生活・身近な話題

フィスラーかビタクラフトか特徴その他教えて下さい。。。

レス19

みぃ

話題

ステンレスの鍋をセットで買いたいと思っています。
いろいろな考えて
『フィスラー』のプロシリーズ

『ビタクラフト』のSuper5シリーズ
にしぼりました。

どこのデパートに行っても、売り場の女性はブランドの担当のようで、
それぞれ他のブランドは褒めません。

『フィスラー』は機能もそうですがそのデザイン性に魅かれており、
『ビタクラフト』はなんと言っても全面多層がうりであり、やはり底だけ多層の『フィスラー』よりも性質が良いのかな・・・と。

全部揃えるとかなりのお値段になります。
ただ、買うのであれば同じブランドで必要なサイズを揃えたいと思っています。

『フィスラー』または『ビタクラフト』お使いの方。その他、評判をご存知の方。
最高!、焦げ付きやすい、重い、取手が熱い、デザインがださい、扱いにくい等、それぞれのブランドの長所/短所を教えていただけると非常に助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ビタクラフトです!

結婚した時に母に勧められて3セット買いました。
    早20年使っていますが、取ってのみ交換しただけで今も大活躍です。
    保温力にも優れ、特にご飯はおいしく炊けます。初めてお使いなら3リットル片手鍋からお試しあれ!離乳食用やらなんやらで、5個ありますが毎日活躍しています。月一程度で磨いてますが、ピカピカですよ!
    19歳の娘も時々料理してますが、少ない煮汁でおいしく煮物もでき、三代で使いそうです。
    蓋は重く感じますか?圧力鍋に近く、蒸気の蒸発も防げて空炊きもしにくいと思います。まずは、1個買ってみてからでどうですか?
    おいしい料理ができること祈ってます!

• ビタ派

実家でビタクラフトを使っていたため、自分の結婚の時もビタクラフトを買いました。
    持っているのは、片手鍋3Lと5Lと、フライパン型の大きいものの3つです。
    (ちなみに、後はビタ以外の中華鍋と圧力鍋、小さいフライパンを使っています)

(利点)
    こげついても水につけておけば、すぐ落ちるので洗いやすいです。
    ショートパスタとかは、沸騰中にふたを閉めれば、火を消しても火が通るという技があります。

(問題?)
    フィスラーはわかりませんが、人によっては重たいかもしれません。

(その他)
    なべではないですが、ビタクラフトから出ているグラタン皿などをはさむ器具(ハンドルとかトングみたいなもの)は、オーブン料理や小鍋を持つのに便利です。

• 訂正

先ほどのレス
    2Lと3Lの片手鍋の間違いでした。
    ちなみに、私の持っている鍋はすでに販売終了とのこと。。。。

ちょっと寂しいです。

• フィスラーを使ってます

ビジュアルでフィスラーのお鍋を購入しました。
    実家の母はビタクラフトを使っています。母がビタクラフトを選んだのは
    「セールで安かった所、更に気持ち安くしてくれた」というとんでもない
    理由です。

どちらも大差ないような気がします。お鍋ごはんも美味しく炊けます。
    フィスラーは持ち手もオールステンレスなので、オーブンでの利用が
    出来るというところでしょうか。

どちらも多層鍋なので、ステンレス鍋で焼く時は注意が必要ですが
    あとは普通に使用できます。

今から自分が「新たにお鍋を揃える」としたら、入れ子式に出来るメーカー
    を考えると思います。たとえば、ラゴスティーナとかクリステルとか。

楽しい悩みですね。悩みぬいて「ベスト」のメーカーを探して下さい!

• フィスラー

腕が鍛えられます。

さらに、料理の腕も鍛えられます。

• フィスラー

お鍋選び楽しいですね。フィスラーとビタクラフト両方とも使いやすそうで私も悩みました。
    予算に合っていたのと、細かい部分で気に入るところがありフィスラーを使っています。
    ●フィスラープロコレクションの好きなところ
    1.鍋の内側に1Lや2Lのところに目盛がついている。だしをとったり、パスタをゆでる時便利。
    2.取っ手が熱くならない。
    3.両手鍋のプロコレクションシリーズなら取っ手に鍋の蓋を掛けられて、調理中に蓋を外すとき置き場に困らない。
    4.現在の蓋はふちが巻いていないので水分を拭き取りやすい。
    以前デパートで、16cmの浅型片手鍋、18cmのシチューポット(少し深い)、20cmのキャセロールがセットでお得な価格で販売されていました。この組み合わせは使いやすいと思います。フィスラーでは時々組み合わせでお得な値段で販売しているようです。
    ビタクラフトもいつか使ってみたいです。
    納得の鍋が見つかりますようにお祈りしています。

• 回答有難うございます!

こんにちは。
    皆さんご回答有難うございます!
    初めてこういうところに投稿したのですが、レスをいただくと本当に嬉しいですね!

