街で見かけたステキな親子

レス116
(トピ主10
お気に入り355

家族・友人・人間関係

みに

レス

レス数116

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 人それぞれ解釈が違うのは判ってますが1

    トピ主です。
    皆さん、さっそく心温まるお話ありがとうございます。

    あと、私が例に出した件で反対意見が出るのは一応予想してました。
    ただ文字数の関係と私の表現が悪いのか、その場の雰囲気をお伝えできなかったことは残念です。
    ご両親はもちろん大変謝って下さり、お子さんにも謝るように促してますし、お子さんもその場で私たち店員に謝ってます。
    補足ですが、その子は自分がしでかしたことに驚いて硬直していました。
    ご両親の対応は冷静で、周りも不快にはならないやり方だと私は思いました。(反対ご意見はちゃんと受け止めてるつもりです)

    販売業をしていると、イタズラしちゃうお子さんは沢山みかけます。
    勿論ベストなのは、イタズラがおおごとになる前に保護者が止めることなんでしょうが、どうしても一瞬の隙というのはあると思うんです。
    事故が起こった時どういう対応をするか。ことを起こしてしまった本人が反省し、でも周りも不快にならない方法って、凄く難しいと思うんです。
    私はこの親子を見て、色々と考えさせられました。

    今回例に出したお話で不快になられた方、申し訳ございませんでした。
    長くなりましたので、続きます。

    ユーザーID:3213711643

  • 人それぞれ解釈が違うのは判ってますが2

    あいこさん
    ステキなお話、ありがとうございます。
    お礼、伝えたかったですね。
    こういう母娘さんへのお礼の代わり。。。。じゃないですが、優しい気持ちで他の方へ接したいと思いました。(普段はとっても余裕がないもので(汗))

    na-ちゃんさん
    私も見習いたいです。いつもいつもガミガミ怒ってばかりで、怒りすぎてしまうんです。
    昨日も娘を怒りすぎました。なので、反省の意味も含めてこのお話を思い出してみたんです。今日はちょっとだけ娘に優しく接することができました。

    みんみんさん
    はい、いろんな解釈があるので、不快になられたとのこと、申し訳ございません。
    欠損品はゴミとして扱います。
    なので、欠損品ではないものを買い、床に落ちたものを引き取るというのは、
    そこで食べ物を捨ててしまう→食育上よくない。
    自分がやったことの責任を取る、という解釈を私はしました。

    これでも子持ちさん
    おっしゃること、判ります。
    返り際の会話の件、なるほどと思いました。
    ただ商品を駄目にしたらそのものをもらえる、という事例になってしまう可能性については、ちょっと.....ごめんなさい、私はそこまで勘ぐってませんでした。

    ユーザーID:3213711643

  • 人それぞれ解釈が違うのは判ってますが3

    うにさん
    ステキ!小さなジェントルマンですね。
    じ〜んとしました。うちの子もそんな優しい子に育って欲しいです。

    ユーザーID:3213711643

  • ......あのぅ

    私が出した話に対して、「親が甘い」というご意見はよく判りました。
    私の解釈は追加のレスに書きました。もうこれ以上はこのお話について追加するつもりはないです。

    あの、本当に申し訳ないのですが、できればステキな親子のお話をしませんか.........?
    心が温まるようなお話が聞きたいんです.....。

    それともステキな親子というのは皆無なんでしょうか。
    だとしたら、とても悲しいことです。

    ユーザーID:3213711643

  • みなさまありがとうございます1

    トピ主です。
    みなさまありがとうございます。
    トピの例として書いた親子の話でのさまざまなご意見、何度も読み返して自分なりに考えました。
    文字数の関係もあり、いっぺんには書ききれなかったため、うまくその場の雰囲気が伝わらないもどかしさがありますが、殺伐とした人達だなぁさんとインパラさんが書かれている通りです。
    私のつたない文章から状況を正確に読み取っていただけて、ここに書き込んでいただけたことを心から感謝します。

    少し誤解されてる方もいらっしゃるようですが、私は三十代で二人(4歳と1歳)の子持ちです。
    自分でも自覚して止めたいと思っていますが、最近子育てに余裕がなく、感情的に怒る親です。
    もし上の子がこの男の子のようなことをすれば、娘が泣くほど怒っていたと思います。
    叱らず怒る。
    この違いを判っていただけますでしょうか。

    そしてお店側にとにかく謝り、買取も申し出ますが多分断られ、「お店が断ったんだから」ということで自分の気持ちを無理やり納得させ、泣いてる娘とお店の方へのバツの悪さからそそくさとその場から逃げると思います。
    なぜなら、非常識な親という周りの視線が怖いからです。続きます。

    ユーザーID:3213711643

  • ひとランキング

    その他も見る
  • みなさまありがとうございます2

    でもそれって一番まずいやり方じゃないかと、ふと考えたんです。
    娘にとって、それは「ママが怒るからやっちゃいけないこと」としか伝わらないんじゃないかと。
    重要なのはもし何かをしてしまった場合、どうやって謝罪して責任を取るのかをどう教えたらいいのか。
    残念ながら、今余裕がない私はとっさの時はそこまでは考え付きません。情けない親です。

