気遣い・思いやりについて

レス13

ゆり

男女

ちょっと御意見ください。文章にすると上手く書けないので質問形式にします。

1、メールで日にちの確認をした場合、了解のメールは入れなくていい。
2、メールの返事はすぐでなくてはいけない。すぐ出来ないならしなくていい。
3、固定電話に出れる、という事は暇であるから、相手の都合は聞かなくてもいい。
4、忙しい時、相手に待って貰う場合、無期日で待たせても気にならない。

考え方はいろいろあると思いますが、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おばさんの意見ですが

1,2は携帯電話は持っていないので分かりませんが、了解の確認は入れると思います。メールの返事は内容により相手が急いでいる場合は即するんじゃないかな。
    3、固定電話でこちらから電話した場合は「今、お話しできる時間がありますか?」と聞きます。電話では相手の生活は見えませんから、相手の都合は聞きます。
    4、たとえ自分が忙しくても、相手を待たせるのは嫌ですね。

• 私の場合・・・

これは相手が恋人に限らず、誰に対してもそうします。
    1 了解の返信は必ずします。
      相手から来ない場合、「○○の件、了解して頂けましたか?」
      と確認のメールか電話を入れます。
      正直、「了解」のお返事は催促しなくても欲しいなぁと思います。

2 早急の返信は求めませんが、期日のあるお誘いや質問などは
      早めのお返事(数日以内)が欲しいなぁと思います。
      私はすぐ(当日か翌日)に返信するようにしています。

3 必ず相手の都合を聞きますし、相手にも聞いて欲しいと思います。

4 相手を待たせてしまうのは心苦しいですね・・・
      「今このような事情があり、翌月まで予定が組めないのですが
       それでもよろしいでしょうか?」という感じで相手に伝えます。

• おじさんの意見ですが(笑)パクリ?

1.確認のメールは欲しいです。
    Aさんに「10日10時**で」というメールだとして
    Aさんから「了解」と来ないとそれまでどういうやり取りがあろうとも
    送信側(私)は不安になります。

2.メールの返信はすぐでなくともよいのですが「ゴメン後で」程度は
    一時間以内(おおまかな目安)には欲しいですね。

3.リンリンさんと同様の対応をします。
    自宅の場合は固定電話にかかってくる電話の方が重要だったりしますので
    とにかく出ます。

4.いつまで待たせるかを先に伝えます。
    6時まで待ってとか、明後日でいい?など。
    断る状況であれば「明日まで待ってください、でも良いお返事は(ご期待に応えることは)難しいと」
    などで対応しています。

自分の基準・モノサシで相手を考えることは避けています。
    気遣い・思いやりとは「相手の立場に立って考える・行動すること」だと考えますが。

こういうトピ、何か相手にされて不愉快になってしまったのかな?
    もしそうであれば、「相手の立場に立って」見逃してあげて!(許してではないですよ(笑))

• こんなカンジ?

それぞれの事件について、もうちょっと具体的に教えてもらえないことには、主さんの聞きたいレスはつきにくいかも。

#了解のメールは入れなくていい。
    →相手が了解して初めて「決定」なのでは? じゃ逆に当日になって「連絡がないのでナシにします」でいいんでしょうかね?その人は。

#メールの返事
    →いいんじゃないですか?メールなんて、受け手にタイミングを選ぶ権利がある。メールチェックを週1しかしない人に怒ったって仕方ない。そんなに急を要して大事なことなら電話すれば?くだらない用件で電話してきたら怒るけど。

#固定電話と都合
    →微妙。私なんか家電は完全無視してるから、手が離せないなら無視しちゃえばいいのに、とは思いますが、日時構わず電話かけるほうも非常識だとは思います。

#無期日で待たせる
    →間柄と用件によります。案外、相手は自分とフェードアウトを狙ってるのかもしれないし。どうだっていい用事なら相手からのリアクションを待ちます。

• 回答のみで。

1 私は入れる。届いてない可能性もあるので入れた方がいい。
    2 私は緊急の用事でないなら暇なときにしている(数日中)。
    3 聞いた方がいいだろうけど私は聞かない。
    4 私は「○日までに連絡ないならNOということで」と期限を設けている。

• ○○だから××しなくていい

というのは思いやり・気遣いとは思いません。
    もしかしたら相手は〜ではないか?と考えることが思いやり気遣いと思います。
    だから○○しなくてはならない、ということにもなりませんが。
    自分にも事情があるので

1. 日程の確認をし、連絡してくれたことに対して「ありがとう」と返信します。
    2. 基本的にはそうです。でも相手にも都合があるので可能な限りそれに合わせます。
    3. 家に居ても料理中だったりテレビに夢中だったりするかもしれません。
      なので今いいかどうかは聞きます。
    4. 気になるので可能な限り急ぎます。無理なら待たなくて良いと伝えます

• 私の考え

1)了解メールを入れて当然だと思います。
    2)メール内容や都合によると思いますが「出来るだけ素早く」が基本だと思います。
    ただ、私などは普段あまり携帯に意識がいっていない為(鞄の中に入れっぱなしとか)、送られてきたメールに気付くこと自体が遅くなる場合があるので・・・でもそんな時は「気付かなくて・・遅くなってごめん。」と謝りメールを入れますけどね。
    3)「でかけようと準備をしていて固定電話の横を通った時たまたま電話が鳴った」という場合も考えられるので、「今いい?」と必ず聞くべきでしょう。
    4)相手に「今は忙しくて時間が取れない」と伝えてあるのであれば無期日でも致し方ない(だっていつになったら時間ができるか予測がつかない場合もありますからね)と思いますが、何も言わずにほったらかし状態はマナー違反だと思います。

