元カレを諦めたくない

レス23

もも

男女

元カレが好きなときはどうすればいいですか?どうしますか?

振られてから、もうすぐ一年経ちます。
新しい出会いを自分から求めたり違う人に告白されても、結局元カレが好きだと思い知らされて辛いです。
3ヶ月前に一度連絡をとっても会ってくれませんでした。
どうやって前に進めばいいんでしょうか?好きなままでいて、アプローチし続けたいです。諦めたくないんです…でも、好きなままでいるのも、すごく辛いんです。
こういうとき、どうしますか?

忘れる努力は散々したつもりです。忘れる努力は無駄だと何度も思いました。毎日思い出します。
21歳なんですが年齢が若いせいからか友だちがこの想いをみんなわかってくれません。執着心が強いだけみたいに言われました。
友だちとの恋バナもいやで泣きそうになってしまいます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 思い続ける

無理に忘れようとしても忘れられないでしょ。

相手に迷惑をかけないで思い続けるだけならいいと思うんです。
    それで、その気持ちを日記とか手紙とかに書くってのはどうかな。

もしかするとすごい傑作が生まれたりして!?

• 頑張ってください

失恋してどれだけ辛いかは、
    あなたがその彼のことをどれだけ好きだったかに比例すると思います。
    今、とても辛い想いをしているのであれば、その彼のことを本気で好きだったのですね。

元彼のことが本当に忘れられないのであれば、わたしは復縁を頑張ることをお勧めします。
    もちろん、復縁というのはとても難しいことで、おそらく新しい相手を見つけてその人を好きになるほうが簡単なことだと思います。
    ただ、トピ主さんはまだ若いし、元彼のことを本気で好きなご様子なので復縁に力を入れてみても人生経験として学ぶことが多いのではないかと思います。どうしたらいいのかわからず悲観にくれているより、「復縁するぞ!」とエネルギーを注ぐ方向性を決めるだけでも楽になれるかもしれないですし。

http://rennai-senmon02.com/
    このサイトには恋愛に関するいろんなノウハウが書かれています。
    どれだけ信じるかは人それぞれだと思いますが、参考にしてみてください。

• 1年では無理だと思います

そんなに大好きな人から振られたら
    足元から地面が崩れ落ちるような気がしますよね。
    私も同じような経験で世界が崩壊したような気持ちでした。

私の場合は、一人でいるのもつらいなあと思い、
    猛アタック!してきた人と付き合いはじめました。
    どうしても元カレと比較してしまうので、
    見劣りするなーとか、気に入らないなーとか、
    けんかをすれば、前はこんなことなかったのに、とか、
    不満ばかりでしたが、とりあえず付き合っているうちに
    だんだんいいところが見えてきて、今は自分にとても合っている人だと思うようになりました。
    いや、本当はものすごくいい人なんですが、
    傷が癒えていなかった私には、そんなことわからないし、
    わかりたくもなかったんですね。
    ここまでくるのに5年かかりました。別れて7年たってます。

1年では忘れられないと思いますが、
    いろいろな機会を拒否することなく、
    忘れられない自分も責めることなく、
    ありのままを受け入れていれば、
    そのうち自然と思い出す回数が減っていきます。
    5年後には穏やかな気持ちで他の人と幸せな日々を送っていることを祈ります。

• じゃあ、

諦めなければいいと思います。諦めて忘れるのが無理という結論をご自分で出されている以上、願望に沿ってアプローチを続けていれば、モトカレが会ってくれるようになるか、告訴されてストーカーとして逮捕されるかのどちらかの結論がいつかは出ます。自己コントロールしなくてよいラクな解決方法でしょう。

• ぜったい、きれいになってやる!

ももさん、初めまして。つらいわね。
    忘れたいけど、忘れられない。好きだけど、好きなままでいるのもつらい。

こういうとき、どうしますか?う〜ん、寝れば治る!って言うひともいるけど。
    どっちにしても、つらいんだったら、忘れないで、好きなままでいたら?

