デコメを止めさせる方法

レス30

さい

ひと

30代前半女性です。いい知恵をお貸しください。

タイトルの通りですが、数人の同世代女性からの携帯メールが
動く絵文字満載のメールでちょっとうざったいなぁと思ってしまいます。
いわゆるデコレーションメール。

受信すると料金が余計にかかるし。
いい歳して、そんなにキャピキャピしててどうする、、
そもそもそのぴょこぴょこ動く絵文字、必要か?

最近はエスカレートしてきて、一文の終わりごとに絵文字が入る始末。

やんわりと
止めてを伝える方法、ないですかねぇ…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え?無料じゃないの?

ダウンロードするデコメは料金かかるけど、携帯についてる動く絵文字とかにも料金かかってくるんですか?
    初めて聞きましたけど。。。
    携帯に入ってる動く絵文字、受信者も料金かかってくるんですか?
    私も知りたいです・・・

• 普通に…

私は、デコメ送られても『放題』なので、MAX金額決まってて、
    自分もパケ沢山使うので気にならないのですが、送られてきて
    金額が上がっちゃうなら、率直にそれを伝えましょうよ。

「ごめん、私、パケ放題にしてないし、これからもしないから、デコメ使うと、パケ代上がっちゃって困ってるんだ。メールは、テキストメールでくれないかな。」

と、伝えましょうよ。

自分がパケ代あがらない人は、気にならないかもだし。

うっざーい!の事を言わなくても、パケ代のことだけ言えば角も立たないと思います。

• すみません、私です

ソフトバンクの今はわかりませんけど、
    J-PHONE時代は、メールの受信は無料でした。

が、DoCoMoに替え・・・今は受信も有料に。
    なんか釈然としませんでしたが。

同じ30代前半ですが、
    相手の受信料まで考えておりませんでした。反省です。
    私もパケ放題だし、メールは大半が家族なので、
    気を遣うことがありませんでした。

パケ代を話題にしてみてはいかがでしょうか。
    普段どれくらいか。
    それでパケ放題かどうか探って、
    「自分はパケ放題じゃないから・・・」
    ということで良いのではないでしょうか。

• あなたが気を遣う必要は無い

昔は、相手の受信料にも気を遣って、メールは送らない(PCメールにする)、送るときの文章は簡潔に、って感じだったのに、そういう配慮が出来ない人も増えましたね。

メール無料が増えたからでしょうけど、それゆえに通話料がかかる電話を絶対にしないで、「なんで、この会話がメールなの?」っていうようなやりとりを絶対にメールでしようとする人がいます。
    それもまたどうかと思うのだけど。。

って、話が脱線してしまいましたが、「やんわり」なんて気にすることないですよ。相手が失礼なだけなんだから。

気を遣うとしたら、「30代にもなって、デコメなんて痛いよー」という本音は言わず、「受信料かかるから、メールはテキストだけにしてもらえる?」と、お金を理由にして、ストレートに言いましょう。

• PCに送ってもらいます

デコメが多い人で、緊急の用事があまり無さそうな人なら、パソコンのメルアド宛に送ってもらうように頼んでいます。無意味なデコメールも無料で受信できます。

絵文字も〓になっているし、デコメで送ってくれる意味はないってことに相手は気付いてないけど、こちらは問題ないです。

• パケ代のこと!?

デコ有りと無しで、そんなにパケ代違うんですか??
    私はデコメ好きですけどねぇ…珍しいのだったら、頂き♪と保存したりして。

何にせよ、お金かかるから私には送らないで、ってハッキリ言ったほうがいいですよ。私だったら言われたらやめます。ケチくさっ!!とは心の中で思いますけど…。

• 受信料

そんなにかかるものですか?
    あまり気にしたことはなかったです。
    写真付のメールも受け取る側にしたら迷惑なんですね。。。

• ありがとうございます!