• 有り難うございます。

皆様、私のくだらない質問に答えていただき有り難うございます。
    私は現在、結婚相談所に登録しており、相手の男性との会話で上記にあげたような事を言われ、私としては皆さんと同じような考え方でしたが「あなたのような方は初めてだ、変わっている」とかなりきつく言われました。
    あまりにもきつい言葉だったので(もしかして、図星を突いたのかも・・)、私の考えって、根本的におかしいの?と思うようになり、トピを立てさせていただいたところです。

確かに人の考え方はそれぞれですが、私としては、この方は自分中心のように思えました。挙句、反論され全く関係ない事を言われ責められました。
    でも後から思うに、普段、回りから気を使われてる人ならばこういう考え方になるかも・・とも思いました。

自己PRに「思いやりこそ全て」と書き込まれていましたので、安心していた私の考えが甘かったようです。よく簡単に「思いやりあり、優しいです」と言われますが、思いやりがあって優しい男性は、なかなか離婚しないよう思うのですが・・・

とにかく安心しました。本当に有り難うございます。

• 〆後のようですが

1 了解メールはします。
    2 メールの返信は内容によっては早いほうが良いと思うが、急ぎなら電話に伝言を残す方が無難。
      遅くなってもメールは必ずする。
    3 固定電話が鳴ったら、来客中でも普通は出る。用件によるが相手の都合を聞いてから話すと親切だと思う。
    4 忙しい時したくなくても、無期日になってしまうことはあると思う。くどいようだが、内容にもよるけど。

でも相手のライフスタイルなどもあるので、
    頻繁にメールチェックできなかったりする場合は、
    ある程度の理解はするのも、思いやりだと思います。

自分と感性が違う人を、変わり者にしてしまうと楽なもの。
    あまり気にする事は、無いですよ。

• お疲れ様でした

思いやりが全て、その思いやりで自分を思いやって欲しかったのでしょうね(笑)

そもそも、アピールポイントで「思いやりが大事です」って
    言葉のイメージはいいですけど小学生の感想文かよ!他に書くことねーのかよ。
    と突っ込みを入れたくなりました。
    しっかりした大人なら気持ちだけではダメ、結果が伴わなければ実りは無い
    それを良く分かっているので、冷たい現実主義のように見がちですが
    いくら稼いでますとか、自分の希望を書いたりするのではないでしょうか

ともかくお疲れ様でした。

• 男っす

1.相手が私の合意なく決定できる場合は、返信しない。
    合意が必要な場合は『らじゃ。』くらい返信する。

2.メールは本来好きな時にできるもの。
    私は原理主義者なので即レスとか知ったことじゃありません。
    好きな時に見て、好きな時に返信します。
    そうされるのが嫌なら電話してこい。

3.都合が悪い時は電話に出ないので、出たってことは都合が良いと言う事。
    何で都合が悪いのに電話に出るの?
    「ゴメン、今忙しい」って自分が言うために相手に電話代払わせるのが思いやり?
    それはそれで違うと思う。

4.律儀に待っているんですか??
    無期日ってお断りの婉曲表現でしょ?
    「待ってたのにッ!」って怒られたらビックリしちゃうな。

• トピずれですが・・・

あなたの2度目の書き込みを見て、トピずれ、しかも余計なお世話とは思ったのですが、どうしてもあなたが心配でレスせずにはいられませんでした。
    現在結婚を考えておられるようですが、私が心配になったのは「あなたが相手からキツク言われたら<自分がまちがっているのかも?>と思ってしまうところ」です。
    あなたのような性格の人はDVタイプの男性の格好の餌食になりやすく、そういう類の男はあなたのような性格の女性を見抜く才能(?)があるので、「気を付けて」と言いたかったのです。
    まずは自分の信念にもっと自信を持つこと。
    表面的な優しさに騙されたり、逆に強い相手に翻弄されないこと。
    良い人間・悪い人間を見抜ける「心の眼」を持つこと。
    ごめんなさい。本当に余計なお世話ですよね。
    ただ、私の母がろくでもない夫と結婚したばかりにずっと苦労していた、友人がDV夫に暴力を振るわれた等を見てきて、あなたが彼女達と重なる為、心配してしまったのです。
    どうぞ良いお相手と巡り合えます様に。

• 確かにそうでした。

お節介ばばあ 様

今回のトピを立てさせて貰ったのは貴方様のおっしゃる通り、相手からキツク言われたら<自分がまちがっているのかも?>と思ってしまうところが抜け切れていないからです。

母からの精神的DVから逃れるため、早いうちに家を出ました。それでも電話であれこれ言われ続け、本当におかしかった時期もありましたが、母の言葉が全てではないと解り、やっと自分自信の成長に入ったところなのです。
    それでも自宅で仕事というので、世間のいじめとか無責任な発言・行動とかは知らなさ過ぎる傾向があります。なので、今回のように、収入もあり、仕事もちゃんとこなし、思いやりこそ全てとPRされてる方の何を疑う事がありましょうに・・

友人は年上の方が多く(10歳以上がメイン)、恵まれ過ぎているのでしょう。疑問・ムカつくような事は一切ありません。私も完璧な人間ではないので、あまりにも自信満々で言われると不安になるのです。

幸に事にこの方は、「都合が悪くなったら話しをすり替えて相手を罵る」とい事が解りましたので、反論せず好きなようにさせました。(笑)

本当に有り難うございます。頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