家族・友人・人間関係

街で見かけたステキな親子

レス116

みに

ひと

今、非常識な親のトピがありますよね。
同じ親として、確かに眉をひそめるようなことをする親を見かけると、憤りもあるし子供に対して心が痛みます。

でも、きっとそんな親達ばっかりじゃないと思うんです。
あなたが街でみかけたステキな親子のお話、聞かせていただけませんか?
日本も捨てたものじゃないな〜というお話がぜひ聞きたいです。

まず私から。
まだ独身の頃で、バイト先の出来事です。
そのときは年末で店内は買い物客でごった返してました。そこへ6歳くらいの男の子とご両親が買い物に来てました。
男の子は買い物にはすでに飽きていて、店内を物色してはちょっとイタズラをしていたんです。
突然乾麺のおそばの袋をしゃかしゃか〜っと振り始め、私たち店員は「あ〜、あれはまずいぞ〜」と見ていたら、案の定袋が破れておそばがバラバラ〜ッと床にこぼれてしまいました。
慌てたご両親が「これ買います」と謝りながらおっしゃったのですが、私たちは欠損品ですので〜とお断りしました。
そばを拾い集めて袋に入れて欠損品の処理をしようとしていたら、同じおそばを手にレジにいらっしゃいました。
「これを買いますので、捨ててしまうのならさっきのおそばいただけませんか。ゆでればいっしょですし(にこっ)」とおっしゃったので、店長とお話してもらって結局一袋お買い上げいただき、やぶれた袋のおそばはお譲りすることになりました。
その間、ご両親は一言もお子さんを責めるようなことは言ってませんでした。
でも最後に出口の辺りで「今日は○○くんのおかげでおそばが沢山あるから、○○くんもいっぱい食べてね。もうこんなことしちゃだめよ。反省した人〜?」とお母さんが聞くと、お子さんが「はーい」と反省したように返事をしながら手を挙げてました。
そのやり取りを見て、誰も傷ついてない上手い解決方法だな〜と感心しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わたしも1つ

中野の有名なソフトクリーム屋さんで、ソフトクリームを買いました。
    椅子はいっぱいだったので、立って食べるしか無いな、と思いました。
    そしたら、そばに座っていたお母さんが、女の子に、つめるように言いました。
    おかげで私は座ることができ、そのお母さんに「すみません」といって
    ニコっとして会釈しました。
    そのお母さんは「ね?ちゃんとつめればみんな座れたでしょ?」
    と言っていました。女の子は、ソフトクリームを食べながら、「うん」
    と納得した様子でした。
    きっと私だったら「ちゃんとつめないとみんな座れないでしょ」
    と、否定文で言ってしまうと思いました。
    前向きな言葉で話せるそのお母さんと、女の子をとても素敵だと思いました。

・・・・そして、家に帰ってからとても後悔しました。女の子の目を見て
    「つめてくれてありがとう。おかげさまで座ることができました」
    と、なぜきちんと言えなかったのだろうと。

あの素敵な母娘のように、素敵な女性になろうと思います。

• すごい!

じ〜んってきました。

私も見習います!こういう方とぜひママ友というか、友人になりたいです!
    素敵な人ですね。

• この話のどこが

ステキなんですか?
    私は不快になりました。母親はピシッと叱るべきです。

「さっきのおそばいただけませんか」なんてずうずうしい事、私は絶対言えません。お金払ってください。

• うーん

トピ主さんの気持ちに水を差すようですみません。
    素敵だとは思えませんでした。

まず、子供がいたずらを始めているのに、どちらの親も目を離していて、注意しない事。

駄目になってしまったおそばと、それと同じ物を購入し引き取った行為は、『お店の方に対して』スマートな対応とは思いますが。
    (わたしでしたら、子供からもお店の方に『ごめんなさい』と謝らせますが。)

