優しい夫・・・だけど朝帰り

レス39

いよかん

男女

30代既婚、子供が一人います。

夫は優しく家庭サービスもよくしてくれます。口数は少ないタイプですが、日常の些細な私の話も聞いてくれますし必要な事はきちんと報告してくれますし、家事も手伝ってくれますし収入は人並みですが、容姿も良く、申し分の無い夫と思っています。

ただ、飲みに出かけたら基本的に朝帰りです。お酒は好きだと聞いてましたが、結婚当初は持病を患っていた事も有り飲みませんでした。病気が平癒してから、どんどん飲むようになり近所のバーや居酒屋へ一人では出かけては常連さん達と朝まで飲んできます。
酒癖は良い方で、べろんべろんになったり酒故のトラブルは殆ど無く今まで静観していましたが、毎週末、夜を虚しく過ごすうちに夫婦関係の危機を感じてきました。
最近は平日も朝帰りが有り、仕事にも支障をきたしています。
浮気の兆候は今のところ無いので(分かりませんが)、これくらいの事我慢しなければ・・・と思う反面、重大な事の様な気がします。
家ではそこそこしか飲まないので、依存症とも違う気がします。

私はお酒を飲まないので、夫の気持ちが全く分かりません。

朝帰りをする夫を持つ方、いらっしゃいますか?
何処まで許して良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 独身のようですね。

週末、一人でお酒を飲みに行き、朝帰りなんて
    独身男性の生活だと思います。会社帰りに同僚とならまだ分かりますが
    週末自分だけ勝手に過ごすなんて、妻は置き去りですか?

浮気等ないにしろ、なぜあなたを連れていかないのでしょう?
    小さなお子さんでもいるでしょうか?
    それなら、それもまた問題だと思います。

私の夫もお酒が好きなのと、皆で集うことが好きですが、
    結婚してからは夜中〜朝方の帰宅が月1回あるかないかです。
    週末は夫婦で食事とお酒を飲めるところに出かけることが多い。
    私はほとんど飲みませんが、若い20代の頃には旦那様のように友人たちですが、飲みに出かけて楽しんでいました。

そこまで飲むと、家計にも響きませんか?
    旦那様の朝帰りとは何時くらいですか?
    旦那様の心情を責めずに聞き出す必要があると思います。

• 私なら

私なら週末は土曜だけ許しても日曜はいてもらいます。
    もしくは平日飲むなら週末は家とか。

また土日飲みに行くなら土日のどちらかの昼間は夫に子供を預けて自分もストレス発散しに行きますね。

交換条件をちゃんと作るべきだし、ちゃんと飲みに行くのに制限を設けないと自由になりすぎてたずなが切れる日がくると思います。

夫婦はお互いがいてこそのもの。
    相手の立場や気持ちになってお互い考えられるといいですよね。
    旦那さんにも「平日夜もいない、土日夜も飲み歩き、私はひとり家。なんなの?」って疑問提起してはいかがでしょうか?

• 酒飲み

トピ主さんがお酒を飲まないから、余計に心配になっちゃうんでしょうね。

私は自分がお酒を飲むので、夫に朝帰りされても気になりませんよ。
    朝帰り=浮気
    朝帰り=家庭や奥様を大事に思っていない
    ではないです。

仕事に支障が出るのはいただけませんから、そこだけ注意してあげたら
    あとはそんなに心配しないで
    ドンと構えていた方がいいですよ。

家族サービスしてくれて優しくて男前な旦那さま、うらやましいな〜(笑)

• 立派に

仕事に支障をきたすようになるまで飲んでいるとのこと。どのようにどの程度、支障を来しているのか不明ですけれど、これは、立派にアルコール依存症になっている、あるいは予備軍になりつつあると思われます。早めに専門家にそうだんされるなり、対応をとられた方がいいですよ。

• 気になったのは

>何処まで許して良いのでしょうか?