でも、ふられて、会ってくれないのなら、自分の胸にしまっておきましょう。
    つらくても、ストーカーはダメよ!

年に1度、バレンタインデーだけは解禁!なんて、どうかしら?
    とりあえず、来月じゃない?
    いまから身も心もきれいになって、また告白してみたら?

ダメだったら、また来年。
    そのうち確実にきれいになれるでしょ?
    新しい恋に落ちるかもしれないじゃない?
    がんばってね!

• 色んな恋がある

あなたは彼のどこが好きだったの?
    彼の何を知っているの?

別れて一年、思い出は美化されて自分の好き、という気持ちだけが心のウエイトを占めているんだよね。

私は○○が好き、好きって思い込んでいるのに気付いたら新しいものが見えてくると思います。

アプローチしても彼はきっと前よりも去るはず。
    好きと思っていても付き合ったらうまくいかない関係もあります。
    あなたと彼はそういう運命だったのかも。

それよりもあなた自身を磨いて下さい。中身も外見も。
    きっと出会いがあるはず。それが前の彼かこれから見知らぬ男性かはわからないけれど、前よりも魅力的な人間にならないといけないのではと思いました。

あえて言うなら、もし逆にもう嫌で別れたのに彼に「好きだ、好きだ」と思われていたらグイグイアピールされたらあなたはどう思うでしょう?
    あまりいい気はしないと思いますよ。
    それよりも嫌で別れた彼がかっこよくなって、中身も素敵なっていたら一目見てあれ?ってドキッとするかも。

習い事をしたり、イメチェンしたり、旅行に行ったり、色々してみて。

• 追えば追う程逃げていかれます。

好きでいつづけるのは、いいとしても、相手が嫌がっているところを押しまくっても
    余計に嫌われるだけだと思います。

逆に言えば、もしトピ主さんが嫌いになってフッた相手からしつこくされたら、引きませんか?

何が原因でふられたのかはわかりませんが、嫌われてしまった点を直して あとはそっとしておいた
    ほうがいいですよ。

一年前に別れたのであれば、彼には新しい恋人ができているかもしれないですね。
    そうだとしたら、尚更会って欲しいと言われれば嫌になると思います。
    気持ちはわかりますよ。。。
    もう他に元彼ほど好きになる人は現れないって思いつめて先が見えない状態で、余計になんとか自分を
    もう一度見て欲しいって気持ち。。。
    でもこのままでいくと、最悪の思い出にか彼には残らないと思います。
    過去にも同類のトピがたくさんあって世の中の女性の多くはこういう経験をしていることを感じて、もう
    一度言動を考えてみてはどうでしょうか?
    新しい出会いがあって お幸せになることを祈っています。

• 下手したらストーカー呼ばわりされちゃいますよ。

お友達の見る目が正確だと思いますよ。
    振られて1年経ち、会いたいと連絡しても会ってくれない人を諦めたくないって...
    【忘れられない】ではなく【諦めたくない】という表現にも執着心の強さを感じます。
    粘着質ですよね。

元彼に振られた、連絡取っても会ってくれなかったのなら、脈ナシですよね。
    あなたとは終わりました、と態度で示しているのだし諦めるしかないでしょう。
    恋愛は相手あってのもの。1人で諦めたくないと騒いでも恋愛関係持続出来ません。
    元彼に、アプローチし続けたら題名のような扱い受けますよ。
    痛い女になりたいですか?

