生活・身近な話題

ナッツを食べるのをそこで止める方法(駄)

レス41

ふぅ。

話題

私はナッツ類に目がありません。
好きなんてものじゃなく、食べだすと目の前からなくなるか、
約450g(よくあるミックスナッツ缶一缶分)ほど食べて
文字通りお腹いっぱいになるか、どちらかの状況にならない限り止りません。
後者はとてもじゃないけど食べすぎです。
ナッツは適量であれば体にも良いので食べたいのですが、
本当に止められないためこんなに好きなのにものすごく意識して買わないようにしています。
どなたか良い止め方を教えてください。
「それは無理だろう」という意見が多ければこれからも買わないようにがんばります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ナッツといえるか

柿ピーなどは小袋になってますがそれではだめでしょうか。
    MIXナッツやそれに小魚入りなどでもそういう商品ありますよ。

大きい袋やカンのなら最初に「ここまで」と決めた量を小皿に出します。バーなどで突き出しで出てくる感じです。そして大本のカンは近くに置かずに食器棚や冷蔵庫に仕舞いこみます。
    私は面倒がりなのでそれをさらにまた出してまではお代わりしないのですがこの方式ではダメでしょうか。
    また、その際の小皿はお気に入りのちょっと良い器を使うのはいい感じです。それに大盛りは似合わない、という華奢な皿にするのがコツです。

• 同じだあ!

あはは、ご同輩!

大きい缶のを買うから一気に食べてしまう、割高になるが小袋に小分けになったものを買えばひとつでやめられるんです、

なんてのは幻想にすぎません。

小袋になっていればそれを次から次へと破って食べまくるだけの話。

わはは、私の実体験でした。

できるだけ容量の小さいものを買うしかないですね。
    そして安くても間違っても買いだめしないこと。

食べ過ぎるとお約束通り吹き出物が出ません?以前、TVで学者が「それは迷信に過ぎない」と科学的説明をしてましたが、でも現実にはできちゃう。

• 止められないならこういう手があります

必要な量を測って小さい袋に入れてそれを長時間持たせるようにすると言うやり方があります。私が昔チップスが大好きだった時に食べ過ぎ防止のためにやったやり方です。そしてこれ以上食べたら太ると自分に言い聞かせる事ですね。そんなことより一番簡単なのはナッツを買わなければいいんです。買わなければ食べられません。

• わかるわかる

リアルタイムでピスタチオ中です・・・。
    とまりませんよね。

私は、ですが。
    1まず、今日食べてよい分、を小分けにしてちびちび食べる。
    2コーヒーと一緒に食べる。
    3炭水化物を大幅カットする(全カットではないから気休め??)
    4ピスタチオにする。ピスタチオは面倒なので、さすがにたくさんは食べられません。

ナッツの巨大缶が結構どこにでも売っているので、同じような人は多いんでしょうね。私も、あればあるだけ、ボリボリボリボリ・・・。小分け、が一番効果的です。お値段も結構ですしねー。

• いいこと考えましたー

確かにおいしいですよねー!私は食べ過ぎることはないですっていうか、そんなに一気に食べれません〜〜!
    ナッツ食べ過ぎたら顔にブツブツが出来ないですか??450gってすごいですね!身体にも悪そうかも。。。油分取りすぎですよ〜〜

原因は、お腹がすいてるときに大好きなナッツを食べるから止まらなくなっちゃうのではないでしょうか!
    ご飯やおやつ食べた後に少しつまむとか、お腹がすいたらとりあえず違うものを食べてからナッツにするというのはどうでしょうっ!野菜ジュースを飲んでとかヨーグルトを食べてから食べる。。とか。
    あと、よく噛んでゆっくり味わって食べると意外と少なくて済みますよー。
    ナッツって小さいから一気に口に入れちゃいますから、一粒ずつ。

荒治療ですけど一回思いっきり気持ち悪くなるぐらい食べてみて、食べ過ぎて嫌いになるという方法も!好きすぎるものって食べすぎたりして結構嫌いになっちゃうことあるんですよね(オススメ方法ではないです・・)

健康と肌荒れに気をつけてくださいね!!

