街で見かけたステキな親子

レス116
(トピ主10

家族・友人・人間関係

みに

レス

• 長いエスカレーターで・・・

夕方の地下鉄で、小学校低学年ぐらいのお子さんを数人連れられたお母さんがいらっしゃいました。長いエスカレーターで子供達ははしゃぎ気味です。するとお母さんがすかさず「せいれーつ、ぴっ(笛の口マネ?」と一言。お子さんたちは、くすくす笑いながらも一列になって、おとなしくエスカレーターに乗り込み、構内へ・・・。ついつい叱ってしまいそうな場面ですが、ただ叱るのではなく「今はこうするべき」ということを冗談めかして教えられたお母さん、素敵でした。
    幼い内に厳しく叱るべきことも沢山あるとは思いますが、子供とは言え、人が叱られている声は、周囲にはそう心地良いものとも思えません。毎日、仕事で叱られたり叱ったりする身としては、とてもほほえましく、また、自分も見習いたいと思った一時でした。
    叱る、というのも難しいものですね・・・。叱ることが目的ではなく、同じ失敗を繰り返さないように受け止めたい、伝えたいと思いますが・・・なかなか・・・ね?

• あの〜・・・(横レスすみません)

トピ主さんが述べられた親子について違和感を感じるというレスをした
    方達が、別にひねくれていらっしゃるとは思いませんよ。
     追加のレスで納得された方も多いと思います。(私もその一人)

それに、誰もトピ主さんを非難していらっしゃいません。
    その親子についての正直な意見を述べられているだけです。
     トピ主さんは優しい方だと思いますが、最初のトピの内容で(文字数の
    制限もあったからでしょうが)これだけ多くの方がおかしい、と感じて
    正論を述べられただけですね。

公共の場でガミガミ叱るのも、嫌〜な思いをされる方もいれば
    叱り方が甘すぎて苦々しく思う人もいるしいろんな人がいるわけですから。ケースバイケースで ピシッと厳しく叱る事も時には大切で
    周りの人たちも納得される場合もあるでしょう。

まぁ色んな意見が聞ける、というのが匿名掲示板の良い点ではないでしょうか?
    (トピ主さん、トピずれすみません。素敵な親子の話 また書き込みに
    来ますね)。

• ほんわかしたこと。

駅に行く道で前に幼稚園ぐらいの男の子とお母さんが歩いていたのですが、
    男の子が「お母さんの手あたたかいね〜」「お空きれいだからうれしいね〜」と本当に嬉しそうにニコニコとお母さんの顔を見ながら話していました。
    お母さんのほうも「ほんとだね〜。○○(たぶん名前)の手もあたたかいね〜」とニコニコと話していました。

「あぁ〜今日も寒い!会社行くのしんどいなぁ」と足取り重く歩いていた私ですが、ほんわかしました。

小さいお子さんがいればよくある光景かもしれませんが、「あぁ、いいなぁ」と思いました。

• 中高年さんに激しく同意!!

事実はそうなんですよ。
    トピ主さんも、そうおっしゃってるじゃないですか。

批判レスの方々・・・もういいじゃないですか。寂しい人たちだなあ。

この子供は「僕のおかげで、今晩はたくさんお蕎麦が食べられる!!」
    なんて、思いませんって。
    寛大に心優しいお子さんに成長して行くと思います。

私は、こんなお母さんになりたいです。

• 周りの優しい目

微笑ましいお話がたくさん聞けて嬉しいです。

ふと思ったのですが、こういう素敵なエピソードも、周りの人の温かい目があるからだと思いました。ふとした親子の会話を「いいな」と思ってくれる周りの人の優しい心が生み出してくれるのかもしれないですね。素敵なお話を聞かせてくださったトピ主さんと皆様に感謝です。

