幼稚園の預かり保育について教えてください。

レス14

チアおばさん

子供

弟の子供ですが、幼稚園に入れるか保育園に入れるか悩んでいるそうです。幼稚園に入れて母にみてもらいたいようですが、母は疲れやすいから、保育園に入れて欲しいようです。
幼稚園は、預かり保育をしているようですが、夏・冬・春休みはどのようになっているのでしょうか?昼寝はあるのでしょうか?また、預かり保育の場合、みてくれる方が他からやってきて保育したり、オモチャも幼稚園で使っているオモチャは使ってダメで預かり用のオモチャを使っての保育と、なんか子供が戸惑う内容で良い評判を聞かないのですが、幼稚園にある人員を集めるための託児所的存在なのでしょうか?もし、良かったら幼稚園でも良いかな?とも思ってたのですが評判が良くなくて、どのようなものだろうとお聞きしたくて…よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 園によって違う 1

二人の子供を幼稚園に通わせながらパートをしている主婦です。
    幼稚園の預かり保育は、園によって、保育内容や預かり時間が違うと思います。
    私の市は、公立の幼稚園はなく、私立のみなので、預かり保育料も時間もかなり違います。
    私の子が通っている園の預かり保育の内容について書きますね。
    朝は7時半から登園可能です(午前中の早朝登園については無料)。
    夕方は6時半まで預かって頂けます。
    利用できるのは、園に通園している園児のみです。
    (親が働いてなくても、園児であれば利用可能)
    ただし、卒園児であれば、小学1年生の夏休みまでは園児と同料金で預かって下さいます。
    おやつ付きで1日に300円。
    月に10日以上の利用で、一律3000円(1ヶ月)です。
    これは、1年を通して同じ料金です。(夏休み等でも同じ料金)
    日祝日、G・W、お盆、年末年始を除いて、預かって下さいます。
    普通に幼稚園があっている時の預かり保育は、別に持ち物等を持たせることはありません。
    幼稚園の遊具や玩具、折り紙等で遊ぶみたいです。
    お昼寝が必要な子はお昼寝をさせて下さいます。
    (続きます)

• 園によって違う 2

(続きです)
    保育して下さるのは、幼稚園の先生です。
    夏休み等の幼稚園が休みの時の預かり保育は、お弁当・着替え・上履きを持っていかなければなりません。
    お昼寝が必要な子は、綿毛布等も持たせなければなりません。
    家から玩具や、塗り絵・マーカー等も持って行くのは禁止になっています。
    全て幼稚園の物を使うみたいです。
    子供達が通う園はこんな感じで運営されています。
    他の園に通っている友達の所は、預かり保育は4時までだそうです。
    しかも、預かり保育料が1日単位の支払いなので、毎日利用するとかなり高くなるみたいです。
    なので、預かり保育を実施している幼稚園(通園させたいと思う幼稚園)に問い合わせるのが良いと思いますよ。

• 幼稚園によりけりです…

うちも幼稚園で預かり保育に預けてお仕事してます。

預かりに関しては幼稚園によりけりなのでここで意見を求めても十人十色だと思います…。
    それこそ当事者のお母様や弟夫婦が幼稚園に直接電話して保育内容等を聞けば教えてもらえるので手っ取り早いですよ。

お聞きになりたい事を一例として教えますね。

うちの幼稚園は夏休みは預かり保育がありますが春休み・冬休みは預かりはありませんので無認可の保育園や両親にも頼っています。
    お昼寝は夏休み期間のみ暑くて体力を消耗するのであります。
    保育者は幼稚園教諭です。預かり保育用のおもちゃとか区別はありません。

娘は預かり保育だとお友達や先生とたくさん遊べるのでたまに仕事が休みで預かり保育をしないとブーブー文句を言うくらい楽しいみたいです。

子供の面倒を見るのは大変ですから、お母様の体調がご心配なら、お母様から弟夫婦にハッキリ言ったほうがいいと思います。
    変な話、毎日のように押し付けられて怪我でもされたらモメますよ〜。

• 幼稚園によって違うと思う

行きたいと思う幼稚園に直接聞くか、地域の口コミのサイトで聞く方が良いと思うのですが

うちの子供が行く予定の幼稚園は、
    ・土曜は月2回預かり保育有り
    ・各長期休暇も有り。但し盆正月等幼稚園指定の日は預からない
    ・夕方は6時まで。バス送迎希望は5時に園を出発。
     帰宅時間は、その日の送る人数・ルートで変わる
    ・いつもの先生が交代で2人付いてくれる
    ・おもちゃもいつもの(但し、基本的に
     1クラスを預かりに当てるため、そのクラスに有るおもちゃになる)
    ・当然、病気のときは預かって貰えない
    ・昼寝は長期休暇の時はしているけど、平日はしてない模様
    ・1日、5・600円とか月いくらとかで預かり代がかかるけど、
     オヤツ付
    普通に、働いているお母さん(パートの方が多いようですが)や急用の出来たお母さんも利用してますよ。評判も悪く有りません

