カラメルを作る時の鍋

レス18

黒プリン

話題

カラメル味のものが好きでよく作っています。
が、カラメルを作った後の鍋の始末が憂鬱です。
今現在、薄手の琺瑯の片手鍋で作っていますが、使用後は鍋肌に散ったカラメルがなかなか落ちません。重曹を入れ沸騰させ、一晩置いた翌朝スポンジでゴシゴシ洗っていますが、それでもなかなか落ちません。
そこでいただきものの大きなル・クルーゼの鍋の汚れ落ちがとてもいいので、このル・クルーゼの片手鍋を購入しようかと調べましたが、カラメルを作るだけの鍋にこの値段は・・・。他にも使用することはあるでしょうが、同じサイズの鍋はすでに持っていますし、ル・クルは重そうなので、多分あったとしてもほとんど使うことはないでしょう。
そこでもう少し安い、汚れ落ちのいい片手鍋を探しているのですがご存じないでしょうか?
また皆さんはカラメルをどのように効率よく作っていらっしゃるのか教えてください。電子レンジの調子が悪いので、鍋限定で教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• テフロン

テフロンのフライパンがいいですよ。
    まったくこびりつきません。
    1,2年でテフロンが剥げて使い物にならなくなりますが
    消耗品と割り切ってます。
    1000円くらいで売ってるかと思います。

• マーブルコートは?

テフロンは耐久性で無理ですが、マーブルコートなら揚げ物も可能なようです。
    揚げ物って180度ぐらいですよね?
    調べたら、カラメルを作るときの温度も160度から180度ということなので対応できるんじゃないでしょうか。

• フライパン

ホームセンターで購入したフッ素樹脂加工のフライパンを使っています。
    18センチくらいの小ぶりなものです。
    カラメルを一度に大量に作ることがないので,それで十分事足りています。

• 別に大したことしてないけど…

主にゆきひら鍋で作ってます。
    カラメルの残った鍋に水(お湯)を入れ、火にかけてカラメルを溶かし出してます。
    大体取れたら、お湯を捨てて台所用洗剤で洗います。カラメルが残って気になったら、また水を入れて…の繰り返しです。

• お湯で洗う

私もホウロウのお鍋で作っています。

カラメルなんて所詮お砂糖なので、お湯をいれてしばらく放っておいたら、簡単に溶けますよ。
    急ぐときは、お湯を入れた状態で混ぜながら火にかけて
    鍋肌には絶えずお玉でお湯をかけてやります。

それとも、相当焦がしちゃってるのでしょうか。
    普通の状態のカラメルなら、楽々です。

• そんなに大変?

私は日常使ってるテフロンのフライパンで作ってます。お湯で洗ってるけど苦労したことないな。

• 市販のカラメルではダメですか?

カラメルを作った後の鍋の後片付けって、本当に大変ですよね。

私もプリンをよく作りますが、カラメル作りが面倒で、もう長いこと市販のカラメルを利用しています。かなりラクです。

でも、手作りがよいのであれば、多少汚れてもいいような古い鍋を、それこそカラメル専用にしてはいかかでしょう?
    このためだけにル・クルーゼ購入では、ちょっと勿体ない気が・・・。

琺瑯より、フッ素樹脂加工の鍋の方が、汚れ落としが簡単そう。長いこと市販のカラメルを利用のため、試したことがないのでなんとも言えませんか・・・。

お役にたてず、失礼しました。

• 3段階に水を入れます

まず最初に砂糖と少量のお水を入れて煮詰めて色がつくまでやりますよね。
    そしたらまた少量の水を入れて(はねますので気をつけて)ちょうど良い固さのカラメルにします。
    それをプリンカップなどに入れたら、その後まだなべが熱いうちに少量の水を入れます。
    なべの余熱で沸騰するぐらいの量。
    そのお湯をぐるぐるってやってればほとんど取れた状態になってます。
    そのお湯もプリンの上からかけて使ったりします。

• そんなに落ちないものですか?

年にいっぺんプリンを作るか作らないかという程度ですが
    カラメルがこびりついて落ちないという記憶がないんですけど……
    アルミの雪平で作っていますが、
    じゅうじゅうと煮立っているソースをプリンカップに注入したら、
    そのままその鍋に水を張ってしばらく置いておくだけで
    汚れは大方取れますよ。
    もしかして水を入れずに放置している時間が長いのでは?

