歯列矯正中の相談。(セカンドオピニオン)

レス16
(トピ主6

心や体の悩み

ミルク

昨年から非抜歯での歯列矯正をしているのですが、
ここにきて今の矯正方法が自分に適していないのでは ということになりました。(簡潔に言うと、見た目の問題です。)

そこでセカンドオピニオンを受けようと思っているのですが、まだまだ日本では普及していないようで、嫌がる先生も多いようです。
主治医には来週話すことになっているのですが、資料等を貸して頂けるか心配です。
自分が思う限りでは、少し古い考え方の先生のように思います・・・。

伝えるうえで何か注意すべき点、これは言っておくべき 等々ありますでしょうか?
また、その際、何処の矯正歯科で診てもらうということは伝えないといけないでしょうか?

数ある矯正歯科の中、何処を選べばよいのか分からず、まだ具体的には決まっていない状態です。
何軒かの歯科医に、矯正中の相談は可能かどうかも聞いてみましたが、あまりいい気がしないというか、遠まわしに断っているようにも思いました。
やはり矯正中の相談というのはご迷惑になってしまうのでしょうね・・・。

正直、かなり焦っています。
もしご覧になっている方の中に、大阪辺りでお勧めな矯正歯科をご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです・・・。

少しの情報でも、何でも構いませんので、
ご意見、ご指摘等何かありましたら、よろしくお願いします。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづき

非抜歯矯正を続けるか、転院して抜歯矯正をすることになるかは今の段階ではまだ何とも言えませんが、
    相談先でもしっかり思っていることを伝え、納得のいくまで話し合い、最終的に決めたいと思います。

>前はきれいだったさん

アメリカでは技術も進んでいるようで、一般的な矯正方法以外にも様々な方法ができているようですね。
    ヘッドバンドというのはヘッドギアとはまた別なのでしょうか。
    ヘッドギアなら自分も装着するように言われています・・・。

やはり必ずしも非抜歯のほうが良いということもないわけで、逆に抜歯が必ずしも悪いということもないのですよね。
    矯正歯科を探す際に専門医、認定医であることを基準に探していますが、それに加え海外での経験等も確認しておいたほうが良さそうですね。

皆様ありがとうございました
    長々となってしまいすみません。

• つづき

>さやかさん
    本当に似ています・・・。
    同じ思いをされていた方がいて凄く励まされました。

なるほど、手紙という方法もありましたね。
    時間の都合上、自分は資料(サイトを印刷したもの)と合わせて、口頭で伝えましたが、
    自分としては本当に悩んでいることだったのですが、主治医には伝わりきらなかったのかもしれません。
    もちろん説明して頂いて分かったこともありますが、結果としてはどうもすっきりしない感じでした。

自分が不安に思っている点というのは、大まかに言うと、
    「非抜歯による口元の突出」、「上顎の拡大による鼻や顎などへの影響」でしょうか。
    これ以外にも細かい不安などありますが大きく絞るとこの二点になると思います。
    後者については過剰に気にしすぎているのかもしれません・・・。

さやかさんの場合、結果的に不安は解消されたようで、本当に良かったですね。
    先生方も良い方ばかりだったようで。

不安に思っている点は異なるかもしれませんが、同じように悩んでいた方がいたんだと思うと心が救われた気持ちです。
    自分だけじゃなくてよかった・・・。

つづきます

• つづき

>Nomさん

>セカンドオピニオンを受けるために、元の先生から資料を頂くのは、矯正の性質上難しいのかも知れませんね…。
    そのようですね・・・。
    実際、資料等は一切貸して頂けませんでした。
    こちらからは一言も貸して欲しい など言っていないのに
    話し合いの終わり際、自分がレントゲン写真を見つめていると 「あ、これは貸せませんよ」と素早く片付けられました。。

情報ありがとうございます!
    サイトを見てみても良さそうな感じがしました。
    予約が取れ次第、相談に行ってみようと思います。

>うさぎさん
    骨格に関してももしかしたら問題があるのかもしれません。
    相談に行った際に聞いてみたいと思います。

>yukijiさん
    非抜歯、抜歯に関しては歯科医の間でも論争があるようですね。
    セカンドピニオンについては嫌がる先生も多いようですが
    納得のいくまで話し合いたいと思います。