未成年の子供じゃないですよ、
    しかも世帯主なのじゃないですか?ご主人。

単純につまり夜家にいるのがつまらないからだと思います。
    家で深酒はしないという人は酒場の雰囲気が好きとか一緒に飲む相手がほしい人なのじゃないかな。家でひとりで飲んでもつまらないからじゃないかな。
    あとストレスでしょうね、仕事と家庭への責任かなぁ。
    家にまっすぐ帰りたくないってことはあると思いますよ。
    私のまわりには昔から酒飲みが多かったので、なんとなくわかります。
    何人かで何軒もはしごする人の中には自分だけ先に帰れない、帰りたくないっていう人もけっこういます。
    ただ体をこわさないように気をつけないといけないですね。

• 私も知りたいです

うちも非常にいい夫ですが、朝帰りしますね。
    ただ、休み前だけ時々です。
    酒癖が悪いので、迷惑をかけないようある程度の時間には電話して帰宅を促しますが、年に数回は許してほしいと言います。
    理由は、飲み足りないのでもないし、話足りないのでもない、ただたまに馬鹿をやらないと、何らかしら自分の中のバランスが保てないのだと言います。
    確かに良い夫、出来る上司を続けるのは大変なのかも知れませんね。
    賭け事や女性に走ることに比べれば、お酒で解消するのが一番罪がないとも言っています。
    しかし何処まで許すかは、私も分からないままです。

• ありがとうございます・1

レス有り難うございます。様々な角度からの意見、大変参考になります。もう少し状況の補足をします。

結婚して2年半で、乳児を育てています。いきつけの店には妊娠前に何度か誘われた事は有るのですが、私は飲めないし何より近所で同じマンションの人も結構きているらしく、あまり顔が割れるのは・・・と思い行きませんでした。

最初は「面白い店みつけた」と言っていて、夜中12時ぐらいに帰ってきていたのですが段々顔見知りが出来て客同士で親しくなり、そのお店が閉まった後に朝までやっている様な店へ更に飲みに行っているそうです。現在は朝5時半くらいに帰ってくる事が多く、今週末は朝の10時帰りでした・・・。

何時も朝帰りがあると、怒って色々言ってみるのですが効果は無く話し合いも出来ません。時々感情的になってモノをぶつけた事も有ります。でも、何時までも怒っていても仕方ないと思い、私が折れて仲直りする感じです。

他の事に関してはあまり文句が無いので結局、週末までは穏やかに過ごす感じです。そして、週末に朝帰りをされて私が怒っての繰り返しです。
    家に居て私と話をしていてもつまらないんだと思います。

• ありがとうございます・2

外で発散したい気持ちは分かるので飲みにいくのは構わないのですが、帰ってくるのが遅すぎると色んな事が心配です。
    夫の健康面もそうですし、防犯面も心配です。普段は二重ロックをしているのですが、主人が外に居る時は仕方無いので
    二重には出来ません。私が朝型インターホンのモニターを見て開けるのも面倒なので、鍵は1つしかかけていません。

深刻に考えて今後の関係を話し合う方が良いのか? それともど〜んと構えた方が良いのか?
    はたまは健康面のみを心配してあげて、後はさっぱりと対応した方が良いのか?

考えてしまいます。

• 荒療治

妻にとっては、迷惑な話ですね!
    私なら、頭に来て家出します。 夫が飲みに行ったら、その日は何処かへ外泊します。実家でも良いし、友人宅でも。 朝、気分良く帰ってきた夫は、真っ暗な部屋と冷たいベッドに愕然とするでしょうね。「あなたは毎回こんなことを私や子供に対してしているのよ。」と、いってやります!勿論それからも毎回、無人の家に朝帰りして貰います。理由を聞かれたら、「近くで夜中に不審者が出たから…でも、夜中に子供が具合が悪くなると心配だから…とか、あなたがいない時にイタズラ電話があって、怖かったから。」等々。荒療治ですが、私ならこうします!(断言!)