• ひとランキング

その他も見る
  • 親父の背中を見て・・・

うちの長男ちーたろうくんが4歳になる前の話です。

休みの日に、嫁様から『あれしろ、これしろ、ごみ捨てて来い等々・・・』
    いろいろと言い付かりました。

それをみていたちーたろうくん。
    『お父さんは、毎日お仕事に言ってるんだから、いっぱい言ったらだけだよ』と嫁様に言ったんですね。

それを聞いて、普段は、ほとんど深夜の帰りで顔を合わせていない子供たちだけど、しっかりと私の背中を見てくれているんだなと思い、じーんとしてしまいました。

すいません。
    そば屋の風鈴です。

• 批判について(横

良い話が聞きたい、というのは分かります。
    私もほのぼのエピソードを期待してトピを開きました。(開いています)

ただ、
    それはちょっとおかしいのでは?
    というコメントも必要だと思うんです。

モヤモヤしたまま、もしくは明らかにおかしいのにスルーして
    良い話(であろうもの)だけを出してゆくのでは
    本当は間違っている事例を真似する方だって出てきちゃうかもしれません。

変な習慣が「マナー」とされて定着してしまうことを想像すると不安です。
    現にありますよね?一部だけで有効な、おかしな習慣、みたいなの。

叩くようなコメントは頂けないにしても、変だな、と思ったら
    それは違うよ
    こういう対処が良いと思う
    というコメントは歓迎すべきだと思います。
    その批判が間違っていると感じたら、またコメントがつくでしょうし。

1つでも、あれ?と思ってしまうようなエピソードが入っている場合
    まっさらな良いエピソードだけを集めるのは無理かと思います。
    出だしがそれに当たってしまったので今回は尚更。

トピ主さんは優しいなー、と思います。
    ただ私も、その親子は疑問です。

• 横ですが

トピ主の話の親子がいいか悪いかなんてのは、このトピックの趣旨からすれば全部「横レス」だと思うんですけど、違いますかね?
    まあ、文字だけでしか伝わらないので、トピックの空気を読むことができないのは確かですけどね。
    きっと、対面しながら声で伝えれば、周りの人もトピ主さんが語りたい本旨が理解できたんでしょうね。そこが掲示板の限界かな?
    皆さん
    「町で見かけたステキな親子」とタイトルにある事が、このトピックの本旨ですからね。ステキと思ったらそれでいいんじゃないかな?いいか悪いかじゃないと思うな。
    思いっきりの横レス失礼しました。

• 私の好きな風景

一味違った盛り上がり方をしてますね・・

本題。
    私が街で見かけた・・というか私が街で見る、好きな親子の風景は、

赤ちゃんを抱っこしているお母さんと「ここは世界で一番安全」という顔をして周囲をキョロキョロ見ている赤ちゃん。そして、おや、赤ちゃんだ・・と見ている周囲の暖かい視線。

もうひとつは、とんちんかんな質問をするお子さんと、その答えにちょと困っているお父さんやお母さん。そして、それを漏れ聞いて微笑んでいる周囲の人。

そんなものですね。

• ご近所のかた

私が家でボーっとしていると「ピンポーン」と呼び鈴が。
    出てみると、ウチの裏にあるお宅の小学生のお嬢さんでした。
    「あの〜布団干されてますよね、雨降ってきますよ」と。
    全く気が付いてなかったので、あわててお礼を言い、大急ぎで布団を取り込みました。

ゴミ出しのときに挨拶するぐらいで、ふだん全くお付き合いのないお宅です。
    翌日あらためてお礼を言うと「お母さんが、教えてきてあげたらって言ったから」とのことでした。雨がパラパラしてきたのに我が家のベランダに布団が干されたままなのが気になってしょうがなかったそうです。
    見知らぬ他人も同然なのに、わざわざ言いにきてくれたお嬢さん、また、それを促してくれたお母さんに頭が下がりました。お母さんが「べつに放っておけばいいんじゃない、知り合いじゃないし」ってタイプであれば、たぶん彼女も行動には移さなかったかもしれませんよね。
    子は親の鏡、とは本当によく言ったものです。
    私も見習いたいな〜と思っています。

• 驚愕。

件の親子は床に落ちたものを平気で食べるのか
    また店側も床に落ちた食べものを客に平気で譲るのか。

色んな人が居たものですな。

• ごめんなさい、笑っちゃいました。

スノドさんの「おにく♪」に、声を立てて笑ってしまいました。
    可愛らしい〜!