みなさん、くだらない内容に目を通していただき&レスありがとうございます。

そうなんです、元からケータイに入っている(?)絵文字ではなく
    外部からダウンロードして添付している、要するに”画像”のコトです。
    パケ放題でも下限と上限金額があって、
    上限まで使わなければ安く押さえることができますし…

今度メールが来たら、何とか伝えてみたいと思います。
    こういう時に限ってこないんだよなぁ…

1番困るのが本文の最後、署名にその絵文字を使っている人。
    名前の前後を飾っている場合です。
    最も意味がない部分では??と思ってしまいます。

できれば、相手にも気付いて欲しい。大人なんだから…
    でもやはり「やんわり」はムリなんですかねぇ。

引き続き、対応策や名案を教えていただけたらと思います!

• 添付ファイルで来ないのかな?

私のは添付ファイルでくっついてきます。受信しないと動く絵文字とか、デコメの画像が見られません。

携帯の設定を自動受信にすると、勝手に本文の一番下に画像が並んでいます。
    選択受信にすると添付ファイルを受信するか選べます。

トピ主さんのは出来ませんか?

• この方法はいかがでしょう

小町内に、似た質問がありました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0620/190139.htm?o=0&p=2
    のKSさんの返信に、「FOMAにてメールサイズ制限でデコメール拒否可能」という記事があります。

• 携帯会社によって違うんですよ

auとソフトバンクの携帯電話には、
    プリセットされている中に動く絵文字が沢山あり、
    この2社間でやり取りしている分には、
    デコメールと認識されずに普通のメールとしてやり取り出来ます。

でも、対docomoだとデコメールになってしまうものがあります。

仕組みが良くわからないのですが。

docomoの友人からデコメールが来たので、なんだ?と思うと、
    文面は単なるテキストだけ。
    小さい一つの絵文字だけが画像添付としてあって、
    「あぁ、本人としては文中に入れたんだな」と思います。

また、私が普通のメールを送っているつもりでも、
    docomoで変換される最中に、動く絵文字ではなく添付画像として認識され、
    デコメールになってしまっている可能性もあるんだと思います。

もしかしてお互いに会社が違いませんか?

それなら、絵文字の違いや受信状態の違いを話題にしてみませんか?

そうすれば、その一文字のために相手に料金がかかるということも、
    その負担も、やんわりと話題に出来ると思いますよ。

• 私だ

署名前後にデコメ置いてます。。。

やんわりじゃなくていいですよ。
    絵文字入りのメールは好きでないから私には絵文字なしでねって言われたら、そうします。

でも、だいたいやりとりの中で絵文字なしの文字だけメールをくれる相手なら、自然絵文字なしにしてるのですが、署名は自動添付にしちゃってる場合がほとんどかと思いますので、いってくださったら、署名削除して送ります。
    むきになって付けなきゃいけないものではないし。

言って気を悪くするような内容ではないと思うし、はっきりお伝えになっては?

余分にパケ代かかるから絵文字やめてね、署名の絵文字もね!
    そっか、気を付けるね、気づかなくてごめんねー!

で、すむはなしじゃないかと思います。

• WILLCOMに乗り換えましょう!

デコメールは時代の流れ、デコメールを嫌がる理由の1つにメールが有料というのがあるようですね。パケット定額にしても結構高くつきます。
    ここに1つの解決策として、WILLCOMに乗り換える方法があります。WILLCOMのウィルコム定額プランだと2900円でメールし放題だし、携帯へ通話料も30秒13.125円と破格です。無料通話分がないのが難点ですが、今現在3000円程度使っているのなら、そんなに負担にはならないと思います。
    あとはメールをリアルタイムで受信しなくても良いのなら、ドコモであれば選択受信を設定すると良いでしょう。iモード.netを契約すれば、パソコンでデコメールを確認できますし、パケ代も抑えることもできます。

• 私もありました…。

『デコメ受信できない機種なんだ!』

じゃダメですかね?
    私はそう答えました。
    食い下がる子がいて「機種何〜?」って聞かれたので「私携帯詳しくなくてさー。多分古い奴ー」って答えました。
    「なんか毎回変な添付が付いて来て、見れもしないのに余計な受信料かかってるみたいなんだよね。ごめん、見れないからテキストのみにして!」って言いました。
    携帯使えない奴って思われたって構いません。
    新しい機種を持っていない古代機種人間と思われても構いません。
    私は携帯電話は自分が出掛ける時の為のツールとしか思ってないし、周りの子のために契約してる訳でも無いので、高い安いでは無くその自分が望んでもいないデコメがそのままパケ代に繋がるので安くても簡便して欲しいです。
    月に数回電話として使えれば十分なので、パケホなんか入ってません。

