育児書マニアのママ友に疲れました

レス2

すうちゃんのママ

子供

同じ歳のママ友です。
私は子供二人、友達は子供一人。

口を開けば育児書からの引用なので、なんだか会話に疲れてしまいました。

頑張り屋だな、と思います。
よくやってるな、と思います。

育児が趣味と本人も言うだけあって話題が子供の事に向きがちです。確かによく情報収集して徹底した育児を行っているので私も彼女の考えや姿勢に対して素直に褒める言葉が出るのですが、そうすると彼女お気に入りの育児書や本を勧められたり私には的外れなアドバイスを延々と聞かされます。すごいと思うのは彼女の努力や頑張りであって、考えそのものではありません。なんと言うかマニュアルママ、と言う感じです。

こうは言いますが、彼女の事は好きです。
ただもっと気楽に付き合いたいと思っています。

こういうタイプのママ友と上手く付き合っていける気持ちの持ちようを探しています。
アドバイス・ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マニュアルママロボット?

すうちゃんのママさん、初めまして。マニュアルママさん、かなりシュール。
    聞いてくれると、うれしくなって、次から次へと育児書の引用がでてくるという。
    ほとんどオートマチック、育児マシーンなのかな?
    的外れなアドバイスを延々と聞かされるというのが、いかにもロボット的かと。

すうちゃんのママさんは、人間らしく、つまらないときは、つまらなそうな顔、会話に疲れたときは、あまり聞いてない素振りなど、人間の心を表現なさってはいかがでしょうか?
    それでも察してもらえないようなら、育児マシーン認定!マニュアルママロボット誕生ですよ。

ちょっとお子さんの将来が心配かな…このまま一人っ子だと、すごく疲れる親子関係になりそう。
    できれば、いまのうちに、なんとか救ってあげたいですね。

マニュアルママロボットさんには、早くハートを取り戻してほしい。
    もう充分プログラミングしたから、あとは実用化だよ!ってツッコミ入れたい気分です。

• 気が小さい人?

時々いますね、そういうママ。でも育児書は大抵が学者先生が
    よその子供さんを観察して書かれたもので実体験ではなかったり
    ころころと変わる医学の知識をある程度教えたりであんまり実用では
    ないのが普通なんですが、そのマニュアルママさんはまだそこを理解できて
    いない。そこに記載されていない事の方が本当は多いのに。

多分気が小さいというか臆病というか規範の物に縛られているほうが
    安心できるという性格なんでしょうね。臨機応変に物事が捉えられない。

何年かすればその育児方法はほとんど覆されるようになると思うのですが
    まだお子さんがお一人となればそこで得た知識で育児終了となると思います。
    するとそのうち自動的に古い知識のままで終わってしまいます。

子供をよく観察してその時々に子供がちゃんと育っていれば
    心配なんて要らないと思うけどって言えるといいですね。

心配だから育児書を見て比べて一喜一憂しているんでしょうね。
    トピ主さんも話は半分だけ聞いて知らん顔してしまいましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