生活・身近な話題

料理の小技を教えてください

レス19

もこもこ

話題

早くから一人暮らしを始めたので、イマイチ料理の知恵がありません。
レシピはCOOKPADを使っています。
大人になってから、たまたま知って、便利だな〜と思ったことがあります。
例えば、
・大葉を細切りしたい時は、重ねてクルクル巻いてからだと切り易い
・カマボコを切る時は、包丁の背中をカマボコと板の間に通すと、綺麗に剥がせる
など。

知らなくてもなんとかなるけど、知っていると便利な料理の小技を教えてください。
レシピではないので、あしからず・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 料理の常識も同時募集!

小技だけではなくて、常識もお願いします。

私の知っている常識は、

・土の下に生えている根菜類は水から煮る。
     ただし、カボチャは例外で、土の上にできるけれど水から。
     (ちなみに玉ねぎは根菜類なのでしょうか・・・?)
    ・ジャガイモの芽はメラニンという毒があるから必ず取る。
    ・ゴボウ、レンコンは灰汁を抜くため、酢水につける。

などです。
    どれもあまりにも常識ですが・・・
    意外と知らないんでは?という常識をお願いします!

• サトイモの味噌汁

サトイモの味噌汁を作る際は、まず味噌を解いてからサトイモを入れる。
    サトイモを先に煮てから味噌を入れると、サトイモのヌルヌルが邪魔して、味噌がとけません。

• 重箱の隅ですみません。

じゃがいもの芽毒はメラニンではなくソラニンです。
    たしか中学の家庭科で習います。

アクぬきに酢水は私もしていたのですが、ゴボウやレンコンのアクはポリフェノール(抗がん作用あり)なのでさらしすぎない方がカラダに良いと最近ききました。真っ白でないと見栄えが悪い料理以外には今はさらさないことにしています。

• んー何があるかなぁ

思いつくまま書きだしてみます

まず基本中の基本 調味料のさしすせそ
    根野菜の面取り隠し包丁

塩というのは凄いですよ、まさに料理は化学だと実感します。旨味成分をより引き出します、料理の味付けって塩加減が肝心だと思います

玉ねぎは冷蔵庫で冷やしたほうが切るとき目が痛くありません

海老が丸まらならないようにするには腹に切れ目を入れますが、身に対して斜めに切れ目を入れた方が丸まりにくいです

お肉は筋を切ること、鶏肉は特にモモ肉は脂の部分をとれるだけとりましょう、臭みが抑えられます。豚肉、鶏肉をソテーする場合、身が分厚くて美味しく中まで火を通すのに自信がない時は観音開きにするといい

洋風の肉料理の場合、料理酒よりもワイン、牛乳のほうが臭み消しに適していると感じます。ワインか牛乳かは作るもので変えます

さつま揚げ、厚揚げなどは湯引きをして余分な油を落としてから調理
    煮魚も調理前に熱湯をかけると臭みが抑えられます

酢飯を作るとき、夏場より冬場は甘めにしたほうが美味しく感じます
    しかし、なんといっても素材の鮮度、質を見極めることが大事かも

• 主に手抜き技ですが

・青菜は調理する前に根を下にボウルにつけ水を吸わせるとしゃっきりして食感がいい
    ・冷凍エビは、背に深めに切り込みをいれると、プリっと美味しそう
    ・キャベツや白菜は芯を除いて濡れティッシュを詰めると長く保つ

ぱっと思いつくのはこれくらいで、実は手抜き技の方が得意です。

・胡麻は電動ごますり器で擦る
    ・ゆで卵はエッグボイラーに入れてレンジでチン
    ・ぎんなんは塩と一緒に封筒に入れてレンジでチン
    ・洋風のスープにはトマトペースト(濃縮されたトマトです)を入れる
    ・バターは小さく切って、チーズは擦りおろして冷凍しておく
    ・柚子も皮を薄くそいだ状態で冷凍しておく

これで結構時間短縮と食材の無駄が省けてます。。。

• 白ネギのみじん切り

新米主婦です。テレビで見た知恵ですが。

白ネギの千切りをする際に、
    普通はネギの先を繊維に沿って切ってからみじん切りしますが、
    それだとネギの先が広がってうまくみじんに出来ない部分が出てしまいがちです。

包丁の先を細かく突き刺すようにして、
    本体の形を崩さずにあちこちに切れ目を入れてから切ると、
    包丁から逃げて行く部分もできずにみじん切りにしやすいとのことでした。

かなり丹念に突き刺さないと大きなみじん切りになってしまうので
    ちょっと時間がかかりますが。

• 勉強させてください!