• ホント止らないですよね〜

私も前世はリスだった?と思うくらいナッツ好きです。

デザートのクッキー、ケーキ、アイスクリームにも
    ナッツが入ってるものじゃないと嫌です。
    特にワインやビールと共に食べるナッツが止りません。
    ワインの時はカシューナッツ、アーモンドやマカデミア、
    ビールにはやっぱりピーナッツ!
    私も一缶食べきっちゃう事があって後ですごく後悔します。
    ...で、食べ過ぎると吹き出物が増えません?
    それが一番困ります。
    それにやっぱり太りますよね〜ナッツ食べ過ぎは。

あ...止める方法ですよね...
    多分“買わない”に限ると思います。
    分かっててもナッツ見かけるとつい買っちゃうんですけどね〜。
    買わない方法が知りたいです(笑)

• すごくよく分かります!

私も同じです。でも、私より上手ですね!さすがに、450gも食べたことはありません。その半分くらいでしょうか。普段買わないように我慢しているところも一緒です。解決策じゃなくてごめんなさい。

本当においしくてなかなか止められませんよね。100gくらいあっという間ですものね。でも、たぶんそれだけで一日分の脂質の量にいってしまうんですよね。30〜40グラムくらいに抑えて食べるようにしていても(何日かはできるんです)、残りを一気に食べてしまう日が絶対あるので、ほとんど買わないようにしています。後は、割高になっても小袋にします。買い置きもダメですよね。

私の場合、夫もナッツが好きで二人でどんどん食べてしまうのでなおさらですね。おいしいんですけどね。本当に解決策じゃなくてごめんなさい。

• やはり基本は

買うとき、コンビニなどにある小容量タイプ(100円ぐらいで売ってる奴)を1個しか買わないこ
    とです。で、その日はそれだけで我慢する。(無理なら、朝、昼、晩に1個づつと考えて3個だけ
    買うとか)
    私はお酒が好きなんで、割安さを考えて大容量のものを買ってしまうと、飲みきるか酔いつぶれるま
    で飲んでしまう事が多いので、たとえ割高になっても740mlぐらいのものを1本だけ買うようにして
    いますよ。

• 私もです

同じく、ナッツ大好きです。
    適量だと身体にいいんですけど食べすぎは塩分とカロリーが心配ですよね…
    大袋だととめどなくたべてしまいますので、
    私の場合は食べきりミニサイズを一袋だけ買うことにしています!
    二袋買ってしまったら両方開けてしまいそうになるため、
    頑張って一袋だけしか買わないようにします。

• わたしは、某スナック菓子。

はじめから小袋を買う。買いだめしない!
     それ以外、無いでしょう・・・。

• 缶じゃなく

食べきりサイズのを買えばいいんじゃない?
    ちょっと割高にはなると思うけど・・・。

私もナッツ類は大好きです。
    特に、マカデミアンナッツには目が無いです。
    あの食感、たまりません!!!

食べ過ぎると吹き出物が出たりするし、ほどほどでね。(笑

• MIXナッツって…

ピーナッツが半分くらいの比率を占めてますよね。次に多いのはアーモンド・ジャイアントコーン・胡桃、カシューナッツ・マカダミアは割りと稀少…って感じかな。

私は、適当に掴みながらも「3つ目のジャイアントコーンが出たところで終わり!」などと決めて食べてます。偏り(運?)もあるので、すぐに終わる時・延々と食べ続けられちゃう時の差が大きいですが(笑)。

• 私もです。

毎日食事代わりにすごい量のナッツを食べています。
    私はやめる気はありませんが、ナッツがおいしくなくなる方法があります。
    それは、ナッツを食べる前にパイナップルを食べるんです。
    そのあとナッツは味がしないというか、全く旨みが感じられなくなります。

• いいこと考えましたー!2

こんにちは!一回発言させていただきましたぶたさんです。
    また、いいこと考えちゃいました!!
    買わないっていう意見もあるけど、やっぱり食べたいですよね。

今日はこれだけ!という量をお皿に出して、食べ(よぉく味わってね)・・・食べ終わったらすぐに歯を磨くのです!しかも丁寧に!