見学した幼稚園によっては、預かりの子は専用の部屋で
    見ているところも有ります(だから、おもちゃもその部屋にある分)が、きれいな広い部屋で居心地よさそうでした

どちらかで、悩んでいるなら、近くに認定幼稚園(保育園+幼稚園)があればよいですね

• 間違いなく

園によると思いますので、検討している園に直接問い合わせるのが、一番だと思います。でも参考までにうちの子が通う園の様子を書きますね。
    延長保育は5時半まで。朝の延長はありません。保育料は、一回につき700円。月ぎめだと1万円。長期休み中は保育なし。仕事のセーブ&夫&一時保育(ただし激混み)&両親の協力で乗り切りました。
    先生は普段から園にいる先生で場合によっては(初めての子がいるなど)は、担任や主任、園長がヘルプで入ります。また他の先生も、頻繁に出入りして声かけをしてくれていて、みんなでみているという感じです。玩具は、延長専用ですが、プラレールなど、延長でない子よりも玩具としては充実しています。お昼寝はあり。その子のリズムに合わせて、30分〜1時間。あとは、園近くの公園でお弁当を食べたり、ホットケーキを焼いたり、園長先生が焚き火をして「焼き芋」なんていうのもありました。なので、延長保育は、園児の憧れみたいです。
    ただし、近所にあるもう一つの園は朝早くから夜遅くまで延長してくれますが、基本放任。玩具はマックのハッピーセット。園児が骨折していも気づかない。本当に園によります。

• うーん

その幼稚園によると思います。私は働いているので幼稚園の預かり保育を春、夏、冬休み利用しています。うちの幼稚園は専用の部屋があり園庭を開放して遊ばせてくれたり(先生付き添いのもと)体育館で映画を見せてくれたり、布団も用意されてあって眠たくなったら寝ても大丈夫になってます!お弁当も3時のオヤツもあげてくれます!回りの幼稚園をよく調べ、実際に利用されている保護者の方に聞いてみたら間違いナシです。

• 基本的に

親の人生もあるし、今は孫の世話が幸せという祖父母は少ないと思います。

あなたの親御さんも子育ても一段落して、子供達は結婚してホッと一息ついてようやく自分達に時間をあてられる時がきたわけですよね。
    体力的にも若いあなた達と同様に子供を追いかけることもできません。
    何かあった時の責任を負えないということです。

幼稚園によって長期休暇の保育もないところ、あっても日数が決められていたりします。玩具も預かり保育用で決められているし、預かり保育時にはどの遊びをするとかちゃんとカリキュラムがあります。

また預かっても16時までが多く、18時くらいまで見てくれるところは少ないと思います。

お昼寝時間はありません。
    また慣らし保育という午前保育が幼稚園では1ケ月ほどありますし、毎日給食というところは少ないと思います。

預かり保育代は月1万円ほどかかりますから、毎月約4万円くらい払うことになると思います。(地域によって違いますが)

しっかりフルタイムで働くならお互いのためにも保育園がいいと思います。育児の基本は親。祖母はサポート的に考えたほうがいいと思います。

• 見学&問い合わせましょう

>夏・冬・春休みはどのようになっているのでしょうか?昼寝はあるのでしょうか?
    園によっては、長期休暇期間中も預かってくれる所もあれば、やってくれない所もあります。
    幼稚園は基本昼寝時間はないので、多くは昼寝は無いとは思いますが。例えば預かり保育時間中にお子さんがうたた寝してしまった時などは、布団を出すなどの対処はしてくれるかとは思います。
    認可保育園は定員がいっぱいで入れないという事情もありますし、幼稚園の預かり保育は、園児の人員確保というよりは働くお母さんが増えたための対応と思っていましたが、いかがなのでしょうか?。

トピ主さんが気にされている点については、弟さん義妹さん(シングルファザーでしたらすみません)もしくは実母さんが見学に行かれて、園の先生に質問され確認されるのが一番確実な気がしますよ。

• 預かり保育の仕事をしています

今、幼稚園の預かり担当で働いています。もちろん幼稚園教諭の資格ありです。

正直、保育園の方がいいのでは…と思いました。
    おばあちゃんが送り迎えする子は、幼稚園では少ないですし、毎日預かり保育を利用する子も少ないです。
    なので、子どもさんが少々寂しい思いをしてしまうように思います。

預かり保育の体制は園によって違います。預かり保育をすることで園が補助をもらっている場合は、ある程度のきまりがあって、春休みや夏休みなども平日は朝から夕方まで、受け入れる体制を取らなければなりません。
    しかし、補助をもらっていない場合は園の判断で時間帯など決められるので毎日預かってくれるとは限らないと思います。そこは園によってです。

預かりの内容ですが、私の園では託児所…という感じではないです。国の方からも、ただ預かるだけではなく教育的に…と指導されているので、絵本を読み聞かせたり、目的を持った遊びや活動を取り入れていますよ。
    長期休みはお弁当持参、午後からお昼寝をする時もありますがこれも園によってですね。ただ長期休みはとくに利用者が少ないので午後になるとみんな帰りたい…といった表情をしています。

• 保育園にすれば?