好きでいるのも辛いと自分でも判っているのなら、気持ちを切り替える努力を。
    大事なのは、何でも元彼と結びつけて考えるのを止めることでは?
    元彼とは全く関わりの無い新しい習い事・趣味・集中できる何かを
    自分で探して見つけたり、俗に言う「自分磨き」に精を出して
    女っぷり上げる努力してはどうですか?
    まだ21歳、これから沢山素敵な出会いや恋愛が待ってると思いますよ。

• 片思いで良いなら、そのままで

別に誰かを傷付ける訳じゃないので、ももさんが元カレさんを想いたいなら、想っていれば良いと思いますよ。
    ももさんが、別の人を本気で好きになれば、元カレさんの事も良い思い出になるでしょう。

今のところ、元カレさんが拒否していると言う事と、周囲の反応を見ていると「片思い」が決定みたいです。
    ももさんが、元カレさんに何をして振られたのか分かりませんが、元カレに新しい彼女さんが出来たら奪い取る事も難しくなります。

まずは、何故、別れてしまったのか、考えてみてはどうですか?
    自分に何か悪いところが無かったのか、考えてみましょう。
    それが分からなければ、アプローチしても本当に無駄だと思います。
    ソコ(しつこいところ)が嫌なんだよ!と思われてそうで心配です。

• 見た感じ…

トピ主さんの中で
    「私がこれだけ彼の事を好きなんだから
    アプローチを続ければ復縁できるかも」
    と言う期待が大きすぎるのだと思います。

なので。
    復縁を期待して元彼にアプローチを続けるのは
    かえって相手の心証を悪くする可能性の方が高い事。
    状況的に元彼との復縁の可能性は0である事。
    自分の想いと相手の想いは比例しない事。
    これらを自覚し直す必要があるのではないでしょうか。

で、振られた原因は何なのでしょう。
    明らかにトピ主さんに非があるとすれば、
    彼を好きで居続けるのは自由だと思いますが、
    復縁を目指してアプローチするのは
    ぜひともやめてあげて欲しいものです。

• 意識を変えるしかない

元彼を忘れない強い気持ちはわかりました。
    ただ、恋愛は一方通行では成り立たないものです。
    特に他人の心を思う通りに操ることは不可能です。

それでも、あなたのその二度とは戻ってこない
    今という大切な時間を費やし続けますか?

きついことを言いますが
    残念ながら、あなたに「元彼と付き合う」という選択肢は
    もう残っていない、ということです。

友達は想いをわかってくれないのではないです。
    わかった上で、前に進めていないあなたを
    なんとか諦めないかなぁ〜無駄なのに。と心配しているのではないですか。

月並みですが、失恋の傷を癒すのは「時間」です。
    かかる時間は人それぞれです。
    しかし、積極的に彼を思い出し続けていては
    いつまでたっても時間が過ぎるだけで、癒えませんよ。

「諦めたくない」ではなく
    「諦めたい」と意識を変えることが必要です。

• それもこれも「縁」

本当に好きだと胸を張って言えるなら、アプローチはしてはいけません。
    もう数回彼にアプローチしたのだろうと察しますが、彼はあなたをパートナーに選ばなかったのです。
    はっきり断るだけ彼は誠実だと思いますよ。
    泣いてすがって、男に都合のいい女に成り下がるようなマネはしてはいけませんよ。

本当に彼を愛しているなら、彼の幸せを願ってあげてください。
    そっと遠くから見守ってあげてください。

彼とは縁がありませんでしたが、一人の男性を強く思う気持ちは悪いことではないと思いますよ。
    それだけ一途ということですからね。大事にしてください。

• 大丈夫!

いろんな男の人と付き合いましょうよ
    元カレが凄く好きなのはわかりますが
    カレにこっちを向いてもらうのはもう不可能ですよ

実際 あなたは他の男の人から告白されている
    とても魅力のある女性なんですから
    元カレのせいで 若くて美しい時期を無駄に
    しないで下さい

• 思い続けてみるのも良い

別に、ずっと思い続けていてもかまわないと思いますよ。
    ただ、諦めたくない思いを相手にぶつけすぎると、相手に迷惑がられるでしょうけれど。
    とことん自分を嫌いになるまで、辛さの波に溺れてみるといいです。
    まだ足りないんですよ。その辛さがね。