歯を丁寧に磨いたらその後すぐ食べるのって面倒じゃないですか?

ってのはどうでしょうかーー。(夫もその案いいじゃんって言ってくれました!わーい)

あと、急に思いついたのですが一緒に飲む飲み物はペリエとかはどうですか?炭酸ってお腹いっぱいになりますよね!お砂糖入ってないし、ちょうどいいかななんて思っちゃいました。

• だからナッツというのね 笑

私もナッツが大好きです。
    ええ、とまりませんとも。どなたかもおっしゃってますが
    個別包装のものを買っても一緒です。次から次へと・・・・。
    私は一回買うと2週間は買わないことにしています。
    一回でたくさん食べてしまっても小分けにして食べても
    2週間に一回しか買いません。これだけは守っていワす。
    なければ食べられませんからね。
    買う日を決めるのはどうでしょうか?

ナッツってだからナッツなのよねぇ。
    英和辞典でひいてみてね。

• やめる方法!

それは!
    私の場合です。
    願い事をする!
    たとえば、子供の受験。
    「このナッツ、今ここでやめないと落ちる!」
    たとえば、親戚(等の)病気、入院。
    「このナッツ、今ここでやめないと退院できない!」

何でもいいんです。
    願い事を思い出す。私はこれでナッツのおかわりを90パーセントとどまれました。

私もナッツ超(の100乗)好きなんですがさすがに体重と血液検査の結果が・・・。
    子供の受験の時は、「ナッツ食べると落ちる!」までやったのでかえってやせました。今は???

• ナッツに夢中

同じです!!!
    ナッツ、シード類大好き!という域を超えてます。
    現北米在住なので、ナッツの種類が豊富!安い!そして小分けなんてものはなく大容量。

私はノンソルトのものが好きなのでひたすら食べれます。450gなんてよゆー。
    買ってしまうと途中でやめることが出来なくなるので買いません。
    あまりにも食べたくてスーパーのナッツコーナーでじぃぃぃぃっとナッツを眺め生唾ごくごく飲み干すこともあり....

なので、食べる時は覚悟して食べます!
    気持ち悪くなって吐きそうになるまで食べてやる!ともはや闘い(笑)
    ニキビも吹き出物もそんなことは気にしてられないです!

ちなみにピーナツバターも大好きでくまのプーさんにようにスプーンですくって舐めながら食べるようなナッツに夢中なので

自分は悲しいかな「買わない」という方法しかないです。
    こんなにナッツ食べまくってたのにアレルギーがないのがまた
    幸せなのか不幸なのか。。。

• ナッツおいしいよね

☆百円ショップで売っている、マカダミアナッツだけとかアーモンドだけ入っている小袋を買う
    ☆目の前にあるから食べてしまうのでは?
    食べる分だけ小皿に移す、残りの缶は紐でしばって南京錠をつけたうえに戸棚の奥深くしまう
    ☆お茶を飲みながらゆっくり食べる、一口百回咀嚼する
    ちなみに私はマカダミアナッツが好きです

• トピ主です。コメントありがとうございました。

まとめてのお礼になりますが、お許しください。

トピ本文に書くべきだったと反省しておりますが、私はアメリカに住んでおり、何でも巨大なこの国。
    考えればナッツもその450gの缶が最小サイズのような気がします。
    小袋または少量で存在するのはピーナッツオンリーのものか、ドライフルーツなどナッツ以外のものが混じったものです(これは欲しくない・・)。
    その缶を1つ買うことはあっても、それ以上の量は一度に買ったことがないので買いだめはしていません。そんなに買うとどうなるかも目に見えています(汗)。
    大量に食べた日はその次の食事を抜くせいか太ったと感じることはなく、幸せなことにナッツの大量食いが原因でニキビが出たこともないので
    一層止めるきっかけを失っているのかもしれません。
    やはり今この環境にいる私には「買わない」しか止める方法がないと思いました。
    ちなみに私はカシューナッツが好きで、カシュー缶を買うこともあります・・・。

• 横レスですが・・

ぴい さんの方法、読んで吹き出しました。
    私もやってみます!

