爪をかむ2歳児に対して

レス17

めぐ

子供

こんにちは。
タイトル通りなんですが、2歳の長女が爪を噛む癖があり困っています。
始まったのは3ヶ月ほど前。私が妊娠したので淋しいからなのか(今月出産しました)、たまたま爪が伸びていて噛んだらおもしろくて興味を持ったのが、原因はよくわかりません。
最近までかなり厳しく注意はしていました。本人もやったらいけないことという認識は持っているらしく、噛んでいる時に私と目が合うとすぐにやめます。ですが二人目も生まれたので情緒不安定になる恐れもありますし、ネットでも調べた結果、あまり注意しすぎるのもよくないとのことだったので、最近は見つけたらそっと手を口から離す程度にしています。また、淋しさからくるものかもしれないので、赤ちゃんよりもなるべく長女を優先するようにもしています。
とはいうものの、爪はかなりの深爪、完全にやめられるようになるまではかなり時間もかかると思います。そう思うとわたしの方がなんだか憂鬱に。ずっと癖が治らなかったどうしよう…とか。たまに鼻の穴に指を入れたりもしていて、そんな癖が余計に気になってしまいます。
こういう場合、私はどのように気持ちをもっていけばよいのでしょう…。経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もしかしたら

お子さんは欲求不満なのではないかしらと…。
    大人はあらゆる手で欲求を満たすことができますけれど、小さなお子さんにはそれが難しいあまりに爪を噛むなどの行為でなんとか不安な心を満たそうとしていらっしゃるんじゃないかなと思います。
    きっと時間が解決してくれると思いますが、やはり周りの大人からの「ちゃんとあなたをみているよ」といった愛情のような安心感を与えてさしあげればいつの間にかやめられるようになっているかもしれません。

• 無理に止めさせることはないと思います。

次女がかれこれ4年ほど、爪を噛んでました。
    2歳前から、6歳後半まで。
    神経質とまではいきませんが、周りの様子をよく観察していて、
    しっかりしていて、あまり手のかからない子です。
    甘えるのは上手ですが、新しい環境の時につめ噛みがひどくなるような感じでした。
    幼稚園、小学校の初め頃が一番ひどかったです。

もちろん怒ったり、なだめたり、脅したり・・・。
    バイターストップという苦いマニキュアのようなものを塗ったりもしました。
    いろいろ試しましたが、結局4年ほど爪を切りませんでしたね。

実は私も爪をかむ癖があったので、
    なんとなくわかるのですが、
    むりやりやめさせても、違う癖が出てきます。
    私はチック症になりました。

今は短いながらも、噛まないで過ごしているようです。
    なぜかというと、お友達に指摘されて恥ずかしかったからみたいです。
    時々は指をくわえてますが、
    もう見てみないふりをしてます。

• 憂鬱にならないでね、御願いだから

当方42歳、長女です。
    仰るとおり下の子にかまいっきりの母の子育てに寂しさ、ことあるごとに「お姉ちゃんだから○○なさい」といわれ続け育ちました。相当なストレス、そして爪噛みをいつも注意され、手指を叩かれ、ののしられ育ちました。
    毎年の初め、結婚、出産、子供の手前、とことあるごとにやめようと決心するのですがいまだやめられません。
    御願いだからみっともない!と決して言わないでクダサイネ。
    そして、もっと御願いだからお母さんが憂鬱にならないでください。
    心から御願いします。
    たくさんスキンシップをして優しい言葉をかけて差し上げてくださいね。
    私は今も全部の指が噛みすぎで末端がいつもズキズキしています。本当に自己嫌悪です。子供にうつってはなるまいとこれまでなんとか見せずにしのいできました。おかげで子供の指、爪はとても大人っぽくてきれいです。
    子供は中学生になり、最近気付かれるようになりました。そして見つかっては子供に注意されています。本当にトホホです。
    トピ主さん、どうかどうか、毎日ギュッとしてあげてくださいね。

