妊娠・出産・育児

塾の日の夕食アイディア

レス6

M

子供

息子(小学3年生)の塾が、週一日、5時50分から8時50分まで始まります。
帰宅してからの夕食は遅すぎるので、塾に行く前に、何か夕食代りになる、ある程度キチンとしたものを食べさせたいと思います。

5時過ぎぐらいに20分程度で簡単に食べられる、朝作り置いておける物のアイディアを教えてください。
私が仕事をしているので、朝お弁当を作りレンジでチンして食べて行かせる、サンドイッチを作っておく・・
火は使わせたくありませんので、その程度しか思いつきません。
こんなもので良いでしょうか?

また、そんな罫線をされた方の経験談も聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何でも大丈夫

うちは塾じゃなくて習い事が5時半〜9時まで毎日あって
    遠いので家を4時頃出ているので夕食が3時半頃になります。
    それと帰りに車の中でパンとかおにぎりとか食べる感じです。

私は仕事が午前中だけですので、食べる前に作りますが
    チャーハンとかオムライスでもとても喜びます。
    ゆでたお肉に野菜を乗せて、ドレッシングだけ掛けて食べるとか
    トマトソーススパゲティ、焼きそば、焼きうどんなど。
    どっちかというと、一皿で済む方が食べやすいみたいですけどね。

• 汁物

具沢山の豚汁、野菜スープなどはいかがでしょう。容器に入れておいてレンジでチンすれば火も使わないですし。それにおにぎりをプラスするとか。

うちは中学生なので少し状況は違いますが、夕方ばたばた食べていくのは同じです。

モズクや大葉やしょうがなど、とにかく身体によさそうなものをふんだんに使うようにしています。
    やっぱり食事は大切だと思うので、頑張ってくださいね。

• うちもはじまります

私立受験した友達のところは、休憩時間に食べるようにと
    お弁当を作って持たせていたようです。
    8時9時まで勉強となると、空腹が邪魔して集中できませんものね。
    うちもそれをどうしようか考えていまして、タイムリーな話題でした。
    毎日お弁当をきちんと作るのも大変だと思います。
    専業でもそうなので、仕事しながらだと本当に大変ですね。
    友達は時々、
    「今日は昨日の残りのお好み焼きを入れた〜ソースの匂いが充満したらしいわ〜」なんて笑ってました。
    そんな感じでいいんじゃないでしょうか。
    たまには菓子パンあり、コンビニ弁当にも手伝ってもらいながらなら
    私にも何とかできそうな気がしています。
    シリアルにミルクをかけたものを食べさせたり、おにぎりだったり
    (おにぎりの中身に、冷凍食品を入れてボリュームアップさせるといいですよ、たとえば唐揚げとか天ぷらとか)
    これなら朝作っておいても、子供にチンさせたら簡単です。
    頑張りましょうね。

• シャトルシェフで煮込み料理

冬の間は、シャトルシェフ(魔法瓶式保温調理鍋)で、煮込み料理を用意すると簡単です。

カレー、シチュー、おでん、ポトフ、ロールキャベツなどを前夜に仕込んでおき、朝、出かける前に再加熱しておきます。

夕方には、ちょうど食べごろの温度ですので、よそうだけです。ただ、万が一にもお鍋をひっくり返したりしないように、お子さんの使いやすい高さの安定した場所においてあげてくださいね。

あとは、炊飯器のタイマーで夕方ご飯が炊けるよう、朝のうちにセットしておきましょう。シチューなどのときは、主食はパンでもいいですね。

または、「ハンバーグと、茹でたブロッコリー」のように、全部一緒に温められるおかずにし、レンジ可のお皿一枚にまとめて盛り、ラップして冷蔵庫に入れておくといいですよ。これだと、面倒くさがりの男の子でも、ちゃんとチンして食べてくれます。加熱時間のめやすをラップにマジックで書いておくと完璧です。

• ありがとうございます

皆様、早速のアイディア、ありがとうございます。
    何せ、初めてのことなので、全く考えつかず・・

皆さまのアイディアを読ませていただいて
    「なるほど!!」
    と思うことばかりです。

shimaさまの、麺類のアイディア(そう言えば、冷凍のミートソーススパゲティがありました!)

うめさまの「野菜たっぷり!を汁物で」のアイディア(そうだ、子供はみそ汁が大好きだった!)

risarisaさまの、力を入れ過ぎずに菓子パン、コンビニを上手に使うアイディア(たまにはドーナツに牛乳も却って嬉しいかもですね!)

塾の開始を目前にし、頭の中だけでグルグルと考えていましたが、ずいぶんと気持ちが楽になりました。
    そうこうしているうちに、子供も大きくなるし・・
    なんだか肩の荷が降りたみたいです・・

ありがとうございました。
    大いに参考にさせていただきます・・

• シャトルシェフ!

新6年母さま シャトルシェフのアイディアをありがとうございます!
    恥ずかしながら、この存在を知らず、いろいろとネットで調べてみました。
    「子供の塾用」と言うよりも、自分の日常使いに便利かも・・ですね(笑)
    私は結構朝から煮物を作ることが多いんですよ。
    大根だったり、肉じゃがだったり。。
    そうすれば、夕食の用意は、メインと汁物を作るのみですから。。
    ただ、時々仕事に来て
    「あ、煮物のガス、切って来たかしら・・?」
    と不安になる時も・・
    (ちゃんと切ってますからご安心を)
    これなら、いいかも・・
    お値段も手ごろだし・・

ただ、新6年母さまも「冬場は・・」と書かれているように、夏場にカレーとか作ってたら悪くなるのでしょうか?
    これが、ちょっと心配・・
    子供は悪くなってても気付かずに食べてしまうので・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