• 防犯面について

私の夫もたまに朝帰りして喧嘩になることがあります。私の言い分としては「朝帰りでもいいけど何時に帰るかはっきりしてほしい。いつ帰るのか分からないと何かあった時も対応出来ないし、玄関の二重ロックも出来ないから防犯面でも心配だ」と伝えましたが、夫からの言い分は「飲み屋で盛り上がっている時に時間など気にしていられない。何時に帰るかなど分からない」でした。

私の住んでる地域は治安が良くなく、玄関こじあけて強盗、なども起こっています。私は玄関が二重ロックに出来ないことがとても怖かったので、「なら朝帰りする時は貴方が家にいなくても二重ロックさせてもらう。私が起きる時間までマックででも時間潰していてね。玄関前で騒いでご近所に迷惑かけたり、寝ている私を起こすようなことはしないで」ときっぱり言いました。

今の所夫はそれからは朝帰りはしていません。12時、1時くらいまでなら私も待てるのですが、朝5時まで二重ロックなしはとても危険だと大家さんと夫側の両親にも言われました。誰かが押し入った時、女性と乳児だけなんて危険すぎます。
    防犯面については少し強く出てもいいのでは?義理のご両親から言ってもらうのも手かと。

• 夫と話し合う

今の内に、しっかり夫と話し合うべきです。

はっきりしないなら、トピ主さんの両親や義理両親も交えて話すべきです。

たとえ今は暴力は無く、朝帰りだけでも、平日も朝まで飲んで
    仕事に支障が出ているのですから。

仕事もせずに、毎日酒浸りになってからでは手遅れになりますよ。

• 家が大好き

既婚おじさんです。
     いるんですよね、飲み屋が好きな人。私は基本的に家が好きなので、そんな人たちには理解されません。
     観察していると、どうも家があんまりおもしろくないようです。飲み屋の方がおもしろいみたいです。寂しいおじさんたちです。(笑)
     私は、妻と話すのが好きで、政治談義から、経済の議論、子育て、何でも話します。もちろん会社での愚痴なんかも。
     トピ主さんは、新聞を良く読みますか?旦那に議論を仕掛けてはどうでしょう。あるいは、子育ての事などはどうですか?
     積極的に話題作りをして家をおもしろくしてはどうでしょう。

• あやしい

二度目の書き込み読みました。

週末どちらかですか?

それにしても、5時ってひどい。
    10時って朝じゃなく、昼近い。
    外泊でしょ。

酒飲みはそんなもの、みたいな書き込みもありますが、
    私は怒って、締め出したり、家から出てみたりしました。
    家族がいる。家庭を持つのに責任は?
    夫が朝までフラフラしてるなんて、心配であまり眠れないことも多かったですよ。犯罪に巻き込まれないとも限りませんし。ろくなことないですよ。
    浮気じゃなくても、そういうことに流れるようなことにならないか心配です。というか、疑いますね。

だって、家庭を持って奥さんと小さな子どもを夜ほったらかして
    心配じゃないのでしょうか?
    自制は必要でしょう。それも毎週って。。。
    いつから始まったのか分かりませんが、妊娠中とかなら特に疑います。
    乳児に奥様を取られたように感じる、幼い男性もいるようですので。
    外で何をしているのか。
    お金は大丈夫ですか?
    旦那様が好きに使っていません?

旦那様に言っても聞かないなら、
    旦那様のご両親とか相談にのってくれませんか?

• 10時って・・・

私、既婚で子どものいない女性です。

私の夫も時々朝帰りします。(私自身もたまーにしますが)
    でも夫の場合は飲んでて、っていうよりは会社の同期とカラオケで歌って飲んで騒いでいるみたいです。
    夜中2時とか3時にタクシーで帰ってくることもあれば金曜とかなら朝帰りもあります。

でも、でもですよ!
    朝10時って何ですか?

そんな時間に酒出してるところなんてファミレスとかしか思いつきません。
    (渋谷に朝からやってる焼き鳥屋あるけど・・・)
    そんな時間まで本当に飲酒しかしてないなら依存症を疑った方がよさそうですね。

トピ主さんが飲めないしお子さんも小さいから、自宅で飲んでも楽しくないっていう気持ちも多少は
    あるんでしょうが、なんだか行き過ぎた感が否めません。

アルコール依存症のホームページで確か依存症度をチェックできる部分があったと思います。

軽い感じで夫婦でチェックしながら読んでみてはいかがでしょう?

