• ホーム
  • 話題
  • 静岡三島に御住まいのかた!魅力を語ってください。

静岡三島に御住まいのかた!魅力を語ってください。

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

家が欲しいよ〜

このたび、三島駅の北側にとても魅力的な物件を見つけ、
迷っております。
当方40代の夫婦で、小学生の子供が二人います。
夫は首都圏に通勤で、静岡出身者。
私は東北出身で、静岡に全く土地勘がなく、
「え〜!3000万で50坪っ。東北ならもっと安い〜」
などと思ってしまいます。(東北に帰る気持ちはありませんが)
夫の通勤に便利な首都圏で探すか、夫の故郷静岡に帰るか
で、悩んでいます。

魅力的なのは、
学校が近い、実家に帰る時に新幹線の駅が近いので便利。
夫の親戚が多数点在しており、なにかあったときに心強い
同じ値段を出して、首都圏に買えるのか?買えたとしても、狭小住宅になるのでは?
(田舎育ちなので、庭が欲しいのです)
子供の教育上、首都圏より三島のほうが遊ぶところも少ない?気がして、
グレない気が・・・する。

デメリットは、
首都圏に早朝勤務の夫は、単身赴任になるのか(この理由はデカい)
近隣に夫の親戚が点在しているので、ナニかの拍子で不仲になったらどうしよう
(今は関係良好です)
夫の定年後、また私のパート先など、求人は首都圏が沢山あるが、三島はあるのか?!

なにぶん、初めての大きな買い物、初めてこんな借金を背負うので、
しかしながら、良い物件なのに二の足を踏んで機を逃すのではないか・・・複雑です。

三島は住みやすいですか?50坪で3000万は普通ですか?
「えーそれくらい出すなら首都圏のはずれでもあるでしょ〜」なのかなぁ。

みなさん、どうやって「よっしゃ!」と物件を決めるのでしょうか。
よく、勢い!といいますが、いろいろ悩んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三島住人でした

三島市若松町で生まれ育ち、大学から埼玉、結婚して東京多摩地区在住です。

三島は本当によいです。水もきれい(水道水が普通に柿田川湧水利用)、
    駅北側は静かな住宅街で駅付近が学校街なので、とても快適でした。
    東京には三島・沼津・熱海あたりから普通に新幹線通勤や通学をしている人が多いです。
    現在東京郊外に住んでいますが、三島から横浜や東京へ出る(通勤時間も含め)利便性を考えると
    今の住所より楽な気がします。(現在は千代田区までドアtoドアで2時間以上かけて通勤しています。東京都とは名ばかりだなぁとしみじみ思います。

三島のご近所付き合いは東京都内とそう変わらないアッサリさですし(私見)、
    駅に近いところでそのお値段ならとても魅力的ですね。
    ちなみにうち(多摩地区)は駅から20分で40坪5000万です。
    三島出身の私は正直、満足していません…

• 以前住んでいました。

こんにちは。12年ほど三島に住んでいました。

私から見た三島のメリットは

●駅近くに高校や大学がある
    ●自然がたくさん
    ●人がのんびりしている
    ●富士山が見える
    ●魚が美味しい
    ●伊豆・熱海などの海や温泉地も近い
    ●三島大社という、比較的立派な神社があります。
    夏祭りも開催されます
    ●東京へのアクセスに困らない(ただし、三島駅に停まる新幹線はこだまがメインです。ひかりも1日に何本かはありますが)
    ●電車に乗って一駅、5分で隣の沼津(ぬまづ)市へ行けます。
    三島市よりは栄えています。一応、西武・丸井などのデパート類、映画館もあります
    ●お仕事のことを心配されていましたが、パート・アルバイト求人などは普通にあります。

反対にデメリットは

●基本的にお店が少ない
    (ただし、美味しい飲食店などは幾つかあります)
    ●車がないと移動が不便。映画館もちょっと市内から走らないと無い
    ●夜になるといわゆる「走り屋」が増えることも。
    ちょっとヤンキーチックな人もちょこちょこいます