帰り際の会話
    >「今日は○○くんのおかげでおそばが沢山あるから、○○くんもいっぱい食べてね。もうこんなことしちゃだめよ。反省した人〜?」
    これでは『何でお店の物でいたずらしたらダメなのか』子供はわかりませんし。違う解釈をしたら『いたずらして、商品を駄目にしたら、その物をもらえる』と思い込んでしまう可能性はありませんか?。

ひねくれているかな?。

• お祖母さんと孫でも良いですか

夕方の込み合うバスの中で。まず一つ席があき、二歳くらいの弟を座らせました。すぐ前の席があき、お祖母さんらしき人が、五歳くらいのお兄ちゃんに、座るよう勧めましたが、「僕、疲れてないから大丈夫。お祖母ちゃん座って」と言い、お祖母さんが座ると弟とお祖母さんの中間くらいに凛とした面持ちで立っていました。
    私は子供がいないのですが、立派なお兄ちゃんだな…と大変感心しました。

• ごめんなさい…

私もひねくれているのかも知れません。
    もう少し小さい子ならともかく、6歳くらいにもなった子が、そんないたずらをするなんて、普段かなり甘い躾をされていると思いました。
    その場で叱るべきだと思います。
    「○○くんのおかげで〜」なんて、その子は悪いことをしたとおもわないんじゃないでしょうか。
    トピ主さんが欲しいと思っていらっしゃるレスではなくてすみません。
    私は小学生を含む二児を育てていますが、とても気になったので…。

• 違和感ありますね〜

トピ主さんはまだお若い方なのでしょうか?
     他の方も仰るように、このお母さんが素敵とは思えないです・・・。

最初 読んだ時は、のんびりした、悠長なお母さんだなぁという印象でした。かなり長い時間、<お子さんを責めることはしませんでした>、とか
    <誰も傷つかない解決法・・>という辺り、違和感をぬぐえません。

子供を叱る時にはきちっと叱ることと、傷つけるのとは意味が全然違います。

私なら、まず子供をピシッと叱ります。次に店員さんにも、子供から
    「ごめんなさい」を言わせるでしょうね。

○○くんのおかげで今日はおそばが沢山あるね、なんてまるで褒められてるように感じるでしょうし、叱り方も 反省した人?ってTVのCMみたいに手を上げてハ〜イなんて 悠長過ぎます。

この後ですが、一つおそばを買われたのはいいですが、捨てるなら下さい、なんて・・・すごいなぁ・・・・ って思ってしまいました。

ステキな親子のお話でなくてごめんなさい!

• 人それぞれ解釈が違うのは判ってますが1

トピ主です。
    皆さん、さっそく心温まるお話ありがとうございます。

あと、私が例に出した件で反対意見が出るのは一応予想してました。
    ただ文字数の関係と私の表現が悪いのか、その場の雰囲気をお伝えできなかったことは残念です。
    ご両親はもちろん大変謝って下さり、お子さんにも謝るように促してますし、お子さんもその場で私たち店員に謝ってます。
    補足ですが、その子は自分がしでかしたことに驚いて硬直していました。
    ご両親の対応は冷静で、周りも不快にはならないやり方だと私は思いました。(反対ご意見はちゃんと受け止めてるつもりです)

販売業をしていると、イタズラしちゃうお子さんは沢山みかけます。
    勿論ベストなのは、イタズラがおおごとになる前に保護者が止めることなんでしょうが、どうしても一瞬の隙というのはあると思うんです。
    事故が起こった時どういう対応をするか。ことを起こしてしまった本人が反省し、でも周りも不快にならない方法って、凄く難しいと思うんです。
    私はこの親子を見て、色々と考えさせられました。

