椎間板ヘルニアについて

レス22

こぶた

健康

こんにちは。

先月、主人が痛みが走り身動きも取れず、ヘルニアといわれました。
その後何度か通院していますが痛みはなかなか治まらないようです。
まだ三十代、これからも痛みに耐えながらというよりは何とか治したいと思います。
先日神経根ブロックの注射をしましたが、痛みのほうは治まらないようです。以前よりも痛みは増しているようです。

ヘルニアについて何でも教えてください。

また、手術も考えており、その際の入院期間、リハビリの期間や、費用等
個人差や、施設にもよると思いますが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネット環境があるなら

ネット検索すれば、椎間板ヘルニア関係の情報が山の様に出てくるのに、ナゼに自ら調べようとせずに教えを請う受動的な対応なの?

本当に完治させたいなら、自ら動く(調べる)事をしなきゃ。

発言小町にトピ主が投稿

発言小町スタッフが投稿内容を精査

発言小町に投稿される

投稿内容を見た人が返信投稿

発言小町スタッフが返信内容を精査

発言小町に返信が投稿される

これだけの時間的ロス(土日挟んだらさらに長期化)を無駄に痛みと共にトピ主は過ごしてる訳。

• 痛くてたまりせんでした

35歳の時にヘルニアで入院しました。
    大変な痛みとの戦いだと思います。
    私も当初、足がしびれる状態が半年ほど続き、
    ある日いきなり、激痛、歩けなくなりました。
    即病院で検査、そのまま入院。
    検査次第では 手術。なるべく切りたくなかったので
    2週間安静にして 痛みが引かない時は手術をすると
    いうことで、様子をみました。
    一ヵ月半の入院、リハビリをへて、完全に治ったわけではなく
    痛みが減って、とりあえず一般的に生活が出来るように
    なったので、退院。約2年の通院リハビリ。
    それでも元のようにはなりません。
    うまく付き合っている状態です。
    費用は当時入院日 26万くらい。
    リハビリは一回に1,500くらいだったかな?
    手術は程度によって違うので(削るだけか、鉄板をいれるか等)一概には
    いえないと思います。手術の場合、退院まで1〜3ヶ月。その後リハビリです。
    あれから12年経ちましたが、完治はしていません。
    次に痛くなれば手術です。 あの痛みは本人にしかわかりません。

• トピ主です

辛口のおこたえがあるようですが、
    自分なりにネット、知人、医療相談、本等で調べている中、
    こちらにご相談に来ています。
    できることはやっているつもりです。

セカンドオピニオンとなる医者も探しています。

本当に痛みで困っておりますので、
    ご理解いただける方のみお応えいただければと思っています。

• 手術となるケースは少ないのでは

私も同じ情況でした。最初かかった病院ではらちがあかないので(通院)、病院をかえました。そうしたら即入院。入院期間は三週。牽引と注射ですごしました。進展がなければ手術もといわれていましたが、嘘のようによくなり、退院となりました。その後はコルセットをつけたり、注意しつつすごしましたが、20年後の現在、まったく問題はありません。今では、治療法も相当進んでいると聞きますので、あまりに心配されることはないと思います。

• 痛みはつらいですね

私も腰椎間板ヘルニアで5年前に入院しました。
    私の場合は保存方法で完全安静のため三週間寝たきり、その後リハビリでした。
    普通に生活できるまでに約1年ぐらいかかりました。今でも足の痺れや痛みはあります。
    ご主人様ですと 仕事にも差し支えますよね。
    今ではレーザー手術など入院期間が短いタイプもあるので セカントオピニオンを受けてみては。
    お大事に。

• 主人がそうでした。

主人は現在48歳です。
    30代前半から椎間板ヘルニアに悩まされ、飲み薬、リハビリなどで、
    なんとか痛みを抑えていましたが、3年前激痛で夜も眠れなくなり、

神経根ブロックを3回やりましたが、まったく効かず、
    内視鏡手術をしました。

入院期間は2週間で費用は40万位でした。

退院後3週間自宅療養し、会社に復帰しました。
    今は痛みはまったくなく、仕事が激務になる時は用心の為、
    コルセットをしています。

トピ主さんのご主人も早く痛みから解放されるといいですね。
    あの痛みは側にいる私も辛かったです・・・

• 看護師です

脊髄専門の公立病院に勤めています。
    今足先まで痺れてるようですか?
    排尿困難な支障はないですか?
    やはり専門専門があるので、リハビリを継続的に奨めるか手術を奨めるか、状態にもよりますが別れますよね。
    いずれにしろ専門で、評判のよい病院を探していただいてのセカンドオピニオンをお勧めします。