• 過敏に反応しない方が良いと思います。

現在三人の子供を持つママです。私も爪をかむ癖が直らない子供でした。しかし、思春期になって、綺麗な爪にあこがれる年頃になったら、爪をかむのもやめました。今では仕事中に行き詰まったりイライラするとついつい爪をかんでいます。でも、特にそれに対しては問題意識を感じていません。不衛生かもしれませんが、現在特に病気にもなってません。
    むしろ過敏にお母さんが反応して、注意したり、悩んでいる態度を子供に見せる方が、子供の心を追い詰めるのではないでしょうか。爪を噛んでいる行為に対してお母さんが不快な顔を見せると、さらにやめなきゃいけないけどやめられないジレンマでストレスになると思います。癖って必ず何かしら皆持っていると思います。
    爪を噛んでたら注意せずに、話しかけるなどして、子供の意識をそらしてあげるだけで良いと思います。

• マニキュアはどうでしょう。

うちの娘も人の気持ちに神経質で、爪を噛む癖を5歳くらいまで止められませんでした。2歳なら止めるのも時間がそれほどかからないと思いますよ。幼稚園に入るとストレスや寂しさからますます爪を噛む癖を止められなくなる場合もあると思います。

我が家の場合は、爪噛み用のマニュキュアを使いました。無害で苦い味がするのですが、意外なほど早くに止めました。あまり気にせず、鼻をほじっていても「外ではしてはいけないよ」と今は注意するくらいです。

• あまり考え込まずに

経験者ではないですが、実姉が幼少のころ自分で髪を抜く癖が付きはげを作ったと母に聞いたことがあります。子どもはストレスなどを色んな形でSOSしてくるようです。指しゃぶりもそうですし、爪をかむのもおそらく主さんの思っているとおり何か満たされないものがある表れなのかもしれないですね。

憂鬱になるのはわかりますが、表に出さないよう(それがまた子どものストレスになるかも、子どもはニコニコ元気なお母さんが大好きです)頑張って欲しいです。

子どもにやめさせるには時間がかかるかもしれませんが、向かい合って欲しいです。噛み始めたらゆっくり抱っこして、手を握りながら「○ちゃんの爪、噛んでいるとなくなって痛くなっちゃうよ、そうなったらお母さん悲しいよ、○ちゃんが痛くなるの嫌だなあ、噛みたくなったらお母さんがお手手握って抱っこしてあげるから教えてくれる?」とか、子どもを一番に考えていることが伝わって安心するのが一番の近道だと思います、手を外すときは、話しかけながら手を握り続けてゆったり笑顔で接して欲しいです。

抱きしめるのは一番の薬かと。ウチの子も毎日何回も「ぎゅうしたい」といいますが必ず応えます。

• ストレスかな

うちの娘は一人っこです。幼稚園に入ってから「爪噛み」が始まりました。初めての集団生活で「楽しい」とは言うものの、言葉にできないストレスがあったようで、幼稚園に慣れた頃におさまりました。

次に出たのは小学校に入学直後。家庭訪問で先生に経緯を話しましたら「学校でも様子をみますが、慣れたらおさまるでしょう」と言われ、そのとおりでした。
    次は小学校2年生。マイペースな娘を「競争心が無い」と言い切り「でも性格は直りませんよ」と言う先生で、爪噛みと同時に学校では蚊の鳴くような声しか出せなくなりました。担任が病休で代理の先生の間だけおさまっていました。進級で先生が変わるまで続きました。

以上の経緯から娘の爪を時折チェックして、噛んでいる時は何かストレスを抱えていると判断しています。4年生の時、これでクラスの男子からのいじめに気付けました。
    皆が皆、同じではありませんが、お子さんのストレスを軽減できれば多少違ってくるかもしれません。

• 皆さま、本当にありがとうございます

トピ主のめぐです。
    子供が増えてバタバタしており、お一人お一人にお返事できなくて申し訳ありません。

一つ一つ、何度も読み返させて頂きました。
    やはり現時点ではナーバスにならずに、私自身がゆったりとした気持ちで長女に向き合うのが一番良さそうですね。
    二人目が生まれて、気持ちに余裕がなくなって余計に気になっているのかもしれません。また、知人に大人になっても爪を噛む癖が治らず爪がボロボロ人がいるので、さらに不安に拍車をかけていました。
    ですが皆さまのご指摘どおり、爪噛みが治っても、別のくせや過度の情緒不安定症状が表れるかもしれません。爪も大事ですけど、私たち夫婦にとっては長女の精神状態の方が大切です。爪もいつかキレイになるさ、と思い込むことにします。