つづきます

• つづき

矯正前に、非抜歯によるデメリット等については説明はありませんでした。
    これは抜かなくてもいけますね という感じでおっしゃっていたので、抜かないでいいならそれに越したことはないと思い(その時は非抜歯にしろ抜歯にしろ矯正すれば口元は綺麗にすっきりなるものだと思っていました。)非抜歯での矯正を開始したのですが、後々にいろいろな情報を知り、不安になったわけです。
    非抜歯にするにしてもまさか上顎を拡大してまで とは思っていませんでしたし・・・。

知識不足、確認不足でした。
    細かいところまで調べておかなかった自分も悪いのです。
    しかし、高いお金、長い時間を費やして見た目(気になる部位)が改善なしもしくは悪化なんて・・・
    運命だと思って妥協することも出来そうにありません。
    そこで何とかならないかを考え、主治医と話し合った後、他院への相談 ということになりました。
    その後、最終的に転院するかどうかを決めるつもりです。

つづきます

• つづきです

矯正過程で主治医がこれは抜くべきと判断した場合でない限り抜くことはないそうで、どうしても抜いてくれというなら他に行ってもらうことになる ということでした。
    なんとか改善できないか伝えところ、やはり抜歯となるのですが、抜歯で矯正した場合、口元は引っ込むが顎(オトガイ部)はそのままなので、しゃくれた感じになる(非抜歯の場合も少しはそうなるそうですが。)、唇が余る(これも非抜歯での場合もなるそうですが抜歯のほうがより伸びた感じになるそうです)、などなど、抜歯によるデメリットを聞かされました。

これは主治医の考えなのか、一般的にどの先生方もそういう診断をするのか、それを確認するという意味もふまえ、近いうちに他院へ相談にいってみようと思います。(実際、今の矯正歯科に通う前に診てもらった歯科医では、抜かないといけない と言われています。)

つづきます

• ありがとうございます

皆様、ご意見ありがとうございます。

>rieさん

非抜歯での矯正の場合、終了後、口元がひっこんでいなかったり、矯正前より出てきたりする場合があるようなのです。
    ネットでもそういう意見が数多く見られました。
    歯が並びきらず口元がモッコリし、結局抜歯で再矯正したりした方もいるようです。
    実際、主治医に聞いてみたところ、自分の場合もやはり口元は多少出る という返答でした。
    今既に出っ歯で口元は出ているのですが、それが抜歯時と比べあまり改善されないようなのです。(矯正前にそのような説明はありませんでした)
    たぶん多少出ていたとしても噛み合わせや健康面等を重視する方なのだと思います。

つづきます。

• ありがとうございます。

皆様、ご意見ありがとうございます。

>rieさん

非抜歯での矯正の場合、終了後、口元がひっこんでいなかったり、矯正前より出てきたりする場合があるようなのです。
    ネットでもそういう意見が数多く見られました。
    歯が並びきらず口元がモッコリし、結局抜歯で再矯正したりした方もいるようです。
    実際、主治医に聞いてみたところ、自分の場合もやはり口元は多少出る という返答でした。
    今既に出っ歯で口元は出ているのですが、それが抜歯時と比べあまり改善されないようなのです。(矯正前にそのような説明はありませんでした)
    たぶん多少出ていたとしても噛み合わせや健康面等を重視する方なのだと思います。

続きます

• 非抜歯矯正経験者です

タイトルの通りで、歯列矯正の最先端アメリカでやりました。
    本来は抜歯すべきでしたが、歯が弱かったのでなるべく残したいという親の希望でこうなったと記憶しております。
    そのおかげで、ワイヤーのヘッドバンドのようなものをつけさせられたり。でも、矯正が当たり前の国なので、周りも皆そうだった為気になりませんでした。でも、ヘッドバンドは最後のほうでするようになったので、先生の方針が変わったのかもしれないです。
    しばらくは本当にきれいで、全く気にならなかったのですが、何年もたった今、徐々にずれてきてしまっています。なので、抜歯していれば・・・と思わずにはいられません。親もそう言っています。歯が納まりきらなくて、動いてしまって、曲がってきてしまっています。