ひまわりさん
    ラキさん
    →ビタ派なのですね。。。私も親子代々や何年も使っている方もいると聞いいてとても興味をもっていました。新婚ですが将来子供ができたたら母として伝えられる道具って魅力的ですよね。
    とてもひかれる…!

まる子さん
    パワーパンさん
    →やはりデザイン素敵ですよね。。。そしてやっぱり重いですか?!
    オーブン利用も考えているのでフィスラーは入れても良いのですよね。
    他のブランドではステンレスなのに200℃までしかダメだと書いてあったのもありましたが…280℃くらいの肉料理も耐えられるかな?!

やっぱり両方惹かれてしまいます。
    両親が花嫁道具の一つとして用意してくれるというものなので、
    ジックリ一生使えるものを選びたいと思っています。
    昨日All-Cladというブランドも見つけてしまいました。

ホント幸せな悩みですが…早く決めちゃいたいこともあり、これからもご意見いただけたらお待ちしております!

• ビタ歴12年です

結婚してから生協でセット買いしましたが、フライパンや蒸し器は要らなかったかなあ。12年間炊飯器を使わずに炊いていますが美味しいですし鍋はどれも傷んでません。セット買いせず2、3個から試すといいかも。フライパンは鉄製のエンボス加工(有元葉子さんオススメの)ものが最近買った超オススメ品ですね

• 両方使ってます

フィスラーは自分で購入。
    ビタクラフトは義母からのお祝い。
    うちは鍋だらけです。
    ビタクラフトはHPで紹介している通り、蒸気で蓋と本体の間に膜を作って、必要以上の水分などを逃がさないよう工夫されてます。
    蓋と本体の密着度も凄くて、火を止めて少しすると、ぴっちり密封されたかのように蓋が外れなくなります。
    普通の鍋なのに、まるで圧力鍋みたいですよ。
    私はそれを利用して、少し火を入れて蓋をして置いておく、を数回繰り返すように使ってます。
    光熱費の節約にはビタクラフトがいいと思います。
    あと、焦げ付きも落としやすいです。
    フィスラーですが、まず第一に見た目が嬉しいプロ仕様。
    取っ手まで全部ステンレスなので、アウトドアでも使える!
    私にはかなり重要なポイントです。
    一度ビタクラフトをキャンプに持って行ったんですが、両手鍋の片方の取っ手が、焚火の炎で少し溶けちゃいました… 
    当たり前ですが悲しかったですわ。

• 引き続き有難うございます!

くろこさん
    ゆみねぇさん
    あーとさん ご丁寧な回答有難うございます!

フィスラーの取っ手が熱くならないという情報、心配だったので非常に嬉しいです。しかも、なぁるほど、あの蓋を取っ手にかけられるのですね。
    目盛りも確かに魅力的でした!やっぱり便利なのですね
    ビタクラフト、ご飯もホントにちゃんと炊けるとのこと。。。炊飯器にまかせっきりな私ですが、鍋で美味しく炊いたのを出したら主人に喜ばれそうです!
    しかも。。。両方購入という手もあるのかぁ。ただ収納場所に限りがあり…しかもそんな贅沢はまだできません…。

ビタ/フィスラーに絞らず、US製のCuisinartやCalphalon、MWF、クリステルなども考えたのですが、やっぱりビタorフィスラーなんですよね。
    あ、この間お話したAll-Cladは諦め切れていませんが…日本では通販で手に入れるしかないようで、ちょっとそれは怖いな…と。

まだ決まらないのかと主人に呆れられていますが、一生ものの鍋にめぐり合えるまで探検します!
    いろいろとコメント有難うございました!

• 焦げるのだが・・・

私のビタクラフト焦げるんですよね。
    ずっとウルトラシリーズに憧れてて、でも高いからなかなか買えなくて、
    最近ニューヨークっていう5層のシリーズが特価だったので、買ってみました。
    中火で気をつけて、焼いたり炒めたりしてるんですが、結構焦げる。
    落とすのも一苦労する事があります。なんでだろう。
    やっぱウルトラじゃ無きゃダメだったのかな。
    ベイパーシールもあまりかからないし。
    ビタでも焦げる人いませんか?