長くなりますが、うちの長女はかなり単純な性格でいわゆる天真爛漫、人見知りもなく外でも大声で歌ったりするタイプです。なので「二人目が生まれる→情緒不安定になる」という図式がこの子には当てはまらないだろう…と勝手に思い込んでいるフシがありました。
    これから、私自身が「毎日ニコニコ」を心がけてみます。

• 無理になおすのはダメなんだろうけど・・・

でも、私の小学校からの友だちの母は
    まわりの人に「いつかは治るから大丈夫」と
    言われて、友だちに言わないようにしてたみたいだけど
    友だち、39才。今まで詰め切りを使った事がないそうです。

無理矢理にはダメだけど、なんとかしないと
    私の友だちみたいになる可能性も。

でも、いつの間にか治っている人もいるみたいだし
    難しいですね。

• 私もマニュキュアで治しました。

医師に

始めるきっかけはストレスだったとしても、
    子供はなんでもクセになるから直したほうが良い。

といわれたので塗るとニガイ味のするマニュキュアを使いましたら
    一発で治りました。

ストレスなんてあって当たり前。でも解消方法が
    自分の体をキ傷つける行為だったら止めさせたほうがいいと思います。

鼻ほじりは生理現象じゃない?人前だと恥かしいと理解できればやらなく
    なりますよ。トイレで鼻をかもうね、とか。鼻をかむのは4歳児以降
    なんであせらなくていいのでは?

子育て経験者からだと2,3歳の子が鼻をほじっていても気になりませんよ。

• お返事ありがとうございます!

トピ主のめぐです。

やっぱり大人になっても癖が治らないという話を伺うと、どうしても気にはなってしまいます。私の知人はすぐに爪が折れてしまいボロボロなので…。とは言うものの、やっぱり二人目が生まれた今の精神状態の方が心配であったり…。
    ですがとりあえず、「厳しく注意」というのはやめてみました。

RIKOさんのおっしゃるマニュキュアは、そのお医者さんに勧めて頂いたものでしょうか?私もそのようなものがあることはネットで知ったのですが、はたして2歳の子に使っても大丈夫なのかな(大丈夫なはずですが)、と気になってまして。

長女を観察していると、テレビを見ているとき、眠たい時など、なんとなく無意識で噛んでいるようです。
    まだ1,2日ですが、ききさんのアドバイスを参考に、口に手が行ったときは優しく抱きしめて軽く「噛まないよ〜」と言ったところ、噛む回数が減ってきたように思います。

• RIKOです。

マニュキュアは医師が
    「こういうのがあるよ海外ではよく使われるよ」と言って頂いた
    だけで、自分でネットで購入しました。
    本当にニガイです。寝ている息子の爪に塗りましたが、普通のマニュキュア
    と違ってサラサラしているので気づかないうちに自分の手にもついていて
    その後、お菓子を食べたら・・・ん?苦い!なんじゃこりゃー!って
    感じです。自然に取れるみたいですけど2日は効果あります。

子供も2歳4ヶ月くらいだったかな・・・。その後、友達4人に
    貸しました。みんな効果がありましたよ。
    子供に「バイキンの味だよ」と言ったら爪噛みだけでなく手洗いも
    するようになった子もいました。

もし買うならコツは、塗る爪は必ず1本がいいです。さきっぽにチョンと
    少な目が良いです。本当にニガイので。

爪噛みが治っても別の行動するとかなかったですよ。
    やっぱりクセが多いのかも。だってヒマな時と眠い時によく
    噛んでいましたから。
    怒ったり諭したりしなくても止められたし本人も覚えていないので
    この方法は良いと思っています。

• うちの娘は普通のマニキュアで

うちの娘も爪を噛んでいて、サミシイから?とか情緒不安定?とか心配して
    愛情がたりないのかなど自分を責めてしまいましたが、

ある日、普通のマニキュアを塗ってあげました。
    そしたらとても喜んでくれて、また塗って欲しいというので、
    マニキュアは爪が長いほうがきれいよ、爪を噛んじゃうと短いからかわいくないよ。
    と話したら爪を噛むのをやめて、
    こんなに伸ばしたよと、爪を伸ばすようになりました。

