街で見かけたステキな親子

レス116
(トピ主10

家族・友人・人間関係

みに

レス

• えぇ

ごめんなさい・・・私も、このお母様はどう考えても素敵なお母さん、とはいえないと思います。
    無駄に責める事はよくありませんが、悪い事をしたらきちんと叱って、罪悪感という物を感じさせる事も大切です、
    それを「○○君のおかげでおそばが沢山食べられるよ」と褒めるとは如何な物でしょう(汗)。
    裏を返せば「しめしめ、おそば一つ分のお金で二つ分食べられるよ、でかしたよ○○君」ですよ。
    子供は悪い事をしてしまった後悔より、褒められて鼻高々でしょう。
    なのに、なにがどうして「もうこんなことしちゃだめよ」なのかサッパリわからないと思います。
    何事も結果オーライも良いですが、悪い事をしても結果オーライなら叱られないんだと思って、子供は言い訳魔になりますよ。
    6歳にもなってそういう事をする自体、先にもありましたが普段からきちんとした躾がされていない事も覗えます。
    周りに不快にさせない叱り方、ではなく、周りを不快にさせない行動をまず教えなければ。
    ちなみに、私が思う素敵な親子は、やはり気持ちの良い挨拶が出来る親子です。
    特別な出来事が無くても、これだけで皆とても気持ちよくなれますね。

• 叱られるより堪えたのでは

みにさんが感じたその場の雰囲気、字数制限のある文章では伝わりにくく、歯がゆい思いをされたことと思います。

反省している子どもに追い討ちをかけるように叱る必要がなかったという雰囲気だったと推測します。

叱られるよりもこのお子さんは堪えたと思いますよ。私だったら堪えますね。そして、二度としないようにしようと思います。

このお子さんは、いつか他者の失態に際し、寛容でいられるようになるのではと思います。

• 少しズレますが・・

茶坊主さんのみかけた素敵な親子。。
    ただの普通の親子にしかみえないんだけど。

私は子ども好きなので、
    親子で仲良く歩いている風景を見ただけで
    幸せそうな空気に心がふんわりとなってしまいます。
    でも特にどうというエピソードを持っていないのが残念ですが。

少しこのトピの趣旨とは違うのですが、
    とある新聞の投稿記事に
    『ヤンキー風のガラの悪そうな若者が、スーパーで困っていた自分を助けてくれて嬉しかった』という記事がありました。
    片手に赤ちゃん、片手に荷物で大変だったところを助けられた主婦の投稿でした。

ヤンキーというか、そういったガラの悪い風貌の人が嫌いな私ですが、この投稿を見て人を外見で判断してはいけない!と改めて思いました。

• 殺伐とした人たちだなぁさん

共感できないと思っている方々も、トピの内容は誤解していないと思いますよ。
    きっとお店側が、欠損品として処理するので、買い取らなくて良いです、と言ったのでしょうね。
    皆さん、ちゃんと理解していると思いますが。
    それでもやはり、その母親の対応に違和感があるから、それを言っただけではないでしょうか。

「どうせ欠損品として破棄されるなら貰っても良いでしょ?」もしこれが一般的に通るようになったら、商売成り立たなくなると、実家が商売している私は思いますけど・・・。
    それと、「○君の’おかげで’たくさん食べられる」と言われた子供は、褒められたと勘違いしたと、私は思います。
    怒られるより堪えたと言うかたもいましたが、そうは思えません。

素敵な親子の話と言っても、やはり人それぞれ受け取り方が違うので、トピ主さんの例に限らず、共感できないという意見が出ても仕方がないのでは?読解力が無いんですか?と嫌味を言う殺伐とした人たちだなぁさんも、ここを「殺伐とさせている一人」だと感じました。

• 裕福ではない区の危なめな地域に住んでいます

東京都ですが。

(多分)シングルのお母さん達が多いマンションにいます。

でも、いい子達ばかりですよ。エレベータを乗る時は必ず、開けて待っててくれるし、ボタンを押してくれる。挨拶もばっちり。
    正直、どこかのトピで「常識非常識」で騒いでいる大人よりも素敵な子供達です。
    きっとお母さん達ががんばっているんでしょうね。