• ビタクラフト

ビタクラフト25年使っています。ガス代はわずか数年でお鍋の
    元を取りました。ご飯は美味しく炊けますし、煮物にも重宝しています。

• ビタ、気になってます

ビタクラフトが気になっています。でも『料理大好き、得意』な主婦ではなく、食べるのが大好きな主婦。私には宝の持ち腐れかと思ってウロウロしています。

自宅で気に入っているのは『服部先生のジオ・プロダクト』ですね。

• >ウウムさま

以前使用していたうちのビタも焦げました。
    落とすのが大変なのも同じくでした。
    数年前にオール電化にした際に、通販生活で鍋のピカイチに推されていたクリステルに買い換え、大正解でした。

トピ主さま 横レス失礼しました。
    上記のビタは随分昔のものだったことを申し添えます。

• フィスラー

プロシリーズの16cmソースパンは、揚げ物に専用使用してます。深さがあるので油はねが少ないようで
    揚げ物直後の壁もあまり汚れません。蓋をしてキッチンにに出しっぱなしにしていますが、ステンレスカウンターに合っていて見た目に素敵です。
    C+Sロイヤルシリーズのシチューポットはほぼ毎日使用。深さもあるので蒸し物も出来ます。
    ご飯も美味しく炊けますし、煮豚などやカレーなど2時間ほどの調理で義母も絶賛の味になります。
    お鍋が銀色なので、赤色のカレー、白色のシチュー、橙色のサフランライス、何色の料理を作ってもお料理が見栄えし美味しそうです。

新婚当初から2年、購入の決め手は付属でつくと店員に言われた料理本です。センスがあって美味しそうな写真に惹かれたのが理由ですが、
    実際毎日の食卓の献立を考えるのに非常に役に立ちました。

結婚したての頃は、フィスラーの鍋を洗ってコンロに置いておくだけで「わたしって世界一幸せ」と
    かわいい妻になりきれましたよ。とにかくステンレスのシンクと、ガスコンロの五徳(黒)に合うんです。
    プロっぽくてスタイリッシュ、今でも大事な相棒です。

• フィスラーのことで追加です

鍋のふちに巻き込みがないので、液だれしないのも魅力です。
    揚げ物の後の油を、ぼろ布を入れた牛乳パックに入れて捨てているのですが、液だれせずにすーっと注げます。

• 同じブランドで揃えない方が良いかも?

おめでとうございます。

All-Clad使っています。
    なかなか良いですよ。
    私は気になりませんが、日本の普通の鍋・フライパンなどよりは、ちょっと重いかな?
    何でも美味しくできますが、焼き物は特に美味しく出来ます。
    手入れも非常に簡単で、焦げ付くこともありません。

鍋も無水その他持っていますが、「焼き物」用ならAll-Clad、「煮物・無水調理」なら他のフィスラー・ビタクラフトなどが良いと思います。

「焼き物」用にAll-Cladのフライパン大小
    「煮物・無水調理」用に、大フライパン、鍋2−3個
    が一番活躍するのでは?

ちなみに無水で一番美味しいと感じているのはストウブです。
    ルクルーゼのように重いですが、他の鍋と全然味が違います。

ブランドが違っても、色が同じなら統一感出ますよ。
    見た目が良くても、使い勝手が悪いものを持ってしまうと、捨てるに捨てられないし、場所もお金も無駄になってしまう可能性が。

私も新婚の時は、揃えちゃったのですが(苦笑)

• 重ね調理

私は同一ブランドの方がいいと思います。同一ブランドであれば、鍋を一番下の鍋の蓋にして、さらにその上に鍋を乗せて調理する、いわゆる重ね調理が出来ます。それからビタクラフトで焦げるというのも、火が強すぎるからだと思います。うちの実家のは多分同じニューヨークというのだと思いますが、落ちないような焦げ付きはありません。

ヴェイパーシールを活用するコツは、中火で最初調理して、蓋がカタカタして蒸気が出てきた頃合をみて(蓋を回すとスーッと回転します)、超とろ火にすることです。確かに炒め物とかは常時中火ですが、炒めている最中はかき混ぜますし、若干の焦げが付いても簡単に落ちます。落ちにくいのはお餅を焦がしたときですが、鍋に湯を入れて沸騰させれば落ちやすくなります。

• ビタクラフト派です

私も結婚時に圧力鍋4L・フライパン・片手小鍋・深型両手鍋を揃えました。
    野菜をゆでる時も野菜を洗った時に付く水分だけで茹で上がります。
    煮込み料理もお任せ。
    フライパンが焦げすぎるのは火力が強すぎるからだと思います。
    油をひいて加減するのが重要だな、と使っていて思います。
    片栗粉に絡ませた鶏肉なんて炒めた日にはくっついちゃって大変ですし、薄焼き卵も要注意。餅とか焼き茄子とかは、空焼き状態の部分は黒くなります。
    でも、定期的に専用クリーナーで磨けば大丈夫です。

重いですがルクルーゼ程ではありません。
    ガス代が節約されるのが一番いいです。
    後は、浅型の両手鍋はすき焼きやパエリアパンとしてもOKです。

鍋って頻繁に買い替えないから、いい物を使った方がいいですよ。スーパー5よりもウルトラがおすすめ!
    ネットの激安も信用しない方がいいと思います。
    アウトレット品かも知れないので。

個人的に追加で買い足すとしたらストウブのキャセロールです。
    オーブンにそのまま入れられるので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