• わが家の場合

オーブンでよくプリン(クリームキャラメル)を蒸し焼きにするので、その時に型に入れるキャラメルを作るのですが、その後の鍋を洗うのは全然大変じゃありません。ごく普通のステンレス製小鍋を使っていますが、キャラメルのこびりつきは熱めのお湯を入れて5分も置いておけば溶けますよ。鍋の外側にもくっついているなら、やはり熱めのお湯をゆっくり流して取ります。洗いあがるまでに数分もかかりません。

でも私のキャラメルは、同量の砂糖と水を30分くらい沸騰させて作るやつなので、トピ主さんのキャラメルとは性質が違うのかも。。。

• 牛乳を用意して

やっすーい、琺瑯のミルクパンを使ってカラメルを作っています。
    カラメルを容器に取ったら、ミルクパンに牛乳を入れてカラメルミルクを作ります。
    カラメルミルクで作るプリンもなかなかです。
    焦げが気になり始めたら、重曹洗いをします。綺麗に落ちます。
    琺瑯が剥がれたら買い替えます。

• 普通に

ステンレスのちっちゃい片手鍋(WHFの三層鍋の16センチぐらいのものだったかと)で作りますが、困ったような記憶がありません。
    お湯にしばらく浸けてから、普通に中性洗剤とぬるま湯で洗っている…と思います。

「思います」っていうのは、全く大変じゃないから記憶が無いんだと思いますね。

プリンのカラメルはグラニュー糖+少量の水で煮詰め、色がついてから大匙一杯の水をもう一度、という一般的な方法で作ります。
    他にケーキ用のアーモンドクランチも作りますが、その場合はプリンのカラメルよりかなり煮詰めます。
    クッキングペーパーに広げてしばらく置いて、カチカチの塊にして砕きますから。

そのクランチも同じ鍋で作ってますが、やっぱり苦労したような記憶が無いですね。

お鍋は結構ピンきりで、お値段の良いものはやはり全般において扱いやすく、お安いものはやっぱりそれなり…という気がします。

• だめですよ〜

ルクルーゼの鍋は炒め物厳禁のはず。炒め物は高温になるので、表面の琺瑯に細かいヒビが生じることがあるので、あの鍋は煮込み料理専用です。ましてカラメルなんてご法度!試さないでよかったですね。
    ちなみに私は安いテフロン鍋を使用してカラメルを作っています。テフロン鍋もカラメル作りなどの高温は厳禁だとは思、安い鍋だし、洗うのも簡単なのでいいやと。

• ありがとうございます

回答いただいた皆さま、ありがとうございます。
    猫になりたいさんのようにカラメルミルクを作ったりもするのですが、なかなかカラメルは落ちません。
    どうやら私の作るカラメルはハンドルネームの黒のように結構苦めのようです。なにより市販のプリンのカラメルの苦味が足りないために自分でプリンを作っているようなものなので・・・。
    家族にプリンを作る際には、別にカラメルを作ることもあります。確かに皆さんのおっしゃる通り、その時のカラメルは結構簡単に汚れが落ちやすいです。
    が、うまく説明できませんが、苦いカラメルを作る時に鍋肌の上のほうに散った黒い焦げが相当ゴシゴシしないと取れないのです。
    ステンレスの鍋で煮物を作った時に鍋肌に散った汁が煮ているうちに乾き、焦げ、落ちにくくなった時はありませんか?あれのさらに黒く焦げたような物がなかなか取れないのです・・・。
    pipiさんをはじめテフロン鍋をすすめてくださった方たちがいましたが、スルッと落ちるような裏ワザがないようならこちらを試してみたいと思います。

• 遅レスすみません

今頃ですが、
    市販のカラメルタブレットはだめですか?

タブレット型になっていて、底に入れておくだけでおいしいプリンが出来ます。

甘さ控えめの、ビターもあります。
    ネットでは「クオカ」で購入できます。
    http://www.cuoca.com/item/11354.html

• アルミ箔で

前にお料理の動画で見ましたが、
    アルミ箔を小さなお鍋の形に折って、それでカラメルソースを作っていました。使用後は、そのまま捨ててしまえば簡単です。

• 鉄のフライパン

私もちょっと過度に焦げたカラメルがだいすきです。
    苦い大人のプリンを作ります。

私が使うのは鉄のフライパンです。
    母がお嫁に来たときに買ったものですからそろそろ半世紀になります。
    カラメルを容器に空けたら、すぐにお湯をジャーっと入れておきます。
    そのまま放置すると30分もしないうちに汚れは溶けてなくなっています。

家で作ったプリンが一番美味しいですよね。
    悩みが解決して楽しく料理が出来るようになりますように。

• トマトソース

きっと黒プリンさんのキッチンはぴかぴかですね。
    黒い焦げ付きわかります。私も苦めのキャラメルが好きなので。
    私は黒い焦げ付きはあまり気にしないのですが、同じお鍋でトマトソースを作り、普通に洗うと、こげはきれいに取れます。千円以下のステンレスの鍋ですが。トマトの酸味が秘訣かと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