• 可愛そうです。(旦那さんが)

うちの職場は、金曜日に飲みに行く事が多いです。
    時には20名以上になるときもあるし
    4〜5名の少人数の時もあります。

ご主人は、職場の方とばかりのみにいかれている
    というわけではなさそうですが
    皆さん、飲み会で仕事のストレス解消したり
    懇親をはかったりしています。
    ノってくると
    2次会、3次会といきます。

そんな中、
    「うちあまり遅くまで飲んでると
     奥さん機嫌悪くてさ、帰るわ、ごめん」
    って途中で帰る人がいると
    冷めてしまったり
    (気の毒だなあ、自由に飲みにもいけないんだ)
    って思ったりします。

毎日、行きたくもないのに朝一生懸命起きて
    家族のためにお金稼ぐために
    お仕事なさってるんですよ。
    毎日毎日午前様、っていうなら
    体力的にも家計的にもどうかと思いますが
    週に1回ぐらい
    別にいいじゃないですか。

そういう風に奥さんに
    "管理や規制"しまくられてる男性は
    職場の中でも
    奥さんに尻にしかれてるんだ、
    と男としての評価が下がってる感じします。

• 今のうちに何とかしたほうがいい

ひとつ気になったことは
    家では最低限のことしか話さないご主人が
    飲み屋では朝まで人と話していることです。
    しかも平日に仕事に支障をきたしてまで。

子供が大きくなるにつれて
    夫婦で話し合い決めて行かなければならないことは
    山ほど出てきます。
    今のうちから、家庭内でも何でも話せる状態を
    作っていたほうがいいですよ。

ご主人が連日朝帰りでも信頼関係のある夫婦間では
    奥様は「夫婦の危機」なんて感じないと思います。

子供が大きななるにつれ
    夫婦で話し合うことも山ほど出てきます。
    もともと口数は少ないご主人のようですが、今のうちに
    何でも話せる状態を作っておいたほうがいいと思います。

トピ主さん、もしかしたらあまり社会経験が無いのでは?
    のんびりされた方だなと思いました。

• ありがとうございます・3

今回小町で相談出来て本当に良かったです。客観的な意見ってとても大事ですね。
    お酒を嗜む妻側から見れば健康面に気をつければ大目に見た方が良いという事ですよね。でも、常識的に考えればやはり今の状態は異常なんだなと確信しました。

実家も義理の実家も高齢の両親で、特に私の父親は病気がちなので相談してもあまり意味がありません。母親には愚痴で言った事が有るのですが母親はとても苦労した人なので、「夫の朝帰りくらい」って感じなんです。義理の実家は遠方ですし、人柄は良いのですがあまり頼りになる感じでは無いです。

家の居心地が悪いのでしょうね。乳児を抱えて育児にしか関心が無い私では夫もつまらないのだと思います。
    荒治療やってみようと試みましたが(笑)、子供が小さいので一泊でもオムツや着替え、薬やミルクなど荷物が多すぎて愕然としました・・。家出も大変です。

• うちもです

朝帰りって本当に腹がたちますよね。
    父がアルコール依存性です(診断当時52歳)私は今は30代の子持ちですが、母が言うには私が生まれた頃まさにトピ主さんの旦那様の様な感じだったらしく、それは私が成人するまで続きました。物心ついた頃には毎日朝帰りする様になり本当に苦痛でした。成人後父がアルコール依存性と診断されました。お酒は怖いです。
    私の主人も飲みに行くのが好きで連絡もなく朝帰りされた事が何度もあります。その度に、父の事を思い出し辛くなる事。連絡がないと何かあったんじゃないかと心配で眠れない事。くどくどと伝えています。
    防犯面で伝えるのは効果ありましたよ。我が家も二重ロックしないと怖いので、飲みに行く日はとにかく連絡する事をお願いしました。帰宅が終電以降になるなら連絡してから帰宅しないでネットカフェに泊まるなりしてね。ロックをかけて安心して寝たいからと。それ以来連絡してくれる様になりました。
    仕事に支障をきたすのは要注意ですよ。父の経験上です。