• 私の場合(軽症かも知れませんが)

20年ほど前に歩行困難になりました。感覚的には股関節が痛く、歩く時に足を1センチも上に上げられず、階段を昇ることが不可能となりました。
    整形外科で診察した結果椎間板ヘルニアとのことでした。痛みもかなりひどかったので痛み止めの座薬を使用しながら会社に通いました。会社の帰りには病院に行き、腰の牽引をしました。
    仕事が忙しくて、本来だったら残業する必要があっても残業せずに毎日のように腰の牽引を続けました。1ヶ月では殆ど効果がありませんでしたが2ヶ月で改善が認められ、3ヶ月後にほぼ完治しました。(その間、薬を病院から処方されて飲んでおりますが、効果があったのは牽引だと思っております。)その後20年経ちますが再発の兆候はありません。

• 参考までに。

昨年3月に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。最初の病院では温存療法でしたが、あまりの痛みに積極的な治療をしてくれる所を探し、レーザー手術をしました。(詳しくはネット上に情報があるので省略)入院の必要はなく、半日で済みます。結果、激痛はある程度とれたものの、今も脚の痛みが少し残っています。保険がきかず、1回40数万円かかります。検査や薬も保険外扱いになります。

その後、ほかの整形にもかかりましたが、その先生はレーザー治療は反対の立場でした。レーザーは効くヘルニアとそうでないものがあるそうなので、MRIを見せてしっかりと判断してもらうことが大切です。
    私は、発症から10ヶ月程ですが、やっと市販の鎮痛剤でも何とか一日過ごせるようになりました。

ヘルニアの痛みは、本当に辛いですね。ご主人に合った治療法が一日でも早く見つかりますように。

• 1年前に手術しました

一年前に腰椎椎間板ヘルニアで手術しました。
    半年間ぐらい激痛にもだえましたが、体が斜めに傾き、日常生活に支障が出て(歩けないので)
    医師の勧めもあって踏み切りました。
    ふつう、医師ははじめから勧めることはしません。なぜなら痛み止めなどで様子を見ながら
    じわじわと治っていくものだからです。(ヘルニアが縮小したり取れたりします)
    しかし、それは症状によって千差万別。2〜3ヶ月かもしれないし、1年以上かもしれません。
    体にメスを入れることのリスクを考えれば、治るものならば時間をかけて治したい、というのが
    医師の意見だと思います。
    はじめに症状が現れたのは手術よりも3年ぐらい前でしたが、牽引や針治療などで、数ヶ月かけて
    回復しました。
    しかし今回の痛みは、どんな病院にかかっても一向によくならず、それどころか痛みは増すばかり。
    神経根ブロックもだめ、痛み止めの座薬もだんだん効かなくなってきて、
    普通の生活を早く送りたい、幼児2人を抱えた母親でもある私はずっと寝たきりでいるわけには
    いきませんでした。
    (長くなりましたので続きます)

• 1年前に手術しました(続き)

痛みと苦しみは増すばかりでとうとう大きな病院で手術を受けることになりました。

若いので(35です)回復も早かったと思いますが、3週間ほどの入院でした。ラブ法という手術です。
    腰に10センチ程度縦に傷があります。これは薄くなってくると言われました。
    寝返りをうつとか、立つ、歩く、などの基本動作ができるようになるのがリハビリでした。
    術後1〜2日は地獄のように苦しみましたが(痛みで)、そのあとはすーっと楽になりました。
    入院するとコルセットの型取りをして、オーダーメイドのコルセットを作るのですが、これは術後
    1ヶ月半ぐらいは入浴時以外着用しなければなりません。

ご主人がどんなお仕事をされているかわかりませんが、痛みがひどいと仕事もままなりませんよね?
    手術に踏み切るか否かは、実は痛みの度合いよりも、その人の生活との兼ね合いなんです。
    ヘルニアの状態がそれほどひどくなくても、生活のために今すぐ治さなくてはならない人もいますし
    とてもひどくても、例えば一日寝ていてもあまり支障のない年配の方などは、
    無理に手術しなかったりします。