歯を抜くということには意味があるような気がします。ぜひ、海外で歯列矯正の勉強をされた先生をお探しになることをお薦めします。私も途中で帰国したのですが、紹介でそのような先生に引き継いでいただきました。技術は日々進化していると思うので、そういう先生のほうがいい気がします。

• つづきです

(長くなってすみません)

ただ、やはりどちらの病院にも「礼儀」は大切にしたほうが良いと思います。
    主治医の先生には、何が不安なのか、どのような点に疑問があるのかなど、きちんと時間を作ってもらい、話したほうが良いと思います。
    言いづらかったら、私のように、事前に文章にして読んでいただくのはとても良い方法だと思います。

そして、相談に行く病院のほうにも、主治医の許可を得ている旨はきちんと伝えた上で、相談に行くべきだと思います。

焦っているお気持ち、本当に痛いほど分かります。
    ミルクさんが今の矯正のどのような点に不安を感じてらっしゃるのか分かりませんが…。
    私も、精神的にかなり追い詰められましたから…(涙)

幸いなことに、私は主治医にも、相談に行ったA病院にも恵まれました。
    私は九州に住んでいるので、具体的な病院等ご紹介できなくて申し訳ないです。

ミルクさんの不安が、一日でも早く解消されますように。

長くなってすみませんでした。。。。

• つづきです。

そして、主治医の先生に、あらかじめ電話で
    ・先生とゆっくり今後の治療について話し合いたいこと
    ・その場で先生に対して不安な点などを言うのは、遠慮してしまってうまくいえないかもしれないので、あらかじめ手紙を出させてもらいたいこと
    を告げて、手紙を投函しました。

その後、相談の時間を2時間くらい先生は設けてくださって、私の書いた手紙をもとに、一つずつ先生の考えを言ってくださいました。
    矯正のプロである先生に対して、「これは、実はこうじゃないのか」などという、大変素人考えの指摘などもしてしまったのですが、私の先生は、ひとつひとつ答えをくださいました。
    この相談で、私の不安がっていたことは解消されました。

私のそのときの歯の状態(開口・歯が前に出る)は、矯正の途中経過のひとつでした。
    現在の私は、まだブラケットを付けた状態ですが、本当にきれいな歯並びになってきました。

ミルクさんも、現在の矯正に不安があって、セカンドオピニオンを受けようと思ってらっしゃるようですが、現在通っている病院にも、相談に行く病院にも遠慮することはありません。

すみません つづきます

• つづきです。

自分の矯正方法に不安を持った私は、主治医の先生に
    「今の矯正に不安がある。矯正を始めるときは、抜歯と非抜歯の方法について比較検討しなかったので、今になって様々な情報を得て、他の先生の意見を聞いてみたくなった。」
    というようなことを言い、私が中学生のときに1度だけ矯正の相談に行ったA病院(抜歯での矯正も行っている)に、出かけていきました。

その時は、自分の資料等は何も持たずに行きました。

A病院はとても親切なところだったので、抜歯した場合の良いところと悪いところ、抜歯して矯正している側からの非抜歯での矯正について、いろいろと話してくださいました。
    私は話の途中、あまりの不安で涙まで出てしまったのですが、私の不安をきちんと理解してくださいました。

結局、その病院には3回ほど相談に行かせていただきました。

そして、私はA病院の先生から聞いた話、インターネットで調べた話、今まで感じていたこと疑問に思うこと、不安なこと等を主治医の先生に向けて手紙にまとめました。
    A3用紙、7〜8枚分くらいになってしまったと思います。

つづきます。

• 私も、他の病院の先生に意見を聞きに行きました!

