友達の反応・・・

レス7

ひと

アメリカに住んでいる友達が何年前に結婚しました。 
小さな結婚パーティーをするのでお金に余裕があったら出席して欲しいといわれ、自腹で行き出席しました。
ご祝儀の代わりにちょっとした手作りの物をプレゼントしました。
渡航費用などお金は掛かりましたが、それよりも友達をお祝いしたい気持ちでいっぱいでした。

しかし、その後私も結婚することになり式の半年以上前に電話で友達に報告すると
「結婚式には出席するのは無理、日本にそんなに帰れない」
とすぐに言われました。

友達は結婚しているし、海外に住んでいるのでいろんな事情でわざわざ結婚式の為に帰国できないと言うのはよく分ります。(その割には私の結婚式後にいろんな国に旅行に行ってます)
ただ即行、出席は無理!と言われかなりショックだったのと、私は友達にとってそんなものだったんだと悲しくなりました。

正直彼女が結婚した際に再会したときも、その後も性格がかなり冷たい人に変わっていました。(自己中で私の言うことすべてを否定されました)

海外で生活するのに一生懸命なのかもしれませんが、私もずっと海外生活をしていました。
離れているけどずっと仲良くしていきたいと思っていたのですが、私には彼女の性格がきつ過ぎるので今は距離を置いています。
人それぞれ個性があるので誰が悪いとはいいません。  
私が期待し過ぎたのでショックだったんだとは自分でも分かっています。

ただ悲しかったです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 色々あったのかもしれませんよ?

きっと夫婦仲が良くないんだろうな、って思ってしまいますね。
    八つ当たりされているのかもしれませんよ?
    そんな友達、疎遠とまではいきませんが、そつなく付き合うと良いです。

それにしてもショックでしたね。
    こういう事もありますよ。友人関係って難しいですね。

• それなら

離れているけどずっと仲良くしていきたいと思っていたのですが、私には彼女の性格がきつ過ぎるので今は距離を置いています。

そう思っているならば距離を置けばいいことだとおもいますよ。

• そんなもんです。

あなたはこれから結婚するのでまだ独身、相手はもう結婚してしまってますね。
    結婚したら解ると思いますがお金の使い方がまず変わります。自分のため(まして自分の友人のため)だけにはなかなか使えません。

それに「今は距離を置いています。」とありますが、なら最近疎遠にしていたのでは??
    ならその相手のためにわざわざ渡航はできないと思います。私も遠方で年賀状づきあい程度になった友人の結婚式には行かないと思いますもん。お祝いは送りますけど。

• もっと永い目で見たら?

私も随分永く海外で生活しています。雪さんの結婚を祝ってあげたくても、やっぱりそのために日本に帰るのは考えるだろうと思います。それから結婚式というのにも私は疑問を抱くようになりました。生活している社会によって人間考え方もそれなりに違ってくるのです。自分の生まれ育った社会の物差をいつまでももっている人は新しい環境になじめないでいるのですから,変わって行くのは当然だと思います。例えば、私は日本に帰ると人がはっきりものを言ってくれないのに困ってしまいます。けれども日本でははっきり返事してしまう事が嫌われるようです。

結婚式の出席の有無だけで友達を冷たいとしてしまうのは、なにかもったいないような気がします。人生いろいろなことがあるのですから、違った時期に近寄る事もできるのではないでしょうか?

• わかりますが・・・

他の方も書いておられますが、トピ主さんが彼女の結婚式に行かれたのは独身の時ですよね。
    やはり結婚してからの友人の結婚式の為の帰国って、その家庭によっては難しいのではないかと思います。
    その彼女がお仕事されていて、自分で自由に使えるお金があったとしてもです。

来てもらったから行きたいという気持ちが、彼女にもあると思いますよ。
    でも、自分の現在の状況では無理だとはっきり伝えたことは、別に問題は無い事だと思います。
    気持ちはあっても「行きます」と簡単に返事ができないことは誰にでもあると思います。
    その理由を話したくない場合だってあると思います。

私は行ったのに、彼女は来ないなんて!と考えてしまうよりは、自分が駆けつける事ができたことを心の中で楽しい思い出として置いておいて、彼女には自分の結婚報告のカードを楽しみにしておいてくださいねと伝えておくのがいいのではないでしょうか。

結婚生活で本来の彼女とは違ったひとのようになっているかも知れませんし、それぞれの人生の中で人って変わってしまうと思いますが、お友達として仲良くしていた頃の彼女のことを少しでも忘れないでいることも大切だと思います。

• 義理が薄い人もいます

こういう内容のトピでは、そんなもの〜という意見が多いようですが、
    果たして、そうかしら?

海外までわざわざ足を運んで、ご自分の結婚をお祝いしてくれた友人。
    その友人が結婚の報告をしてくれたら、即答で「無理」なんて返事の仕方が
    普通だとも思えません。
    礼儀がないなと感じます。行けない事情があるなら、
    「こういう事情で出席できないわ、ごめんなさい。お祝いはさせてね」とか
    言い方もあるでしょう。最初から行く気なんてありませんでしたといわんばかりの態度は大人として、社会人としてどうかな?
    何より、友人としても気遣いが感じられず、トピ主さんは寂しい思いをされたと思いますよ。

私も友人の式に、会社を休み、飛行機に乗り、宿泊して、お手伝いもしましたが、私の報告には「うーん」と最初からお祝いするよりも、曖昧な反応の人がいて。人それぞれ、理由なり、状況があるのも仕方ないけど、それなりの礼儀は必要ですよね。
    なので、そういう考え(ジコチュウ)方の人だと思って、対応しています。

気持ちよくお祝いしてくれる友人を大切に。
    ご結婚、おめでとうございます。

• ありがとうございます

いろんなご意見ありがとうございます。
    ただ一つ申し上げておきます。
    決して結婚式に出席してくれないから冷たい人とか、疎遠にしてるというわけではありません。
    物の言い方がひどいなって思ったんです。
    「結婚式はいつ?」と聞かれ、「10月の・・・」と言ったとたん「あ〜、無理無理」と言われました。
    結婚すると伝えたときも第一声が「え???ほんとにその人でいいの?」と言われました。 
    そんなことが続いたのでちょっと距離を置くようにしました。
    私の受け取り方の問題なんでしょうね・・・
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