• 危機感を持ったほうが・・・・

いよかんさん〜〜、小さいお子さんもいらっしゃるのに
    もっと危機感持ったほうがいいんじゃないですか??
    ご主人、持病があったそうですが、それはもう良くなられたんですか?
    朝帰りするほど一度にたくさんお酒を飲んでも大丈夫なんですか?
    また病気が再発する事はないでしょうか?
    しかも、しかも、ですよ〜〜、
    仕事に支障が出てるんですよね?
    今のご時勢、飲酒による怠業なんて、リストラのいい材料じゃないですか?
    しかも、しかもですよ〜〜
    いよかんさんが嫌がってるのをよく知ってるんですよね?
    いよかんさんの事をとても愛してる優しいご主人さんだと思うんですよ。
    その、奥さんへの愛よりも酒の方を取ってしまい、帰ろうと思っても
    帰れず朝帰りするまで飲んでしまう・・・
    これは充分アルコール依存症を疑ってもいいと思います。
    山型飲酒??でしょうか?
    ネットで充分調べて、そして注意深くご主人を観察してみてください。

• 帰ってこいコール

私の周りでは結構います。
    23時過ぎたくらいから奥様から「いつまで飲んでんの!さっさと帰ってきなさい!」と電話が来る人。

私ら独身連中は、「奥さんと子供大切にしろよー」「奥さんによろしくなー」って帰らせます。

奥様からしつこく電話が掛かってくると白けるし、何より、一緒に飲んでいる我々が恨まれるから。

鬱憤を晴らしたいと言うのは分かるけど、朝まで飲むこと無いですよ。
    終電まで飲めばいいです。

え?何で独身連中は朝まで飲んでるのかって?
    ヒマだからですよ。

• ありがとうございます・4

やっぱり今のうちに何とかした方が良いですよね・・。色々動きたいのですが、この真冬(北国在住)に乳児を連れて外を出歩くのは無謀ですので結局動けないでいます。

以前、夫が病気で通院していた時に主治医に話をした事があり注意を受けていたので、その時から休肝日を作り今も飲み過ぎた次の日は家では飲んでいません。一応毎日飲酒では無いです。でも依存症かもしれないですね。専門の病院を調べたいと思います。

夫は元々一人暮らしが長く生活に拘りがある人で(趣味やライフスタイル)、自分の思いとおりに全て行動したい人です。ですので、お金の管理も夫です。ですが、思いやりはある人なので悪いと思っているのかその代わりに旅行や外食などに連れて行ってくれているんだと思います。結婚した当初は共働きで私も夜が遅い事もあったので、あまり夫の性分まで干渉せずとも生活出来たのですが、今の様に専業主婦で乳児を育てていると、気になって仕方有りません。

• ありがとうございます・5

このトピックをたててから、殆ど夫とは話をしていません。
    先週末は昼間も他の用事で居なく、家庭を放棄してしまったかの様な過ごし方だったので、さすがに気まずいと思っているのか月曜日も火曜日も外で食事をしてきました。呆れてしまって感情すらぶつけない私が怖い様です。

何とか家庭崩壊にならない様に近日中に建設的な話し合いをしたいと思います。

• 体が心配ですね。

ああ、家の夫も若い頃はよく飲んでいましたね〜
    酔っ払っている時は何を言っても、駄目なんですよね。
    外で飲むお酒は美味しいですもんね、そりゃあ朝まででもいますわね。
    本当に頭にきて喧嘩もしました。何より体が心配でしたから・・・・
    ある日を境に、飲みに行かなくなりましたね、きっかけは、やはり酒好きの父が亡くなった
    からです。相当堪えたようです。子供の為、長生きしようと思ったみたいです。
    いまじゃ早く帰ってきて、家で飲んでいます。晩酌程度ですが。
    ご主人も何かきっかけがあればいいですね。

• トピ主です

夫は昨日の夜も外泊しました。そして今も帰ってきてません。今までの朝帰りと何かが違います。今朝は仕事にも行っていない様です。

何か変だと思い、預金通帳を見たら(今まで殆ど見たことが無い)今月の給料が半分しか入ってませんでした・・・。

• 本当に優しいご主人ですか?

