• ホーム
  • 話題
  • 無趣味・お金もない。ストレス発散のアドバイスを

無趣味・お金もない。ストレス発散のアドバイスを

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

かおりん

28歳のフリーターです。
タイトル通り、これといって趣味がなく、お金もありません。
経済的なことがいつも気になり、落ち込んでばかりで無気力な日々です。

ちなみに、不安障害と婦人科疾患があり病院に通っています。(フリーターでいるのもフルタイムで働く体力がないためです)

本を読むことは好きですが、何時間も続けるほどハマってはいません。
お金があれば、フラダンスでも習いたいな、と思うのですが、経済的に全く余裕がないため、できずにいます。
また、雪国に住んでいるため、この時期特に外に出るのが苦痛でならないのです。

こんな情けない私ですが、何かお金がなくても、家にいても楽しめること、ストレス発散できるようなことがあれば、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が楽しんでいたもの

私も20代にひどく体調を悪くし、お金がかからない一人遊びを楽しんでいた時期がありました。その頃楽しんでいたものをいくつか。(今も継続して楽しんでいます。)

自宅で出来る体操・・・DVD付きの本を一冊購入すれば、ずっと楽しめます。フラダンスもDVDなどを見て、自己流で楽しんではどうでしょう?明るい綺麗な色のラグなど引いて、その上で踊るんです。

語学の勉強・・・楽しみ程度に。フラに興味をお持ちなら、ハワイの言葉を学ぶのも楽しそうですね。

旅行雑誌で旅行計画を妄想・・・本は図書館で借ります。私は健康をまずまずのところまで取り戻し、妄想から15年後に旅行計画を実現できました。

家事をきちんとすること・・・一見面倒そうですが、生活の基礎となる部分をしっかりこなすことによって、自分への自信につながりますし、なにより綺麗な部屋、健康的な食事は精神衛生にもよいものだと思います。

北国の冬は憂鬱なものですが(経験してます)、快適に過ごせるような楽しみが見つかると良いですね。きっと体調が落ち着くときがきますから、希望をもって下さい。

• あーあーあーあーあー♪

歌を歌う。
    カラオケとかじゃなくて、本式の腹式呼吸のベルカントに挑戦するのです。
    先生につかなくていいんですよ。

教則本をみて楽譜をみてただ歌うんです。
    クラシックならたいがいの図書館になにがしか蔵書があると思います。
    興が乗ったら踊ります。
    演目によっては神にひざまずいたり洞窟に隠れたり大騒ぎです。
    同居のご家族にうるさいと言われそうなら、時間を区切ってお願いしてみましょう。

• ネット

図書館と言おうとしましたがさらに引きこもりたいという希望なので、それならネットですね。
    これほど時間がつぶせるアイテムはないでしょう。
    一生かかっても読みきれないコンテンツが落ちてますから。日々更新もされるし。

• 家じゃないけど

カラオケ
    平日日中歌い放題、ドリンクバー付き、みたいなところに一人で行って、
    思いつく限りの歌を、大声で歌うんです。
    人と行くと歌の上手い下手とかきにしちゃうので、必ず一人。
    へとへとになるまで歌って、すっきりします。

ドライブ
    目的地はどこでもいいです。
    行って帰ってくるだけ。
    好きな音楽流しながら、ただ走る。

ハイキング
    お結び・水筒を背負って、一日歩く。

私の解消法はこんなかんじです。

• ありがとうございます。トピ主です。

遅くなってしまいすみません。

>マダガスカル様
    旅行の妄想と語学の勉強、良いですね!
    早速図書館からガイドブック借りてきました。
    英語も勉強してみようかと思っています。
    フラも、独学でやろうと思えばできますよね。習うもの、とばかり思っていました。
    あと、家事・・・綺麗な部屋にすると本当に気分変わりますよね。
    ちょっとずつぴかぴかにしようと思います。
    ありがとうございました。

>小夜啼鳥様
    歌を歌う!ちょっと近所にうるさいと言われそうなので、人のいない時間を見計らってやってみたいです。
    カラオケは唯一の楽しみとして時々行っていますが、毎日とは行かないので自宅で歌、楽しそうです。
    ありがとうございました。

• トピ主です。その2

>ぱお様
    はい、ネットにはかなりお世話になっています。
    時間つぶしにはもってこいですよね。
    もっと色々見てみたいと思うこの頃です。

>アル中子様
    カラオケ、楽しいですよね。
    お金もそれほどかからないので、時々行っては熱唱してます。
    ドライブ・ハイキングはもうちょっと暖かくなってからですね・・・(雪道運転無理・外寒すぎのため)ドライブは好きなんですが。
    ハイキングは暖かい時期にはお金かからなくていいですね。公園などでも十分楽しめますよね。

ありがとうございます。
    他にも、こんな遊びがあるよ!という方がいらっしゃいましたら、どんなことでも教えていただけると有難いです。

• 地味ですが

通販カタログを使って、バーチャルウインドウショッピングをするのが好きです。欲しい物に片っ端から付箋をつけた後、本気で購入するつもりで絞り込んだ商品を申し込みはがきに記入します(もちろんはがきは出しませんよ)。1〜2ヵ月後カタログを開いてそのとき選んだ商品を見直すと、自分の嗜好が良く分かるのも面白いですよ。

• 料理!