• ひとランキング

その他も見る
  • トピ主さんの見かけた親子は素敵ではないと思います。

誰も傷ついてないって言ってもお店に金銭的損害を与えています。
    私なら断られてもお金置いてきますよ。
    店内で大声で怒鳴ったりするのは良くないけど、きちんと叱るべきだと思います。

私が見かけた素敵な親子は、デパートでドアを開けて待っていてくれた小さな男の子です。歳はまだ小学生になるかならないかくらい。
    私は小さなバッグだけで片手は空いていたのに、優しいなぁって思いました。お母さんも感じの良い方で「ありがとうございます」って言ったら二人でにっこり笑ってくれました。
    小さな紳士はお父さんの影響かお母さんの教育か・・・。素敵だと思いました。

街で見かけたエピソードではありませんが、知り合いの親子も素敵です。
    女の子なのですが、言葉遣いがしっかりしていてマナーも身についているし、雰囲気が上品なんです。
    その家庭では子供に対しても大人と同じような言葉遣いで話しかけて、大人と同じような態度で接しています。子供の考えも聞くようにして、自分の意見をもってそれをきちんと表現できるように育てているのだそうです。

子供本人の資質もありますが、教育って大切ですよね。

• 電車内で

兄妹と思われる5歳くらいの男の子と3歳くらいの女の子とお母さんが座ってました。車内は私を含め数人が立っているくらいの混み方でした。
    その子達はきちんと座席に座っていて、時折兄妹でお話したりお母さんとお話したりでお行儀良い子たちだなという印象でした。
    その時、抱っこ紐で赤ちゃんを抱いた方が乗ってきたのですが、兄弟のお母さんはさっと席を立ってその方に席を譲り、兄妹たちも詰めて座りやすいように少し移動しました。
    「ありがとうございます。ありがとうね。」
    赤ちゃんのお母さんは譲ってくれたお母さんと子供達にお礼を言って席につきました。
    お兄ちゃんの方がチラッと赤ちゃんを見て、妹に小さい声で
    「赤ちゃん寝てる。シーだよ」
    と妹に人差し指でシーとしたら妹も
    「シー」
    と小さく人差し指を唇にあてて、ピタっと会話をやめました。
    お母さんはにこっと笑って兄妹の頭をなでてあげてました。
    赤ちゃんのお母さんと目を合わせてお互いくすっと笑って会釈。
    なんだか微笑ましい光景でした。

• みなさまありがとうございます1

トピ主です。
    みなさまありがとうございます。
    トピの例として書いた親子の話でのさまざまなご意見、何度も読み返して自分なりに考えました。
    文字数の関係もあり、いっぺんには書ききれなかったため、うまくその場の雰囲気が伝わらないもどかしさがありますが、殺伐とした人達だなぁさんとインパラさんが書かれている通りです。
    私のつたない文章から状況を正確に読み取っていただけて、ここに書き込んでいただけたことを心から感謝します。

少し誤解されてる方もいらっしゃるようですが、私は三十代で二人(4歳と1歳)の子持ちです。
    自分でも自覚して止めたいと思っていますが、最近子育てに余裕がなく、感情的に怒る親です。
    もし上の子がこの男の子のようなことをすれば、娘が泣くほど怒っていたと思います。
    叱らず怒る。
    この違いを判っていただけますでしょうか。

そしてお店側にとにかく謝り、買取も申し出ますが多分断られ、「お店が断ったんだから」ということで自分の気持ちを無理やり納得させ、泣いてる娘とお店の方へのバツの悪さからそそくさとその場から逃げると思います。
    なぜなら、非常識な親という周りの視線が怖いからです。続きます。