• わたしの「ナッツポリポリ症候群」脱出法

まず「あればあるだけ食べてしまう」タチなので、買い置きをやめました。
    あと「いつ、どんなときに食べているか」を意識するようにしました。
    すると、仕事中や平日はほとんど食べず、休日にビデオやDVDを見ながら
    ビールやワインのつまみで食べるという傾向があることがわかったのです。
    気分転換のときに食べているんです。そこでビデオ(DVD)を見るときは
    1.ナッツを食べたらあとの食事を減らす
    2.食事をしながら見る
    3.お茶を飲みながら見る(なぜかハーブティーだとお茶請けなしでいられ
      るのです)
    この3パターンを繰り返して、ナッツの出番を減らすようにしました。
    今は二〜三週間に1回「ポリポリ・・・」というところです。

• ジャイアントコーンなんですが

百回噛む。

めんどくさくなってここ数年、買わなくなりました。
    それ以前は卸のお店で大きい袋を買って、一日で半分くらい平らげてしまってました。
    その当時と比べて5kg痩せました。

一度に5〜6粒口に入れるのがコツです。
    一粒だけだと口淋しくて機関車の石炭のようにチャージしてしまうので、最初に口いっぱい頬張って、それを百回咀嚼。
    ナッツなら口の中でピーナツバターになるくらい噛んでみてはどうでしょう?

• 歯を磨く!

私もナッツ類が大好きです。そして私もアメリカです。

そうですよね、ここアメリカではあの450g缶が最小ですよね。

私はここで「止め!」って時、歯を磨きます。たっぷり歯磨膏をつけて。しっかり3分間。(私の場合Phylipsの電動歯ブラシsonicareの3分プログラムで。)

この歯磨作戦、今ちょっと名前が出てきませんがハリウッドのある女優サンが、「だらだら食事」を止める時歯を磨くって、CBSのEntertainment Tonightで言ってたので、自分のナッツ止めに応用(?)してみたんです。私には効果ありました。

トピ主さんもやってみて。

• 私も!

最近私もこれに悩んでます。
    同じくカシューナッツがとまらなくて、夜になると(夕飯後)歯がカシューナッツの食感を求めてうずうずしちゃいます。
    先月だけで何袋食べただろうっていうくらい・・・。
    なるべく頑張って買わないようにしてますが・・・。

答えになってないけど、ホントすごく共感してしまいました。
    お互い耐えましょう!

• 止めました。

私も同じでした。
    どうやっても途中では止められないので、買うの自体を止めました。
    もう手は出しません。
    禁煙と同じです。一回始めちゃったらまた中毒状態です…。
    私の場合、家系的にナッツ好きで、親戚の集まりにナッツがあると、ひたすらみんなで食べてました「これ、止まらないのよね」とかいいつつ。

• 私もカシューが一番好きです

ナッツ美味しいですよねぇー。
    大好きです。そしてトピ主さんと同じで私もカシューが一番好きです。

私も途中で止める事が出来ないので、
    ナッツが食べたいと思った時にはなるべく「柿ピー」など、
    「ほかのおせんべいやクラッカーと一緒にナッツが入っているお菓子」
    を買うようにしています。
    単に、ナッツの入ってる量が少ないという理由です(苦笑)