そのうちどこかできっと「私、バカみたいなことしてるな」って思えますよ。
    そう思えるまで、とことん自分の辛さ向き合ってみてください。
    心から「ああ、(友達みたいに)私も幸せになりたい!」って思えるまで、不幸の海に沈んでいても良いんです。

人によって、失恋から脱出できる期間は違うから。
    自分の失恋期間と脱出のための方法がわかると、次ぎに恋愛するのに楽になります。
    すべて勉強。
    半端にしないでとことん「自分の気持ち」に向き合って、自分を大嫌いになるのも経験です。
    執着心の強い自分の恐ろしさを知ると、執着する気持ちを抑えることができるようになります。
    般若のように恐ろしい自分の姿を、若いうちに一度キチンと見てみると良いです。

• 忘れられないものは仕方ない。

けど、絶対追いかけちゃダメです。今は無理でもまだ何年か後に彼とご縁があるかもしれません。でも今とことん追いかけちゃうと「しつこかった女」という印象しか残せなくなって、将来のご縁も絶対ありえなくなってしまいます。
    私も22歳の時(10年前です。)に大失恋しましたが今となってはとても良い思い出ですし、その男性のことは恋しいと思うこともなく殆ど忘れてます。もっと言うとその後一世一代の大失恋をし、今は立ち直り中です。失った直後には本気で「死んだ方がましだ。」と思ってました。

トピさんはまだお若いですし、これから先、1年前に失ったその恋よりももっと激しい恋に落ちるし、失恋もするかも知れません。今は運命の恋に備えて練習と準備期間です。今はほんとに血を吐くくらい苦しいと思いますがそれがトピさんに必要な良き学びであり、試練であったと10年もしない内にきっとわかります。

周囲の女子達もそろそろそんな苦しみを経験する頃です。トピさんは周囲の子達よりも少し時期が早かったのかも知れません。
    周囲の子達が経験から理解するまでもう少し待っといてあげて下さい。
    そして彼女達が泣きついてきたときには支えてあげて下さい。

• わたしも同じ気持ちです。

ももさん、初めまして。

私も、もう別れて五年たちますが、以前お付き合いした方を忘れることができません。
    別れて1年ぐらいは、あまりにつらくて、毎日思い出しては胸が締め付けられ、涙が出てくるほど苦しかったです。

自分一人では、その苦しみを受けとめきれなくて、友達に話を聞いてもらいました。
    そうしたら、妄執だといわれました。
    私のことを、愚かでどうしようもない子だと見られている気がして、それからは当時を思い出すたびに、「忘れよう」と口に出して言い聞かせるようになりました。

別れてから、お付き合いの誘いを何度か受けました。
    彼を忘れるには、新しい恋をしなくてはと、義務のように食事に行ったりもしました。
    けれど、相手に触れられると、違和感と嫌悪感しかなく、今はずっとフリーです。
    そんな感じで、もう20代も中盤にさしかかりました。婚期逃してます(笑)

ももさん、だから私にも、ももさんのつらい気持ち、少しはわかるような気がします。
    (続きます・・・)

• 元気を出して!

そんな私のアドバイスは、相手の方が好きだという気持ちを、自分だけでも、否定しないで受けとめてほしいということです。
    でも、自分だけでは受けとめられないからといって、相手の方や友達に、その思いをぶつけないでほしいのです。
    これは、とてもつらく、難しいことだと思います。

わたしも、のた打ち回るほど苦しみました。
    どうやって乗り越えてたかというと、時間と、そして読書と音楽です。
    「ハゴロモ」とか、よしもとばななさんの本をひたすら読みました。
    音楽は、アンジェラ・アキの「One love」とか、superflyの「Last love song」とか、失恋ソングを聴きました。
    そうやって、少しづつ元気を取り戻していったんです。

ももさんと違って、私は別れた人と音信普通状態なので、顔を見ることはもちろん、今何をしているかもわかりません。
    普通に考えると、もう二度と会うことはないかもしれません。
    でも、私は今でも彼のことが好きです。
    気持ちは偽ることはできないし、これからも大切にしていこうと思っています。
    今は、安室奈美恵「Baby,don't cry」の気持ちです。

• 振られた原因は?

