生活・身近な話題

親切おすそわけ運動

レス4

ぷちめたぼ

話題

最近、非常識な○○とか迷惑な○○というトピ多くないですか?読ませていただいて反省材料にさせていただくのですが、嫌な気持にばかりなっていても悲しくないですか?

ここで、小さな親切ネズミ構運動(笑)を提案したいと思います!皆さんが受けて嬉しかった小さな親切や、こんな風に困ったなって事を書き込み、読んだら自分できる小さな親切を実践してみませんか。少しずつ親切の輪が拡がり、またその親切を受けた方が他の方に親切をおすそわけ…出来たら素敵だなと思います。

さて、まずは私の頂いた小さな親切。子供を抱いてベビーカーをかつぎバスを降りようとしたら、近くにいらした女性がベビーカーをかわりに持って下さったこと。自動でないドアをベビーカーで出入りしようとしたら一見ヤンキー風のお兄ちゃんがドアを開けてくれたこと。なんだか心が暖かくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ドラッグストアで

レジに並んでいて、レジ脇にハンドクリームのテスターが置いてあったので何気なく試し塗りしました。
    手に塗りこんでいる間に自分の番になってしまって、
    なんだか手がまだべたついている中ぎこちなくお財布からお金を取り出していると、
    店員さんがウェットティッシュを差し出してくれました。
    思いがけない親切に驚き、うれしくなりました。

私のようなひと、よくいるんでしょうか。
    これって店のマニュアルなのかしら。

• 素敵なトピですね。

嫌なニュースが多い中、このようなトピは嬉しいですね!

私がうれしかった親切は、いつもマンションの玄関の扉(結構重い)を片手で抑えながら、空いてるほうでベビーカーを動かすのですが、ある日、たまたま通りかかった同じマンションの小学生の女の子が「どうぞ!」と抑えてくれたことです。

なかなか他人に気を配れるような年頃でもないのに、本当にうれしかったです。彼女はいつも挨拶もしっかりしてくれて、私も見習わないとなぁ…という気分にさせてくれます。

• いっぱいあります☆

子どもを乗せたままベビーカーを担いで階段を下りていたら、手を貸してくださったおばさま。

妊娠5ヶ月のお腹が目立たなかった頃、2歳の子どもを連れて電車に乗っていると、周りに押されないようさり気なく場所を空けてくださったうえ、降車時には『降りるの?じゃあこっちへいらっしゃい。』と誘導してくださったおばさま。

別の日の電車内では、妊娠中、茶髪で一見チャラチャラした高校生の男の子の前にたまたま立っていたところ、しばらくして『気付かなくてすいません。』と席を譲ってくれました。

同じく妊娠中の電車内、部活で移動中の中学生の女の子の団体が少し離れたところにいました。
    自分達の席の近くが空くと、わざわざ『席が空きましたのでどうぞ。』と声をかけにきてくれました。

ベビーカーでエレベーターに並んでいると、前にいた老夫婦が『わたし達は急いでないので先どうぞ。』と譲ってくれました。

動物園でパンダを見ていたら、前にいたカップルの彼氏が『後ろに小さい子がいるから下がろう。』と娘に譲ってくれました。

数え切れないほどあります。
    なのでその分ペイフォワードを心がけています。

• レストランでの出来事

ぷちめたぼ様、こんにちは。

もう十年程前、離婚が決まって当時の夫が出て行った時のことです。 ほとんど飲まず喰わずで何日も家で泣いて過ごしていたのですが、とうとうお腹が空いたので深夜営業のレストランにテイクアウトのご飯を買いに行きました。

深夜でしたがレストランは混んでおり、自分のご飯が出来上がるのを待つ間、楽しそうに食事をしているお客さん達を見ていたら辛さがこみ上げて来て、つい涙ぐんでしまいました。

すると、同じく隣で注文を待っていたらしい男性が、「大丈夫ですか?!」と声をかけてくれました。 慌てて「大丈夫です、すみません」と答えると、「そうですか、それなら良いのですけど」とにっこりと笑い、あとは何も言わずに放っておいてくれました。

ただそれだけのことなのですが、心が温かくなりました。 同時に、何時までもメソメソしていられない、と気持ちを切り替えるきっかけになったような気がします。

たったこれだけのことですが、今でもたまにあの時のことを思い出します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