• ネームのデコレート

については、激しく同感です。

2名それをする人がいました。
    男性、女性一人ずつです。
    さいさんと同じく、うっとしいなと思ってましたよ。

下手すると返信内容そのものよりもその名前でスペースとってて、なんか見ていてスッキリしないですよね。
    「目にうるさい」ような感じでしょうか。

女性は、ある時からしなくなっている事に気づいたので、
    「私と同じ考えの人がいて、彼女に指摘したのかな?」なんて都合よく思っていました。

男性のほうは未だにソレです。
    文字も一色ずつ色違いで、両サイドに可愛い絵文字。
    全体が動く。
    その人にとってマイナスになっているとしか思えないのですが、
    頻繁にメールする相手ではないので見てすぐに閉じます(笑)

私は、なぜか本文に使用されているモノは全く気にならないです。

• 対応策についてですが・・・

対応策について触れていませんでした。

私も上記の女性については何度か言おうと思いましたが、嫌いな人ではなかったので、結局言うことはしませんでした。

言うと彼女はきっとその通りにしたと思います。
    でも、彼女の個性だと思う事にしました。
    さいさんはシンプルなメールで通して、ご友人には何も言わないのが良いと思います。

メールはデコレートされているもの、簡潔なもの、くどいもの、色々ありますが、その人のその時々のコンディションや個性が表れているように感じます。

絵文字でご友人に窮屈な思いをさせるのは、少し可哀想かも知れません。

どなたかも言われてますが「ケチくさい」と思われてしまい、そのレッテルを影で貼られる事のほうが大変なストレス、デメリットになりますよ。

普段の行動が大人なご友人達ならば、メールの中くらいキャピキャピさせてあげてはどうでしょうか?

さいさんの為にも、絶対に何も言わないほうが良いと思うんです。

たかが絵文字でも、人の行動を拒否する事は、思った以上に大変なことです。
    答えにはなってません(ごめんなさい)が、これが私の答えです。

• 「止めさせる」って・・・怖いよ

トピのタイトルに「止めさせる」とあるので、上司の方が部下からのデコメが嫌という事かと思いました。しかし読んでびっくり。お相手はお友達なのですね。「友人からのデコメを止めて貰いたいです」とか「友人からのデコメが苦手。止めて貰う良い方法は?」なら分かりますが、対等なはずの友人に対して何故上下関係があるのでしょうか。「いい年してデコメなんてバカみたい」と見下していませんか?

>できれば、相手にも気付いて欲しい。大人なんだから…

トピ主さんだって大人なんだから、自分のようにデコメが苦手な人間もいれば世の中には逆に好きな人もいるという事に気づきましょうよ。自分から何のアクションも起こしていないくせに「気づいてほしい、察してほしい、分かってほしい」って我が儘だと思います。お友達だって超能力者じゃないのだし、あなたから何も言われないのに「さいはデコメが苦手なんだな、今後は控えなきゃ」なんて分かる訳ないでしょ?

そこまで嫌ならご自分の携帯のメール機能を停止させて「メールが苦手だから、今後は私の携帯は電話の着信・発信機能のみにする事にしました」って事にすればいいんじゃないですか。

• ウソも方便

PCのメールではセキュリティ上の理由でデコメ(HTMLメール)を受信しない設定にしている人も多いと思います。
    了解を得ないで(うっかり)HTMLメールを送ったりすると指摘される事もあります。

最近は携帯ウイルスも数百種類見つかっていますので、「携帯ウイルスが心配なのでデコメは受けないようにしている」というのはいかがでしょう。
    現状では携帯でのデコメに問題があるという事例は無いようですが、ウソも方便ということで。

• ありがとうございます2

いろんなご意見ありがとうございます。
    素直に言うというご意見から極論まで、
    ふむふむと思いながらあれこれ考えております。

絶対に止めて!送らないで!鳥肌立つわ!
    なんて気持ちはないのですが、たまたまやり取りが続いた時に
    毎度毎度のメールがカラフルでチカチカしてて、
    またかい!!ってげんなりしちゃったんですよね…。
    私の言い方が悪くて不快な思いされた方、すみません。