私は料理は全然ダメなのですが、ここで勉強したいと思います。
    ここには年中無休24時間労働、年収千数百万円相当の仕事をされている方が
    沢山いらっしゃるのですから楽しみです!皆さんよろしくお願いします。

• たまねぎみじんぎり

皮をむいて芽のほうを切って、根っこのほうは残したままで縦に半分に切ります。
    根っこ自体は切り落とします。

(|||) ←こんな感じかなと思います。

で、(|||)の方向に5mm間隔で縦に包丁を入れます。
    このとき、根のほうは少し残して、バラバラのスライスにならないようにしておきます。
    つまり、根でたまねぎ全体の姿が保たれるような感じです。

ばらけないように押さえながら、(|||)の横方向に5mm間隔でざくざく切っていきます。

これでたまねぎのみじん切りが手早く綺麗に完成。

でもこれ、今見てみたらクックパッドに載ってました。
    他にも動画サイトなんかで小技がたくさん見れますね。
    ついつい見入っちゃいました。

• アスパラガスや葉物野菜を茹でるコツ

アスパラガスを茹でる場合、食べ易い大きさに3等分に切ったとしましす。(沸騰したお湯に塩を入れたもの)
    根元の部分を入れ20秒後に、中間を入れ更に20秒。
    最後に穂先の部分を入れて2分茹でて冷水に取る。
    もしくは一本ごと茹でる場合は、アスパラガスの根元を鍋に立てるようにして30秒。
    その後に湯の中に寝かすように横にして2分茹でて冷水に取ると同じ食感になります。

葉物野菜(ほうれん草、小松菜など)は、先に食べ易いように切らずに茹でること。
    茹でるとビタミンが溶けてしまうので。
    切らないアスパラガスと同様、まずは根元を30秒茹でてから鍋の中で横にします。
    菜ばしで均等に茹でるように調節しながら2分茹でて冷水に取る。
    あとは、食べ易い大きさにカットして水を良く切って、
    ぴっちりとラップをして冷凍すれば日持ちしますよ。

あとはご存知かも知れませんが、ご飯はまとめて炊くと電気代が節約できます。
    残ったご飯は、温かいうちに約1cm位高さでお茶碗1杯分を平にするようにラップします。
    荒熱を取ったら冷凍庫へ。
    電子レンジで解凍しても美味しく頂けます。

自炊を楽しんで続けてくださいね。

• 茹でてから洗う

ほうれん草をサッと水に濡らして、ポリ袋に入れてレンジでチン。
    その後水に付けてアク取りを兼ねて洗います。
    茹でるより、電子レンジの方が栄養を逃がすことなく摂れるんです。
    水に浸ける時間が長いと、栄養素が逃げちゃうらしいのでほどほどに。

これを知ってから、かなり楽になりました。

それと、急いでいる時のカレーなどは、煮込む前に野菜を電子レンジで軽く加熱すると早く火が通ります。

• トマトの湯剥き(皮剥き)

トマトの湯剥き、一個二個の場合は、トマトをフォークに刺して、直火であぶると、皮が焼けて剥けます。
    お湯を沸かすより、早いです。

• 小技

小技とは言えないかも。
    にんにくを買ってきたら皮を全部剥いてバラバラにし密封容器に入れてます。よく使うのですがいちいち剥くのが面倒なので。
    ホウレン草は洗いながら根元を手でちぎって、水分を残したまま葉と根元を交互になるようラップしてチンします。
    レタスやキャベツやみず菜も洗いながらちぎります。ブロッコリーやアスパラも洗いながらポキポキ折ります。
    明太子やたらこは冷凍した状態の方が皮を剥くのも切るのもやりやすいです。