今回例に出したお話で不快になられた方、申し訳ございませんでした。
    長くなりましたので、続きます。

• 人それぞれ解釈が違うのは判ってますが2

あいこさん
    ステキなお話、ありがとうございます。
    お礼、伝えたかったですね。
    こういう母娘さんへのお礼の代わり。。。。じゃないですが、優しい気持ちで他の方へ接したいと思いました。(普段はとっても余裕がないもので(汗))

na-ちゃんさん
    私も見習いたいです。いつもいつもガミガミ怒ってばかりで、怒りすぎてしまうんです。
    昨日も娘を怒りすぎました。なので、反省の意味も含めてこのお話を思い出してみたんです。今日はちょっとだけ娘に優しく接することができました。

みんみんさん
    はい、いろんな解釈があるので、不快になられたとのこと、申し訳ございません。
    欠損品はゴミとして扱います。
    なので、欠損品ではないものを買い、床に落ちたものを引き取るというのは、
    そこで食べ物を捨ててしまう→食育上よくない。
    自分がやったことの責任を取る、という解釈を私はしました。

これでも子持ちさん
    おっしゃること、判ります。
    返り際の会話の件、なるほどと思いました。
    ただ商品を駄目にしたらそのものをもらえる、という事例になってしまう可能性については、ちょっと.....ごめんなさい、私はそこまで勘ぐってませんでした。

• 人それぞれ解釈が違うのは判ってますが3

うにさん
    ステキ!小さなジェントルマンですね。
    じ〜んとしました。うちの子もそんな優しい子に育って欲しいです。

• みにさん,気にしないで

いいお話じゃないですか。

よい教育に正論なしという、深いエピソードでしたね。
    全ての出来事を善悪や義務で区切ろうとするから、どこかで軋轢が生まれて,心が病気になっちゃうんですよね。

結果オーライで,とてもいい話でした。

• ......あのぅ

私が出した話に対して、「親が甘い」というご意見はよく判りました。
    私の解釈は追加のレスに書きました。もうこれ以上はこのお話について追加するつもりはないです。

あの、本当に申し訳ないのですが、できればステキな親子のお話をしませんか.........?
    心が温まるようなお話が聞きたいんです.....。

それともステキな親子というのは皆無なんでしょうか。
    だとしたら、とても悲しいことです。

• 素敵なお母さん

確かに「○○君の「おかげ」で〜」はおかしいですね。
    一瞬の隙はわかりますが、基本子供に甘いお母さんなんでしょうね。

私も雑貨店で販売員をしていた時に見習おうと思ったお母さんが沢山いました。

空いている時間に来店(開店直後など)
    必要な物をあらかじめ決めて来店し、それのみ購入し帰られる。
    子供の手を離さない。
    子供が手を出そうとしたら、腰を下ろし子供の目線になって子供の手を取りストップさせ、自分の買い物より先に子供が触ろうとした物を一緒にちょっと見てあげる。
    お店に入る前に、かがんで子供とおしゃべり(お約束かな?)

素敵なお母さんを見る度に、本当に子供の事を愛しているんだなぁと思いました。素敵なお母さんの子供は商品に対してやんちゃもせず、私達が見ても本当に可愛らしいのです。
    顔かたちでは無く、信頼関係にある親子の空気が可愛いんです。
    オマケもあげたくなっちゃうんです。

勿論子供の顔も見ないで「ダメよ〜」と言うお母さんも沢山居ました。
    早く帰れと思いました。オマケなんて考えもしません。

親に愛されている子供は、他人にも愛されるのかもしれません。

• 私と娘のエピソード

私と娘の「あんなこと」「こんなこと」
    知人友人は皆さん「羨ましい親子関係」と口を揃えて言ってくださいます。
    もちろん、私達親子は通常の家庭生活を過ごしてきていません。
    しかし、私と娘の絆はしっかりと結ばれています。

具体的なお話をしたいですが、それをすれば横レスで突っ込まれるのは必須…

このような大多数が覗く掲示板は、“自分よりも不幸”を好むのです…

トピ主さんには純(ピュア)な気持ちで素直に生き抜いて、素敵な人生を歩んでもらいたいです。

世の中って、そんなものなのです…
    (トピ主さんは解らなくていいのですよ…)

