妊娠・出産・育児

共働きです。旦那様は育児・家事を助けてくれますか?

レス7

もー

子供

育児しながらフルで働いています。
子供は1歳。保育園に預けています。

お聞きしたいのは、共働きで育児されている方。
旦那様は育児または家事を助けてくれていますか。

我が家の場合、主人の帰宅が深夜のため、
 ・夕飯の準備(レンジで温めてもらう)
 ・お風呂のお湯張り
 ・自分の洗濯をして干す
他には、
 ・休日の買い物で車の運転と子供をみてもらう
  (子供をみてもらっている間に買い物を済ませる)
あとは、
 私がダウンしたときに育児を代行してもらう(家事はなし)

以上です。

私としては休日にもう少し助けてもらえないかなと思います。
例えば。。。

・休日の洗濯干し(休日はみんなの洗濯物を夜に干します)
 ・クリーニングへスーツを出して取りに行く
  (朝10時までに出すと当日仕上がり。仕上日から3日以内に
   取りに行くと割引クーポンもらえる)
 ・子供の面倒をみる(自分から積極的に行うことはない)

主人はメールで「もっとお母さんを休ませてあげたい」と言ってくれます。
ウレシイです。。。が、言葉だけなんです。

前にこのことを本人に言い「言葉はウレシイが実行してほしい」と言ったら「何をしたらいいかわからない」と言ったので「手伝えることはないか聞いて欲しい」と言ったのですが、一度もこのセリフを聞いたことがありません。

子供の面倒を見て欲しいときに私からお願いをします。
みてくれるのですが、気づくとTVに夢中になっていたり、寝ていたり。
私にとって、子供と遊んでいるときにTVをつけていること自体があり得ないし、寝るなんてゼッタイにあり得ません。
(平日は深夜続きなので眠いのはわかりますが…)

ちょっと話題が外れてしまいました。。。

辛口でも何でもいいのでコメントください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 助けるというか…。

我が家はも共働きで、家計費は折半です。
    夫の帰宅は深夜です。

掃除と洗濯物を干すのは彼の仕事です。
    料理と洗濯物を洗うこととと取りこんで畳んでしまうのが私の仕事です。

子どもの面倒は、朝は彼が起こして食事をさせ、保育園に連れて行きます。
    帰りは私が迎えに行き寝かしつけまで全部の世話をします。

「手伝えるか聞いてほしい」と言うのではなく、暇そうに見えるなら指示を出せば良いと思います。

本人がわからないと言ったら、本当にわからないんですよ。

わからない人に察して欲しいと言ったところで、無駄でしょう。
    「ご飯作るから洗濯物干しておいて」「これやる間、子どもみてて」
    「子どもにテレビを見せすぎるのは良くないから消すよ」とテレビを消す
    寝ていたら「目を離したら危ないよ。眠くて無理なら私が面倒見るから言ってね。ちゃんと寝た方が疲れ取れるよ。」と寝室に向かわせる
    「スーツ、クリーニング出してきて」と持たせて送り出し、夕方に「さっきのスーツもうできてるから取ってきて」と送り出す。

「どうしてやってくれないんだろう」と悩むより、よっぽど早いと思いますよ。

• 指示を出すのも嫌なのはわかります。笑

自分はやることを見つけてやっているのに、指示されるまで出来ない夫に腹が立つんですよね。

それは夫を選んだ主さんの責任なので、諦めるか、教育するかです。
    うちは教育しました。3年間、叱りっぱなし。途中夫は嫌気が差したらしく、離婚話まで出ました(笑)
    そのかいあって、今は前より大分マシです。が、まだまだなので、今日も怒られる毎日です。
    なんで、日本の母親は息子に家事をしこんでくれないんですかねぇ。疲れますよ…。

• 男と言う生き物は・・・

何をしたら良いのか?奥さんが困ってるのか?本気でわからないらしいです。奥さんが忙しそうに働いているのに意地悪でソファーに寝転がってテレビを見て笑ってるのではありません。そうしても何も感じない動物なのです。相手がフルタイムで働いていてもです。

休ませたいと言ってくれるだけマシです。言葉だけですけど。。。。

もう諦めて、今(ここ重要)して欲しい事を具体的かつ的確に言いましょう。
     自分から仕事を見つけるのもできませんし、あんまり先に言うと忘れるらしいです。勝手にやってくれる事を期待するからがっかりするのです。家事に関しては鉄人28号をリモコン操作すると思うと楽しいかも?

