。その時にトピ主さんからといって渡してもらうのは…実の伯父さんとお祖母さんからは貰っていないというのを意識させてしまうのでは?

• あげなくてよいのでは?

ただ、お年玉をあげるような期間に、会ったら
    あげたらよいだけの話では?

今後会うことが無いのにわざわざ預けてまで、
    って必要ないと思います

• 必要ないと思います

私にも離婚した実兄がいます。兄とは疎遠になってますが、姪と元義姉は今でも交流があり食事したり旅行したりの仲です。
    私の場合は、義姉と姪に直接会うのでお年玉のやり取りありますが、トピ主さんの場合、トピ主さん自身が直接義弟さんのお子さんや元奥さんに会う機会がありますか?なければ必要ないのでは?
    貰ったから子供に対してお返しではなく、義弟さん自身に何かしてあげれば良いのではないでしょうか?
    もし義弟さんが独身(結婚もしていない状態)だったら、別の方法でお年玉のお礼しませんでしたか?お年玉=お年玉のお返しではないと思います。

• 実母さんのおっしゃる通りです

トピ主さんの息子さんにも、お年玉を戴いたのなら、
    こちらも差し上げるべきかと。

義弟さんにお年玉を託せば良いかなと。

それにしても、義母さんも夫さんも血の繋がった甥・孫なのに、ちょっとは冷たいかな?

• 義家ルールでいい

下さったお年玉は「義弟」さんのお財布からで「義弟」さん一人の判断です。

義弟の元妻はお年玉をポンチさんの息子に渡している覚えはないし 知らないと思います。
    すれば 元妻もトピ主さんのお子さんにしなくてはという義務感が沸いてくるのでは?
    かえって迷惑なことにならないかしら。

お礼ならなにか義弟さんにあげられたら?
    物品でもいいし食事をおごってもいいし お年玉に対してお年玉で返そうと思わずに。

>「○○(夫の姓)を名乗ってないのだからあげる必要はない」
    というご主人の言われる理由とは違いますが・・・

• そうだなあ。

一般的な常識としては、お母さんは割と真っ当なことを仰っていると思います。
    ただ、この場合はその「一般常識」よりも「郷に入っては郷に従え」方式で、旦那さん達の意見を尊重しておいた方が、いいのかもしれませんね。
    それでも・・・ということなら、義弟さん本人に「うちの子にお年玉をくれたお礼」という名目で商品券でも包んで差し上げたらどうですか?「そっちが一方的な持ち出しになってしまって貰う方としても気が引けるから。」ということで。

実際、お年玉トピなどで「子供がいない(=お互い様理論が適用できない)人からのお年玉には金品をお返しすることで、不公平感を軽減する。」という意見もよく見聞きします。
    で、その金品を義弟さんがどうするのか(息子につかうのか、自分で消費するのか)は、彼にお任せしては?

• あげるの・・?

私は遠方に住んでいるので、お正月に会うことのない甥姪には上げませんが・・・こういうものは基本直接あげるものと思ってます。
    その代わり久しぶりにあった時には、お年玉あげてないからとお小遣いを大目に渡してます。

今後とも会う予定がないというならば、いいのではないでしょうか?
    どうしても気がかりならばお年玉のような毎年の行事ではなく、節目の入学祝いなどの時に何かをプレゼントしてはいかがでしょう。

• 元義妹さんは

うれしいかな?

いろいろあって別れたのだから子供さえいなかったら元夫(義弟)とも会いたくないのでは?
    子供つながりでやもなくつながっている関係で 元夫の兄家族と金銭のやり取りをしたいと思うかな?

お年玉をくれてもね。
    離婚は相手家族にもいい感情を持たないケースが多いけれど。

知らん顔してくれるのが一番うれしいのでは?

• トピ主です

みなさん参考になるレスをいただきありがとうございます。とても勉強になりました。私は主婦なのでお金を出費する大変さを微量ながら知っているつもりです。だから義弟が養育費月10万を払っている状態で息子へお年玉をもらっては申し訳ない気がしたのです。離婚によって元妻達の事は良く思われていません。なので夫は甥っ子よりも元妻に重点を置いて渡さなくていいと言っているのだと思います。甥っ子が不敏ですが甥っ子へのお年玉ではなく義弟へのお返しとして渡してみようと夫に相談してみます。

義弟からもらったお年玉が1000円なのでお返しは同額でいいのでしょうか?私は貰ったらお返しをする家庭で育ったので義家のルールに馴染めなくモヤモヤしてしまうのです。夫と義弟が話し合って決めれば一番良いのですが不仲なので曖昧な事ばかりで困っていました。今後、息子の成長で御祝をもらえる機会が増えるともらいっぱなしでは悪いと思いますし。義家のルールの中で今後の対処を夫と話してみます。

• 会うならあげてもいいけど

あわないならあげる必要性を感じません。
    そんな状態なのにわざわざあげるのも微妙ですしもらうのも微妙ですよ。
    それに義弟さんは出したいからお年玉をくださるのでは?
    気にしないで良いと思います。
    どんなにモヤモヤしても、義親さんのルールに従う方が無難です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