我が夫も仕事と夫婦関係の危機から一時期
    朝帰りしては、お酒臭い息して仕事に行ってました。
    何が悲しかったって、みんなしゃきっとして
    職場に向かう中、酔ってつぶれた主人を
    バス停まで迎えに行ったこと・・
    今では猛烈に反省して、逆にこちらがたまには
    外で飲んできなよ?と思うくらいです。

トピ主さんの最新レスを読んで思ったのですが、
    ご主人は飲み屋のお姉さんに会いに行ってるんでは?
    お給料をそちらにつぎ込んでいるんではないでしょうか?
    朝帰りばかりするようですが、本音を言えば
    朝まで毎度お付き合いしてくれる仲間っているんでしょうか?
    最初はいたかもしれませんが、今は違う状況かもしれないです。
    話し合わなければいけないのに、家に帰ってこないご主人?
    逃げてるんでしょう?もしくは本気の相手がいるかもです。

• それって全然優しい夫じゃないよ・・・

むしろ優しすぎるのはトピ主さん。
    ご主人の独身のライフワークだとかしっかりご主人の気持ちも考えてます。
    だからご主人が甘えてるの。
    何か隠そうとトピ主さんに気付かれないよう誤魔化してるように見えます。
    トピ主さん人がいいから言葉を鵜呑みにしちゃうんだろうけど。

優しい人は家族に思いやりが人の気持ちがわかる人です。
    人の気持ちがわかって家族が大事なら乳児がいて大変で心配かけてオールで飲みに行きません。
    いや行けません。
    自分が我慢してもそれすら妻に悟られないような人が優しい夫です。

旅行や外食なんて普通。家族サービスと自分のためでしょう。
    ご主人は外食に行って何も食べないの?
    旅行に行って楽しくないわけ??

非常に言いにくいですがご主人浮気してませんか?
    早朝5時の帰宅なら問題もないけど10時っておかしいです。
    ホテルのチッックアウトがその辺の時間帯なんですよね。
    早朝まで飲んでどこにいってるのかな。
    オールして眠かろう男友達が10時まで付き合うとは思えません。
    お金の使い方も怪しいし、トピを読んでいるとご主人は心ここにあらずですもの。

• それは

それって、やはり「外泊」ですよね。

通帳などしっかり管理して、お金を渡さないようにした方が懸命です。

お酒好きでも、そこまで頻繁に外泊っておかしい。

「優しい」って、何度頼んでも外泊する旦那様が優しいとは思えません。

携帯の明細でも取り寄せてみてはどうですか?

女性とお付き合いされているのではないかと疑ってしまう要素が
    沢山あるので。

• むむ??

主人の友人が
    『家に帰っても女房は子供の話しかしないし俺の話を聞かない』
    と言って毎日のように飲み歩いてるを思い出しました。

が、何か話が変わって来ましたね・・・
    既に『朝帰り』ではなく『外泊』になってるし。
    怪しい・・・

一度『外泊禁止』にして反応を見てみて下さい。

ちなみにウチは朝帰り禁止です。
    タクシー使ってでも深夜に帰らせます。
    まぁ主人は『おウチ大好き』なのでほぼ無いですが。

徹底したほうがいいですよ。

• それで優しい夫ですか?

わたしにはそうは思えません。
    乳児をかかえて、来る日も来る日も育児に奮闘している妻をおいて
    いくらお酒が好きだからってそんなに毎週朝帰りしますか?

あるだんなさまは、妻が乳児をかかえて大変だからって
    休みの日や早朝、できるだけ赤ちゃんの世話してくれるそうです。
    夜中のオムツ替えは1回必ず夫がやってくれるとか
    夏はあせもができるけど、仕事の帰りが遅くなるから早朝に
    お風呂に入れてくれるとか。
    あぁ やさしいだんなさまだな〜と思います。

わたしは基本的に結婚したら「朝帰り」なんてしないもんだと思ってます。
    待ってくれてる人がいる。その人に心配かける。
    そう思ったらできないでしょ?
    うちは結婚して何十年にもなりますが、妻も夫も朝帰りなんて
    1度もしていません。

• トピ主です・2

昨晩夫と連絡がとれました。ですが、私が実家へ帰ったので会っていません。今日会ったら色々と詰めて話し合いをしたいと思います。

浮気に関しては問いつめた事が有ります。一応今までは違うみたいです。もし夫が浮気するのなら計算高い面があるので、朝帰りなんてせずにもっと巧妙にやると思います。でも、現在自暴自棄になっているのなら・・・分からないですね。飲み屋のお姉さんのところに通うのは可能性はゼロでは無いですが、夫はそこまでしなくてもモテると思うのでもっと違うやり方で女性と付き合う様な・・。

夫にもっと厳しくしなければと反省しております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