• みなさまありがとうございます2

でもそれって一番まずいやり方じゃないかと、ふと考えたんです。
    娘にとって、それは「ママが怒るからやっちゃいけないこと」としか伝わらないんじゃないかと。
    重要なのはもし何かをしてしまった場合、どうやって謝罪して責任を取るのかをどう教えたらいいのか。
    残念ながら、今余裕がない私はとっさの時はそこまでは考え付きません。情けない親です。

販売員をしていると欠損品の場面には出くわすことはありますが、私の経験上では弁償代金をお断りすると、そのまま立ち去ることが多かったです。
    いえ、お店としてはそれで大丈夫なんです。
    ただここまで弁償を固辞され、なんとかお互いが納得できる方法はないかと申し出た方は珍しいと思いました。
    中には謝罪もなく、店員に声をかけるわけでもなく立ち去る方もいらっしゃいますしね。

くだんの男の子は本当に反省してるようでしたよ。

ここまで書いて、「ステキな親子」というのは主観で、なかなか共感されやすい事例を書くのは難しいのだな、ということがよく判りました。
    それこそ受け取り手の考え方の違いなんだな、と。
    気づかせて下さってありがとうございました。

• 電車のなかで

メガネをかけた中1くらいの男の子とお父さんの2人組が電車に乗ってました。
    ちょうど私は隣にいたので、会話が聞こえてしまったのですが。。

こんな感じです

父「お父さんは、お前のこと天才だと思ってるよ!!!」
    息子「お父さん、声が大きいよ。。」
    父「あ、ごめんごめん。(と声をひそめて)でも、本当にお父さんは、お前がもう少しちゃんと練習したら絶対にうまくなると思ってるんだよ。周りの人達がなんと言おうと、そんなのは気にしちゃいけないんだよ!!!(と、どんどん声が大きくなっていく)サッカーだって野球だって、試合をしなきゃ誰が勝つかなんて分からないんだよ。予想なんていっつも外れてるんだから!!!」
    と力説するお父さんに、「うん」と息子さんは答えてました。

私はトピ主さんのお話はすごく素敵だと思います。
    このトピに幸せな家族の風景があふれますように。

• ひねくれ、すいません

>最後に出口の辺りで「今日は○○くんのおかげでおそばが沢山あるから、○○くんもいっぱい食べてね。もうこんなことしちゃだめよ。反省した人〜?」とお母さんが聞くと、お子さんが「はーい」と反省したように返事をしながら手を挙げてました。

これって本当ですか?ごった返した店内で?
    こんな聞こえるようなやり取りって「叱った」というアピールしてるみたいですね。なんか芝居がかってて引いてしまいました。
    ただ、「○○君のおかげ」って言葉は子供にとっては褒め言葉に捉えてしまうので気をつけなければと思いました。

• 私も聞きたい!!

トピ主さんの例はともかくとして(私は字数制限の為、その時の様子を省略しただけで、良いエピソードだとと思いますが)

もし良ければ他の方のエピソード知りたいです♪

• 札幌の地下鉄で・・・

昨年、札幌へ行った時に見かけた、素敵な親子です。

地下鉄のホームで、20代のお母さんはベビーカーを押していて、4歳くらいのお兄ちゃんが側にいました。
    電車を待っている時に、お母さんはお兄ちゃんに言いました。
    「○○君が、切符を落とさずに持っていてくれるから、お母さん、助かるわ。ありがとうね。」

切符を落とさずに持っていてね!と言うのが普通だと思うのですが、
    お母さんに言われた言葉で、お兄ちゃんは「お母さんが喜んでくれる。」と
    誇らしい気持ちになったと思うのです。

お兄ちゃんは、嬉しそうに微笑んでいました。

• 批判はやめて! 「いい話」 がききたい

せっかくのトピです。
    批判しないでほしいです。

• 素敵ですか?

トピ主さん、すみませんが共感できませんでした。

まず、6歳近くにもなるのにそのようなことをするのが幼稚。
    しっかり叱らない親。(何が悪いのかその場で教えるべき)
    欠損品にしたものは全て買い取る。それが出来なければ相当以上のものを買う。(これは私の気持ちですが)

子育てには感情的にならずに、きちんとしつけることが大事ではないですか?