>他人の行動を拒否する事は、思った以上に大変なこと。
    そうなんですkomichiさん!なのでやんわりと、と思ったのですが、、

>普段の行動が大人なご友人達ならば
    う、うぅ…んって感じですかね。
    普段から「そこは空気の読みどころだよっ!」と思う事も度々です。

受信する時に、こちらが選択できるような形ならいいんですけどね。
    メールサイズ制限、すると他の方からの写真付きメールとかを
    はねてしまう事になりそうですし…
    うまいウソも交えつつ、なんとか伝えたいとは思います。

ちなみに、かの絵文字満載のメールは普通にやりとりしている場合の約10倍のパケでした。
    これを見て、ケチ臭い気持ちがでてきちゃったんですよね…

• 簡単ですよ!

メール設定→
    添付画像自動受信を
    オフにすれば解決です!
    文章は普通に読めますし写メールなど見たい添付画像は受信すればオッケーです!
    携帯会社によって設定方法は違うと思いますので
    分からなければ携帯ショップに行けば教えてもらえます!

私はデコメールが
    メモリにたまっていくのが嫌だな〜って思っていたのですが
    小町でこの方法を知りました!

• 私も困ってます!

ソフトバンクユーザーですが相手がドコモだと、なぜかみんな重たいメールを送ってきます。
    メール本文が途中までしか受信できず、続きを受信すれば料金がかかります。
    一回100円とかかかってバカになりません。
    しかも、受信しても、絵文字は添付されてるだけで、どこに入っていたかもわからないし、
    そもそも本文だけ全部読めればいいので、絵文字はなくてもいいのですが、
    本文を読むためには続きの受信をするしかありません。

同じように、大きなサイズの写真を送ってくる人にも困っています。
    今いる場所の写真とか、子供の写真とか、いらないんですよね(苦笑)。

・・・やっぱり言えないんですよね(苦笑)。
    お金がらみって、いいづらくないですか?

何かいい方法があったら私も教えてほしいです!

• 相手に配慮がない

デコメや写真データなど、大きなデータを送る時は
    受信側も高いパケ代がかかるということを意識してない人が多いんですよね。
    携帯を早い時期から使っている人は痛い目にあっているので、
    そういう配慮をするのが当然という意識がありますが、
    今はパケ放題が多いので、相手に配慮しない人も多いですね。

「知らない」んですから、はっきり言っていいと思いますよ。

• 二回目です。

なんか一回目、嫌味っぽいレスになっちゃったかも、ごめんなさい。
    10倍にもなるんですか…デコがもともとお好きでないなら、大きい差ですね。
    でも、お金が…って理由伝えると、絶対にケチ!って思う人いると思うんです。皆さんが挙げてくれている理由が良いと思います。

• ほんとアホみたいですよ

私も一時それで料金がドーッと(いつもの月より数千円高。パケ放題じゃないんで)上がって、びっくりしたことありました。結構知らないで送ってる人いますよ。私は相手に高いからやめてときっちり言いました。au使ってますが、デコ受けない設定があったんで(やり方忘れた。要マニュアル確認)変更。今ではテキストのみで軽快です。

• タイムリー!!

トピ主さん、トピ立ててくださってありがとうございます。

ちょうど私もデコメールの受信設定できないのかなと思っておりました。

パケットプランに入ってないので、頻繁に受信するのはパケ代が気になるし、
    かと言って相手にもやっぱり言えない(汗)

ドコモに問い合わせたところ、やはりデコメールのメール本文のみ(デコレーション抜き)受信するようには設定できないとのことでした。

ぽぽんさんのレスの中のトピの中のKSさんのアドバイス通りの設定(受信文字を1000文字)に変更したら、
    容量の大きいデコメールは本文のみ表示されて、メールの一番下に「デコメールあり」URL〜と表示されました。

ただ、容量の小さいデコメールはそのまま受信できてしまいますが、この設定をするだけでも少しは変わると思います。

ちなみに私はドコモです。

デコメール、たま〜になら可愛いんですけど。。。

ぽぽんさん、KSさん、トピ主さん、ありがとうございました!