レシピをインターネットで探し、素材は安いが手の込んだ料理を作るのです。
    お菓子を焼くのもいいですが、おかずの方が確実に毎日消費するものなので、なお可です。
    私はうつですが、効率的な気晴らしだと思って、料理を楽しんでいます。
    病気になる前より、料理の腕は格段にアップです!

• 楽しいけど変ですか!?

私も不安障害(パニック障害)です。行動範囲が狭まりますよね。私は派遣ですが、ストレスに弱いし電車もあまり乗れないので正社員は諦めてます。

さて、私のストレス解消法♪
    夜、自分の部屋の電気を消し、スタンドライトなど間接照明にし、好きな音楽を割りと大きめな音量でかけ、お酒を飲みながら踊るんです!
    と言ってもめちゃくちゃ踊りですよ。体揺らすだけでもいいし。誰も見てないからなんだってありです。 クラブにいるような感じで思いのほか楽しいですよ!

• こんなのはどうでしょう?

私も不安障害で行動範囲が限られています
    辛いですよね

私のお金のかからない楽しみは、テレビです
    とにかく興味がある番組を録りだめしておき
    時間がある時に見ています
    再放送の見たかったドラマなんかだと、ラッキー!です
    (DVDレンタルだとお金がかかりますから・・・)
    また、好きな時間に見れるので
    時間を有効に使えるし
    テレビを見ているダラダラ感が少ないように思えます

ストレス発散は、「叫ぶ」です
    自分が壊れそうなくらいストレスが溜まっている時は
    布団や毛布を出来るだけ重ねて、声が外に洩れないようにし
    顔をうずめて叫ぶのです
    「うぉー」とか「わー」の時もあるし
    言葉を叫ぶ時もあります
    ゼーゼーするまで叫んだらすっとします

• 写経は如何でしょう

般若心経の写経は如何でしょう。心の平静にも良いですよ。

• 市の講座は?

私もパニック障害・婦人科疾患、お金が無いもありません。

病気が酷い時はひたすらPCの閲覧と図書館通いをしてました。
    最近は図書館の本もPCから予約できるので、取りに行くだけですむので病気でも苦ではないですね。

あとは本屋とかで置いてある無料カタログや旅行会社のパンフを眺めるとか。実際はお金が無いので眺めるだけですが、結構楽しいです(笑)

本当に調子が悪い時はひたすら昼寝かな(爆)天気がいい日は窓のカーテンを開けて眺めてるだけでも癒されます

思ったより体調が良いのなら(フラダンスでも習いたいな、と仰ってたので)、市の講座に申し込むのはいかがでしょう?
    長期のもの(前期・後期と申し込みが分かれてる)と、単発のものがあります。
    長期のものは特定日に申し込むのが手間ですが、無料のもの〜月当たり千円くらいと格安です。殆どが月1回か2回なので負担にならないですよ?私の所では運動系だと健康体操が無料・フラダンスは資料代だけ(千円)でした。

単発のものは、市報や市役所のHP等に1回限りの講座の募集があって、これもお金が掛からなくていいです

検討してみて下さいね

• 無料です。

雪国の隠居です。
    趣味が沢山あり、お金はありません。

ネット環境が整っているなら無料の「青空文庫」でしょう。
    寒い中、図書館にも出掛けないで済むし、日英独仏露中文学が満載です。
    大菩薩峠とか源氏物語といった超長編もあります。
    WEB辞書、日本地図、世界地図を同時に開きながら読むと快適ですよ。

音楽はお好きなようなので、楽器を始められたら如何でしょうか。
    カラオケはアナログ、楽器はデジタルの世界で弾き間違えは即アウト。
    難しいけれども、やればやる程奥が深い。
    因みに私は、日当りの良い部屋で毎日ギターを弾いています。

あと、余計なお世話ですが
    無気力でも体力だけはつけておかないといけませんな。
    ウォーキングとか散歩なんて大袈裟なことじゃなく、ぼんやりと空や遠方の木立などを眺めながらそぞろ歩きでもしたらどうですか。
    歩いていると(普段と違った環境)、偶然の幸運とか発見がありますよ。
    人気(ひとけ)がない場所なら、不平・不満の絶叫も良いでしょう。