• やっぱりヘン

同じ商品を一旦買った後、その購入済みの(欠損の無い)商品を差し出して「さきほど子供がばら撒いてしまった物をこれと交換してください。茹でれば同じですから」だと「良い話」になると思いますが・・・。
    なんで同じ商品を一つ買うと、自分で欠損品にした商品も貰えるの!?
    私も食べ物を無駄に捨てるのは心痛むし嫌ですが、この母親がお店に言ってること、訳が分かりません。
    一つ買うので・・って、そりゃ売り物ですから、その商品に対してお金を払うのは当然。
    で、なぜそこで「だからさっきの下さい」と続くの??理屈が通っていないと思います。

• ありますー☆

お母さん、4歳くらいの男の子、そしてお父さんが3人で手を繋いでました。

男の子が、『大きくなったら僕ママと結婚するぅ』と言ったらお父さんが『パパもママの事大好きだけど、○君の事も大好きだから譲っちゃおうかな〜♪アハハ♪』と言ってました。
    仲良し家族で素敵だなと思いました☆
    私のお腹の子も、そんな風に言ってくれるかな♪

• 海外のスーパーで

外国のスーパーでのことですが、いいですか? 60代くらいの女性が、3歳くらいの女の子と買い物をしていました。 
    女の子が、「おばあちゃん、私のこと好き?」と聞くと、その女性はにっこり笑って、「もちろん大好きよ。 世界中で一番素敵な女の子よ。」
    と言いました。 

女の子は嬉しそうにはにかんでいました。 そばで見ていた私も嬉しくなりました。 こんな素敵なおばあちゃんがいて、この子はきっと素敵な女性に成長していくんだろうな、と思いました。

そしてこれは日本のことですが、果物屋さんで子供がスイカを床に落として割ってしまいました。 その子のお父さんは店員さんに謝り、落ちてばらばらになったスイカを買い取っていきました。 スマートな対応だと思いました。 

トピ主さんが見たお母さんの対応、私も同意しかねるかな。(批判はもうたくさんと思われるかもしれませんが)だめになってしまった商品を「ひとつ買うから捨てるならそっちもください」というのはどうかなと思いました。 「お詫びとしてだめにしてしまった商品のお金を払わせてください」というのでしたらわかるんですけど。  

• 思わず笑顔

その日、朝から雲一つ無い青空がひろがっていましたが
    夕方にかけて 急激に天気が下り坂で 
    にわか雨が降るかもという 予報が出ていました。

午後3時ごろ 信号待ちしていた交差点
    隣には 5歳ぐらいの男の子とそのお母さん
    ふと 空を見上げると 西から黒い雲がどんどんひろがってきました。
    私は 天気予報当たりだなぐらいに思っていたら
    隣の男の子が「今日は 夜が来るの早いね!」
    母親が笑いながら
    「ほんとだ! 暗くならないうちに帰ろうね。」

朝からイライラしていたのに ふっと力が抜け
    笑顔がうかび 子供の感受性って豊かだなと感心しきり
    自分だったら 「何バカな事いってんの 早く帰るわよ!」
    って一蹴してしまうなと反省しました。

• ありがとう

この間、レストランに行った時、隣の席にいたこどもがドリンクをもってきたウエイトレスに
    「ありがとう」と言ったんです。年齢は・・・・4、5歳かな。親と一緒でした。
    親に促されたわけでもなかったですね。へぇー、こどもでも、もってきてもらった料理や飲み物に
    お礼をいえるんだなって思いました。
    そういうこどもを初めてみたので、びっくりするとともにいいなと思いましたね。