ただ甘い親で、そのまま6歳近くになってしまったのですね。(例え体が大きな3歳くらいでも、きちんと叱らなくちゃね)

• どこで感動すればいいのか教えてください

捨てるなら欲しいと申し出るというのはずうずうしい行為ですよね、やはりお店の品物を破損したにもかかわらず、申し訳なかったという気持ちがあるようには感じないです。

母:床に落ちても食べられるんだからだいじょうぶ、もったいないものね!今日はタダでもらえちゃったね!

息子:僕のおかげで晩御飯のおそばが増えてよかったね、お母さん!

ということなのですか?

• なんだかなー

って、ここでトピ主さんの挙げた親子を批判している人たちへの印象です。

子供はお店の人に謝って、お母さんは買い取りたいと申し出ているんですよね。正しい対応だと思いますが。その上で「反省している人」と子供に聞いたのは、微笑ましいと思うのですが。それとも、母親が店中が引くほどに叱りつけ、その場をいやーな雰囲気にすれば満足なんでしょうか?

「おそばをひとつ得した。しめしめ」などと言う人に至っては、品性を疑います。子供に「たくさん食べてね」と言ったのは、
    落ちたものを承知で、自分で責任とって食べろ、という意味では?

お母さんのユーモアあふれた品のいい対応、子供の素直さが、トピ主さんにはほのぼのと感じられてうれしかったということだと思いますが。

そういう風に素直に受け取れないんでしょうかねーー。横で申し訳ありません。

• いろいろあったみたいだけど・・・

トピ主さんの真意は伝わっていると思いますよ。
    最初はわかりにくかったかもしれませんが、1月27日のレスで
    きちんと理解できたので暖かい気持ちになれました。
    よいお話をありがとうございます。

まだお話は募集されていらっしゃいますよね?
    子供どころか結婚していない私ですがお話させてください。
    私が某衣料チェーン店でアルバイトをしていたとき、
    2〜3歳くらいの男のお子さんとお母さんのお客様が
    平日の昼間にご来店されました。
    それくらいの年齢だとベビーカーに座らせてせっせと品定めを
    するお母さんがほとんどですが、その男の子は自由に歩いていました。

そうすると、普通はハンガーにかけてある商品に突進したり、
    商品で遊んでしまったり・・・なんとも気まずい状況になるのですが
    そのお子さんはお母さんにチョコチョコついてまわってご機嫌です。
    「この色どうかな?」「似合うかな?」と話しかけるお母さんに
    たどたどしくも自分の意見を返しているようでした。

お店の中は安全地帯と信じてお買い物に専念なさるお母さんも多いですが
    このやりとりには心温まるものがありました。

• 育児って・・・

その子、親、家庭でいろんな状況があるから、育て方、叱り方、褒め方などなど
    どれが正しいなんてないと思いますよ。
    叱り方によっては必要以上に傷つく子もいるし、逆に反抗的になる子もいるし・・・
    なのでトピ主さんの意見に反対があっても、気にしないで欲しいと思います。

私はトピ主さん同様、このお母さんの対応、素敵だと思いましたよ。
    欠損品をもらっていかれたもの、「捨てるのは勿体無い事」と子どもに理解させる意味も
    あったのではないでしょうか。

私も最近、つい感情で子どもを叱ってしまうことがあり、反省しています(まだ4歳前です)。
    叱ったからって分かるわけじゃない。その前に何が悪いかちゃんと丁寧に説明すべきだったのに…
    と後悔することが多いです。

なのでトピ主さんと同じように「ステキな親子」の話がもっと聞けたら
    自分のためにもいいんじゃないかと思って、レスを読んでます。
    反対意見は必要ないと思います。