• おためしあれ

・パンを焼く
    パン焼き機は使わず、手ごね&オーブンで。
    材料費もそんなにかからないし、3〜4時間は潰せます。
    力いっぱい小麦をこねたり、ぷくーっと生地が膨れるの
    見てると楽しいですよ。少量の小麦粉でビックリするほど
    たくさん作れるので、市販のパンを買うより節約にもなります。

・懸賞に応募する
    一時期ネット懸賞にハマりました。
    イラストやちょっとした作文系のコンテストなどにも応募。
    TVに出てくる懸賞の達人ほどは当たりませんでしたが、
    ちょいちょい当たって楽しかったです。ネットで応募なら
    はがき代もかかりませんし。
    コンテスト系は入賞するとかなりテンション上がります。
    私はお金の無い時にたまたま賞金をいただき、姪の入園祝いに
    当てることができてよかったです(汗

・ネットで無料ゲームをする
    個人的にテトリスやズーキーパーなどのパズルゲームが好きです。

• 趣味の見つけ方

私も昔これといった趣味がありませんでした。 暇で彼氏に依存しちゃうし、趣味を見つけろといわれても簡単に見つかるもんじゃないですよね。
    1年後。私の趣味は、バイク、語学(ヨーロッパの言葉)、カード作りです。

どうしてか・・・?

それは、すべての人のオファー、誘いにすべて答えたからです。
    バイク見に来いよといわれたら、せっかくの休日でも行ってみる(行かなくてもどうせ家でネットサーフィンだから)。外国人の集まりに顔を出してみる(わたし英語できなかったので外国人苦手でした)。
    これだけ。
    人付き合いもよくなれば、コネもできます。経験も増えます。また、人に話す引き出しの量が増えます。自分にあってれば夢中になれます。
    どうでしょう、忙しい休日にしてみては?
    私はこれからもいろんなことに物怖じせずに手を出していきます!!
    だって、あの人にできて私にできないわけがないでしょ?
    同じ人間ですよ!!!

• 先ず、お金をもうけることを

真剣に考えましょう。あなたの文章を読んでいると、お金の余裕があれば、すべて問題が解決すると思われるからです。お金をかけずに少しでもいいからお金を稼ぐ。そのために、毎日考え続け、チャレンジしてはどうですか。必ず、うまくいくと思います。

質問には「何かお金がなくても、家にいても楽しめること」とありますが、逃避と思います。本質的な解決になりません。

• 縫い物

縫い物はどうですか? それも、本格的なものを型紙を写すあたりから始めるのです。洋服や小物だったら使えますし(買ったほうが安いときもありますが、時間をかけて作る、というところに意味があるので)。
    型紙つき(あるいは直断ちOKの)本を買って作りたいものを見つけ、布を購入し、布を断って縫う。かなり時間も手間もかかります。でも、一枚ずつ仕上げていくうちに、少しずつ腕は磨かれます。複雑な洋服の仕組みもわかるようになって、市販の服を選ぶ目も養われると思います。

小春ドドーンさんの意見にも賛成です。何か少しでもアルバイト的になるものもいいですね。私は仕事の傍らで語学の個人レッスンや翻訳をしています。定期的な収入にはなりませんが、楽しいです。

何かこれ、というものが見つかるといいですね。

• 私なりのストレス発散法です。

初めまして。

最近実践してみて良かったと思うのは「思いっきり笑う」「思いっきり泣く」「部屋の模様替え(掃除でも可)」です。
    どれも実行したあとは、大分すっきりしました。

泣くについては、以前何かで見たのですが、感情のこもった涙を流すと、涙と一緒にストレス物質も流れるので良いそうです。
    笑うと泣くについては、ネットの環境が整っているのであれば、検索すると手軽に読めるものがのっているので、役に立ちます。

お役に立てれば、幸いです。

• 漢字検定は?

こんにちは。
    うつ病になり、自宅療養している者です。

最近、前に買って放置してあった漢字検定のテキストを眺め始めました。
    意外と書けなくてビックリです!

3級・準2級は日常でよく使う漢字が多いので、楽しいですよ〜。
    テキスト1冊あれば出来ますし、その辺の本屋でも売ってますし。

受験する、しないに関係なく勉強としていかがでしょうか!

• パン作りはどうですか?

パンは、それこそいろんな種類があって、作り出したらはまること間違いなしです!毎日一種類ずつ焼いていっても数ヶ月かかるでしょう。買うと高いパンも、自分で作ればお得で焼きたてを食べれば幸せ、おすそ分けをすればみんなに喜ばれます。ホームベーカリーで簡単に生地は作れますしレシピもネットでとり放題。空き時間が出来るためその間に洗濯をしよう!とか気持ちに張りが出来、てきぱきと家事が出来るようになりました。どうですか?

レス求!トピ一覧