女の子だったら、結構効果あると思います。

• トピ主です

RIKOさん、いちごのかおりさんお返事ありがとうございます!
    少々体調を崩してしまい、遅くなって申し訳ありません。

RIKOさん、使い方まで教えてくださりありがとうございます。
    寝ている間にこっそり塗る方法はよさそうですね。
    数日前に「なんとなく減っている気がする」と書き込みましたが、うれしいことに今もそれが続いていて、なんと数本ですが爪きりでちょっと切るまでに伸びました!完全に治ったわけではありません。ですが本人も「ほら、爪かんでないでしょ?」と得意げに指を見せてくるので、もう少し様子を見てもいいかな、と思い始めました。
    またひどくなったら、一度マニュキュアを試してみます。
    でも厳しくは注意しないようにします。

いちごみるくさん、そういうアイディアもあるんですね!
    女の子は小さい時からある意味「女」ですから、そういう演出喜びそう☆
    ママと同じだよ〜みたいな言い方は、爪噛みだけじゃなく、他の場面でも使えそうですね。

• 物理的に対処すること

こんにちはトピ主さん。2度目のレスです。
    >「ほら、爪かんでないでしょ?」と得意げに指を見せてくるので、もう少し様子を見てもいいかな、と思い始めました。

これはお母さんに褒められたいからとけなげな姿。でも本質は無理をしてどこかで別の症状が出てこないとも限らず危険です。
    そして申し訳ありございませんが、○○を塗るなどの物理的な療法、女(性)を意識した対処はいささか時期尚早だと感じます。実感として。

私は言葉でののしられたり、時にはパチン!と手元を叩かれてたばかりですが、基本的に根本は次の子が生まれる前の心の寂しさです。そして「自分がお姉ちゃんにならなくちゃいけない」多大な無意識なストレスです。
    実際私も弟ができてからは「もうお姉ちゃんでしょ」とお手伝いさん状態や、「お姉ちゃんなんだから」我慢しなさい。。

だからといって弟は何もないかというと、早々と母は仕事に出掛けるようになったので、これまた愛情不足か弟は髪の毛をいじる、抜く、といったクセが。
    なので取り除くことはひとまず考えず「愛情をたっぷりと」「ギュッとしてあげる」など想いを「込めて」あげてください、専念してあげて。

• おてておいしい?

子供のころ、手を口に入れていると、タイトルのように言われていました。
    「おいしくない」と言って、おいしくないからやめよう、と納得してやめていました。
    時々「おいしい」と言うと、「じゃあちょうだい」と言われて
    「ガー!」っと、食べるマネをされるのです。こわかった・・・。

大人になってから聞いたんですけど、子供のころ爪を噛んでいると
    爪が小さくなって、「子供のころ噛んでいた」というのがわかるようですね。
    手の甲の方から見ると、爪の先より上に、指が見えるんです。

• 愛情不足です

私も30代前半ですが、いまだに爪噛み癖があります。
    原因は妹ができた事による愛情不足です。
    親から言わせれば、私は手のかからない大人しい育てやすい子だったそうですが、心の奥底では甘えたくてしょうがなかったです。
    うちも妹とは2歳差ですが、2歳なんてまだまだ母親からの愛情をめいいっぱい受けるべき年だと思います。
    うちの3歳児なんてまだまだ甘えてきます。
    それなのに、下ができて親がそちらの世話するというのは、小さな幼子にとって相当なストレスでしょう。
    いくら甘えてこなくても(それは気を遣っているからにすぎない)、愛情をこれでもかという位に与えないと治らないと思う。
    爪噛みだけ辞めさせたとしても今後そのストレスはまた別の所で現れるのではと思います。

爪噛みは2歳の子供の心の叫びです。
    正直、2歳なんてまだまだ幼いのに(妊娠したのは1歳代ですか?)、下を作ってしまう事自体どうなのと思えます。
    よく3歳差だと進学の時大変だから2歳差にと言う人いますが、そんな事情より上の子の状態を一番に考えてあげてと憤慨する事があります。
    めいいっぱい愛情を与えてあげてください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