卒業旅行のキャンセル

レス17

凛音

ひと

友達と大学卒業前に、旅行へ行こうとしていました。
もともと四人でいくつもりでしたが、うち1人が就職が決まっていません。
その子は行くことを渋っていますがあとの2人は行く気満々です。
私も行く予定でしたが、通帳を確認したところ旅行へいけるほど余裕がないと思いました。
最初は行くつもりで話し合っていたのに、残りの2人に申し訳なくて言えない状況です。
1人は就職も決まっていないのに行くのも気が引けます。
今、短期バイトを探していますがそれにも間に合わないかもしれません。
親に借りてまで行こうとは思いません。
友達に事情を話そうと思いますが、正直に言って友情にヒビが入らないでしょうか。
私はどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これも社会修業の一つ

物理的に行けないのなら、断るしか道はないでしょう。
    一時的に義理を欠いて不快な感じを与えても、
    友人なら、後々ちゃんと分かってくれます。

同じような悩みは、これから社会に出ると頻繁に起こります。
    これもその修業の一つとして、きちんと断るべきでしょう。

このぐらいのことが出来なければ、社会に出ても役に立ちません。
    八方美人になって苦しむ方が身体に悪いですよ。

• 考え方次第

「正直に言って友情にヒビが入らないでしょうか。」
    その程度の友人。

社会人になってからの旅行はこれからたくさん機会があるけれど、
    卒業旅行は1どきり。
    といわれたらそれは事実、同意していくのもいいが、
    「親に借りてまで行こうとは思いません。」
    なら、やめればいいこと。

「正直に言って友情にヒビが入らないでしょうか。」
    これでひびが入るってのなら仕方ないのでは?

• ん〜

気が進まないのなら断っても良いと思いますよ。私も卒業旅行を計画していた友達がいましたが、色々な事情で友達が行かれなくなり(旅行に行こうとした日程に就職先の研修が入ったり、お金が貯まらなかった人〜等々)結局1人で行きました。どうしても行くと決めていたので・・ いい思い出です。お友達も2人は行けるので2人で行ってもらえば良いのでは?ちなみに私はドイツを計画していたのでキャンセルもやむなしと割り切りました。

• これを逃すと、当分長期旅行できませんよ

「親に借りてまで行こうとは思いません」という程度の友人なら、
    友情にヒビが入ったって、どうってことないのでは?

個人的には、親に借りてでも行っておくべきと思います。
    社会人になってしまうと、お金は貯まっても、まとまった休みがなくなります。
    どーんと旅行をする最後のチャンスですよ。

• 行けばいいと思うなぁ。

卒業旅行は1回しか出来ないよ。
    これから友達と旅行に行く機会はあるだろうけど、今は同じ同級生でこれからはそれぞれの職業、環境はどんどん違ってくる。

親に借りてでも行く価値はあるのでは?(友人との関係にもよるけど)
    返していけばいいんだし♪

私は国内に1泊2日の旅行でしたが、働き出すと長い休みはとれない。
    お金はあっても暇がない。
    このチャンスに長〜い旅行をオススメします!!

• ありがとうございます。

みなさま、早速ありがとうございます。トピ主です。

みなさまの回答と自分の考えをもう一度振りかえりました。
    お金は借りたら良いのかも知れません。
    でも親でも借金すると借金癖ができるのではないかと思いました。
    働いて返すと言っても、やはりお金の無い時に贅沢できない性分なので、友人に事情を説明して行けないことをメールしました。
    やはり、どうしても親に借りてでも来て欲しいとしつこくメールが来て返していない状況です。
    親に借りてでもって平気で言うのもなんかイヤだなと思いました。
    私が悪いのは十分承知ですが、就職が決まっていない子も無理やりつれていこうとしてるし、お金が無い私まで行くほど価値がある旅行ではないかと思いました。
    卒業したら逢う事もなくなるだろうし、このまま自分の考えを貫きます。
    それでだめになったらそれまでの友人だと思います。
    ありがとうございました。

• 提案しよう!

卒業旅行はどちらをお考えですか?

トピ主さんは事情を説明して、旅行先を提案してはいかがでしょうか。

「お金がないから、近場の温泉とかどうかなぁ」といって、トピ主さんが可能な範囲の旅行代金でいける旅館を提示するとか。
    さがせば、格安で色々楽しめますよ!

それがダメというのであれば、残念だけど、楽しんできてね!といって、お餞別を渡すとか、旅先で役立つようなグッズ(高くなくてもいいと思うので)プレゼントするとか・・・。

でも、大学4年生なのに、悩みが高校生レベルでちょっとショックです。4月から社会人になるんですよね?

• 親に借りるかも

私なら、親に借金でもしていくなあ。

卒業旅行って特別です。
    就職したら、お金はあっても、時間が無い、一緒に行く友達がいないと
    いうことになります。

でも、私の場合、親に借りてまでは行きたくない=ひびがはいってもいい友情なので、正直に言いますね。

いまさら、通帳を確認する段階で、わたしとしてはありえないけど。

• ご自分で決定されたのでそれで良いと

ちゃんとご自分で決定されたのでそれで良いと思います。
    卒業旅行が学生時代の総仕上げではありません。
    確かに就職すると仕事の制約で長期休暇は難しい部分も出てきますが、しばらく我慢すれば有給休暇ももらえますし、自由なお金も出来ますので色々工面をして頑張ってみて下さい。
    私は学生の時はアルバイトをして春夏冬休みを利用して旅行に出かけていたので、卒業旅行はしませんでした。 就職後もなんとか工夫をして国内や海外に行けましたよ。 海外は数少ないですが。

• 正解だと思います

働くようになって、お金が貯まったら、行けば良いと思います。
    それにしても、その友人さんは熱心に誘いますね。なんでかな?
    海外旅行ですかね。行く気満々のお2人だけで行くのがベストだと思います。ちなみに女性3人で海外旅行すると、2対1にけんか別れする、らしいです。

いずれにしても、3人か4人だと、旅行中、友達同士でなにかが起こりそうです。今は、卒業旅行というものも一般的なんですねえ。
    僕も今はよく旅行しますが、学生時代に旅行なんて、考えられなかったです。
    …旅費も親に借りたり、負担してもらったりしてるのかな。
    そういえば僕も高校の卒業時の、車の免許の教習代は、親に負担してもらいました

• 行き先の調整は?

