キャリア・職場

先輩に仕事の指導をしても良い?

レス4

おばさん事務パートZ

働く

週3日のパートを退職する事になりましたが、正社員の先輩の仕事についての相談です。

女性3名の部署です。当社は社員教育・研修は全くありません。
先輩である彼女はブランクあり中途採用の私よりも10歳以上若いのですが、数年以上の先輩にあたります。
真面目でパソコンのスキルもスピードもあり、行動もテキパキの彼女ですが「仕事の質」がイマイチです。本当に単純な間違い、ただし本来の業務での致命的な間違いが多発します。少し自分の頭で前後を考えればオカシイと気がつく事ばかりです。業務に対する知識も少なく勉強もしません。
真面目な女性ですので、もったいない事だと思います。

現在、経験だけはある私が適宜最終チェックをするような体制になり、上司や外部が気がつく事は減りましたが、退職する事なった今それが大変気になっています。後任は居ません。

パートと正社員の立場もあり、今までは表面的にミスを訂正・修正してもらうだけでしたが、この場合、たかがパート風情ではありますが【指導する。間違いの根拠を教える。】のは、どうなんでしょう?

した方が良いのか。しない方が良いのか。皆様のご意見をお聞かせください。
そして、した方が良いのでしたら、上手な方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私ならしない

辞めるんだから、関係ないし。

そういう人は、さっさと能力のなさが発覚して、解雇してもらって、履歴書的に条件は悪いけど(ちょっとトシがいってるとか、派遣上がりとか)能力がある人が採用される社会になってもらいたいです。

• 余計なおせっかい

あの・・辞めていかれるんですよね。
    だったら、残る人のためとかなんとか、おせっかいじゃないでしょうか。
    それよりも何よりも、それだけ悶々と先輩正社員の仕事のことについて
    考えていたのに、なぜ在任中に、解決を図ろうとしなかったのでしょう。
    そっちの方がおかしいです。
    パートの立場で問題が指摘しにくいなら、上司に相談するなど
    在任中にいくらでも問題解決の方法はあったはずです。

• 今まで指摘していたのなら指導は不要

>今までは表面的にミスを訂正・修正してもらうだけでした

ということなら、今までもミスの箇所を呈示してその正社員さんに
    自ら手直しはしてもらってたんですよね?
    それならあえて「今まで言わなかったけど・・・」とか言う必要も
    無いのでは?

もし心配なら上司に「この最終チェックを今までやっていたので
    あとどなたか引き継いでもらえますか」とだけ振っておけばいいと
    思います。
    その時に「わかった」と言われたらそのまま、「必要ない」と
    言われれば「(正社員さん)が忙しいときにミスされたりするので
    念のため」とでも言っておけばどうでしょう。

• ありがとうございました。

「イジワル姉さん」さん。「ひびき」さん ありがとうございました。

お二人からレス戴いて吹っ切れました。
    「このままにしておく事にします」

自分は、経費削減と言う事もあり、年度末で契約が終了します。彼女は守りたくなるようなタイプです。つぶらな瞳の子猫のような人です。つい放っておけずにフォローしていました。勉強になるようなサイトを指し示したり、根拠を口頭では伝えていました。それで良しとします。

ひびきさん
    上司はクライアントや役所からの苦情を受けると「今後同じ事が発生しないような対策を考えるように」と言います。原因が知識不足や想像力不足や手抜きである事が多いので対応策は有って無きが如しです。封筒と中味が違っていた事が連続した時には「全部まとめて処理せずに手間はかかるが、一組づつ封する」事にしていたのですが、いつの間にか元に戻りました、法改正があり書類が変わった当初は新様式で作成したのに、いつの間にか旧様式で作成していても気がつかない。ソフト上で警告が出てもそのまま流す。等々でした。
    ああ。愚痴ですね。この職場はすっきりと辞めて、次を探す事にします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