楽しかったので、私も記憶をたどりましたところ、街で見かけた訳ではありませんが、
    やっと2歳の男の子。おとなしく聞き分けの良いお子さんですが、今いわゆる反抗期で右と言えば左というような状態。
    その日は車で外出から帰宅時の出来事。
    男の子は車から降りたら、もう夕方で風も冷たいのにまだまだお外で遊びたくて入りたくない。そのお母さんは、「そうね、まだ遊びたいのね」と言いながら少し近所を散歩(ほど大袈裟ではないけれど)し、頃合いを見て、男の子の前にしゃがみ、目を見てほほえみかけながら言って聞かせていました。
    この時期、何につけても毎度毎度のことで、それこそ「忍」の一字ですが、決して感情的にならず、根気よく諭し続けているお母さんにしてこの子あり、と思いました。

分かりづらいかな。
    華のある内容(お話)ではありませんが、幼稚な、産んだだけで「親」とよばれている人の多い昨今、親の心構えを持ったお母さんとお見受けしました。

• みにさんへ

正直に申しますと、最初の印象は私もその親子さんに「?」と感じた箇所もありましたが、(ここでは文字ですが)「百聞は一見にしかず」ともいいます。その場の空気感はなかなか伝えきれなかったと思います。きっと、本当にステキな親子連れだったのでしょうね。
    せっかくのほのぼのとしたトピックですのに、心塞ぐことのないよう願っております。

• 去年の夏のこと

去年の夏、木陰を歩いていると
    前から5歳くらいの子供を連れた女性が歩いてきました。

子供がセミの死骸を発見し、
    「セミ死んでる〜気持ち悪い〜」と言うと
    女性は一言
    「おつかれさま、って言おうね」

死というものについて上手に教えられているなと
    感心した一言でした。

• 街で見かけたのではないですが。

2人の娘がいます。
    2人目が生まれたとき、同じく2人の娘を育てた実母から
    「一人目に比べ二人目には愛情のかけ方が薄くなりがちだから気をつけなさい。」
    と言われ、小さいときから愛情表現を意識的に口にだすようにしています。
    今小学校6年生ですが、「母さんのかわいいちゃん」と言いながら抱きしめると、本当に嬉しそうな顔をします。

母ですもの、どうせならいいお母ちゃんになり、
    すてきな親子になりたいですよね。

• 電車の中で・・・・

・・・見た光景ですが、車内は割りとすいていて4才ぐらいの男の子と
    お母さんが乗ってきました。向かいの席に座ると、男の子はきちんと
    靴を揃えてちょこんと後ろ向きに窓側に向かって座り、外の景色を指差しながら 時々”あ、飛行機だ〜”とかお母さんに向かって話していました。 
    靴を揃える時に、小さな手でずれないように、一生懸命きちんと揃える所がとっても可愛くほほえましかったです。きっと家庭での躾がいいんだろうな〜と思いました。お母さんも上品な感じの方でした。

miyakoさんのお父さん、素敵ですね!子供を叱る事は大切ですが、しまった、どうしよう!?とパニックになっている時に逃げ場を作ってあげる事も大切だな〜と思いました。まさにトピ主さんが仰るお母さんが
    ”おかげでおそばが沢山食べられるね”とお子様を慰められたのも同じ感覚ではないでしょうか?

