生後5ヶ月の夜泣き

レス12
トピ主のみ2

ようこ

子供

生後5ヶ月半になる男の子を育てています。最近、頻繁に夜起きるようになってしまいました。

以前は添い乳をしていたのですが、30分おきに起きるようになってしまい、ねんねトレーニングを知って実行したところ、寝つきは以前よりは良くなりました。が、夜中の授乳はなくならず、3時間おきが続いていました。ねんねトレーニングだと、夜中は授乳しないことになっていますが、夜中に泣き叫ばせるのは近所迷惑だし、3時間おきなら我慢できるので授乳を続けていました。

それがここ最近(1週間ほど)1時間おきに泣いて起きるようになり、抱っこでは泣き止まず、仕方なくおっぱいをあげています。飲んだ後そのまま寝るときもあれば、布団に降ろすと泣くときもあり、そんなときは30分ほどトントンして寝かしつけます。息子は朝はご機嫌に起きてきますが、こちらは睡眠不足でヘトヘト・・・。どうせすぐに起こされると思ってしまい、なかなか寝付けなくなってしまいました。
多分、お腹が空いて起きてくるわけではないだろうと思っているのですが、どうすればこの状況を打開できるかアドバイスお願いします。。

疲れきってしまい、友達と会うのも億劫で、引きこもり状態です。
昼寝はもともと2時間おきに30分〜2時間ほどの昼寝を1日3回するので(その間に家事をしたり私も寝たりするのですが)昼寝をさせすぎでしょうか?ただ、眠くなると猛烈に機嫌が悪くなるので起こしておくということができません・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子育てご苦労様です。

母乳のみで育てられているのでしょうか。
    5ヶ月頃だと、食べたり飲んだりする量が増え、
    母乳では一時期追いつかない場合があります。

おそらく、単純にお腹が空いているのではないかと思います。
    私も5ヶ月頃経験しましたが、母乳の量が食欲に追いつかずしょっちゅう泣かれました。
    どうやら出ても薄いらしく、すぐお腹が空いてしまうようです。
    そういうときは、腹持ちのよいミルクを飲ませてみればどうでしょうか。
    夜寝る前だけでも全然違うと思います。
    そのうち子供にあった量が出るようになるので、もうしばらく頑張りましょう。

あとは、寝るときのお守りのようなものを作ってしまう。
    うちは、5ヶ月くらいから、タオルを握らせて寝かしました。
    すると、タオルがあれば、一人で寝てくれますし、
    夜中、えーん、とし始めたら、タオルを渡してあげると、
    そのまますーっと寝てくれます。
    3歳の長女もタオル好きなので、
    今でも寝るときにはタオルを欲しがりますが。
    小さいときから、いろんなタオルを渡しておけば、
    特別な1枚に固執しないように思います。
    人形などでも良いのですが、洗濯しやすい分、タオルはオススメです。

• 「夜泣き」を解消することができました

我が家は、幸運なことに3人の娘を授かり、昨年の4月、三女が高校生となりました。

我が家の3人娘は、幼児の頃、全員「夜泣き」をしましたが、次の方法で解消させることができました。その方法とは、毎日、午前6時、親子全員が起床し、妻が朝食を作っている間に、私が幼児をおんぶして、30分から1時間、戸外を散歩するということでした。この早朝散歩をしばらく続けていくと、幼児の生活リズムは早起き・早寝となり、「夜泣き」をしなくなりました。

幼児は、ふだん家の中にいるため、大気圧に触れることが少なく、身体の疲労度が少ないので、成長するにつれて熟睡できない傾向が強くなって、「夜泣き」という現象となります。早朝の戸外の空気に幼児を触れさせることは、幼児の心地よい疲労度を増やす効果があるので、幼児は熟睡できるようになって、「夜泣き」がなくなります。

また、早起きは、否応なしに、早寝のリズムを形成することになります。いずれにせよ、育児は、夫婦ふたりで協力してやっていかないと、大変ですので、「夜泣き」解消のための早朝散歩は、夫婦ふたりで協力して実行されるとよいですよ。

• あついから??

お布団の中が暑いということはないですか?
    寒いので着せすぎているとか...

• 親の話ですが

昔は夜中に泥棒など怪しい人が来たら子供が夜泣きして教えると言ったそうです。
    子供を抱いて家の回りを1周すると良い。

ほーと思い、夜鳴きをあまりしない息子が夜鳴きをしたのでやってみました。

外の空気に触れ落ち着いて寝ました。
    本当に危ない人がいたら大変ですから、気を付けて下さい。
    外気に合わす事がキーワードだったと思います。

• お互いがんばりましょう

うちの息子(8か月半、完母)なぞ、1時間どころか30〜40分で起きますよ。
    一時期は3時間くらい寝ていましたが、5か月あたりからずっと現在のようなペースです。
    もちろん生まれてから一度たりとも、朝まで寝たことはありません。

わたしはかなり早くから仕事に復帰したので、一時期は絶望的な気持ちでしたが、開き直りました。
    そのうち(たとえば3歳くらいになれば)寝てくれるだろうと。

同じくトントンでは寝付かないので、夜中の再眠には当然母乳と抱っこです。
    飲み過ぎなのか、体重はもりもり増えて現在12キロですが
    もうこれも仕方ないかなと。アハハ。

きっと時間が解決します。お互い頑張りましょう。

• ありがとうございます。

相変わらず頻繁に起きる息子ですが、みなさんのアドバイスをいただいて、いろいろとやってみようと思いました。
    ミルクについては、以前から寝る前に200mlをたいらげているのですが、それでもかわらず頻繁に起きてきます・・・。
    そして、タオル!ぜひやってみようと、アドバイスを読んでから2度、タオルを渡してみたものの、今のところ興味を持っていませんが、引き続きやってみようと思います。