信頼できる医師とじっくり相談されることをおすすめします。

• 私はこれがよかったです

私も10年前からヘルニアでギックリ腰を繰り返してました。
    とても辛かったです。
    昨年6月にネットで検索したら、「腰痛克服バイブル」
    というのが出てきて、坂戸孝志さんという人が考案した、
    腰痛体操をしたら劇的に回復しました。
    一日20分の体操を朝、晩二回ずつで1ヶ月やったら
    かなり楽になりました。DVDとテキスト付きでたしか一万5千円くらいだったと
    思います。アフターケアもちゃんとあります。
    整形外科やいくつもの整体、ハリに行ってもだめだったので本当によかったです。
    トピ主さんのご主人さまがこれでよくなるかどうか
    わからないけど、参考になればと思いとりあえずレスしました。
    でも動けないということでしたら、まずブロック注射とか
    牽引もいいと人には聞いたことがあります。
    私も少し無理すると腰が張ってきたり痛んだりしますけど、
    この体操をすると痛みがなくなります。
    ギックリもおこさなくなりました。
    どうぞお大事になさって下さい。

• うちの夫も

ずっと腰痛に苦しみ、どこに行ってもヘルニアと診断されました。ところが、札幌に転勤になって、全国から来るほど、ヘルニアの手術がうまい先生が札幌にいると聞いて、早速行ってみました。

驚いたことに、診断はヘルニアではなく、ヘルニアのもっとひどいものでした。「治るよ」と言われて、即手術。(本体なら1ヶ月待ちとか3ヶ月待ちとからしいですが、それほど酷かったそうです)

今は術後2ヶ月ですが、後1ヶ月で骨が再生されて、普通の生活に戻れます。聞くと、この病院の先生は、手術の時に削った(?)骨を粉々にして、手術した周囲に散らすという方法を考えた人で、かなり有名な先生だそうです。但し、この方法はどこでもやってる訳ではないそうですよ。この先生に習った病院だけがやってるようです。自分の骨を撒いて、骨を再生するのだから、安心です。

ヘルニア系の手術は、失敗が付き物ですから、この病院か、もしくはみのもんたさんが行った名古屋の病院かいずれかを選ぶ方が安全で確実です。住んでいる地域で、近い方を選んでください。

• レーザー手術しました

主人は椎間板ヘルニアで半年会社を休みました。ありとあらゆる手をためしましたが、痛みが取れません。もうどうしよう・・と思ったとき、当時最新医療のレーザー手術を決心しました。

筒状の針のようなもので、でっぱりの局部にピンポイントにレーザーをあて焼き溶かす・・というもの、わずか40分足らずの手術です。手術跡は針の穴の点のみ・入院は2日でした。

今は元気に会社に行ってます。ぜひ検討されてみてることをお勧めします。

• レーザー治療について

中日新聞:安易なレーザー治療に注意 椎間板ヘルニア
    http://www.chunichi.co.jp/article/living/health/CK2008011802080307.html

日経関西コンシェルジュ 腰椎椎間板ヘルニアのレーザー治療 (06/10/15)
    http://kansai-concierge.nikkei.co.jp/kansai-special/detail.asp?wrt_cd=5065

どうぞお大事に。

• 短期決戦か粘りがちか。

おととし、軽めのヘルニアになった後にちょうど一年前に大激痛になり
    二ヶ月寝たきりでした。
    すぐに入院していたらあまりに痛いと叫ぶので手術していたかもしれません。
    ヘルニアは圧迫された椎間板が神経を触って坐骨神経痛を引き起こすのですが安静にしていれば徐々に元に戻るというか引っ込む可能性があります。

仕事を休んでいられないなら手術もありかもしれませんが
    戻る可能性があったクッション(=椎間板)を除去する事で
    その上下の別の椎間板に負担がかかり再発ということも否定は出来ません。

手術は最終手段として検討されることをお奨めします。

私も立つことも座ることも出来ず鎮痛剤と座薬で乗り切りました。

よくなってからは再発防止に姿勢に気をつけてます。
    でも、なんだかんだでウォーキングが効果があるようです。

ネットの中にはいろんな情報がありますが
    鍼、カイロ、整体はある程度動けるようになって鎮痛剤はいらないけどと
    いうレベルになってからの話ですよ。

今の激痛もつらいでしょうが先々のことも考えて慎重に選択してくださいね。

• もう少し情報はありませんか?