私も昔、おおっぴらに水を床にこぼしてしまった時、祖父が”おお!
    おかげで床が綺麗になるぞ!”とニコニコして助け船を出してくれた事を懐かしく思い出しました。その時、もう二度とこんなドジはしない!と
    思った事も忘れられません。

• 薬局で見かけたおじいちゃんと双子の孫

ごま塩髭のおじいさんが、孫と思われる5歳くらいの男の子双子ちゃんを連れて買い物してました。
     おじいさんがものを見ている間に、双子ちゃんたちがケンカをし始めて、取っ組み合いの末、一人が泣き出しました。おじいさんは、「どっちが悪いんだ」って聞くと、双子は口々にお互いをののしりあいました。
     おじいさんは、「けんか両成敗」って言って双子を抱き上げ、ごま塩髭で双子のほっぺにそれぞれジョリジョリ。その場にいた人みんなが和みましたー。

そういえば、探偵ナイトスクープで、学童保育の先生(現在60歳くらい?)に依頼者(20代後半)が過去にやったいたずらを大人になって告白して謝るってので、学童の先生は昔からの伝統のお仕置きで、ほっぺにブチューって。
     そういうお仕置きって楽しいですよね。

• 横レスですが教えてください。

トピ主さんの追加レスを読んで、最初の印象とは大分違います。
    「おかげ」という言葉も、「原因」になったと考えれば理解できますし。
    お子さんを追い詰めず、うまくフォローした前向きな解決策だと思います。

でも、どうしても一点だけ納得できないんですよね。

今回の場合、お蕎麦が数百円の食品だったから良いのですか?
    食べ物を粗末にするのはいけないこと。それを教えるためにも引き取ったのかもしれませんが、食育上だけの話なのですか?
    もしこれが高価な食品でない商品であっても同じですか?
    同じ商品を購入して、捨てるのであればください・・と。
    私はやっぱり違和感を覚えます。

無理を言って破損品だけ弁償すれば済むのでは?
    もしくは、2つ分の料金は支払う。それなら納得できたのかもしれません。
    揚げ足取りをしているわけでも、批判をしているわけでもありません。
    ただ単純に疑問に思うのです。
    この対処に納得されてる方、教えてください。

私がその場にいたら「えぇ〜なんでそれタダでもらっていくの!?」と、心の中で突っ込んでると思います。

• みなさま、ありがとうございます

トピ主です。
    沢山のステキな親子のお話、ありがとうございます。本当に感謝します。
    そして沢山のご意見も感謝します。
    このトピを立ち上げて、ヘコんだり、励ましていただいて少し元気が出たり、色々考えたり、ステキなお話に嬉しくなったり、娘に少しだけ優しくなれたりと、短い時間の中で自分の中で色んなことが起こってます。

ステキな親子のお話は、まだまだ受け付けておりますので、もしよろしかったら書き込んでくださいませ。

トピの冒頭のお話は私の表現がまずく、質問も頂いていますので、それについてはちょっと長くなりますから、トピズレになりますがこの後書かせていただきますね。

みなさまに感謝感謝です。

• レモンティーさんへ1

トピ主です。
    ご質問にお答えしたいと思います。
    と言っても、私の説明で納得されるかどうか、ちょっと自信がないのですが。でも頑張って説明してみたいと思います。

ちょっと蛇足になるかもしれませんが、当時のバイト先のことを説明させてください。
    普段の店長は、店員にとても厳しい人でした。
    それは店長がそのお店で取り扱っている商品が好きだからで、店員にもその情熱が伝わってきてました。だから厳しくても、店員達は店長を信頼していました。
    もちろんお客様からのご要望にはなんとしても応えようと努力されてました。
    食品を扱うため、当たり前なのですが賞味期限や欠損品のチェックは厳しかったです。購入されたお客様に万が一のことが起こってはいけませんから。
    でも、こっそり店長が賞味期限が切れた食品を買って帰るところを見たことがあります。それも何度も。
    普通は処分します。
    買ったとしても数百円なので、売り上げが足りないから買うというよりは、捨てられてしまう商品が忍びないという気持ちではないか、という印象を受けました。
    私たちバイトもこっそり真似してました。私たちもそこで扱ってる商品が好きだからです。続きます。