早朝散歩もやってみます!大変そうではありますが、それで解決すれば、親の運動不足解消にもなりますし。明日の朝、頑張って早起きしようと意気込んでいます。
    暑さについては、私も気をつけてはいるんですが、どうなんでしょう・・・。

今は室温14〜17℃で赤ちゃん用の掛け布団2枚(厚いもの1枚と薄いもの1枚)、あとは薄いブランケットをかけて、服は七部袖のロンパースとキルティングされた綿のツナギを着せています。薄い布団を1枚減らそうかとも思っているのですが、風邪を引かせないか心配で。。
    外気に触れさせるのはまだやったことがないので、次回(今夜かな。。)泣き止まなかったら試してみます!

• トピ主です。続きです。

にくさん、ありがとうございます。
    何とかしようともがいていますが、にくさんの明るいレスを読んで、腹をくくってこの状況を受け入れて笑い飛ばすことも一つの方法だなあと思いました。もう少し試行錯誤して解決しなければ、にくさんのように開き直って気長にやろうと思います。
    私は専業主婦なので昼寝で挽回もできますが、にくさんは仕事をされてるとのこと。私なんかよりずーっと大変だと思います。ムリをしないで・・と言ってもそれが無理でしょうが、できるだけ手抜きをしてお互い頑張りましょう!

• タオルの場合

タオルがオススメと書いたものです。

タオルは、夜寝るときだけではなく、
    お昼寝の時とか、
    握らせて、綱引きみたいにして遊んでみたり、
    普段から触らせるようにすると、
    良いかもしれません。

ちなみにうちのお姉ちゃんは、
    「ママの匂いがする」と言っていました。
    なので、実家のタオルとか、
    「匂いが違う」と嫌がった時期も(笑)。

友人の子は、エルモの形のプラスティックの入れ物
    を毎日抱いて寝ていたそうです。
    硬くて寝にくそうですが。
    不思議ですよね。

お子さんにあった良い方法が見つかると良いですね。

• それは或種の・・・

パープルクライング(purple crying)というものかと思われます。purpleとは,赤ちゃんの泣き方の特徴で,
      peak of crying (その時期<ピーク>が約2か月続く)
      unexpected(unpredicted) (泣く原因が不明)
      resist to soothing (あやしても無為)
      pain-like face (苦痛に溢れた表情)
      long lasting (長時間泣き止まず)
      evening (夕方〜夜の時間帯)
    というところから来ています。
     日本語の情報としては余りよいものがない印象ですが,英語のHPには適当なものがあるようです。
     「対策」の眼目の1つは,赤ちゃんの安全を確保した上で,一定時間放置するというものです。
     この概念は,泣き止まない赤ちゃんに苛立って全身を強く揺さぶる行為を防止しようというところから出発しています。赤ちゃんを強く揺さぶると,「乳幼児揺さぶられ症候群」と呼ばれる障害を引き起こし,最悪死亡します。時にこの種の事件が報道されますが,誰もが嵌り得る落とし穴で要注意です。

• 三人娘のママです

うちの娘達にも同じような時期がありました
    我が家の場合だと

部屋が暑すぎ、もしくは寒すぎないか、  手や足などに触ってみる
    おなかがすいていないか、   5ヶ月ぐらいだと何時にどれくらい食べたか
    乾燥肌などでかゆいのではないか  保湿クリーム+末っ子の場合アレルギーの薬
    玄関に出て外気にあてる
    朝起きる時間やお昼寝のしすぎのチェック

まあここまでは皆さんも書かれていることににていますね

他にしていたのは
    部屋を暗くする
    足をタオルでくるんで抱く 寝つきが良くなります。寝たらタオルは外してOK
    額、眉の間から目の間にかけてなでる。 精神を落ち着かせる神経があるとか
    寝る前に絵本を読んであげるなど就寝儀式を作る
    夜泣き癇の虫〜でおなじみの薬を飲ませる  漢方だし即効性はないけど我が家の娘だけでなく知人のところも不思議と気付いたら治まっていました

永遠に続きそうですが、もうしばらくの辛抱です

• 暑いんだと思う!

トピ主様のレス読みました。
    お子様、多分それでは暑いと思います!
    子供って本当に暑がりですよ。
    汗ばんだりしていませんか?
    産院の助産師さんに、赤ちゃんが泣いているときはまず暑くないかを確認してねとアドバイスされました。
    大人より一枚少なく、が基本だそうです。

うちの3歳になる娘は生まれてからずーっと、基本的に布団をかけずに寝ています。自宅はマンションなので、室温自体そんなに下がらないのですが、一戸建ての実家でかなり寒い時でも寝るときは下着+木綿のパジャマ+フリースのパジャマだけで寝ています。風邪も引きませんよ。

あと、一日一度は必ず外に出ることも夜ぐっすり寝るためには有効だと思います。

• 五ヶ月になる男の子がいます!

赤ちゃんは動きやすい服装を好みます。
    だから、上に重い毛布なんぞ乗せていたら、なかなか寝付けない様子です。
    自分で蹴飛ばせないとなると、ワンワン泣き始め、そのうち何故泣いているかわからなくなるようでして…。

ところで、赤ちゃんのお部屋の平均温度は20〜25度だと聞いていますが、14〜17度だとちょっと低すぎませんか?
    室温を暖めて、着ているものや上にかけているものを減らすことはできませんか??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