• 電車にて

おじいちゃんおばあちゃんと、3〜4歳の男の子が乗ってきました。
    男の子はドアが開くと走って、ストンと空いているいすに座り、おじいちゃんおばあちゃんが来るとすっと立ち上がってニコニコしながら席を替わりました。おばあちゃんは、ありがとう、でも走って乗ったら危ないからね?と話していました。
    降りる駅になったとき、男の子は一生懸命おばあちゃんのバッグを持ち降りようとしました。男の子に持たせながら、おじいちゃんがバッグの後ろを支えていました。
    なんだかとても素敵だなぁ〜、と思ってみていました。
    最近、お年寄りがいてもどっかり座っている子供も多いので。

• トピ主さんへ

「ステキな親子の話」をしましょうよ・・とおっしゃっておいでですが、トピ主さんが挙げた例があまりにもステキじゃないと思った方が多かったので、皆さん意見されているだけですよ。
    何を意見してもいいのでは?

• だって、トピの内容に無理があるんですもの。

素晴らしい親子は世の中にいます。

以前、パパが外国人ママが日本人の親子がファミレスで食事してました、凄く素敵でした、特に大きな声で親子も騒ぐ事もなく、程よい音量で楽しそうに会話してました。でも、さすがに男の子が料理が来てテンションが上がりそうなのを、そこはパパがビシッと叱り子供をたしなめるんです。もちろん子供も親のいう事を素直に聞いてまして…
    けど、その後もまた穏やかに楽しそうな食事を続けていて、そういう家族って躾にメリハリがきいて、言葉に無駄が無くて、
    いいなぁ、家族…と思った唯一の素敵な家族でした。

また、隣にはフルボリュームで騒ぐ子供とママ集団の席があったので、とても比較対照になったこともあるんですがね。

でも今回のトピックの内容に出ている親子はどうも素敵な行動じゃないですからね、

あいらんどさんの仰る様に、TVCMやドラマの何処かで聞いたセリフみたいに奇麗言葉を仰っている方によくある親のタイプというか…
    親という外見だけ頑張って中身が伴ってない様な…そんな感じです。

将来素敵な中身がある家族がもっと増えてくれといいですね。

• みんな頑張ってる

いくら親でも、ただの人間。いつも誰から見ても正しい行動を取れるわけはないでしょう。
    非難されてる方は、そんなに、どこから見ても正しい言動を取れているのでしょうか?

一所懸命、良い子にと育てている親御さんに、暖かい目を向けてくれたトピ主さんに感謝します。

本題に行きます。

駅で見かけた赤ちゃんと2、3歳くらいの子連れの親子。
    若いパパさんは、ホームでは乳母車の中の赤ちゃんに優しく話しかけていました。
    そして、電車の中で、上の子がおしっこをして、おむつをしていたのですが、ちょっともれちゃったよう。
    パパさんは、オムツを手早く替えて、くるくると巻き、自分のリュックに入れました。
    そしてお子さんに「冷たくてごめんな。もうすぐ家に着くからね。おしっこ教えてくれてありがとな」と優しく声を掛けてました。

私は、こんな優しい素敵なお父さんがいるんだととても感激しました。
    ・・・、この話も厳しい世間の方々は、非常識な親子に映るのでしょうね・・・。

• どうしてトピ主さんが責められるの?

批判的なレス、正論の部分もあり理解は出来ますが納得は出来ません。

トピ主さんが主観で「心温まる」話をされたのだからそれに応えるのが礼儀ではないのですか?
    >ステキな親子のお話、聞かせていただけませんか?
    というものがトピの主旨ではないでしょうか?
    (という私も横ですが)

買い物に夢中になり子供から目を離してしまった落ち度?はあるでしょうが店側への対応や
    子供を怒らない対応(叱らないではない)、店員側の対応など認めてあげる部分は多いと感じました。
    店の中で子供を叱ると時として号泣など収集に困る場合もあります。
    店外でしっかり叱ることでこの親子は対応しているのかもしれませんよ。