• レモンティーさんへ2

さてトピ冒頭のお話です。
    年末の買い物客がごった返している時です。
    常にレジに列が並び、品出しもひっきりなしで目が回るような忙しさでした。
    だからその男の子がおそばをばら撒いてしまった時、思わず私は「面倒なことになったな」と思いました。その上ご両親がなんとしても弁済したいと申し出たときも「ひえー、勘弁してくれー」と思いました。
    「欠損品ですので、弁償しなくても大丈夫ですよ」と伝え、これで納得していただけたと思ってました。
    実際そう言えば、大抵の方は弁済を固辞されません。
    数百円のものです。罪悪感は高額のものに比べたら低いですし......。

ここでご質問の「高いものだったらどうしたのか」ですが。
    そんなに高価なものは扱っていなかったので、ここからはあくまで想像でしかないのですが......。だから私が書くことは間違ってるのかもしれません。

店長のことですから、多分弁済はお断りしたと思います。
    高価なものなら、余計に。
    同じものを買いますと言われても、多分断ったと思います。
    店長は店で扱ってる商品も好きですが、お客様に負担をかけることは避けたかったと思います。 続きます。

• レモンティーさんへ3

では何故おそばならよかったのか。

詳しいご両親と店長のやり取りは残念ながら私は聞いていないので、これも想像でしかないのですが。
    ・弁済を断り続けることにより、お客様のお店に対する心象をあまり悪くするのは避けたい
    ・だけど床に落ちた商品なので、販売して万が一の事故が起こるのは避けたい
    ・このことにそんなに時間をかけられない
    ・お客様の弁済をしたいという気持ちも受け止めたい
    のではないのかと思います。

もしお客様が「とにかくお金は払いますので」とおそばの代金を置いてお店を出たとしても、きっと追いかけて「今回は本当に結構ですので、またぜひお買い物にいらしてください」と言ってお返ししたと思います。
    もし二つ分の代金を出されたとしても、一つ分は受け取らなかったのではないでしょうか。

「弁済がだめなら、せめて破棄ではなく引き取らせてもらえないか」というお客様のご要望は、食育上のものもあり、何かことが起こった時、謝罪だけではなく責任を取るということを身をもって教えることなのではないかと解釈してます。

お答えになってますでしょうか。

• しつこーーーい!!

トピ主さんのそばの件をまだひきづってるあなた!!

そんなに気になるのなら、別トピ立ててくださいよ。
    その中で、答えがでるようなことですか?
    その親子をみてあったかい気持ちになったトピ主さんをずしーんと重い気持ちにさせてなにが楽しいんだか。
    いい加減に、そばのお金は払うべきよねだの、おかげはないよねだの、やめましょうよ。
    トピ主さんがその親じゃないんだし。

さて、素敵な親子。
    同じ幼稚園のリホちゃんち。 何がいいのかって実は明確な理由なんてないのですが
    リホちゃんを叱るお母さんの言葉・態度、それに対するリホちゃんの態度
    理想です。

すみません・・・ヨコでしたね

• レモンティーさん・・・

毎回同じ対応をする必要はありませんよね。

臨機応変でいいではないですか。

• 我が家の6歳の息子

3人の息子の母です。一番上が6歳ですが、6歳でも冒険心や好奇心旺盛な子どもはこのおそば以上のいたずらをしますよ。6歳で幼稚と言う方も居ますが、皆さんがおっしゃる6歳はトピに出て来るタイプではないのでしょうね。そして、子どもは人前で叱られる事で自尊心を傷つけられる事が多々あります。
    私はこのお母さんがその場で取った行動は素晴らしいと思いました。小町は最近辛口レスが多くて悲しいです。婉曲な言い方を出来ないのでしょうか?

