生活・身近な話題

ブログされてる方、「教えてちゃん」にどう対処されてます?

レス7

momo

話題

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

趣味でやってるブログに、数ヶ月前からコメント下さる方がいらっしゃるのですが、とにかく質問が多いんです。同じ趣味を始められたいとのことで、最初は親身に回答していたのですが、「やりたいと思ってはいるけれど、なかなか始められない」という感じらしくて、何度も同じような質問をしては「やりたいとは思ってるんだけど・・・」と半ば愚痴を書き込まれます。

趣味とは関係ない話題の日も、同じようなコメントをつけられて、最近ではちょっとウンザリしています。とにかく「教えて、教えて」というオーラが漂ってきて「ちょっとは自分で考えたら・・・?」と思ってしまいます。私自身、4年かけて工夫しながら少しずつコツコツとやってきたことなので、それを一足飛びに何でも教えてもらおうという姿勢に共感ができないというか、私のブログはアナタの愚痴日記の場じゃないよって思ってしまって。

同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?そういう「教えてちゃん」にどういう対処をされてますか?私は最近では親身になりすぎないで、あっさりとした回答を心がけるようになりました。

このトピは「他の方の対処法を聞きたい」のが半分で、「愚痴を誰かに聞いてもらいたい」のが半分です。(元々、自分の思いを色々綴っているブログなので、そこに書けないのはストレスです・・・。)同じような方の愚痴も歓迎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お気持ちわかります!

私も趣味のブログを持っていて、「そのことについての情報、役立った知識」を、日常日記を交えながら書いています。

ちょっとした「それ、やくにたちました−!」的なコメントをいただけると、本当にうれしい。

でも、ほんの時たま、まるで「ただで使える役所の人間」「企業の窓口の人
    みたいな感じで、ブログ主のことをかんがえる人がいるのですよね。

コメントを書くから、それに対してコメントを返す。そうすると、相手は「友達になった」と錯覚してしまう人もいます。

そういう人に聞きたいですよ。
    「あなたは、通りすがりの見ず知らずの人に、"あなたの持っている○○は素敵ですねー。その作り方を、私に一から詳しく教えてください」と、言えるのか、と。

ブログだから気軽に他人に「おしえて」と言えるのでしょうねぇ。

• 「他の読者からの苦情が絶えない」

「あなた以外の読者さんから、この人の書き込みをとめて欲しいという苦情がずっと続いています。でも書き込みをやめてとは言いにくかったので言いませんでしたが、最近、ちょっと大きなトラブル(ここはぼかす)があって、やはり言うことにしました。ごめんなさい」

というようなメールを送ってみてはいかがでしょう。メールのあて先が分からなかったら、もうブログのコメント欄にこのメッセージをさらすしかないです。

釣りマニアの友人が同じ目に遭って、結局この手を使ってました。実際、他の読者から「何とかならないか」と言われていたので、ウソではないんですよね。

• 新しく作ってしまう。

所詮ブログ。
    公式サイトなどではなく個人が楽しむためのブログならば丁寧に応える義務はないですよ〜。
    なのでお友達などだけに新しいURLを教えてそこはそのまま閉じないで放置。
    閉じてしまうとまた探されてしまうので休憩するとも言わず放置。
    本人が楽しめないものをムリに続ける必要もその人の心配をする必要もなく
    対処するとしても所詮ネット上のことなので別人になって登場というのはよくあること。
    なので対処しよう、と思わずに放っておきましょうよ。

相談コーナーや質問の受付をあえてしているのなら別だけどそうではないですよね?

個人のブログで困ったチャンはどこにでもいますから…
    ネットでの上手な対処法はなかなかないようですよ。

あまり気になさらずそうっと消えましょう♪

• レスしない

私は基本的にコメント戴いたら全レス!という姿勢で運営してます。
    が。
    あまりにあまりな方、もう来なくていいよって方にだけレスしません。非常にロコツですが「歓迎していない」のを表現します。
    だって全レスとサイトに謳ってるわけではなく別に義務ではありませんから。
    あとはアクセス拒否(そういう設定ができるなら、ですが)とか、「他の新規のお客さん」を一切あきらめて、鍵つきにして知人までに配布、ですね。
    そういう人は引越ししてもついて来ちゃうでしょ、ロボ検索とか見て。ロボよけもできるのならします。
    もしくはSNSにこもります。「友人まで公開」ですね。

• 自分で調べてください

困りましたね〜、幸い?私のブログにはその手の方が来ないので経験がありませんが・・・。
     数年前にブログコメントを管理人認証制(リアルにネットにのせないように)にしてから、変なコメントは一切無くなりました。貴女が嫌がるなら、そのコメントはスパムコメント同然の扱いでいいと思いますよ。

逐一、対応するなら、「私もよく判らないのでご自分で調べてみてください」「間違っているかもしれません」「前にも説明したのでそちらで確認してください」って、レスするかな・・・。

ブログ楽しんでくださいね。

• 今の対応で良いのでは?

数回だったら親身にできますが、
    毎回毎回だとちょっとつらいですよね。

私だったら、
    「○○の本や○○のサイトに詳しい情報が載ってますよ」と
    ちょっとはご自分でも調べたら?
    というニュアンスを含んだコメントを返すと思います。
    あまり効果ないかもしれませんが…

• トピ主です

たつこさんまで、読ませていただきました。ありがとうございます。

本気でその方と縁を切ろうと思ったら、何段階か経ていくつか方法がありますね。参考にさせてもらいます。

ものすごく悪質な方ではなさそうなんです・・・。私のことを褒めちぎって下さって、「仲良くなりたい」という雰囲気がビシバシと・・・。(短期間であまりに積極的な態度なので、その点もちょっと引いてしまうんですが。)乳児を抱えて家に引きこもってるそうなので、ちょっと寂しいのかな?と感じます。

その方の子育てが落ち着いて気持ちも落ち着かれたら、私のブログからはフェードアウトされるかも・・・と期待しつつ、しばらくは様子を見たいと思います。ひどくなってくるようなら、いただいたご意見を参考に対策を打ちます。

本当に、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