2歳くらいのとき、自分が少しだけ働いたときがあって、保育園へ入れました。3ヶ月くらいですが・・・

いま4歳は幼稚園。
    預かり保育がありますが、利用したことは1度だけ。
    園のおもちゃで遊ぶようですよ。
    お昼寝はないそうです。
    4時までの預かり保育と、延長で6時までがありますが、6時までのときにはおやつを持参してあげるそうです。
    夏休み、冬休み中は特別延長保育という感じで預かってくれます。
    こちらも利用したことがありませんが。。

保育園より、幼稚園は親の出番が多め。仕事しながらだと、かなり疲れると思います。園によっては、毎日お弁当のところもあるようですし。(わが子の幼稚園は週一ですが)

• 園によってまちまちまのでは?

我が子と妹の子の園の預かりしかわかりませんが、我が子の園の場合・春夏冬の
    長期休みに預かりは無し・昼寝無し・おやつ有・時間は16時まで・預かりだけのオモチャあり・毎日は無い、行事や懇談会などで無くなる事がある。
    妹の子の園は・長期休みにもあり・昼寝なし・預かりだけのプログラムあり。

最終的に希望の園に問い合わせないとわからないと思います。ところで幼稚園&お母様にお世話になると言う案は弟さんと奥様は同意されているお話でしょうか? 弟さんの独断となると揉め事の元になりかねないと思います。杞憂だと良いのですが、お母様も乗り気では無い様ですので弟さんの独断かな?と思ってしまいました。 違う様でしたら失礼します。

• うちの子が通ってたときは

たぶん同じ幼稚園ではないと思うので参考になるかどうかわかりませんが、うちの子が行っていた幼稚園の話をします。
    午前保育、通常保育のとき、ともに5時半までありました。料金は同じで200円です。今年も料金は変わっていないと聞いています。
    ただ午前保育のときは預かり保育の時間になってからお昼を迎えるのでお弁当を持参が必須です。
    春休みは実施されませんが、夏、冬休みはあります。午前9時から午後5時までです。午前のみ、午後のみ、1日と3種類の預け形態が選べます。
    1日の人はお弁当持参です。
    費用は1日は500円、半日は300円です。
    午前、午後にそれぞれおやつが出て、午後は寝そうな子供だけ別室で昼寝です。眠くなさそうな子は部屋で遊んでるようです。別室なのでありがたいです。人数にもよりますが最低2人の教諭がつきます。
    昼寝用の布団やおやつ、教諭の人数の調整があるので事前に予約(休み前に届ける)してからの利用でした。
    結構人気ですよ。

• 利用しています

幼稚園の預かり保育を利用しています。システムや時間帯など、内容は各園によってかなり違うので、本当に参考にしかなりませんが、こんな感じです。
    ・場所は園舎の中。おもちゃなどは園のものではありません(そもそも、幼稚園では保育時間中におもちゃではあまり遊びません)お天気の日、園庭で課外活動をしていないとき園庭でも遊んでいるようです。
    ・保育者は元勤務していた方など、有資格者。
    ・おやつあり。お昼寝はなし。(幼稚園はそもそも保育時間が短いため、お昼寝をする習慣はありません)
    ・長期休暇中の預かりはない。また、行事の際も預かりがないことも多い。

私は在宅、子どもの帰宅後の仕事ですが、たまに外部の仕事が入ったり、上の子の通院などで月1〜2回平均で利用しています。子どもたちも結構預かりは楽しいようなので、利用内容に満足しています。
    幼・保どちらでも問題なく入れるかどうか?激戦区で幼稚園しか入れないなら、評判はともかく幼稚園に入れるしかないと思うのですが。(私は収入などで入れませんでした)

• 情報ありがとうございます。トピ主です。

預かり保育の情報ありがとうございます。いろいろ参考になりました。特に預かり保育をしている教諭の方の話しは改めて参考になりました。

弟は幼稚園育ちでのこだわりや夫妻で金銭面から幼稚園の方が安上がりとの思いのようです。預かり保育での金銭面や長期休業について助言し、良い方向に選ぶことができたらなぁと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