はじめまして!
    あまりに私と境遇(?)が似ていたので、レスさせていただきます。
    初めて書き込むので、要領を得ないかもしれませんが、ご容赦ください。

私は、現在非抜歯で歯列矯正中(現在5年目に入ったばかり)です。
    大学3年生のときに矯正をはじめ、就職に伴う引越しで、一度転院しました。

矯正3年目で、私は自分の矯正が本当にこの方法で良いのかどうかと、疑問を持ち始めました。

矯正を始めた当初は、歯を抜かないやり方というものに、大変魅力を感じたのですが、その弊害や、見た目の問題などをインターネットを通じて知るようになり、不安ばかりが大きくなっていったのです。
    また、そのときの私の歯の状態も、開口状態で、上の歯が全体的に扇型に斜め前方に突き出すような感じになっていたときだったので、これが完成型に近いのかと思うと、本当に嫌で仕方なくなってしまったからです。

私が通っているクリニックは、非抜歯の矯正ではとても有名なところで、患者数も多く、先生とゆっくり話し合う時間もあまり取れないように感じていたのが、私の不安を大きくした要因の一つでもありました。

つづきます。

• 非抜歯について・・参考サイト

http://www.kameido-kyousei.com/index.htm

非抜歯を売りにしている矯正歯科には悪徳なインチキ医者も
    多いそうです。私もただ今、矯正中ですが、たまたま見つけた
    こちらのサイトで悪徳非抜歯推奨歯科の恐ろしさを知りました。
    中にはちゃんとした先生もいらっしゃるでしょうが・・。
    私は中部地区在住ですのでこのサイトの矯正歯科にかかっている
    わけではないのですが、こういうこともふまえ色々考えた末、納得できる
    病院を中部地区で見つけて通っています。私は極度の叢生でしたので
    親知らずを含め6本抜歯しました。ただ今、特に不安もなく
    いい感じで治療を進めていますよ。セカンドオピニオンは大いに賛成です。医者に遠慮などせずこれだけは「自分が一番大事主義」でいくべきです。

• 口腔外科へ

娘が非抜歯で歯列矯正をしています。

見た目の問題というのが具体的にどのような事なのかわかりませんが、
    矯正治療をしている口腔外科で診察を受けてみてはどうですか?

娘は「顎変形症」と診断され、健康保険内で治療を受けています。

• お勧めの矯正歯科医院です

子供が矯正中で、私も始めようかと考えています。

セカンドオピニオンを受けるために、元の先生から資料を頂くのは、矯正の性質上難しいのかも知れませんね…。
    私の子どもが通っている大阪市内の矯正専門医院は、初診での相談が無料で、とても経験のある先生らしく、今の子どもの状態を見て、最適な治療時期などを教えてくれ、急いで治療を始めようともせず、とても好印象でした。

おそらく、矯正治療中の初診相談(セカンドオピニオン)でも受け付けてくれるだろうと思います。
    相談されて、良さそうなら、転院のために必要な検査代等は最適な治療のため…と割り切ってはいかがでしょうか。

具体的な医院名を出してよいのか分かりませんが、JR環状線大正駅そばにある矯正専門のN先生です。

今の先生にはまだ何も言わずに、先にセカンドオピニオンを受けてみて、転院希望ならば元の先生には「引っ越しのために通えなくなりました」と告げておけばいかがでしょうか…。

• うーん…

私は抜歯で矯正中です。
    非抜歯で、「見た目が…」というのは、
    もしかして口元がひっこんでない、とか口元が出てきたとか
    そういうことでしょうか?
    もしそうなら、動かす過程で一時的に歯が前に出る事はあるそうですよ。
    しかし、無理な非抜歯は歯が並びきらずに前に出るとも言いますが…
    (抜歯を嫌がる患者が多いので、無理に非抜歯で行う病院もある)

転院ですが、いやがられるでしょうね。
    特に治療が不満だという理由だと転院先の先生も、不安になると思います。
    また、仮にですが
    非抜歯を抜歯でやるとしたら、また初めからになりますよね…
    今までかけたお金が無駄になります。

担当の先生には不満なことや不安をしっかり伝えましたか?
    言いにくいでしょうが、改善してもらうことはできないですか?
    いまは途中なので最終的には見た目はもっとよくなりますよ。
    今後の支払いもあるし、納得するまでしっかり話して、
    同じ先生に診てもらうのがベストです。

矯正前に、先生から十分な説明はなかったのかな…。
    セカンドオピニオンとありますが、矯正の病院を決める前に、
    何件か治療方法について話さなかったのでしょうか?

レス求!トピ一覧