• ホーム
  • 健康
  • 歯列矯正された方!(ヘッドギアの使用等)

歯列矯正された方!(ヘッドギアの使用等)

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

o-dori

歯を矯正中のo-doriです。
年齢は24歳です。

矯正中にヘッドギアをつける予定になっているのですが、ただいま妊娠しております。一人目出産時はつわりが産むまで治まらず今回もつわりがだんだんきています。

そこでヘッドギアというものが付けられる状況にないような気がします。

矯正された方に質問なのですが、成人矯正でもヘッドギアははつけるものなのでしょうか?(子供がつけるものと思っていたので)

それとも歯が出ている人がつけるものなのでしょうか?
八重歯の方、乱くい歯の方もつけられましたか?

ヘッドギアがつけられないと矯正はすすまないのでしょうか?
矯正前にヘッドギアの説明がなかったこともあり、1年くらいは家にいるとき、寝るときにつけるときき、驚いています。

私は歯は少しでていますが、そんなにでているわけではないので、ゴムのみと思っていました。

もし使っていたという方いらっしゃったら付けた期間、付けた感想等聞かせて下さい。
使わなかった方からのご意見もきけたらと思っています。

矯正後の感想(仕上がりや後戻り等)もよろしければ聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近はヘッドギア以外の対応方法ありますよ

20年ほど前にヘッドギアを使って矯正していたものです。
    (少し出っぱ気味だっため)
    7年前に後戻りをしたため、同じ矯正歯科でみていただいたのですが、最近はヘッドギアを使わないといっていました。
    つけ忘れたりする人が多いし、何せ見た目が。。。

最近は奥歯の横に小さなインプラントというねじのようなものをうめこみ、そこを軸に歯を動かす方式にしたそうです。
    これだと目立たないし、つけ忘れの心配もないし。
    目的とする効果はヘッドギアと同じだとか。

私はインプラントするまでひどくなかったのでしてないのですが、
    友人はしてよかったといってました。

• ありがとうございます。

たいのこ様レスありがとうございます。

後戻りもやはりあるのですね。

歯が出ていてもそんなにひどくなければヘッドギアつけなくてもよいのですね。

私もそう思っていたのですが、つけたほうがよいと言われました。しかしインプラントをするほどでもないと言われ困ってしまっています。

つわりや育児しながらだとヘッドギアは・・・と感じています。

一つ質問なのですが、やはりだんだん出っ歯は戻っていくものですか?元よりはよいと思いますが。私は後戻りがあるといけないので抜歯矯正にしました。

多少の後戻りは仕方ないと思いますが・・・。

体験談きかせていただきありがとうございます。

• 後戻りは多少あります

後戻りですが、舌癖(下で前歯を押し出すくせ)があると後戻りしやすくなります。私はこれがあったため、抜歯したものの後戻りしてしまいました。
    今は後戻りしないようずっとリテーナー生活です。

ところでヘッドギアもインプラントもあまり変わらないと思うのですが。。お医者さんの方針によるんですかね。。

育児中だとヘッドギアはかえって危険なような気がしますが。。

• ありがとうございます

たいのこ様 レスありがとうございます。

リテーナーも大切ですね。
    やはりしっかり抜歯しても舌癖などがあると元通りになってしまうのですね。
    勉強になりました。
    抜歯したのにどうして前に出てくるのか疑問ですが…。
    奥歯が前につまってくるのでしょうか???
    たいのこ様は2回目はインプラントやヘッドギアの必要はなかったのですね!羨ましいです。

もしよろしければ教えてください。
    疑問だらけですいません。

引き続きヘッドギアの体験談、矯正(ヘッドギアをつけなかった等も)よろしくお願いします。

• 現在やっています

こんばんは!
    去年の1月からインプラント矯正を始めて、現在1年ちょっとの32歳女です。

私の場合、奥歯を奥に下げるのにヘッドギアも使うと更に良いということで、ヘッドギアを追加して現在かぶっています。(現在11ヶ月目)

寝るときは、始めは無意識に外してしまったりしていましたが、慣れますと付けていないと不安になったりします。

あと、これは私だけなのかもしれないのですが、ヘッドギアに当たる部分の髪の毛だけがすごい縮れて生えてきました(涙)
    最初、老化現象なのかと思いましたが、
    途中ヘッドギアの種類を変えたらその時期から元に戻りました。
    現在、また最初のヘッドギアをつけ始めたら、また縮れてきたので、ヘッドギアで頭頂部に1日中力を加えているからなのかな、、と考えています。

つわりは大変ですね。あと、ヘッドギア付けているとヘッドギアの金具が急所みたいな感じになりますので、間違えてお子様の手足が強く当たってしまうと、痛いかと思います。

矯正しながらのご出産、育児は本当に大変かと思いますが、がんばってくださいね!

レス求!トピ一覧