私もヘルニア持ちですのでご主人のつらさはわかります。
    だからこそ、その反応はどうかなと思いますよ。

そこまで調べてるというのならそんな漠然とした状態での質問は意味がないどころか間違ったやり方を選択しかねず逆効果だと思います。

私の体験談で言えばヘルニアといっても症状やつらさは人それぞれだし、ましてや治療方法なんて千差万別です。
    手術すべきだと言う人もいればそうではないという人もいるし、セカンドだろうがサードだろうが医者は医学の観点からの考えだし、接骨院は体の歪みから言うし、リハビリ系はリハビリの観点から言います。
    MRIをとった診断でも病院によって片や手術を進め、方や手術はしない方がいいと言われましたよ。
    手術してうまくいった人は進めるし思ったほど良くならなかった人は勧めないないし千差万別です。
    それにどういう仕事か家庭なのか、それも大きな要素です。

まずはご主人の細かい情報を書かれるべきですよ

• 私の場合の続きです

製鉄会社の研究所に勤めておりました。
    私とは異なる研究室の5人が重量物(厚板鋼板)を手で運んでおりました。そのうちの1人がよろけて手を離したそうです。その結果、周りの4人にその荷重が附加されたわけですが、落とすまいと4人が必死にその重量物を支えた結果,4人共椎間板ヘルニアになってしまいました。(今から50年近い昔の話です。今ではこんな馬鹿なことは起こらないでしょう。)
    4人とも手術をしましたが、全員その後の経過は順調で、再発の話は聞いておりません。

上記の話以外に5人椎間板ヘルニアのため手術した知人がおります。5人とも術後の経過は順調で完治したようです。

私の周りには椎間板ヘルニアを患った人が多いのですが、みんな治っています。トピ主さんのご主人も治療に励めば必ず良くなると思います。

• 手術しました

ただの体験談ですが、私は手術してヘルニアとおさらばしました。
    痛みが引いてもう幸せです!!!

21歳のとき、いきなり左足がしびれだし、ヘルニアになりました。

通院してリハビリをしましたが、ある日を境にいきなり悪化し、直立歩行ができなくなりました。

腰をまげて杖をついたおばあちゃんのようにしないと歩けなくなり、夜は横になるのも激痛なので
    ソファーのすみっこで体育すわりして寝るように・・・でも激痛で眠れませんでした。

通院している病院に症状を言っても、「リハビリすれば良くなる、ヘルニアを完全に治すことはできない」と言われ、病院を変えました。

変えた病院では大きな病院を紹介してくれました。
    もう痛みが限界だったので、痛みを完全になくしたいと先生に相談すると
    「それは手術しなかいよ」といわれたので迷わず手術をお願いしました。

入院は約2週間、手術方法は傷が5センチほど残るやり方でしたが、
    約18万で済みました。

ご主人、ヘルニア辛そうですね。早く良くなるといいですね。

• ご意見ありがとうございました。

たくさんの貴重なご意見、経験談ありがとうございました。

痛みの出た当初、夫婦でことを楽観視しておりましたが、
    痛みのほうも治まらず、
    眠ることもろくにできていない状態が続いています。

とはいえご苦労された皆さんの大変なお話を伺い、
    がんばらなくてはと思う次第です。

仕事の合間を縫っての通院。
    時間的にも余裕は無く、でも、早く何とかしたい思いです。
    最終的な病院も決めていない状態ですが、
    信頼のできる病院を早く見つけたいところです。

この痛みから解放された方も多くそれを励みにしていきます。

お気遣い頂き本当にどうもありがとうございました。

• 病院選びは大切

下手な病院に当たったら、失敗して何度も何度も手術を繰り返すそうですよ。「ヘルニア お勧め病院」などで検索した方がいいですよ。

• 整形外科看護師ですが

うちの病院にもヘルニアの患者さんはたくさんいらっしゃいますが、
    まずは痛み止めを出して痛みをちょっとおさえられたらリハビリをしています。
    ブロック注射をしたとのことですが、何回ぐらいしたのでしょうか?
    通常1回のブロックで痛みがスッキリとれるというのはあまりないので、1週間に1度もしくは2度、痛みが引くまで続けられたらいかがでしょう?
    先生によって治療方針は違いますが、うちはこの方法で痛みが和らぎ通常の生活が送れるようになったという方がたくさんいらっしゃいます。
    これも先生によって違いますが、オペはあまりオススメしません。
    30代ということは、まだまだ働き盛りですよね?
    オペをするとしばらく入院もしなきゃいけませんし、退院してもしばらくは不自由が続くと思います。
    さらにオペをしたからといって、再発しないとは言えないからです。
    ヘルニアは生活習慣や年齢による体内水分量の変化などによって引き起こされるので、まずは生活改善(姿勢の改善・中腰で重い荷物を持たないなど)から初めてみてはどうでしょう?
    それをしながらブロックや内服薬を続けてみるといくらか違ってくると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