• ひろい心で

素敵なトピだと思いましたが
    批判的な意見に気分が暗くなりました。

日本の社会は、子供を育てる土壌がなくなってしまっているのだと痛感しています。
    子供に対して、大人と同様の社会性や知性レベルを求めるコメントばかりですね。

未熟だから、子供なんです。
    子供は教え、導いてあげなくても自分でどんどん成長していくものなんです。

子供はありのまま受け止めて愛情をたくさんかけられる事で、初めて他人に優しく出来るし、大人のしつけが身に染みるのです。
    叱るだけでは、子供の心はどんどん歪んでいくだけです。
    厳しくしつけるばかりで育てた犬は、人に対して凶暴に成長し、牙を剥いてうなるようになるのと同じです。
    子供に対する厳しい意見や視線が悲しいです。

大人の広い心で、おおらかに受け止めてあげてほしいと願うばかりです。

• 私もいいお母さんだと思う

子供が反省しているようだったら、本当にそうだったんでしょう。
    それを追い詰めず、でも注意もする。弁償ということができないなら、商品を買うという形をとったんだと思います。

いいお母さんネタというより、よい家族ネタ。
    ある夜電車で小学生低学年くらいの少年が酔ってしまい、嘔吐するシーンにでくわしました。
    3家族くらいでお出かけしていたうちの一人でした。一生懸命掃除されていましたが、手持ちの紙やハンカチだけでは大変そうだったので、手持ちのティッシュとコンビにのビニール袋をごみ捨てにと提供しました。
    それから、10分後電車を降りようとしたとき、お父さんらしき二人が駆け寄ってきて、丁寧にお礼を言われました。
    もちろん、お渡しした時もお母さん達にお礼言われてますよ。
    よく男の人は対人において丸投げする人が多いのに、改めて頭を下げてお礼を言いに来るなんて、本当によいご家族だなと思いました。
    きちんと、育児している人たちって見ていて幸せな気持ちになります。
    そういや、子供達も行楽帰りでテンションあがっていたみたいなのに、お行儀よかったですよ。

• 共感しますよ♪

殺伐とした人達だなぁさん、インパラさんにも同意です。

私は病院勤務ですが、子供を叱っている親をよく見かけます。
    叱る・どなる・にらむ・無視・・・子供は反省以上に恐怖で小さくなっています。上手に叱るってとても難しいと思います。叱っている親の鬼のような形相、周りから見ると子供のマナーより、母親のマナーが気になります。

みにさんの見た親子、素敵だと思います。子供は十分に反省し、母親は必要以上に子供が苦しまないように優しい言葉をかけた。それが周りに伝わったからこそ、みにさんが感動し、店側も納得した。それが全てだと思います。言葉だけでは伝わらない仕草、雰囲気、全てが素敵だったからこそのトピですよね。そんな他人に幸せを分けてくれる親子が増えるといいですね。その子はきっと叱られる以上に忘れない出来事になったと思いますよ。私も小さい頃、同じような経験がありますから。

みにさん、素敵なトピをありがとうございます。
    私も皆さんのレスから、色々な価値観があることを学びました。

• バスの中での出来事

まだ意見してる人いるんですか?
    トピ主さんにまだ意見があるなら専用にトピでもたててほしいです。
    見ていて嫌な気持ちになるので止めてほしい!
    ここは素敵親子を紹介するトピなのに...

さて、私が見た素敵な親子♪
    バスの中で4歳くらいの男の子と妊婦のお母さんが二人で座ってました。
    ちょっとしたカーブの道があったんですが、男の子が
    「ママ、危ないからちゃんと僕の腕に掴まってて。」と言ったんです。
    もうキュ〜ンですよ!
    可愛い!
    妊婦ママさんも
    「ありがとう」と言って掴まってました。
    素敵な家庭なんだなと思いました。

• 中高年と同意見

トピ主さんが感じた事や、親子の会話を一言一句、間違わずに文章にするのは無理だと思います。
    間違わず文章に出来たとしても、言葉のイントネーションの違いから、違う意味に捉えて、批判する人もいるんでしょうね。
    「素敵な親子の話を聞かせて」というトピであって、「こんな親子がいました。私は素敵に感じましたが、みなさんはどう感じますか?」と聞かれている訳ではありません。