• 料理ではないのですが

おもちを焼くときに網にくっついちゃいますよね?餅の真ん中に醤油をちょっとつけるとくっつかずきれいに焼けます

• 生姜の保存

生姜を、よく使う「ひとかけ」の大きさに切り、皮を剥いて
    密封容器に放り込みます。

その上から、ひたひたになるくらい焼酎を注ぎ入れます。(泡盛でも
    大丈夫だった)
    で、蓋をして冷蔵庫で保存。

これだけで三ヶ月以上持ちます!
    よく生姜にカビを生えさせたりしてたんですが、これを知ってから
    料理がラクラクです。フリージングするより断然簡単だし風味も良い。
    酒臭さは調理するとちゃんと抜けるのでご安心を。

• 言葉で表現するのは難しい

お料理のコツってたぶんいくらでもあるんだと思います。
    ここ数年、仕事で料理研究家やプロのシェフのお料理を間近で拝見する機会が多いんですけど、毎回、「なるほど・・・」とか「へー・・・」って驚いてます。もちろんすぐに実生活で応用してます。するとおいしくなったり、手間が省けたり、きれいに仕上がったり、説明したいんですけど文章にするのが難しい。切り方とか、焼き加減とか、時間のかけ方とか、素材の組み合わせとか、本やネットでは伝わらない部分にコツが隠れているんです。

一番良いのは、先生と密なコミュニケーションが取れる少人数の料理教室に通うことだと思うんですけど、とりあえず、テレビの料理番組を録画して見てみたらどうでしょう?多少役立つと思います。NHKのビギナーズ向けの番組は素材ごとに切り方と下ごしらえから仕上げまで丁寧に教えてくれます。

• 炊き込みご飯に昆布茶

テレビ番組を見て試してみました。

米1合に昆布茶大匙1の割合で、ホタテ貝柱(生食用…安かったので)をそのまま、彩りに千切り人参。
    「え〜、昆布茶多くない???」と思いましたが、いい味が付きましたのでお試しください。
    テレビでは殻付き生カニでしたが、ほぐすのが面倒なのでホタテにしました。

海系炊き込みご飯にいいそうですが、なんのテレビ番組か忘れました。

• かぼちゃ

輸入品の場合は農薬がかかっているので、皮をむきます。
    親の作った物は皮は食べます。

ホワイトシチューですが、火を消す直前に生クリームを入れます。
    ファミレスでおいしいメニューがあり、いつも行くとそのお料理でした。
    生クリームを入れるとその味になりました。

• 料理は楽しい!

勉強になるトピですね〜。私も参加させて下さいね。
    飲食店で厨房に入っているのですが、そこで学んだ小技です。
    ●ブリなどの魚の照り焼きのとき、皮目を必ずジュッとフライパンでまず焼く。うろこの隙間に臭い水がたまってて、それが生臭さの原因になります。焼くと全然ちがいますよ。
    ●幽庵焼きの地(つけだれ)に紫蘇をちぎって二三枚(隠し風味程度です)入れると、甘ったるくならずにさっぱりして味が立ちます。
    ●ごはんの献立は甘酸辛苦+香を意識。いくら上手にできても、ブリテリ・甘辛いきんぴら・甘辛い卵丼、などの組み合わせだと甘辛系ばかりで舌がだるくなります。たとえば、ブリテリ(甘辛)菜飯(薄味+香)酢の物(酸)わかめとうどのおすまし(塩+香)などと組むと主役と脇役が良い具合にタッグを組んでくれます。
    料理って楽しいですよね。毎日やっていても(たまに嫌なときもあるけど…)飽きません。
    色々、目からうろこのワザ、教えて下さい。

• トピ主です!

知らない間にレスが増えていました〜
    ありがとうございます。
    メラニンは、シミの原因でしたね。失礼しました。

いろいろと参考になります。
    特に、目からウロコ、というか「そうだったのか!」と思ったのが、玉ねぎのみじん切り。
    いつも、根と芽の両側を切り落としてから、微妙に一部分をつながったまま残して(|||)のように切ってしまっていました。
    いつも、そこだけみじん切りにしなおしていたんですよね・・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