アメリカ在住ですと、そういうお菓子はないですかねぇ…。
    クラッカーとナッツが一緒に入ってるのを見た事がある気がしますが。

そういえば、昔アメリカによく行っていた頃、
    J○Lの機内でくれるナッツが大好きでした。

ナッツの小袋→ドリンクの順番でサービスしてくれたのですが、
    ドリンクサービスの時には既にナッツを完食しており、

CAさん「こちらもう空ですか?(袋片付けて良いですか?の意味で)」
    私「はい。あまりにも美味しいのでイッキに食べてしまいました」

と言ったら、CAさんがニコっと笑って
    「ではもう1袋どうぞ♪」と下さいました。

すごく嬉しかったですが、友人に笑われて恥ずかしかったです…。
    最近乗ってませんが、今でもあのナッツなのかなぁ。

• 再びトピ主です

くだらないトピにおつきあいいただいてありがとうございます。
    猫町さんの「ピーナツバターになるくらい噛んでみる」には笑いました。
    ちなみに、というか、もれなく?ピーナツバターも大好きです。
    飛行機の中で、飲み物のサービスの前にナッツを食べきってしまうのもいつものことです。
    先日はCostcoへ買い物に行って、カシューとピスタチオの前で10分くらい悩んでしまいました。
    (この時の私の気持ち: Costcoサイズの大量カシュー☆☆キラキラ〜)
    傍目にはほんと変なアジア人に映ったことでしょう・・・。
    結局その時は止まらなくなることを恐れるよりも
    計算するとたいして安くないということがわかって買うのは止めたのですが。
    試食でもらったカシューナッツ、超大粒でおいしかった。。

トピをあげてから一度だけ450g缶を買いました。
    やはり止められなく、その日の夕食と引き換えになってしまいました。(カロリーの面で)
    私には「買わない」以外方法がないように思います。

• こんな方法は?

このトピ最高!(笑)

ナッツ好きで袋を開ければ食べきってしまい、大きな缶でも途中でやめられず「全部食べて気分が悪くなったぁ」なんて言って夫に呆れられている私。

このトピに出会って「世の中にはやはり同じような人がいるのね♪」と夫に報告、数々の「やめられないエピソード」を見ては夫にも話して「私だけじゃないんだぁ」と笑っています。

長らくナッツ購入を自粛していたが、最近、近くのスーパーで「ご自由にお召し上がりください」と書いてハニーピーナッツが皿に載せられているのに出会い、それをつまむことができました。

いくら「ご自由に」とあっても試食なのでそれ以上取るわけにはいかず、ひと口の至福で無事終了!
    それから1週間後もまた「ご自由に」のハニーピーナツを見掛けてひとつまみ。常にでなくたま〜にあるのでちょうどよい。

これからヒントを得た秘策。友達の家に手土産に缶ナッツを持って行き、事情を話しておしゃべりのお供に少しだけ皿に盛って出してもらう。
    出してもらったものだからお代りは言い出せない。缶の残りは友達に食べてもらうことにして無事少しで止めて帰宅してセーフ♪

• うーん

私も、スーパーに行くとポテチよりもチョコよりもお好みミックスに手をのばしてしまい、一袋食べた後、後悔する口です。とほほ・・・。

以前、新聞で読んだんですが、アメリカ製のピーナッツ缶に発生するかびで癌になる確率が高いという内容の記事を読みました。それでとりあえず、ピーナッツは克服することができました。
     あとは、30歳を過ぎると顔にできる吹き出物のあとがシミになることが解り、脂肪分が多い食品を控えるようになったことです。食べながら鏡に映る自分の顔のシミを見るとこの辺でやめておこうという気になれます。

皆さんのレスにも笑わせていただきました。私は、子供の頃、梅干の種を割って中の胚芽を食べるぐらいの異常なナッツ好きでした。トピ主さん、甘い物天国のアメリカで暮らしているのですね。私の友人も昨年から米在住ですが、アイスクリームの日本ではみたことがないサイズに思わずのけぞりそうになり、体重は増える一方だとメールでいっていました。

• わたしも〜

私も在米〜。
    ナッツ類多いわ安いわで大変なことになってます。
    私の場合はお皿に許容範囲の量をザラザラ入れたら
    後はしまう。
    で、「もう立ち上がってわざわざナッツを取りに行くことが
    面倒な状況を作る」ことですかね。
    ナッツタイムは大体、DVDを見る時など限定にして
    ナッツ・セット。台所にしまってからソファに座り、ひざ掛けを
    掛け、その上に猫を乗せる。と、動けなくなるので
    それ以上食べません。
    たまに通りかかる息子や夫に
    「とって」
    と、頼んでしまうことがありますが
    彼らもナッツに関しては無視してくれますので。
    後はひたすら見ない、出さない。
    「あの戸棚の中にナッツがある」ということを知っていると
    どうしても見たくなっちゃうので、
    一番良いのは買わないことですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