私も素敵な親子の話を聞きたく(見たく)こちらのトピを拝見していましたが、あまりにも批判が多いので、思わずトピずれで、レスしてしまいました。

素敵な親子・・・見かけたら、レスします。
    トピ主さん、気長に待っててください。

• ここには・・・

私はトピ主さんのお話素敵だと思いましたよ。
    追加の文章を読むと、ちゃんとそのお子様も悪いことしたって分かってたようだし。。

そんなことより。。
    ひねくれた大人がいっぱいいますね。読んでて悲しくなります。
    さぞかし昔は捻くれた可愛げのないお子様だったのだろうと思ってしまいます

みなさん、怒ってばかりだと怒りジワができて老けますよ!
    楽しい話をしましょうよ!

• おにく♪

素敵というより微笑ましいエピソードでもいいですか?

今日、近所のスーパーへ特売のひき肉買いに行ったのですが、お店の駐車場からお店に向かうときに前に2〜3歳くらいの男の子とママが手を繋いで歩いていました。

ママ「今日はお肉を買おうね」
    男の子「おにく?やったぁ!」
    それから男の子は歩くリズムに乗って
    「お・に・く♪お・に・く♪」と(笑)

でも、お肉は特売。ママもちょっと恥ずかしかったようで
    「お肉嬉しいね。でもわかったからもういいよ(照)」
    ところが男の子はママの「いいよ」の部分を勘違い。
    「いいの?やったぁ!おっ・にっ・くっ♪おっ・にっ・くっ♪」とバージョンアップ(笑)

私ならここで「そんなに何度も言わないでよ」とぶったぎってしまいそうなのですが、このママは「そんなに嬉しいの?そっか…じゃあ…もう…いいね♪」と男の子に微笑んで、一緒に「お・に・く♪」と歌っていました(笑)
    しかもお店の入り口についたら「今からお店の中に入るからお歌はまたあとでにしようね」と言い、男の子も「うん」とにっこりしていました。

いやぁ、なんとも微笑ましい光景でした。

• きゃー中高年さん、すみません

先程のレス、中高年さんを呼び捨てしてしまってる・・・
    またまたトピずれ、申し訳ございません。

• ななさん

社会のせいにしないで〜〜

>日本の社会は、子供を育てる土壌がなくなってしまっているのだと痛感しています。

広げすぎ。
    土壌が無いなんて、この場合言うべきことですか?

批判が多いのはトピ文の親子の例が果たして賛美に値するのか?わかりにくいからです。
    子供批判ではありません。

被害者ぶらないでね。
    ななさんの書き込みには、
    大人の社会の一員として批判されてる気分がしました。

• 果たして・・・??

ステキの基準がそれぞれってことはわかりました。
    それでもトピ文の親子の話は共感できません〜〜。
    同様の批判が複数あるので、むしろ安心しました。
    代金以上の商品を受け取ったこと。
    子供の「おかげ」で沢山の蕎麦がある・・と紛らわしい日本語を使ったこと。
    などを、善しとしていることが違和感です。
    頭ごなしに怒鳴りつけるのと、必要なタイミングでしかるのは別物と思います。

結局、ステキな親子・・というよりは、
    必要なことが満足に出来ていない今時の叱れない親と同じ気がします。

• 私の体験です

街で見かけた・・でなくてすみません。

トピの男の子ぐらいの年の頃、元旦に茶碗を割ってしまいました。

「叱られる!」と真っ青に〜
    (まさにおそばをぶちまけて、固まっている男の子同様でした)

案の定母は「お正月早々縁起でもない!!」と一喝
    (お正月でウキウキしていた、私の不注意なので・・)

泣きそうな私に父は「物が増えて縁起がいいな」
    と、笑いながら言ってくれました。

その年でしたら状況は理解できます。
    これから気をつけようと、反省しました。

あれから数十年経った今も、忘れられない出来事です。