「親に借りてでも来て欲しい」って価値観の違いが出てしまいましたね。
    私も「親に借りてまで」と思った方なので、トピ主さんの気持ちがわかります。
    今も基本スタンスはそれですが、社会人になってからは
    いねさんやわかめさんの「今のうちだけ!」という考えも理解できます。
    お友達としては楽しみにしていた分、
    残念で意地になっているようにも見えます。

私もバイト代が溜まりきらなかったので、
    仲間に相談して行き先を変えてもらいました。
    自分の考えをお互い貫き通すのも結構ですが、
    それで縁がバッサリ切れるのも寂しいような気がします
    「行かない」ではなく「ここなら行ける」みたいな
    話の持っていき方はできないでしょうか?

すでに行き先の議論はし尽くしていたらすみません。

• あなたは自分勝手で無責任です

今1月ですよね。
    2月にめいっぱいバイトしてお金をつくるなど、なぜしないのですか?

親にお金を安易に借りたりしない私は良い子、みたいな傲慢さを感じます。
    結局自分のわがままを貫き通してるだけですよね。なんの解決策も探さずに。

お金の余裕がないのなら、なぜ卒業旅行に行くと安易に約束したのですか?
    行く場所を決めるときに、なぜ予算を設定してその予算内で行ける場所を提案しなかったのですか?
    お金が足りないことがわかったら、なぜ出発までに間に合うように資金計画を立てなかったのですか?
    もっと安いツアーを探してきたり、滞在日数を少なくしたりホテルのランクを下げたり、節約する案を考え友達に提案しましたか?

すべてあなたの責任です。断ればOKなんて、無責任にもほどがありますね。

就職が決まってない子はさすがに旅行どころじゃなくて、他にやるべきことがあるし、稼ぐあてもないのに出費も借金も無理でしょうからお友達が譲歩してしかるべきかなと思いますが、あなたの場合はすべてあなたの無計画が招いたものです。

断るにしても、もう少し、誠意を見せたらどうです?

• 順序が・・・

もう決められたなら今回は仕方ありませんが今後のために。

旅行の話がでた時に自分の貯金の残高を知っておくこと。
    普段から今どのくらいのお金が自由に使えるか把握しておくこと。

いい加減に歩調を合わさないで「いくらの予算なら可能」と予算をきちんと言うこと。
    一旦 約束したことをこちらの事情で反古するのだから「すまなかった」と謝ること。
    約束を破ったのはこちらであることを自覚すること。

特に他人と行動を共にする時には無責任な同意はしないこと。

下調べやセッティングさせて 金額面で自分の思うような旅行でなかったから「や〜めた」はよくないこと。
    トピ主さんが自分で計画を立てていたら自分の予算にあったようなお別れ旅行が計画できていたのに面倒くさい部分は丸投げしていたのでは?

これからでもいいから日帰り旅行でも提案してみたら?
    友達は大事にしないと。
    意見が合わないからをポイするものではないですよ。

どこまで準備が進んでいたか分かりませんが 4人一部屋だと一人分あたりの費用が安くなるとかあるのでは?
    残りの二人が困ってませんか?キャンセル料とか発生してませんか?

• 予定はどこまで?

正しい選択だと思います。自分のお金でできることをしよう、たとえ親でも借金はしたくないというのは真っ当なことです。

一つだけ気になるのは、どこまで旅行の計画が進んでいたのかです。もしも仮予約等していてキャンセル料が発生したのであれば、それだけは両親に借金してでも払いましょう。

• 親に借りて・・・

この不況でたいへんな時にさんざん学費で苦労させられたのにさらに卒業旅行用のお金まで貸さなきゃいけないなんて…。返ってくるあてもないし。
    育て方間違えた。社会情勢まったく学んでないお気楽娘を世に出してしまったって嘆いても遅いですよね。

• 口頭がお勧め

4月から社会人とのことなので、後学のためにお伝えすると、
    こういう問題はまず、面と向かって話をしたほうがよいですよ。
    メールだとニュアンスが伝わらなくて誤解が誤解を生んだりします。

• 自分勝手です・・・。

様々な意見ありがとう御座います。
    私も今自分勝手すぎだったと思ってすごく反省しました。
    いまさらですが。
    そこで、自分でいける範囲、日帰りや近場に行かない?と提案してみました。
    話し合いの結果、やはりみんなは決めた場所がいいので私がお金が足りない時は最低、2人で行ってもらうことにしました。
    まだ、予約や日程も決まっていない段階だからと言って、いきなり行けないというのは最低でした。
    最後までアルバイトを探して粘ってみようと思います。

あと、こんなことで壊れる友情ならそれまで。という意見を下さった方が多いのも、ありがたかったです。
    私が悪いのに、慰めて下さった方もいて、ここに相談してよかったと思います。
    確かに奇数で行っても私だけ浮くのでは?と思うこともありました。

なんにせよ、私がまねいたことなので、アルバイトを探し、それでもダメなら誠心誠意で謝りたいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