大体こんなところでしょうか。
    暮らしやすい場所だとは思いますよ。

• 住みやすいですよ

三島市民です。

三島駅の近くでしたら、新幹線でどこにでも、さっと出かけられて、
    とっても便利ですよ。
    新幹線の停車本数も増えているみたいです。
    お水もおいしいし、富士山もきれいだし(住んでいても毎日感動する)、
    伊豆・箱根の温泉や、御殿場アウトレットにも、気軽に(夕方に思いついて、ちょっと行こうかな〜くらいのノリで)出かけられるし。
    また、駅北ということですが、北小学校・中学校区は教育にも熱心な親御さんが多いとも言われていますよ。
    ご主人の実家が静岡市ですか?
    静岡市でも、駅から遠い場所なら、三島の駅近くの方が、
    首都圏には楽にアクセスできます。
    三島は、適度に田舎で、でも都会に気軽に行ける点がいいです。
    地域の人柄は、割とあっさりしているかな。
    パート先は・・・特に恵まれてるともダメとも言えない程度でしょう。

どうぞ、三島にいらっしゃい!!

• 心和みます

結婚するまで三島市に住んでいました。

三島は水の街なので、街中なのに道路の脇や民家の脇などのあちこちに川が流れていたり、
    湧水公園などがあり、他の街よりも、水を身近に感じると思います。

特に楽寿園裏から広小路の近くまで続く源平川は、川の真ん中に敷石があり、歩けるようになっています。
    夏など、子ども達が水遊びをしており、街中の川とは思えない光景です。
    水泉園から、三島大社まで続く道路の辺りも好きです。
    以前、子どもが小さい時には、里帰りの折に、良く散歩しました。
    歳をとったらまた三島でのんびり暮らしたい位です。

また、南は伊豆、北は富士・山中湖方面、東は横浜・東京・・・と、わりと気軽に遊びの足を伸ばせます。
    私の友人は、三島から東京の会社に通勤していますし、
    三島駅から、新幹線で首都圏の私立中に通っている子どもも駅で見かけます。

不便に感じることは、他の方も書かれていますが、お店が少ないことや、車が無いと移動が大変なことです。
    しかも、街中の道路のほとんどが一車線なんです。
    そのため、街中はいつも渋滞している所が多いです。

• 実家が三島にあります

トピ主様にとって重要なことが何かによって変わってくると思いますが、個人的には三島はお勧めです。三島市役所のぼろさと三島警察署のメルヘンチックさにはびっくりされると思います。

教育:基本的に静岡は公立志向が強いと思いますので、高校までは首都圏と比べてそんなにお金がかからないのでは。お隣の沼津東は進学率が高いです。またお子様が首都圏の大学に進学した場合でも三島は通学圏ですので自宅通学が可能です。(通学定期は6万前後)最近は三島市内の小中学校は全て給食だそうです。

だんな様の通勤:早朝勤務はどのくらい朝が早いのでしょう?始発の6:26で東京駅には7:20に到着します。逆に東京駅の最終新幹線は三島どまり(通勤定期は9万前後)

買い物など:駅北口であれば車があった方が良いと思います。最近駅北口は再開発をしていますが食品スーパーがあるのかちょっとわからないので。またエンタメや外食にしてもやはり車が必要です。ただ生協やっている方も多いと思います。

環境:既出ですが、「住む」ということであればとても良いです。水がきれい、魚介類は美味、首都圏へのアクセス良し、自然あり、だからです。

• 生まれも育ちも三島です

現在は隣の裾野市に住んでます。実家は三島にあります。
    三島で3000万円で50坪は安い方と思います。しかも駅北なら結構良い物件だと思います。これから開ける所ですし。
    ただ車は必需品です。お庭を広くとるより、駐車スペースを2台は最低確保することをお勧めします。親戚の方がおみえになるときは、まず車で来ると思いますし。
    小学生のお子様には住環境としては良いと思います。三島市民になると、楽寿園の入場券が1月広報に載ってたりします。あと、日大三島の裏手に上岩崎公園があり、花見もできるしプールもあります。三嶋大社の夏祭り、初詣も毎年すごい人で賑わいます。
    悪い遊びをするには確かに不便です。(笑)駅の南口のスクランブル交差点の存在理由が未だに謎です。いらないって。
    ご主人の通勤は時刻表と睨めっこしてみて下さい。単身赴任にならないと良いですね。
    ところで、その物件の住所は長泉町、て事は無いですよね?そうすると三島市内ではないので、レスも変わってくると思います。ご主人が三島出身なら違いはご存知だと思いますが、念のため。

レス求!トピ一覧