    販売員をしていると欠損品の場面には出くわすことはありますが、私の経験上では弁償代金をお断りすると、そのまま立ち去ることが多かったです。
    いえ、お店としてはそれで大丈夫なんです。
    ただここまで弁償を固辞され、なんとかお互いが納得できる方法はないかと申し出た方は珍しいと思いました。
    中には謝罪もなく、店員に声をかけるわけでもなく立ち去る方もいらっしゃいますしね。

    くだんの男の子は本当に反省してるようでしたよ。

    ここまで書いて、「ステキな親子」というのは主観で、なかなか共感されやすい事例を書くのは難しいのだな、ということがよく判りました。
    それこそ受け取り手の考え方の違いなんだな、と。
    気づかせて下さってありがとうございました。

    ユーザーID:3213711643

  • みなさま、ありがとうございます

    トピ主です。
    沢山のステキな親子のお話、ありがとうございます。本当に感謝します。
    そして沢山のご意見も感謝します。
    このトピを立ち上げて、ヘコんだり、励ましていただいて少し元気が出たり、色々考えたり、ステキなお話に嬉しくなったり、娘に少しだけ優しくなれたりと、短い時間の中で自分の中で色んなことが起こってます。

    ステキな親子のお話は、まだまだ受け付けておりますので、もしよろしかったら書き込んでくださいませ。


    トピの冒頭のお話は私の表現がまずく、質問も頂いていますので、それについてはちょっと長くなりますから、トピズレになりますがこの後書かせていただきますね。

    みなさまに感謝感謝です。

    ユーザーID:3213711643

  • レモンティーさんへ1

    トピ主です。
    ご質問にお答えしたいと思います。
    と言っても、私の説明で納得されるかどうか、ちょっと自信がないのですが。でも頑張って説明してみたいと思います。

    ちょっと蛇足になるかもしれませんが、当時のバイト先のことを説明させてください。
    普段の店長は、店員にとても厳しい人でした。
    それは店長がそのお店で取り扱っている商品が好きだからで、店員にもその情熱が伝わってきてました。だから厳しくても、店員達は店長を信頼していました。
    もちろんお客様からのご要望にはなんとしても応えようと努力されてました。
    食品を扱うため、当たり前なのですが賞味期限や欠損品のチェックは厳しかったです。購入されたお客様に万が一のことが起こってはいけませんから。
    でも、こっそり店長が賞味期限が切れた食品を買って帰るところを見たことがあります。それも何度も。
    普通は処分します。
    買ったとしても数百円なので、売り上げが足りないから買うというよりは、捨てられてしまう商品が忍びないという気持ちではないか、という印象を受けました。
    私たちバイトもこっそり真似してました。私たちもそこで扱ってる商品が好きだからです。続きます。

    ユーザーID:3213711643

  • レモンティーさんへ2

    さてトピ冒頭のお話です。
    年末の買い物客がごった返している時です。
    常にレジに列が並び、品出しもひっきりなしで目が回るような忙しさでした。
    だからその男の子がおそばをばら撒いてしまった時、思わず私は「面倒なことになったな」と思いました。その上ご両親がなんとしても弁済したいと申し出たときも「ひえー、勘弁してくれー」と思いました。
    「欠損品ですので、弁償しなくても大丈夫ですよ」と伝え、これで納得していただけたと思ってました。
    実際そう言えば、大抵の方は弁済を固辞されません。
    数百円のものです。罪悪感は高額のものに比べたら低いですし......。

    ここでご質問の「高いものだったらどうしたのか」ですが。
    そんなに高価なものは扱っていなかったので、ここからはあくまで想像でしかないのですが......。だから私が書くことは間違ってるのかもしれません。

    店長のことですから、多分弁済はお断りしたと思います。
    高価なものなら、余計に。
    同じものを買いますと言われても、多分断ったと思います。
    店長は店で扱ってる商品も好きですが、お客様に負担をかけることは避けたかったと思います。 続きます。

    ユーザーID:3213711643

  • レモンティーさんへ3

    では何故おそばならよかったのか。

    詳しいご両親と店長のやり取りは残念ながら私は聞いていないので、これも想像でしかないのですが。
    ・弁済を断り続けることにより、お客様のお店に対する心象をあまり悪くするのは避けたい
    ・だけど床に落ちた商品なので、販売して万が一の事故が起こるのは避けたい
    ・このことにそんなに時間をかけられない
    ・お客様の弁済をしたいという気持ちも受け止めたい
    のではないのかと思います。

    もしお客様が「とにかくお金は払いますので」とおそばの代金を置いてお店を出たとしても、きっと追いかけて「今回は本当に結構ですので、またぜひお買い物にいらしてください」と言ってお返ししたと思います。
    もし二つ分の代金を出されたとしても、一つ分は受け取らなかったのではないでしょうか。

    「弁済がだめなら、せめて破棄ではなく引き取らせてもらえないか」というお客様のご要望は、食育上のものもあり、何かことが起こった時、謝罪だけではなく責任を取るということを身をもって教えることなのではないかと解釈してます。

    お答えになってますでしょうか。

    ユーザーID:3213711643

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