「癒される」ってどんな時に感じますか?

レス3

癒し?

話題

私は、自然とか、お風呂とか、動物とか・・・で癒されていましたが
先日、芸術に癒されたと感じた事があり、自然などからの癒しと部類が違うのかな?と
何か、作用した所が違う感じがしたのです。
自然が体の癒しだとしたら、芸術は心への作用が強かったのか?

皆様の癒されるモノやコトって何ですか?それでどんな感じに癒されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心が何を欲しているのか?

・「癒す」という言葉を、頻繁に聞く。癒すとは、どういう意味?
    ・A「例解:学習国語辞典(小学館)」p76によれば「1病気や空腹や喉の渇きをなおす。2心の苦しみをなおす。」とある。B:「大辞泉(小学館)」P188によれば「1病気や傷を治す。2苦痛や飢えなどを治したり和らげたりする。」とある。
    ・これらも踏まえた私の解釈:「日常生活で活躍・疲弊している心が、それを見、触れることで穏やかで長閑になれる、ナチュラルさに浸れ、安らぐ」のような意味ではないか?端的には「安らぎ、和らぎ」?
    ・本題:私はペットで癒される。犬が一番好き(反応が人間に似て、愛らしい)。次に好きな小鳥を飼育。しかも手乗り文鳥。これが面白い!手に乗る、歯を見せると嘴でつんつんと突く、肩から頭に飛び移る、他の鳥では味わえない。鳥ってこんなに温かい?羽ってこんな手触り?人間を仲間と思ってる?等々。「見てるだけじゃわからないことが次々わかる」。自然は大きさ、豊かさ、美しさに魅惑されるが、動物とは一体感を味わえる?

• ある音楽を聴くと癒されます。

数年前に、ふと聴こえてきた曲にスーッと涙がこぼれて自分で驚いた経験があります。人前で泣かない私が、家族の前で涙が止まらなくなりました。アイルランドの曲でした。その後も何度か同じような気持ちになる音楽を耳にして、調べるとやはりアイルランドの曲。歌詞ではなく曲に心が癒されるというのか清められるというのか不思議な感覚です。厳かな気持ちでもなく、もっともっと素朴な気持ち。家族の誰も共感してくれず、一人の時にCDを聴いて癒されています。

• まったく違いますが

トピ主さんの癒されるモノ、コトとはまったく違いますが
    私が癒されるのは
    最愛の人と身も心もとろけるような
    愛の時間を過ごしたあとの
    満ち足りたひとときです。

最愛の人とのこの時間が
    私を癒しで満ち足りた気持にしてくれます。

身も心も弛緩して日常の緊張感や雑念、煩悩などが
    すべて融かされ、心がふわふわと自由になる感覚です。

二人っきりで身体をくっつけあって
    横になりながら、
    感じていることは一緒です。
    お互い「気持いいね」と言いながら
    しばらく幸せな癒しのときを味わいます。

このときがあるから生きていてよかった
    毎日頑張って今日を迎えられてよかった
    いつもこう思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