• 手動

携帯会社や、機種によって違うのかも知れないけど・・
    それって、画像の「自動受信」を辞めれば良いのではないかしら?
    (自分の携帯の中での操作です)
    画像の受信を、「手動」にする設定は、ありませんか?

そうすると、テキスト部分だけ読めるのではないかな?
    そして、いつもデコ満載の人のはそのまま画像受信せずに返信して
    別の友人からの「写真送りますね〜」みたいな時だけ、
    手動で画像を受信するようにしてはどうでしょうか?

• デコメじゃないけど苦情を言ったことがあります

ソフトバンクユーザーです。
    「元気?」「寒いね」など大して意味のないメールをよく送ってくる友人がいました。
    ソフトバンク携帯は一定文字数までは受信が無料ですが、
    それを越えるとメールを読むのが有料になります。
    その友人もソフトバンク携帯ユーザーで料金形態については知っています。
    しかし、その友人はいつもヤフーメールからメールを送ってきました。
    ヤフーメールには広告か何かのフッダーがついていました。
    本文が更に続くのかと思って「続きを読む」とすると、ただの広告だけ…。
    そこで「ケチくさいことを言うようで申し訳ないけれど、
    フッダーがつかないように設定はできないかな」とお願いしたことがあります。

後日、その友人を含め、学生時代の友人8名で集まった場で
    「パキラにこんなこと言われた〜。ケチくさいと思わない〜?」と笑いものにされました。
    ケチなのは承知していますが、悲しかったです。

メール受信料なんて大した問題じゃない、と思い込んでいる人もいますよ、というお話でした。

• リーンさんありがとう

リーンさんのレスを読んで設定を直しました。

チカチカとデコメを送ってくるのは少数の友達・・・。
    多くは妹から姪の写真で、やはり姪の笑顔は見たいんですよね。
    いちいち受信しなきゃいけないのは面倒ですが、
    これでもう無駄な絵文字を見なくていい!ストレス半減です。
    ありがとうございます。

ケチという意見もありましたが、auにはダブル定額という制度があります。
    マックスまで使わなければ安くすむんです。

• PCに転送はいかが?

私は携帯メールをPCに転送しています。
    写真やメルマガなどはその場で受信せず、家に帰ってPC(=パケ代\0)で見ます。
    自動受信していないだけなので、緊急の場合は受信を選択して携帯で見ます。(仕方なく笑)

デコメ画像や写真やメルマガやスパムにパケ代を使わなくて済むので助かっています♪

キャリアはauで、設定は以下の通りです。
    [Eメール設定]
    ・[添付画像自動受信]にて、OFFを選択
    ・[その他の設定]−[自動転送先]にて、自分のPCメアドを設定
    ・[Eメール受信方法]にて、[指定全受信]を選択(アドレス帳にあるメアドだけ受け取る)
    [アドレス帳]
    ・メルマガ等不要メールのメアドを削除、または最後にA等付けてちょっと変えておく。

• ありがとうございます、その後です。

ひとりの友達と直接会う機会があり、
    たまたまメールの話になったので、思い切っていいました。
    「送ってくれる絵文字、私のだと表示が変になっちゃうんだよね…」と。
    (パケ代のことは言えなかった!ちょっと嫌だとも伝えられなかった!)
    友人は
    「そっかぁ、機種の問題かなぁ。あたしの他の友達は平気みたいなんだけどなぁ。
    すっごく残念だけど、さいには普通に送るね。あー残念」
    といってましたが、取り合えず一段落です。
    本当は好きじゃないと言えればよかったんですけどね。。

私が使用しているのはS社です。
    機種の問題かもしれませんが選択受信設定はできないようです。
    もうちょっと調べてみます。
    PCに転送ですが、やはりリアルタイムで使えるのが携帯の利点なので
    そのところを考慮しながら検討します。

私の周りだけかも知れませんが、
    そういったメールを送ってくるのはD社を使用している人ばかりです。
    使いやすいようになっているのかも知れませんね。

まだ、「署名の前後にかの絵文字」の人達には伝えられてないので
    いい方法ないかなぁ、、と思ってます。

もう少し、みなさんの意見をお聞かせいただけないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