そう考えるとかわいくないですか?本当にめんどくさいね。男の人って。

• ありがとうございました。

みなさまへ、まとめてレスで失礼します。
    主人と話してお互いの思いを話して、手伝って欲しいときは
    何をどういうふうにしてほしいのか言って欲しい、そうでないと
    わからないと言われました。
    主人の立場になって考えたら、確かになにをどうしたらよいか
    わからないんだろうなと反省しました。
    日常が忙しいからと言い訳して相手に求めてばかりの自分にダメ出しです。

• ほぼ無しです。

フルタイム、子供2人。夫は帰りが遅く、平日はほとんど話もしないぐらい。夫がしてくれるのは
    ・自分の晩御飯の準備(私の下準備は無し)
    ・自分のクリーニング手配
    ・私が休日出勤の時の、子供の世話
    ぐらいかな。後は全部私です。

今は下が4歳になったので、ようやく人間らしい生活になってきましたが、下が2才ぐらいまではもう、しょっちゅう「何で私ばっかり!!」とキレてました。
    私が休日出勤のときも「うるさいママが今日はいないぞ」とばかり、おやつやら何やら食べ放題、遊びたい放題、私が家に帰ると脱いだ服やら、どこぞでオマケでもらったくだらないオモチャで部屋はぐっちゃぐちゃ・・。

本当は、掃除も料理も、夫のほうが私より上手なんです。しかし夫は、私の家事が下手なことは全く気にする様子もなく、「ママはよく頑張ってるね、さあみんなでお手伝いしよう〜」とか何とか、私をおだてていい気にさせるよう仕向けてくるので、今まで頑張ってこられたような気がします。
    私を立ててくれているのか、一旦やったら「あなたの方が上手だわ」と私に全部やらされることを警戒しているのか・・。

• 「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」

表題のタイトルの本を主人に贈りました。
    全部読んでくれました。
    でも主人はその前から育児も家事も十分やってくれていましたが。
    家事を手伝うという意識ではなく、自分がすべき仕事と思っているそうです。

私は今二人目出産して産休中ですが、共働きのときより主人は家事を多くこなしてくれています。 私が夜中の授乳で睡眠不足なのを知っているからだそうです。

感謝してもしきれません。 
    具体的に主人の家事負担を書くと
    1、洗濯干し、洗濯物たたみ
    2、私が忙しいときの食器洗い(普段は私担当)
    3、全部屋のゴミ回収とゴミ捨て
    4、休日に余裕があったら全部屋の掃除機かけ

こんなにやってくれているのに、いつも私に感謝の言葉をくれます。
    そして育児もしてくれます。
    育児は、オムツ替え、休日に離乳食をあげる(調理は私)、時々お風呂に入れる、ぐずってるときにおんぶ紐でおんぶしててくれる。 

これ以上の夫はいないだろうと常々思っています。
    トピヌシさんお仕事と子育てお疲れ様です。
    ご主人さんがトピヌシさんの気持ちを理解してくれますように祈ってます。

• ありがとうございます(〆)

みなさま、コメントありがとうございます。
    主人をリモコン操作(笑 いいですね。うまいこと操縦できるように
    なると楽しいだろうなあ。
    確かに本当に私が困っているなど気づかないようですね(苦笑
    実際に主人もそう言っていたので面倒だけど自分からお願いをしていきます。
    主人もとても協力的で「もっと助けられるようにするから」と言ってくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