• ただねえ

その年齢で商品にいたずらしちゃだめでしょ。
    うちでは子供たちに、お店のものに触らないことと厳しく言ってます。
    買わないのに触ってはいけないと。
    三歳の息子だってそんなことしません。
    なんかね〜、ゆるい親だと思います。
    私はお店に断られても、しつけのためだからと娘が落としたパンを買い取りましたが。
    素敵っていうよりモヤモヤします。この親子。

• こころさんのお話に同意

>決して感情的にならず、根気よく諭し続けているお母さんにしてこの子あり、と思いました。

こころさんの、このコメントと似たような感覚でした。

息子が3歳位の時に、靴を脱いで子供が遊ぶ所に連れて行きました。そこには同じ位の年の男の子も楽しそうに遊んでいました。

しばらくして、そのお母さんが「○○ちゃん、そろそろ行きますよ」ととても静かに言ったのです。うちの息子なら絶対にそんな言い方では遊びを止めず、最後には「ほら行くよ」と靴を履かせて無理矢理手を引っ張らないと帰りません。特に遊びに熱中している間は。

その子も、中々遊びを止めなかったのだけど、そのお母さんは同じ様にまた静かに「そろそろ行きますよ」と2回くらい言いました。すると、その子はさっと靴を履いてお母さんの所へ笑いながら来たので、その親子は静かに帰って行きました。

こんなに静かな言い方でも子供はちゃんと遊びを止めるんだなと感心したのですが、きっと普段からそんな感じなのだと思います。お母さんの辛抱強い接し方を見習わないといけないなと思いました。

当然の事の様ですが、中々出来ない事だと思います。

• いい加減にして

トピ主さんは説明が足りなかった分、あとで追加されているんだし
    批判レスはもういいじゃないですか。

素敵で心がほんわかするお話がたくさんあって
    「いい話だなぁ・・」と読んでいくと

・・・まだしつこく批判のレス(もちろん読む気もしません)

「おかしい!言わないと気が済まない!」
    そんな心が本当に不快です。

批判はやめて本題の『街で見かけたステキな親子』のお話にしませんか。

• うー。

ヨコですけど…。

しつこくトピ親子の批判というより、自分がどれほど良識のある親であるか、躾の面においても常に抜かりない配慮をしているかをここで自慢して酔しれているようにしか思えませんが…。

そういう方は常に目を▲にし、牙をむき出しにして物事を見据えているんですかねぇ。

私はなかなかほのぼのした親子で素敵だと思いました。
    きっとこのお母さんなら、その日の夕飯におそばを食べながら、やっていいことと悪いことを優しく諭してあげたんじゃないかと思います。

• ありがとうございます

せっかく回答していただいたのにすみません。
    お店側の対応を求めていたわけではなかったのです。でもすごく納得できました。ありがとうございます。

親側の対応として、スマートな対応だと思われたわけですよね。
    私も是非参考にしたかったのです。でも、納得できなかったので・・
    私もトピ主さんが仰ったようにそそくさと逃げるように帰るか、前レスで書いたような弁償の仕方をするだろうなと思って。
    だからこそ、客観的に見たら「なんでタダで持って帰れるの?」と。

もし、それが高価な物や食品でない電化製品や洋服などの場合でも同じ対応をするのか疑問だったのです。
    りんこさんの仰るように、いやいや流石に今回は言い出せないと臨機応変に?
    私は一貫した対応でないと、「なんで前回とは違うの?」と子供が混乱するのではないかと思ったので。

素直に理解できない私はひねくれ者ですかね。
    くだらない質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
    もし、不快に感じてしまわれたのならごめんなさい。
    なにより、トピ主さんは純粋で素敵な方なんだろうなと感じました。
    トピ汚し失礼しました。