本題
    年配の方が上手に降りられずホーム上にペタリ。
    その時小学生高学年の男の子が駆け寄って手を差し伸べました。
    近くにいた方全てで安全を確認したときには既に電車はなく。
    その時男の子はお母さんに「ゴメンネ」と。
    母親は「悪いことしてないから謝らなくて良いよ!」
    「でも電車が・・・。」母親は微笑みながら子供の頭をクシュっと。
    なんとも微笑ましく。親子の愛情を感じました。

• あの時はありがとうございます1

5年ほど前の話ですが、電車の中での出来事。
    私はメニエール病を抱えています。
    あの日電車に乗っていると突然の眩暈。
    冷汗をかきながら必死で吊革につかまっていました。

すると斜め前に座っていた赤ちゃん連れのママさんが私の様子に気がつき
    「大丈夫ですか?」とさっと席を立って下さいました。
    それから次の駅で私とともに降りて駅員さんのところまで付き添いまで。
    赤ちゃんを抱っこしていたし、荷物も抱えてらしたので大変だったと思います。

その時はありがとうと一言言うのが精一杯でしたが、本当に感謝です。
    それまでは子連れはもれなく迷惑、くらいに思っていた私を心から恥ました。

今は私も二児の母です。この時のママさんのようになりたいです。

• あの時はありがとうございました2

トピ主さん、厳しい意見が続きましたがドンマイ!
    子連れというのも大人だけの状態と同じように振る舞えて「あたりまえ」となっています。というかベビーカー押してるだけでも邪魔と思われることも…
    だから事例が少ないんだと思います。

でもだからこそより自分に厳しくいこうと思います。
    全国の(特に小さい子持ちの)ママさん、今が踏ん張り時です!
    子どもが一人前に成長したときにママさん自身も大きな果実を手にしているはずです。

• 理想と現実

トピ主さんはお子さんは?

私は、子育てをしながら、自分が一番良い親であると思っています。
    もちろん、トピにあるような「つめれば他の人も座れるね」ニコなんて普段からやってます。幼稚園から帰るときも普段手を離しません。
    そういうのって、アタリマエだと思うんですが、、。親としての努力だと思っています。

それでもちろん悪い事をしたときは叱るのですが、、。
    (トピの親子は叱っていない点でアウトです!)
    良い子に育って欲しい、つきつめれば親や大人の思う通りに行動して欲しい、なんですね。
    だから、上記の様なステキな親子に見えるときもあれば、叱っていて見るのも嫌になるときもあるでしょう。

人に不快なイメージを与えない様に、育てていますが、そういうのが理想なのではないでしょうか。

• お隣の親子

かわいい女の子は、小学2年生です。 

私と話すときは、きれいな敬語を使います。
    お母さんに、どうしてこんなきれいに話せるのですか、と
    伺うと、「年上の方と話すときは、そうしましょう」と
    教えているとのことでした。

あるとき、「わかばさん、髪形かえたんですか」
    「そうなのよ、よく気がついたわね」
    「きれいだから〜」  ぶふっと笑った私。

「Mちゃん、何かほしいの〜?」
    「うん! あのね、わかばさんとこのお庭のきんかんがほしい」

今日あたり、学校から帰ったら、採ろうと思います。

お世辞はともかくとして、普段の何気ない教育が
    大切と感じました。

私も、より気をつけようと思いました。

• みにさんの気持ち

トピを作った気持ち、声を出した勇気、えらいなあとおもいます。
    ここで頑張っても、頑張らなくてもいい、どちらでも良いと思います。
    優しい気持ちを感じさせてくれてほんとうにありがとう。
    すてきな人生を送ってね!

• もういいじゃん

お店の対応として、床に散らばった乾麺を売るわけにはいかなかったんじゃないですか?
    散らばった商品を買い取りますと申し出て、店側が断っていませんか?
    断られたから、同じそばを購入してくれたんですよね、そのお母さんは、その上で捨ててしまうなら、引き取りたいと申し出た、と。
    素敵な心遣いだと思いました。
    私の読み間違いでしょうか?
    それとも皆さん読解力無いの?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