そもそも会ってもらえないなら脈はないように思います。
    でも好きでどうしても忘れられないなら、思い続けるのもいいと思います。

ただ、「好きなの!好きなの!!」と押しまくっても逃げられるでしょう。
    相手にはその気がないのに
    その辺りを考えずに自分の都合だけで気持ちを押し付けることになっているからです。

振られたそうですが、その原因は何だったんですか?
    それが直っていなかったら
    彼にとっては
    「自分の受け入れられない点がそのままの状態になっている」
      +
    「こちらの気持ちを考えずに『好きだ、会いたい』と言ってくる」
    ということで心証は悪くなるばかりだと思います。
    そこからではないでしょうか。

それから、忘れるつもりだったならまだまだ、とも言えます。
    学校などで顔を合わせざるを得ないなら仕方ありませんが、
    彼の連絡先を持っていてはいけませんよ、思い出してしまうから。

• 新しい日々の積み重ね

私も、体が引き裂かれるような失恋経験あります。

もらった物や思い出の品は全て捨て、
    無理矢理合コンに参加し、
    休日は1日何もせずボーッとし、
    ひたすらいろんな友達にメールしまくり、
    彼のことを思い出しては涙が溢れ、、、
    浮き沈みの激しいジダバタとあがいてる日々を過ごしました。

そんなことをしてるうちに何年も経てば、いい加減冷静になってきますよ。
    トピ主さん、3年前・5年前・10年前ショックだった出来事をまだ引きずってますか?
    もちろんその経験は忘れないけど、
    長い時間が過ぎてしまえば感情的な気分は落ち着いてきますよね。

無理に忘れろとは言いませんが、
    彼が拒否しているのにアプローチするとは恐怖心を与えるだけです。
    あなたはひたすら純粋に一途のつもりでも、
    彼にとっては「何を考えてるのかわからない、気持ち悪い存在」にしかなりません。
    自分が逆のことされたらどうですか?
    相手を精神的に追い詰め、とんでもない悪影響を及ぼしてしまうかもしれない。
    「恋愛は相手あってのこと」ですよ!
    今はガマンのときのような気がします。

• 大丈夫!!!

別れて3年後には大丈夫です。

1年なんてまだまだ早い早い。

• あなたが変わるしかない

別れてから1年経ってるのでしょう?ならば、彼は変わってますよ。
    あなたと付き合っていたころの彼ではないかもしれません。

>好きなままでいて、アプローチし続けたいです。諦めたくないんです…で
    >も、好きなままでいるのも、すごく辛いんです。
    >こういうとき、どうしますか?

これって、彼のことを好きでいる自分のことが好きなだけでしょう?
    彼のことを嫌いになったり、忘れようとする自分が許せないだけでしょう?
    これでは忘れようと努力したとはいえないですよ。
    本当に忘れて前進したいなら、あなたが考えを変えるしかないですよ。

• ありがとうございます。

>Kanakoさん
    ブログは書いてます。
    振られてからのブログが彼のことしか書いてなくて、先日、驚愕しました。。
    その前までは普通の日記だったのに。。。

>みかんさん
    サイト覗かせていただきました。
    参考にさせていただきます!
    そうなんです。
    私が明るいときって、どうやったら彼が振り向くか考えているときなんです。
    そのことに悲しくなりました。

>ともさん
    私も他の人と付き合おうとすると、元カレへの気持ちが強くなってしまい、デート中に泣いてしまいました。
    新しい出会いを探しても無駄でした。
    みんな彼氏がいる年頃なので1人はとても辛いです。
    やっぱろ時間がかかるんですね。。
    アドバイスありがとうございます。

• だから

振られたんです。
    そういう性格が重かったからです。
    自分を変えられないならこのまま苦しむしかありませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